人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 07日

長崎・平戸をめぐる旅

長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2210201.jpg


GWは九州に帰っていました。

初日は福岡志賀島と大川、
2日目は長崎・平戸
3日目は島原少しと天草
4日目は天草と長崎市内
5日目は波佐見陶器市

盛り沢山のフルコース。
わが心のふるさとよ、やはり私は大好きです。

------------------

2日目の平戸の旅を。
平戸の天主堂は一度訪ねてみたかったの。
崎津の天主堂のように、素朴で風景になじむようなのに会いたかったのです。

長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2205220.jpg
田平教会。
赤いレンガ造りのどっしりとした佇まい。

人もまばらで、とても落ち着いて見ることができた。
宗教建築を訪ねる時は、やっぱり落ち着いてみたいですものね。


長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_221995.jpg
静謐な空間に、思わず気持ちも落ち着くのです。



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2212740.jpg
平戸の聖フランシスコ・ザビエル教会。
なんだか現代的な教会。

観光客の方もとても多かった!



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_222428.jpg
生月へ!

生月大橋をわたる時の風景もきれい!
風も気持ちいい!
最高っ!



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2215158.jpg
生月の島を見守るようにたつ、『ガスパル様』。

風の見えるような小高い山の上にあるのです。







つづいて、ガスパル様からほどちかい、山田教会へ。

長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2233432.jpg
とても素朴で、美しかった。

何の装飾もなく、だからこそステンドグラスがより印象的にうつる。



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2235463.jpg
中は刺繍をきれいに生かしてあって、外見とは違い鮮やか。

教会の2階にあがって、たたずめば、また気持ちがほどけてくる。



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2241085.jpg
そして、教会を後にし、
小高い山をめぐって、高原へと進む。


そして、ほらっ!
長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2242493.jpg
こんな素敵な景色に出会うことができた!

ドライブの途中、あまりにもきれいな丘があったものだから、つい。
車を止めて、ヒール靴なのに、海が見える方へと進む!


世界って本当にきれい!!


長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2244596.jpg
牧草地らしく、牛の乾いたふんのトラップがたくさんちらばってる。

でも、芝生の上に転がるの。
深呼吸して、
海風をあびて、
のびーっとすると、肩の力もスーッと抜けていく。

しあわせ。



長崎・平戸をめぐる旅_a0133122_2245963.jpg
転がってると、無数の花が目に飛び込んでくる。

スミレに、タンポポ、しろつめくさ。
かわいい。
癒されますね。



平戸と生月の風景に癒されたドライブでした。
しあわせだった♪

by hakofuku-818 | 2010-05-07 22:27 | いとしの大村


<< かやぜの野菜でうちベジごはん。      ・・Florilege(フロリ... >>