タグ:風景 ( 23 ) タグの人気記事


2014年 09月 05日

石垣島弾丸ツアー! 2日目朝から川平湾

a0133122_7433043.jpg

石垣島弾丸ツアーの2日目の朝。
ヴィラから歩いてすぐのビーチにて、朝日を拝む。

スコールが降って来て、早々に退散すたけれど、海辺で見る朝日は素敵でした♪

珊瑚の箸置き〜!と、スコールが降る中しぶとく浜辺を這いつくばる(笑)

中々素敵な朝でした♪


a0133122_7433293.jpg

朝7時、一番のりで朝ごはんを頂いて、出発!
いざ川平湾へー!

a0133122_7433328.jpg

途中、マングローブのある川を抜け…


a0133122_7433542.jpg

到着しました♡
川平湾!
やっぱり綺麗だー!!


a0133122_7433799.jpg

白い砂浜にエメラルドグリーンの海、青い空!
ミシュラン三つ星も頷けますね。


a0133122_7433826.jpg

近くの売店でブルーシールアイスクリームを買って、散策…


a0133122_7433926.jpg

本当は川平湾近くのマンタスクランブルでダイビングしたかったんだけど、今回は断念してグラスボート。

石垣島は何度も来ているのに、グラスボートは実は初めて。

ダイビングをしてるからグラスボートは必要ないかなーと思ってたけど、また違う楽しさがありました♡


朝一番の9時の船に乗船しました。
a0133122_7434139.jpg

いざゆかん〜!

魚が好きで結構暗記しているので、船長とも意気投合。
いろいろ教えていただきました♪


a0133122_7434298.jpg

ラッキーなことに、ウミガメのタイマイも見れました♪

ダイビングだと見た魚をあれこれ覚えておかないといけないけど、グラスボートだと、その場で船長に確かめられるので同定しやすい。
この魚かな〜と迷った時にも教えて貰えるので、納得しやすい。
魚にあんまり詳しくない旦那さんにも、アレだコレだと伝えやすいし、それもいい!

そんなこんなで、グラスボートは中々良いものでした♪
これは初心者の方やお子様にもオススメです♪


a0133122_7434474.jpg

グラスボートで楽しんだ後は、川平湾からすぐ近くの、川平ファームへ♪

学生の頃からお気に入りの、パッションフルーツジュースを作っている農園です♪


a0133122_7434583.jpg

川平ファームです♪
パッションフルーツの加糖タイプの濃縮ジュースがオススメ♡
ソーダ割り、牛乳割り、水割り、なんでも美味しい♡
学生の頃から、石垣島に行けば買ってました。島外では中々買えないので、行かれたらオススメの一品です♪


a0133122_7434790.jpg

新作のソーダ割りを買って一息♪
あー、幸せ♡


a0133122_743487.jpg

短い石垣島の旅もあと少し。
川平湾を後にし、空港へ。

早めのご飯を空港でいただきました♪


a0133122_7435095.jpg

八重山そばとオリオンビール♡
鉄板ですね♡
懐かしい味がします〜♪


a0133122_7435148.jpg

あーあ、さらば、石垣。
またリベンジしに来ます。

ばあちゃんに会いに天草に帰ります。


a0133122_7435278.jpg

また会う日まで!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-09-05 18:50 | ちょっと遠くへ
2014年 08月 15日

九州への窓辺から。

は!
なんだかんだ忙しく、さぼってました028.gif

さて、夏休みはいかがお過ごしでしょうか??


私は本日の最終便で熊本へ帰ってきましたー!
本当は帰るつもりなかったのですが、事情があり弾丸です!


a0133122_11393770.jpg

これは8月上旬に福岡に出張した際の空

青空がとーってもキレイでパシャリとしてしまいました。


a0133122_11393892.jpg

島が見えたり


a0133122_11394058.jpg

翼の向こうに月が見えたり


a0133122_11394172.jpg

羽田に着く頃には夕暮れ時
ディズニーランドを上空から


a0133122_11394217.jpg

東京ゲートブリッジだったっけ?


a0133122_11394420.jpg

今夜のフライトは夜だったので写真無しー!
帰りも夜だわ、残念007.gif


a0133122_11394513.jpg



弾丸ですが、楽しんできまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-15 17:51 | ちょっと遠くへ
2014年 05月 21日

富士の森へ!

a0133122_1928428.jpg

先週末、ちょいと富士山のふもとまで。

会社が参画してるエコ活動の一環で、森の間伐を体験してきました!

