人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

はじめてのTnaiカレー

はじめてのTnaiカレー_a0133122_822778.jpg



タイカレーを作りました♪

7月にタイ旅行に行ったときに買い込んだ食材。カレーペーストにスパイス、ココナッツミルク♪

8月の熱~い内に作りたかったんだけど、秋のはじめになっちゃいました^^;

具は、秋茄子とチキン、丸オクラで♪

秋茄子は実がみっちりしているので、タイの茄子に似てるかもしれない^^


はじめてのTnaiカレー_a0133122_8212355.jpg

この日は同期の友達と一緒に頂きましたー!

4人分お皿がのると、ぎゅうぎゅうですっ。 

けど、みんなで食べるとやっぱ楽しい♪


サラダ2種類とピクルスがお供です。



はじめてのTnaiカレー_a0133122_8224553.jpg

この日のサラダはちょっと珍しいものを。

名づけて、『紫のサラダ』!!

角切りの紫芋とさらした紫玉ねぎとケッパーを、ぶどう酢をベースにした手作りドレッシングで和えました♪
]

はじめてのTnaiカレー_a0133122_8245017.jpg

ドレッシングのぶどう酢は、お友達からのお土産♪
東京駅のグランスタ内にある『飲む酢 expre酢』というお店のものです。

まるで濃縮したぶどう果汁のようにフルーティーな香りと甘み。

これにオリーブオイルと塩を加えただけで美味しいドレッシングになりました^^
100%ぶどうジュースと酢を合わせてつくっても美味しくできると思います◎

色味がきれいで珍しいので、オススメなサラダです♪



------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
はじめてのTnaiカレー_a0133122_8234214.jpg

今日はおにぎり弁当!

代わり映えのしないおかずも、おにぎりで形や盛り付けを変えるだけで、気分がかわります^^

おかずはねぎたーっぷり玉子焼き、金平、マカロニサラダ♪



いよいよ今日で9月も終わりですね。
あっという間だなぁ。
10月も、食欲の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・といろんな秋を楽しみたいですね^^

by hakofuku-818 | 2009-09-30 08:40 | うちこはん


<< 米なすのミートラザニア♪      最近のうちゴハン >>