人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 12日

鬱金の花と平日ごはん。

鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0171357.jpg

ソメイヨシノはもう新緑間近というところですが、
また違う木にも花が咲いていました♪

鬱金。
あの、ウコン。
こんなにも綺麗な花をつけるなんて知りませんでした。

ぼんぼりみたいなまん丸の花が可愛い♡

鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0171854.jpg

花色は移ろいゆくようで、
それを見ているのもいいですね。

得意先の前の庭木がこんな風に出迎えてくれて、
仕事の合間にも癒されました018.gif


鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0171991.jpg

いやあ、今週も何だか忙しかった。
8時半過ぎてご飯作るので、待たせないように準備万端で乗り切ります。

この日火曜日。
チンジャオロース風。

鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0172860.jpg


土曜に生筍を茹でたので、その根元を使って、炒めました♪
筍が出ると、チンジャオロース食べたくなります♪

これも野菜は切っておいて、炒めるだけの状態で。
炒めるだけなので、5分で夕食開始出来ます〜♪


鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0173040.jpg

副菜。これも混ぜるだけ!
鰹のヅケ納豆。

月曜日も遅くて、
鰹のヅケを作っておいて、旦那さんには漬け丼にして食べてもらいました。
大葉も千切りにしておきました。

その余りを納豆と混ぜて。
残りの大葉もさわやかな風味を出して美味しいです♡


鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0173147.jpg

副菜2 胡瓜とちくわの胡麻だれ和え。
これは月曜日の夜作りました。
準備しておくと楽ですね〜♪


鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0173389.jpg

ご飯日曜の残り、筍と蟹の炊き込みご飯。
ちょっと嬉しい016.gif

いやあ、我ながら5分で完了夕食とは思えない♪
自画自賛です(笑)



鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0173579.jpg

そして、水曜日はカレーでした!
今週遅いのが目に見えていたので、温めて食べれて、
旦那さんの大好物のカレー。
3日位食べても飽きないらしく、ありがたい。
困った時のカレー様。

あと、帰りに家の近くのギョウザ屋さんで、
持ち帰りトラップにかかってしまった(笑)
ゆえのビール♪


鬱金の花と平日ごはん。_a0133122_0173772.jpg

これも、日曜の夜に皮むき、カットを済ませ、
火曜日の夜に煮て、
水曜日の夜にルーを入れました。

細切れ時間カレー!
おかげさまで、昨夜は遅かったので、食べていて貰いました。

今夜は旦那さんが飲み会で遅いらしい。
こんな日は楽ちんご飯しよーう!

by hakofuku-818 | 2013-04-12 20:18 | うちこはん


<< スペインたび13 マジョルカ...      荻窪のディープな台湾屋台料理 瑞鳳 >>