場所は富士宮市白糸財産区。


a0133122_1928741.jpg

よく晴れた気持ちのいい日で、富士山もバッチリ003.gif
着いたらまずは富士山見ながらお弁当♪
これだけでリフレッシュですね♪


その後はいざ森へ!
a0133122_19281361.jpg

森林組合の方に手ほどを頂きながら、間伐体験。
間伐することで森に光が入り、残りの木々の養分となり育つのです。
森のエコ活動といえば植林を思い浮かべますが、こういう保全活動も大切なんだと実感しました!


a0133122_19282279.jpg

木を切ると、森の中にフワッと木々の香りが広がります。
爽やかな香りで、それだけで新鮮な気持ちになれました001.gif


a0133122_19281690.jpg

その後樹齢70年ほどの檜の伐採を見学。
大迫力でした!

その後、間伐材を使ってコースターを作ったり。
檜はお風呂に入れてもいいそうです♪


その後、白糸財産区の近くの滝へ。
a0133122_19281863.jpg

まずは音無の滝。

大迫力の滝です。
豊かな森がこの水量を育んでいるんだと改めて感じます。


a0133122_19282090.jpg

そして、白糸の滝。
滝が周りを囲むよう。
ひんやりと涼しく、気持ちよかったー!


短い時間でしたが、森を身近に感じた1日でした♪♪

自然ってやっぱりいいですねー003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-21 21:13 | ちょっと遠くへ
2014年 04月 14日

春の昭和記念公園♡

a0133122_21481129.jpg

先週末の土曜日、
休日出勤を終えお昼過ぎに家路に着く

…なんて良い天気なんだっ!!
こんな休日に仕事と家の中だけなんてもったいないっ!

ということで、荻窪から一本で立川へ。
目指すは昭和記念公園001.gif

もちろん、荻窪で美味しいデリとパンを仕入れてピクニックだよー♪


a0133122_21481311.jpg

410円の入園料を払っていざゆかん♪
だだっ広い園内には家族連れやお花見客でいっぱい♪

桜は散り際でしたが、いろんな花が咲いていて、歩くとふんわり香ってくる♡

花の香りに癒されました♡

a0133122_21481571.jpg


a0133122_21481740.jpg

川のほとりのチューリップ畑がとってもきれい♪
これから見頃なので、オススメです♡


a0133122_21481881.jpg

桜も少し残っていて。

a0133122_21481973.jpg

ポピー畑もありました♪


a0133122_21482185.jpg

思い立ったらすぐ行動で訪れた昭和記念公園。
とーってもよかった〜!

今度は友達も誘って、お弁当持って
ピクニックだ♪


そうそう、
帰りは立川にオープンしたIKEAへ。

混雑してましたが、前から買わないとと思っていたゴミ箱をGETし大満足♪

昭和記念公園→IKEAコースおすすめです001.gif


そして帰りは隣の国立駅で下車。
a0133122_2148224.jpg

旦那さまオススメの串揚げ屋さんへ。
『万雷』さん。

カウンターのみの店内、
大将がテンポよくオススメを揚げてくれます。

旬の空豆や筍など、熱々を頬張ると至福です。
こちらもおすすめです♪♪


a0133122_21482477.jpg

まだまだ春を楽しめた一日でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-04-14 21:30 | 東京さんぽ
2014年 02月 14日

ゆきの日☻

a0133122_17401939.jpg

先週の大雪。
東京でこんな雪を見るなんて!

近くの庭園はこんな雪景色。

街のそこここで、雪だるまやかまくら。
なんだかほっこりします。


a0133122_17402365.jpg

池も凍ってる!

意味なく、新雪をふみしめたり。
九州生まれには雪は心が踊ります。


a0133122_17402712.jpg

まいにちのご飯もため過ぎですね…008.gif

この日は鯖のみそ煮の日。
和定食です。
ストウブで作った肉じゃがが美味でした♡


a0133122_17402995.jpg

ビビンバ丼の日。
ナムルと味付け肉は週末作って、
当日の夜は肉と卵を焼くだけ♡



a0133122_17403176.jpg

舞茸とチキンのグラタンの日。


a0133122_17403434.jpg

豚キムチ鍋の日。


a0133122_17403799.jpg

恵方巻の日も!


