タグ:野菜 ( 30 ) タグの人気記事


2015年 04月 13日

もう何度目の…

a0133122_2043368.jpg

もう、デジャブすぎる生姜焼き。
今回も新たまねぎを一玉分一緒に、お肉とタレと漬け込みました。

春の生姜焼きが美味しいのは、柔らかな春キャベツが引き立ててくれるから。


a0133122_2043431.jpg

こちらも春キャベツと新たまねぎとお揚げのおみそ汁、肉じゃがにポテサラ、トマト。
春は美味し。


a0133122_2043546.jpg

金曜日の夜のおうち居酒屋。

CMを見た旦那さまから即リクエスト。
カリカリじゃこと新たまねぎのサラダ。ポン酢はお出汁で割ってたっぷりかけてね♪
美味しかったです♡

それに、筍ごはん、ニラ玉、崎陽軒のシウマイ、枝豆♪


a0133122_2043672.jpg

土曜日の夜はガパオ♡
タイの出張土産でいただいたガパオ調味料を使って。アボカドたっぷりでいただきました♪
あおさのスープと共に♪


a0133122_2043747.jpg

昨夜は旦那さまリクエストでお刺身。
厚揚げと里芋のそぼろ煮に豆ごはん、あおさと椎茸のスープ、いちご♪

豆ごはんは醤油入れすぎてしまって大ショック(涙)


まだまだ春は続きますね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-13 21:52 | うちこはん
2015年 04月 11日

まだまだ続く春野菜♡

a0133122_1163771.jpg

まだまだ春野菜シリーズ続きます♪

春キャベツのアンチョビクリームペンネ♡
塩こぶをアクセントに入れてます♡

チューブのアンチョビペーストがあるから便利ですね!

話題のレモンジーナと!


a0133122_116393.jpg

たけのこゴハンも作りました♡

a0133122_1163827.jpg

たけのこゴハンにお刺身、馬すじの煮込み、春キャベツのおみそ汁、さつまいものポテサラ♡


a0133122_116402.jpg

休日朝ごはんに、久しぶりのフレンチトースト♡
手作りのいちごジャム入りの自家製ヨーグルト♡
お気に入りのマグカップに紅茶♡


a0133122_1164147.jpg

春野菜あまり関係ないが…高菜とじゃこのチャーハンの日!
青梗菜と大きい椎茸の炒め。


春野菜、まだまだ続きます♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-11 10:51 | うちこはん
2015年 04月 06日

春ゴハンいろいろ

a0133122_180744.jpg

春の恵みですね〜♡
春キャベツとあさりの酒蒸し♡
バターの香りとあさりの出汁がベストマッチ!そのお出汁を含んだ柔らかな春キャベツがまた旨し♪

それに、新じゃがと新玉ねぎの肉じゃが、ちらし寿司、ぶた汁♪

パスタにしても絶対美味しいですよね〜


a0133122_180832.jpg

こちらも春の味。
自家製マーマレードを使った、鶏とさつまいものマーマレード煮。
甘辛の味付けで、柑橘の爽やかさがあって、美味しいのです♪


a0133122_180863.jpg

豚肉でも合うんですよね〜
今回合わせたさつまいももよく合いました♪

それに、ぶた汁とお豆入りの春キャベツコールスローサラダ。


a0133122_18092.jpg

1人のゴハンは残り物ばっかり。
でも、春野菜たっぷりなのでなんか嬉しい♪


今のうちにたっぷり楽しまないと♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-06 21:51 | うちこはん
2014年 06月 09日

先週ゴハン

a0133122_19275381.jpg

鮭の南蛮漬けの日。
保存に向いてるので、平日ゴハンにピッタリです001.gif

季節の野菜をたっぷり入れて作ります。
今回はきゅうりと茗荷。

実家から、おばあちゃんの紫玉ねぎが届いたので、次回はそれで作ろう♪


a0133122_19275416.jpg

それに、崎陽軒のシウマイ。
仕事で横浜行ったので買ってみた。
荻窪でも買えるけど、あちらで買うと気分が違う!

小松菜のおかかポン酢、ざる豆腐の冷奴
、納豆がお供。

この日の帰宅後の調理は、シウマイをチンしただけ。おかかをかけただけ。
楽できましたー♪


a0133122_19275625.jpg

木曜日、モズが楽しみで早めの帰宅。
ハマり過ぎて、モズ開始前に食べなければ!と、焦るあせる。

この日は鶏胸肉の香味だれがメイン♪

日曜日に下拵え。この日は焼くだけ!

