人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。

有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20421138.jpg



冬の晴れ間。

久しぶりのスカッとした青空と太陽の日差しに、じっとしてはいられませんでした。


職場の先輩に「有田の大イチョウが見ごろだ」と聞き、しかも陶器市までもやっているという。

・・・なんという。
次の日仕事が朝早かろうが、関係ないっ。
いくべし、いくべし。


有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20423750.jpg
そうです。
正解は、有田の『泉山大公孫樹』です。

porcoさん、大正解!
陶器市のことまでも加味された深い読みで、大正解です!




有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20594718.jpg

青空に浮かぶ黄金色が本当にまぶしい。美しい。
その色の美しさに思わず息を飲みます。
このコントラストは奇跡的。

そしてその圧倒的なスケールの大きさ。
口をあんぐり開けないと、てっぺんまで自分の目に収められない。
自然の偉大さとパワーを感じると、『すご~。きれー。』としか、言えません。

教えてくれた先輩に感謝でした。



有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20424926.jpg
幹はこんなにも。
小さい子が並ぶと、その大きさが分かりますよね。

何人いたら、手が回せるんだろう。

樹齢は約千年。
大銀杏が見つめてきた歴史の厚さを前には、大人も子供もみな同じという感じです。
こういう大きな自然を前にすると、日頃の悩みや人生観などもちっぽけに感じ、よりシンプルになれる気がする。




有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20431652.jpg
大銀杏だけでなく、山並も本当にきれいでした。
空の青とのコントラストに、吸い込まれそうでした。

気持ちよく、リフレッシュできました^^



有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20455766.jpg
大銀杏の目の前にあるパン屋さん。
その名も「きまぐれパン屋 銀杏」

売り切れてほとんどなかったので、ビスコッティのみ購入。
試食させていただいたけど、美味しかったですよ^^



有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20433170.jpg
帰り道は、途中陶器市に立ち寄りながら。

今まで、波佐見、天草と見てきたけど、その土地土地の特長が出て面白いですよね。
有田の絵付け、染付もきれいですね。

尋ねるお店それぞれに、土地の方々のもてなしの心を感じました。
有田、いいところですね^^

大銀杏、今週末もきれいに見れるかな?
とても素敵な場所でしたよ♪




>>porcoさん、ジャムを送ります。
カギコメにて、ご連絡先を教えてくださいますでしょうか。









有田を後にし、川棚の大崎自然公園の近くにある「しおさいの湯」に立ち寄りました。
夕日が沈むころで、空のグラデーションや薄い三日月も美しく。
ナトリウム泉を感じるお湯は肌をつるつるにしてくれました^^


そして、お風呂上がりはお腹が空く!

有田の大公孫樹(おおいちょう)の旅。_a0133122_20462227.jpg

大村市内の「パールちゃん」にてちゃんぽんを頂きました。

店の雰囲気はなんだか博多のラーメン屋さんのような感じ。
一楽ラーメンのような(笑)
懐かしい気持ちがしました。




by hakofuku-818 | 2009-11-24 21:28 | いとしの大村


<< タルト日和。      シナモンアップルのホットケーキ >>