a0133122_17403873.jpg

ムネ肉のみそヨーグルト漬け焼きの日。


a0133122_17404075.jpg

こんなあり合わせの日も。


いやあ、美味しく食べて風邪もひかないくらい、元気で行きたいものです♡

001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-02-14 17:38 | うちこはん
2013年 11月 25日

富士山駅から始まるたび。

a0133122_2032532.jpg

一昨日は結婚式記念日でした♪
あっという間のようで、中身の濃い一年。
銀婚式とかも果てしなく感じるけど、こちらもあっという間なんでしょうか。

今から楽しみだ003.gif


さてさて、結婚式記念日はちょい旅で山中湖へ。
富士山を間近で見てみたかったんです♪

あと、乗りたい電車が…


a0133122_2032764.jpg

高尾を過ぎると一気に旅気分。
窓の山並みも鮮やかな赤や黄色。
紅葉の車窓を楽しみながらの道中です。

大月から目指すは富士山駅♡
ホリデー快速に乗車。


a0133122_2032836.jpg

ふじさん。
かわいい。

富士山駅に着くとホームからも富士山が望めます。
トップの写真のように、富士山に向かって椅子もあり、素敵…♡


a0133122_20321060.jpg

お泊まりが山中湖なので、まず目指すは忍野八海。


a0133122_20321121.jpg

富士山駅で買った富士山たい焼きを片手に散策♪


a0133122_20321575.jpg

綺麗な碧色!
思った以上にきれいです♪

湧水と一口に言っても色味や大きさなど違いがあり、楽しめました♪


お昼も忍野八海にて。
a0133122_20323192.jpg

湧水を使って新そば!
水車で挽いた蕎麦粉を使って、挽きたて、打ちたて♪
コシがあり美味しい訳です♪

あと、湧水を使った珈琲などもあり、ゆったり楽しめますね♪


a0133122_20323261.jpg

その後、デザートを求めててくてく。
道中にもふじさん。
地元の方には当たり前の風景なんでしょうか。
思った以上に雄大で、包まれるよう。


a0133122_20323485.jpg

アップルシナモンシフォンケーキを食べて、次は温泉です。

山中湖の近くにある紅富士の湯。
露天風呂からも富士山!
ダイヤモンド富士も見れました!

温泉で風呂上りのビールを飲んで昼寝001.gif
贅沢ですな〜♪
その後ペンションへ。


a0133122_203236100.jpg

次の日は早起きして朝日を待って…
紅富士です♡

美しいです。
徐々に紅みを帯びる富士山は艶やかにも感じられる。
神秘的な風景に寒さも忘れて見入りました。

その後朝食後もまったり。
ゆっくりした時間が嬉しいです。



道の駅に立ち寄りながら、
また富士山駅へ。
a0133122_20323716.jpg



お昼の吉田うどん、
時間が無く、駅地下のが×だったのが無念。
リベンジしてやる〜007.gif


a0133122_20323920.jpg

美味しくないうどんをかきこみ、ホームへ!
そして念願の!!


a0133122_20324114.jpg

富士登山電車なり〜♡
関東の水戸岡電車は始めてです♪

やっぱりいい。

移動を素敵な時間に変えてくれる水戸岡さんの電車は最高です。


a0133122_20324295.jpg

道中、離れていく富士山に名残惜しみながら、
山中湖へのちょい旅は幕を閉じたのでした♪


週末の短い時間でしたが、リフレッシュ出来て、楽しい旅でした003.gif

今度は河口湖かなー♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-11-25 20:00 | ちょっと遠くへ
2013年 10月 15日

鹿児島鉄たび••はやとの風

a0133122_9475998.jpg

10月のはじめ、幼なじみの結婚式で鹿児島へ!

幼稚園〜中学までの幼なじみに会えるので楽しみでした♪

半日足らずの時間しかありませんが、
1人でぶらり鉄たびしちゃいました♪


お昼前に鹿児島空港に降り立ち、
鹿児島空港〜隼人駅の路線バスを待つ間、まずは腹ごしらえ。

a0133122_948140.jpg

空港内で豚骨ラーメン。
でっかい豚のソーキ肉が豪快でウマし


目指すは空港から三個目の停留所、日の出温泉。
バス停の目の前に日の出温泉きのこの里があります。

a0133122_94823.jpg

坂本竜馬の新婚旅行先で有名な妙見温泉にほど近い、日の出温泉。
目の前には天降川。

しとしと雨で霧がかった様子がよく似合う。


a0133122_948470.jpg

入浴は200円。
なのに、お湯は源泉掛け流し。
安い〜(>_<)

お風呂はぬる目のと熱いの、
外のテラスに冷たい水風呂。

火照った身体に解放的なテラスでボーッと風に当たると気持ちがいい♪
ほんとリラックス出来る〜!

