人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

夏のなごりをピクルスに。

夏のなごりをピクルスに。_a0133122_8515016.jpg




直売所にいくと、まだまだ立派なきゅうりさんが鎮座しております。

でも、こんなにしっかり美味しそうなきゅうりと出会えるのも今のうちかと、一抹の寂しさを感じ・・・。



・・・そんな時は、

ピクルスです♪

これまた肉厚のパプリカと、紫玉ねぎも一緒に。


夏のなごりをピクルスに。_a0133122_8543598.jpg



野菜は食べやすいよう、スティック状にカットして。

こうやってみると、彩りがきれいですね^^

ここのサイトを参考にさせて頂きました。このレシピをベースに、砂糖をさらに多め、ニンニクも一かけ、とアレンジ。



夏のなごりをピクルスに。_a0133122_8582655.jpg




昨日の午前中に漬けたのですが、今朝食べたらもう十分美味しくいただけました^^

紫玉ねぎなんて、とってもピンク色がきれい♪


このピクルスを使って、マヨネーズも作って、手作りタルタルソースなんていいですね^^

カラフルなタルタルができそう♪

これでビール、なんてのも最高ですね~^^



-------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
夏のなごりをピクルスに。_a0133122_92967.jpg


今日のメインは、コーンとトマトの炊き込みごはんです^^

この間のうちパーティーのおつまみで作ったコーンバターをトマトと、コンソメと一緒に炊き込みました。

ブラックペッパーをがりがりと挽いていただきますよー。


あとは、茄子のとりそぼろ、さつまいものマスタードサラダ、えびのクリームコロッケ(冷凍)ですっ。





最近朝夕冷えますね。

といっても朝は日が昇ってからしか起きないんだけどね。仕事帰りは寒いくらいです。

体調管理に気をつけたいですね。

by hakofuku-818 | 2009-09-16 09:06 | 季節の保存食つくり


<< 16区のマロンパイ♪      シュシュ。 >>