なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事


2016年 03月 23日

天草は春です♪

a0133122_18255274.jpg

暖かくなってきましたねぇ。
仙台から来たので、天草の暖かさが沁みます!
今はレンゲの花がとってもキレイです♡


a0133122_18272784.jpg

家の夏みかんや金柑もたわわ。
夏みかんはジャムに、金柑は甘煮に♪


a0133122_18283223.jpg

ウォーキングしてると、かわいい野花が楽しませてくれますよん(^O^)

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-03-23 13:07 | いとしの天草
2015年 04月 02日

新宿御苑でお花見♡

a0133122_1948773.jpg

みなさんお花見しましたか?
私は先週の土曜の午前中、新宿御苑に行ってきました♪

少し花は早かったけど、それでもとってもキレイ♡
桜を眺めながらのランチも美味しかったです♪


a0133122_1948855.jpg

新宿御苑は入場料がかかるからか、午前中だったからか、混みすぎてなくていい感じでした♪
お酒も禁止なので、うるさくなくてピクニックにぴったり♡

シートをひいて、ごろりとすると幸せ気分でした♪


a0133122_1948999.jpg

サンドイッチだけ作って、デリだけテイクアウト♪
楽ちんでした♪



a0133122_19481167.jpg

桃色の桜もきれいですね〜♪


a0133122_19481313.jpg

桜がなくてもピクニックに来たい、新宿御苑でした♪


a0133122_19481168.jpg

さくらソフトは微妙でした…!


a0133122_19481438.jpg

街中な桜もキレイですね♪
仕事帰りに夜桜見物♪


a0133122_19481626.jpg

また一回くらいお花見したいなあ♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-02 19:40 | 東京さんぽ
2013年 05月 16日

ネモフィラの青!GW花めぐりバスツアー♡

a0133122_20464665.jpg

ゴールデンウィークの後半戦。
日帰りバスツアーへ!

夕刊に載っていた、茨城周辺の花めぐりツアー♪
ネモフィラとか芝桜を見てみたいなあと思ってたので楽しみ♡♡


a0133122_20464869.jpg

朝の7時に丸ビル前に集合。
色んな旅行代理店のバスが並んでいました。

初めてのバスツアーでドキドキ。
やはり年齢層は高めでしたが、
行き先がいいので楽しめました♪

GWでかなりの渋滞。
通常より到着に時間がかかり、滞在時間短めでしたが、ギュギュッと凝縮して楽しめました♡


まずは、国営ひたち海浜公園へ!
a0133122_20465050.jpg

広大な敷地に色んな花がいっぱい♪
チューリップもきれいでしたよ♡


a0133122_20465358.jpg


a0133122_20465627.jpg

チューリップって、こんなに種類あるんだ〜!
色とりどり、模様もいろいろで、見ていて飽きません♪


そして、お目当てだったのが、コレ。
a0133122_20465866.jpg

まるで空と溶け合うような青色!


a0133122_2047176.jpg

ネモフィラ、目が覚めるように美しかった!!
これは大感動です!!


a0133122_2047435.jpg

この小さな青い花が群れとなって、
美しい青の絨毯を紡いでいるのです♪

ネモフィラの青色、
ベイビーブルーアイズと言って、赤ちゃんの青い瞳の色と言われるそう♡


a0133122_204768.jpg

丘からは青い海が見渡せて、空の青、海の藍、ネモフィラの青が溶け合う。

言葉で言い尽くせない美しさ♡
これはぜひ大切な人に見せたい♡


a0133122_204797.jpg

天気にも恵まれ、最高でした♪


a0133122_20471194.jpg

その後水戸ドライブインで昼食。
料理は期待しない方がマルですな…

ドライブインではお土産を買い込みました♪
納豆や梅の銘菓など試食したり楽しかった♪

そうそう、茨城ってメロンどころでもあるようです。

バスツアーのお土産で、一人に
甘〜いメロンと藁納豆を1つずつ♡

こんなおまけも嬉しいですね♪


a0133122_20471254.jpg

この後は偕楽園へ♪

a0133122_20471438.jpg

つつじに、藤棚もきれいでした♪


a0133122_20471563.jpg

偕楽園の隣の公園で手漕ぎボートに乗りました♪
悪戦苦闘しながらも楽しかった〜♪


a0133122_20471789.jpg

そして、お次は芝桜〜♡
行き先は芳那の水晶湖です。
日没間近の到着となりましたが、なんとか見れました〜!


a0133122_20471977.jpg

ちょ〜っと遅かったのかな!?
でもきれいでしたよん♪


a0133122_20472131.jpg

ゴールデンウィークという事もあり、
バタバタのバスツアーでしたが、
花めぐりはとても楽しかったです♪

今回は、トラピックスのバスツアー。
昼食、おまけ付きで一人5999円なり。
バスだと2人ともお酒飲めるし、楽々ですね♪
結構、バスツアーもいいもんです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-16 14:59 | ちょっと遠くへ
2013年 03月 24日

