人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)

甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_1821417.jpg

いやあ、雲ひとつない快晴で、暑いったら!

今日はおうちでなんだかんだしていて、
3時になったらいざ目的地へ。

以前行った時は外まで小さな行列ができていて、退散したんだった。
今日はどうかしら。

『甘味あらい』さん。




甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18211730.jpg
今日は食べれるかな?

ウェイティングの行列は無かったものの、15時の時点であんみつ売り切れ!!
がびーん!
目的の贅沢あんみつがあ~!

それでも、夏季限定のかき氷に、ぜんざい、抹茶白玉など~♡
目がハートになってしまうラインナップでございます^^




甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18213553.jpg
私は、
かき氷にもひかれたんだけど、
『白玉クリームぜんざい(750yen)』を^^♡

丁寧に作っていらっしゃるので、結構時間がかかりましたが、
落ち着いた店内は本を読んだりするのにぴったり♪
気にせず待てました^^



甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18214861.jpg
美しすぎるぜんざい。
と呼んでしまおう。

大きな小豆、ぴんと張った皮がとてもきれい♪

ほっくりと豆の歯ごたえとそのものの味を味わう。



甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18215839.jpg
白玉は、まんまーる!
あまりの立派な球体に思わず見入ってしまいました。

美しすぎます。
もしも急いで白玉を丸めたら、こういう風にはいかないんじゃないかしら。
それにしても、丸い。

ただ柔らかいだけの白玉ではなく、もちもちと歯ごたえを楽しめる。
それでいて固すぎず。
うーん、あっぱれ!!



甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_1822927.jpg
お供のきゃらぶきの佃煮も美味しい。

焙じ茶でまったりして、
うーん至福ですっ♡

こんなお店が近くにあるなんて幸せ^^

贅沢あんみつと、宇治金時抹茶入りを食べないと♡



その後は、てくてくと池上さんぽ。
甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18222092.jpg
池上本門寺をくるーっと回って帰りました。

いつ見ても、立派な石段。

中ほどで猫がでろーんと寝そべっていて、それに戯れるお姉さんたち。
ほほえましい~




甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18223218.jpg
ざわざわとゆれる枝葉に、影。
うーん、すごく癒されます。

風鈴が一面に張られていて、高い音色がまた涼しげ。



甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18224749.jpg
空が青い!

くっきりとした夏らしい色ですね!



甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上)_a0133122_18225717.jpg
池上本門寺の石段を登ると、こんな風景が広がっています。

暑いけれど、登ると気持ちが涼しく心地よくなる。
そんなかんじ。

ふう~
夏ですね・


by hakofuku-818 | 2010-07-18 18:37 | おいしいもの探訪


<< 銭湯の後のきんきんビールパーティー♪      朝のタルティーヌ。 >>