人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

SWはお父さんとデート

SWはお父さんとデート_a0133122_0325868.jpg




シルバーウィークの二日目。

長崎市内のホテルで親子3人で昼食をとった後、午後はお父さんとデート!

父の希望にて、諫早市の干拓道路に行ってきました。

とても興味深かったです。

今日は少し真面目モードで。





SWはお父さんとデート_a0133122_0334696.jpg



晴天のこの日は、干拓道路の歩道橋からは有明海を挟んで向かいとなる熊本がきれいに見渡せました。(トップの写真)

長崎県諌早市高来町から雲仙市吾妻町まで全長8.5kmに渡る、まーっすぐな道路。



SWはお父さんとデート_a0133122_034621.jpg



この道路はこんな大きな石を積み上げられて支えられていました。


どこかの山が削られたのでしょうか。 




この有明海は「宝の海」と呼ばれていたそうですが、その宝を育んでいたのは近くの山々です。

今回は父のたっての希望で、その有明海にそそぐ川の上流にある『轟峡』へ行ってきました。

とてもきれいな、気持ちのいいところでした。


SWはお父さんとデート_a0133122_0343137.jpg



暑かったこの日でもそれを忘れさせてくれるように涼しい。

木々が生い茂っていました。

父です(笑)


SWはお父さんとデート_a0133122_035438.jpg


大きな滝からは透き通った水!

飲んでみると、とてもまろやかであまい。 自然の恵みだなあとしみじみ感じられました。


家族連れはもちろんですが、若いカップルが意外に多いのに驚きました。

若いカップルがデートでこういう場所に自然と足を運んでしまうこの環境はとても素晴らしいなあと、父と話しました。

都会にいたのではこの自然の恵みの素晴らしさをここまで身近に感じ気付くことは出来ないかもしれない。

こうして素晴らしい自然に触れることで、若い人にも地元に対する愛が育まれていくのだろうと思いました。
本当に、すてきな環境です。


SWはお父さんとデート_a0133122_0354726.jpg

この自然が有明海の恵みを育み、そしてそれが途絶えさせられていると思うと、
とてももったいないと素直に感じました。

次は友達を誘ってみようと思います。

みんなはどう感じるかな。




・・・そして、次は必ず轟アイスを食べなくっちゃ。 

水まんじゅうはおいしかったし(笑)  

・・・真面目な話をしてもやっぱり、ちゃっかり美味しいものはチェックしているのです^^
----------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
SWはお父さんとデート_a0133122_036217.jpg

連休明け初日のお弁当!
久しぶりの超絶手抜き弁当です^^;

冷凍のえびクリームコロッケがメイン。これが無かったらお弁当は作れなかった。こんな時とってもありがたいです。
あと、ポテサラ、ピクルス、きゅうりの漬物、極早生みかん。



SWはお父さんとデート_a0133122_0364323.jpg
今日のお弁当。

ほう、ちゃんとしています。
2品作ったからね、朝から^^v

レンコンの金平、ほうれん草のごま和え、鶏の照り焼き。きゅうりの漬物、ぶどう。

久しぶりのほうれん草のごま和えが美味しくって、なんだかうれしい朝でした♪
れんこんの金平も上手く味付けできて、それもほくほく♪




by hakofuku-818 | 2009-09-24 01:29 | いとしの大村


<< ・・09’秋 梨の赤ワインジャ...      ・・Fiore (フィオーレ)... >>