博多のさくら♪

a0133122_12152873.jpg

東京でも満開宣言のこの週末、
私たち夫婦は博多へ帰省。

博多でお花見と相成りました♪


a0133122_12152999.jpg

結婚式で花嫁舟をした、想い出の博多川。
ちょうど、入籍一周年の記念日を明日に控え、いい機会になりました♪


a0133122_12153017.jpg

そして、神前式をあげたお櫛田さんへ。
一周年の御礼参りです♪


a0133122_12153289.jpg

境内のしだれ桜も見頃でした。


a0133122_12153375.jpg



a0133122_12153564.jpg

そして、冷泉公園へ。
満開の桜のした、お花見客も多かったです♪
昼間からお酒、羨ましい〜001.gif


夜は、研究室の教授の退官記念パーティーでした。
同窓会みたいで楽しかったな〜♡


a0133122_12153716.jpg

やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-24 12:04 | いとしの福岡
2013年 03月 10日

春野菜ごはん。

a0133122_12124161.jpg

五月の陽気とはその通り。
暑いくらいですね!

この陽気で、一気に梅も咲いたみたい。
先週はつぼみだったのに、もう満開!
花びらも落ちはじめてます〜
今のうちお花を楽しみたいですね♪


a0133122_1212444.jpg

テニスコートの近くに梅の木がたくさんありました。
いつも通らない道を通ったら偶然出会って…♪
嬉しい気持ちになりました♡


a0133122_12124621.jpg

そんな春が来た日の夜ごはん。
且つ、旦那さん向けのダイエットメニュー。

お米なしで、ところてん。
天草のところてんです♪つるっとして、美味♪


a0133122_12124944.jpg

メインは天草の無農薬栽培のスティックセニョールで。
パプリカと一緒に、生姜、XO醬、中華醤油で、中華仕立て。
美味です♪

あと、こちらも天草の無農薬栽培のブロッコリーをたっぷり使って、ミートソースグラタンに♪


a0133122_12125390.jpg

野菜たっぷりで美味しいですね♪♪

春を楽しみましょう〜(^◇^)
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-10 11:52 | うちこはん
2011年 06月 12日

駒込・雨の六義園をさるく!

a0133122_20385135.jpg


雨の土曜、駒込の六義園に行ってきました。
あじさいがきれいにさいているかなあと、様子を見に^^

時間があまりなかったので、さくっと見て回ったのですが、
ちらほらと色々な種類のあじさいが咲いていました。

来週が見ごろかなあ^^


a0133122_203909.jpg
六義園は始めて訪ねたのですが、素晴らしい庭園ですね~
桜に、紅葉に銀杏、四季を楽しめる木々が生い茂っていて、癒されます。

蒸し暑かったのですが、庭園に入ると、なんだか涼しい。
いい、夏の過ごし方ですねえ



a0133122_20391411.jpg
こんなにかわいい。
初めて見た^^



a0133122_20392650.jpg
赤紫もキレイ♪



a0133122_20482834.jpg
途中、茶店で冷抹茶を頂きました♪

上生菓子も、あじさいと新緑のもみじでうれしい^^




a0133122_203942100.jpg
天草の実家も、紫陽花がたーくさん植えてあるので、
なんだか懐かしい気持ちになります^^

天草も、あじさいがきれいに咲いているところでしょうか♪



a0133122_20395695.jpg
梅雨のこういう楽しみ方が出来るといいですね♪



a0133122_2040676.jpg
駒込に行く前は、新宿で映画を見ました!
『奇跡』という、九州を舞台にした映画です。

初日舞台挨拶があったのですが、主演のまえだまえだ、かわいすぎ!!
映画の中では、子供たちがキラキラ輝いていて、
見終わったあと、気持ちが優しくなるような、そんな映画でした★



a0133122_20401493.jpg
土曜の朝ごはん、フレンチトースト。
そろそろ珈琲豆を仕入れなければ。

…今日はすっかり寝坊して、朝ごはん抜きでした(><)!


[PR]

by hakofuku-818 | 2011-06-12 20:55 | 東京さんぽ
2011年 04月 03日

NOAKE:六本木ヒルズ

a0133122_22125341.jpg


送別会のために訪れた六本木ヒルズで、素敵なお店に出会ったのでご紹介★
『NOAKE』さん。

屋台で、チョコレートボンボンやマカロン、パウンドなど
超絶キュートな焼き菓子などを販売されています♪

ついつい、自分の分まで購入!
ショコラバナーヌとミックススパイスのショコラボンボン。
キャラメルバナナのパウンド


a0133122_2213469.jpg
なので、土曜の朝ごはんはコレ!

濃い目に淹れた珈琲と、
みっしり・しっとり・もっちりしたパウンドケーキ。
下にはキャラメリゼしたバナナがしいてあり、プロの仕事を感じます♪
ウマシ!