温泉では地元のおばあちゃんと話したり、1人たびでも楽しくて♪

ほんと癒されるぜ!


お風呂に1時間浸かっても、
電車まで約1時間半。

それまでの間、温泉の休憩所でごろり
休憩所は400円で利用できます。

また、カフェやお食事処も併設されてるので飽きません。

地元方は、合計600円で、
お風呂→ご飯→昼寝→お風呂つて一日楽しむそうです。

贅沢やね〜♪


a0133122_948578.jpg

カフェは手づくりのケーキやパフェが充実していました。
天降川を眺めながらは本当に贅沢ですね。


a0133122_948795.jpg

私はプリンを休憩所で頂きました。
休憩所でも地元の方とトーク!

しまいには駅まで送って下さり、
感謝!感謝!!

鹿児島の方、ほんと優しい〜涙


a0133122_948883.jpg

そして、目的地の嘉例川駅までお送り頂きました。
日の出温泉からバス停二つ分です。

築百年以上の木造の無人駅舎です。

今は肥薩線の駅ですが、
以前はこの路線が鹿児島本線として活躍していた時期があり、当時は賑わっていたそうです。


a0133122_9481012.jpg

改札もなく、
ホームにもほとんど人はいません。

歳月を経た駅舎の柱がそんな駅を静かに見守っているよう。


そんな嘉例川駅。
観光特急はやとの風が停車するようになり、賑わいを取り戻しているよう。

駅では予約必須の駅弁やがね揚げが売られていたり、
木造駅舎の撮影を狙う鉄さんで活気があります。


a0133122_9481241.jpg

はやとの風。
これに乗りたくて、空港到着から約四時間待ちましたよ(笑)

嘉例川駅から鹿児島中央駅を目指します。


a0133122_9481393.jpg

木のぬくもりのある車内。
素敵です♪
指定席をとりましたが、
人も少なかったので道中はずっと窓を向いたカウンター席で。


a0133122_9481481.jpg

空から地面まで眺められる大きな窓。
黄金色の田園や桜島がより大きく見えます。


a0133122_9481623.jpg

この日の桜島は雲のぼうし。
最近は噴火活動が活発らしく、
鹿児島市内はあちらこちらに灰が。
風がまうと辛いですね(>_<)


a0133122_9481788.jpg

短い鉄たびでしたが、
温泉に浸かり、人の優しさに触れ、
素敵なたびになりました♡♡

肥薩線はやとの風、
時間をたっぷり使って、ゆっくり楽しむのにいいですね♪



a0133122_9481941.jpg

翌日はすっかり快晴!
幼なじみの結婚式も晴天に恵まれて嬉しいです♡

友の結婚式で終始号泣。
ほんと素敵な人と出会ってよかったね♡
おめでとう〜016.gif
末永くお幸せにっ♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-10-15 20:51 | ちょっと遠くへ
2013年 05月 16日

ネモフィラの青!GW花めぐりバスツアー♡

a0133122_20464665.jpg

ゴールデンウィークの後半戦。
日帰りバスツアーへ!

夕刊に載っていた、茨城周辺の花めぐりツアー♪
ネモフィラとか芝桜を見てみたいなあと思ってたので楽しみ♡♡


a0133122_20464869.jpg

朝の7時に丸ビル前に集合。
色んな旅行代理店のバスが並んでいました。

初めてのバスツアーでドキドキ。
やはり年齢層は高めでしたが、
行き先がいいので楽しめました♪

GWでかなりの渋滞。
通常より到着に時間がかかり、滞在時間短めでしたが、ギュギュッと凝縮して楽しめました♡


まずは、国営ひたち海浜公園へ!
a0133122_20465050.jpg

広大な敷地に色んな花がいっぱい♪
チューリップもきれいでしたよ♡


a0133122_20465358.jpg


a0133122_20465627.jpg

チューリップって、こんなに種類あるんだ〜!
色とりどり、模様もいろいろで、見ていて飽きません♪


そして、お目当てだったのが、コレ。
a0133122_20465866.jpg

まるで空と溶け合うような青色!


a0133122_2047176.jpg

ネモフィラ、目が覚めるように美しかった!!
これは大感動です!!