鶏の胸肉をそぎ切りにして、ビニールに入れ、塩とごま油をまぶして空気を抜いて保存。当日焼きます。

香味だれは、茗荷、生姜、大葉のみじん切りをごま油、塩、醤油、砂糖で和える。

これも、当日焼くだけなので楽な方かな〜。



a0133122_19275753.jpg

紫玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、アボカドのサラダに、小松菜のおひたし。
野菜たっぷり♡


実家のお野菜便があるので、嬉しいですね012.gif

今回は、泥付き大根2本、紫玉ねぎ4個、新玉ねぎ6個、新じゃがたくさん、きゅうり5本、にんにく2個。

皆さんなら何作りますか??
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-09 20:17 | うちこはん
2014年 05月 30日

すぎなみよいとこ。

a0133122_19373365.jpg

杉並よいとこ。

杉並区に住み始めて3年目。
人もよく、穏やかで住みやすく、気に入っています。

お気に入りポイントは多いのですが、
こちらは中でもオススメです001.gif


a0133122_19373441.jpg

ファームショップあぐりーん

南阿佐ヶ谷にあるJAが運営するこちら。
なんと、杉並区の農家さんのお野菜のみ取り扱いの直売所。

杉並区の農家さんは数が少ないらしく、
オープンするのは毎週火曜日土曜日の14時から。
売り切れたら終了のため、早めに訪ねるのが吉です。

毎回行列も出来ちゃうらしい。


a0133122_19373685.jpg

戦利品。
小松菜、太いズッキーニ、スナップエンドウ、ラディッシュ、サラダ菜セット、大根。
これだけ買って、650円♡

今から何つくろうか楽しみです001.gif



a0133122_19373846.jpg

そして、あぐりーんから程近くにある杉並区中央図書館。
こちらもお気に入りスポット。

都内4位の蔵書数で、カフェなども併設してあり、便利です。
私も毎週のように本を読んだり、雑誌読んだり。


a0133122_19374061.jpg

そしてお気に入りポイントが、図書館の隣に読書の森公園が併設されていること。

図書館の本を持ち出して、木陰で読書ができるのです。
特に今の新緑の季節は最高です006.gif


a0133122_19374146.jpg

近くには美味しいお店もいっぱいあるし、杉並区はよいとこです〜♡

写真は荻窪のクレーピエ『コムデジュルノー』さん。
ランチやお茶の時間に本当オススメ♡

杉並区、よかとこです003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-30 21:02 | 荻窪さんぽ
2014年 03月 02日

ふるさと便で♪

a0133122_15541271.jpg

大分前なのですが親戚よりふるさと便♡

立派なデコポン達に、
イカや原木椎茸をいただきました♡

デコポンはもちろん、マーマレード♫
イカや椎茸はバター炒めにしたり♪
素材がいいと、それだけで楽しい001.gif


この日は椎茸たっぷりの混ぜご飯に、
干し椎茸にして出汁をとった茶碗蒸し♪
お味噌汁も椎茸入り!

椎茸づくし♡美味でした♫


あっという間になくなったけど、
あと少し干し椎茸にしたのが残ってるので楽しもうっと♪♪

a0133122_15541469.jpg

何気にほうれん草と三つ葉のポン酢和えが爽やかで美味しかったです♪


a0133122_15541341.jpg

そうそう、この日もふるさと便の品で。

椎茸入りのクリームシチュー♪
ヤリイカのマリネ♪

イカは新鮮で美味しかったです♡
こんなイカが釣れるなんて最高ですね!


a0133122_1554164.jpg

手抜きでお刺身の日!
茶碗蒸しは一緒に蒸しあげてたので、温めるだけ…!


いやあ、
ほんとふるさと便には感謝なり016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-03-02 15:41 | うちこはん
2013年 12月 11日

お久しぶりのハンバーグ♪

a0133122_1938317.jpg

ついつい創作系の料理を作ってしまうので、
定番のハンバーグはお久しぶり。

今日ら粗挽きの牛ひき肉を買い求めて、肉の歯ごたえ&ジューシーに仕上げました♪

片面を弱火でしっかり焼いたあと、
蓋をしてじっくりもう片面を焼く。

肉汁もしっかり詰まったふっくらハンバーグに仕上がります010.gif


a0133122_1938497.jpg

この日は野菜たっぷりのデミグラスソースで♪

このソース、
先週末に豚ロースの赤ワインデミ煮込みをリメイクしてハッシュドビーフにしたもの。
色々な旨味が詰まって美味なのです♪

付け合わせにはたっぷりのほうれん草!
コーンスープにも野菜たっぷり♪

あと、
何と言っても嬉しいのはこのパン♡

湯河原のブレッド&サーカスのもの♡
憧れていたパン、ようやく口にすることが出来ました003.gif
やっぱり美味ッ!


a0133122_1938664.jpg

これは別の日。
手抜きでお刺身♪
お刺身は盛り付けるだけなのに、喜ばれるので助かります001.gif


a0133122_1938711.jpg

ご飯は大根菜と柴漬けの混ぜご飯♪
具沢山の豚汁、赤大根の甘酢漬け。

最近マイブームの大根菜の混ぜご飯。

大根菜と柴漬けが基本材料。
そして、ポイントは大葉♪
こちらを入れると爽やかな香りが出て美味しいのです006.gif

あと、この時は食感でくるみを入れました♪
大好評で定番化した一品です♪


a0133122_1938850.jpg

昨日は少し質素な感じ…汗

ぶり大根に、ほうれん草の胡麻和え、
野菜たっぷりの豆乳みそ汁♪
私は梅干しで、旦那さんは納豆♪

豆乳みそ汁が中々美味しくて、たっぷり仕込みました♪


食卓も温かいものが嬉しいですね♪
寒さに負けず、頑張ろう〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-12-11 19:19 | うちこはん
2013年 07月 08日

夏野菜でごはんリレー!

a0133122_21533674.jpg

先週のごはんリレー!
天草の野菜を使った料理が中心です♪

月曜日は胡瓜の肉詰めです♪

太い立派な胡瓜だったので、中をくり抜いて鳥ひき肉の詰め物。

鳥ひき肉は生姜のみじん切りを入れ、醤油、塩、片栗粉を入れ調味。

胡瓜の中に小麦粉をまぶして、肉詰めにし、さっぱりと鶏ガラスープで煮ました。
トマトもいれて夏らしい彩りに♪

面倒な料理も日曜日に仕上げていたので、楽々です♪


a0133122_21533836.jpg

とうろもこしご飯、鯖のピリ辛煮、
ラタトゥイユ、紫玉ねぎとお豆のサラダなど。

私は夕方試食があり、少なめで。


a0133122_21534081.jpg

こちらは朝ごはん。
今週はパンやヨーグルトに加え、かぼちゃの冷製ポタージュも♪

朝のスープって、特に嬉しい♪
日曜日仕込み頑張った甲斐がありますね♡


a0133122_21534178.jpg

そして、水曜日は茄子とミートソースのラザニア風♪
前日の夜焼くだけに仕上げておいて、
当日は焼くだけ!

早く帰宅した旦那さんにオーブンに入れて焼いて貰いました♪
いい焼き色016.gif
美味しかったですよ〜♡

しかも、前日の仕込みも冷凍していたミートソースを使うので楽々でした♪


a0133122_21534359.jpg

金曜日の夜…
この日も遅く…(>_<)
旦那さんに仕込みをしていたローストポークを焼いて貰いました♪

塩、ローズマリー、にんにくを揉み込み、オリーブオイルでマリネしておいて、後は焼くだけに。

帰宅後ラタトゥイユをリメイクしてソースに♪

あと、旦那さんがトマトを切ってくれて、準備していた紫玉ねぎのスライスと共にサラダに。
後はかぼちゃの煮物やピクルスなどの常備菜。

テーブルコーディネートは旦那さん♪
いかがでしょうか001.gif


先週も遅い日が続き、旦那さんに頼りっぱなし。
それでも何とか手作り食卓出来るのは、日曜日の仕込みですねー!


今週も遅い日が続くので、昨日も仕込み頑張りました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-08 21:53 | うちこはん
2013年 06月 06日

今夜はゴーヤチャンプルー♪

a0133122_1949436.jpg

こんにちは♪
梅雨入りと言いつつ、暑い日が続いてますねー!

こんなに暑いと、ついつい夏を想わせるものを食べたくなりますね!

今回は今年初のゴーヤチャンプルー♪


a0133122_1949675.jpg

島どうふが無いので、厚揚げで作りました!
卵はふわふわスクランブルにしたのを最後に加えて仕上げ♪
久々で嬉しい〜♪

後は山芋短冊は梅と大葉で。


a0133122_1949888.jpg

勿論ビールで、頂きました♡
今週は2人ごはんが多いので、ついつい飲んでしまいます♪


暑い日が続きますが、頑張りましょう〜♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-06-06 19:42 | うちこはん
2013年 03月 19日

平日夜ごはん♪ 春野菜とあさりのバター蒸し

a0133122_20183551.jpg

最近の夜ごはん♪

この日は旦那さんリクエストで焼肉〜!
スーパーで試食して、気に入ったよう。
タレ付のお肉を焼いただけなので、私ら楽ちん♪


ダイエット中なので、サンチュみたいにして食べました001.gif

野菜たっぷりでも、味がしっかりしているのでちょうどいいです♪


a0133122_20183887.jpg

それに、卯の花とあおさ汁♡
卯の花もリクエスト。
あおさで春気分ですね♪


昨日の夜ごはん。
a0133122_20183933.jpg

メインは春野菜とあさりのバター蒸し。
あさりってほんと美味しいだしがでますね♡
これでリゾットやパスタ作っても最高に美味しいと思う♪


a0133122_20184125.jpg

あとは常備菜の卯の花に、あおさスープ。
餃子は最近おうちの近くにオープンしたところでテイクアウト!

平日だもの〜011.gif

あさりは砂抜きして冷凍、野菜はカット済み。
平日の料理は、準備が命ですねー!


明日はお休み〜♡
わーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-19 20:09 | うちこはん