a0133122_2047435.jpg

この小さな青い花が群れとなって、
美しい青の絨毯を紡いでいるのです♪

ネモフィラの青色、
ベイビーブルーアイズと言って、赤ちゃんの青い瞳の色と言われるそう♡


a0133122_204768.jpg

丘からは青い海が見渡せて、空の青、海の藍、ネモフィラの青が溶け合う。

言葉で言い尽くせない美しさ♡
これはぜひ大切な人に見せたい♡


a0133122_204797.jpg

天気にも恵まれ、最高でした♪


a0133122_20471194.jpg

その後水戸ドライブインで昼食。
料理は期待しない方がマルですな…

ドライブインではお土産を買い込みました♪
納豆や梅の銘菓など試食したり楽しかった♪

そうそう、茨城ってメロンどころでもあるようです。

バスツアーのお土産で、一人に
甘〜いメロンと藁納豆を1つずつ♡

こんなおまけも嬉しいですね♪


a0133122_20471254.jpg

この後は偕楽園へ♪

a0133122_20471438.jpg

つつじに、藤棚もきれいでした♪


a0133122_20471563.jpg

偕楽園の隣の公園で手漕ぎボートに乗りました♪
悪戦苦闘しながらも楽しかった〜♪


a0133122_20471789.jpg

そして、お次は芝桜〜♡
行き先は芳那の水晶湖です。
日没間近の到着となりましたが、なんとか見れました〜!


a0133122_20471977.jpg

ちょ〜っと遅かったのかな!?
でもきれいでしたよん♪


a0133122_20472131.jpg

ゴールデンウィークという事もあり、
バタバタのバスツアーでしたが、
花めぐりはとても楽しかったです♪

今回は、トラピックスのバスツアー。
昼食、おまけ付きで一人5999円なり。
バスだと2人ともお酒飲めるし、楽々ですね♪
結構、バスツアーもいいもんです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-16 14:59 | ちょっと遠くへ
2013年 03月 24日

博多のさくら♪

a0133122_12152873.jpg

東京でも満開宣言のこの週末、
私たち夫婦は博多へ帰省。

博多でお花見と相成りました♪


a0133122_12152999.jpg

結婚式で花嫁舟をした、想い出の博多川。
ちょうど、入籍一周年の記念日を明日に控え、いい機会になりました♪


a0133122_12153017.jpg

そして、神前式をあげたお櫛田さんへ。
一周年の御礼参りです♪


a0133122_12153289.jpg

境内のしだれ桜も見頃でした。


a0133122_12153375.jpg



a0133122_12153564.jpg

そして、冷泉公園へ。
満開の桜のした、お花見客も多かったです♪
昼間からお酒、羨ましい〜001.gif


夜は、研究室の教授の退官記念パーティーでした。
同窓会みたいで楽しかったな〜♡


a0133122_12153716.jpg

やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-24 12:04 | いとしの福岡
2011年 07月 17日

公園で初夏のピクニック!

a0133122_22351453.jpg


いやあ、連休もいいお天気で、暑いですね~
台風も来ているようなので心配ですが。

今日は、Mたんとその彼と3人でピクニック♪♪
私はお弁当係りということで、張り切って作りました^^!

お弁当作りって、やっぱり楽しいですね♪
普段の料理と違って、塩味や食べやすさ、汁気など、気を使いますね~
でもそれが楽しい♪


a0133122_22354214.jpg
じゃーん★
まずは全貌。



a0133122_22355772.jpg
枝豆、パイナップル、とうもろこし、ミニトマト、鶏の黒胡椒グリル。

鶏のグリルも、普段より塩気つよめで^^



a0133122_2236102.jpg
ポテサラ、生ハムプチトマト、磯辺玉子焼き、豚の野菜まき。

ポテサラ第三弾!今回は粒マスタードをきかせました^^

豚の野菜巻きは、定番です♪
食べやすいし、甘辛味がお弁当向き♪




a0133122_22362624.jpg
おにぎりは、2種♪
食べやすいよう、握ったあとに軽くラップ巻いています。




a0133122_22365353.jpg
それに、アスパラとコーンの冷製スープも^^

外でのごはん美味しいですね~♪



a0133122_22352921.jpg
うちの近くの公園、なかなかいい感じでした♪
木陰であれば、風が気持ちよく暑くない!

あとは夏の思い出に海やプールに行きたいところです^^



三連休っていいですね~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-17 22:49 | おべんと手帖