また、行こう!
色々買って帰ろう!
おすすめです♡



■参考HP:http://allabout.co.jp/gm/gc/219432/
現在は六本木ヒルズのヒルサイドで営業されています♪

---------------

春ですね~
近くの川沿いにならぶ桜並木もちらほら咲き始め、
タンポポなんて、力強く。

タンポポ見習って、
元気な人はしっかり力強く、前向きに生き抜かなければなりませぬ。
日本を元気にするべく、消費しましょう!


a0133122_22131434.jpg
前回の記事で書いた、自分にできること。

とりあえず、先週1週間模索してみて、道が開けてきました。
ご協力頂けることになった皆様の理解と優しさに感謝です。

あとは、実行。Do!

具体的に固まってきたら、またこちらでお知らせします。
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-04-03 22:25 | 東京さんぽ
2011年 03月 22日

ととのう

a0133122_2213521.jpg


ようやく整いました。
3種の神器。

大村の思い出が宿るKONOのドリッパー
清水の舞台、YUKIWAのポット
ナチュラルカラーのザッセンハウスのミル

あとは、修行のみ!
東京にも、珈琲のことで相談できる、駆け込み寺的存在の場所が見つかったし。

万端である!


a0133122_2214562.jpg
あて、

りんごを角切りにしたのに、
去年作ったラムレーズンとラ・フランスのジャム、
シナモンをふりかけて。

レンジでチン。

簡単である!
美味である!



a0133122_22141530.jpg
今日の東京は寒かったけれど、街には確実に春が訪れています。

三寒四温。
三歩進んで二歩下がる。

春の歩みは遅いようです。

東京の開花予想は3月31日だったっけ?
楽しみです。



明日は早起きして、朝から一杯いれたいねー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-22 22:23 | てづくり
2011年 03月 06日

大田区池上梅園さんぽ

a0133122_22171928.jpg


いやあ、
春ですね~
スプリングハズカムです~

うきうき・そわそわしてしまいます。
桜が咲いたら、どんなこと遊ぼうかな、どこに行こうかな、なんて考えているとニヤニヤしてしまう。

そんな日差しの温かな日、大田区の池上梅園に行ってきました♪


a0133122_22174059.jpg
なんと、入園料100円なんですね。
ありがたいなあ♪

そんなに広くない梅園には多くの人が訪れていました。



a0133122_22175515.jpg
茶室や見晴らし台があり、楽しめます。
梅も色々な種類がありました。

今はちょうど紅梅が見ごろのようでした^^



a0133122_22181341.jpg
ぴんくの梅、かわいいですね^^

いいカメラもった方々も多く見えてました。
私は古いカメラでぱしゃぱしゃ。



a0133122_2218307.jpg
この後、池上本門寺前にある「あらい」さんに伺おうかと思ったら、
15時の時点で売り切れ閉店!

びっくりですね~

普段の土日でも16時ころには売り切れていることも多い様なので、
特に梅の季節には早いんだろうな。

来週末にリベンジしてみましょう♪



a0133122_22184114.jpg
今日目黒川沿いをランニングしましたが、
桜並木を見ているとわくわくしてしまいます。
これが満開になったら、すごいんだろうなー!と♪



a0133122_22191791.jpg
朝はベーグルなんかで。


[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-06 22:31 | 東京さんぽ
2011年 02月 27日

桃色ごはんパティー

a0133122_2303837.jpg


今日は東京マラソンでしたね~!
ランナーの皆様、お疲れさまでした!大尊敬です♡
マリさんもお疲れさまでした!
私もいつか走ってみたい~♡

そんな春めいた東京マラソンのこの日。
マラソン帰りにうちごはん^^
テーマは桃の節句も近いので「桃色ごはんパーティー」がテーマです♡


a0133122_2305877.jpg
ワインも桃の花みたいに、ちょっと濃い目のピンク色したロゼワイン。
テーブルには桃の花を活けました^^

女の子のテーブルです^^



a0133122_23111100.jpg
ちょいとてまり寿司。

ぶどう酢を使ったほんのりピンクのすし酢で酢飯を。
菜の花と梅干しを2種類。
春らしいです♪



a0133122_2313096.jpg
メインは、スペアリブのマーマレード煮。

焼き目を付けるようにプリプリ蒸し焼きにしたスペアリブを、
マーマレード・赤ワイン・醤油のソースを絡めました。

あと、ころころの新じゃがも一緒に焼きました♪
この季節にしか出回らないものって嬉しいです^^




a0133122_2314510.jpg
サラダもピンク色のドレッシングを。
ピンク色のカシスマスタードに、林檎ジャム、オリーブオイル、塩、黒胡椒で作りました。

ホワイトセロリ、ルッコラ、サラダ春菊の香りのある野菜に、
青リンゴ、ローストしたくるみのサラダです♪




a0133122_2325556.jpg
桃色ごはん。
気分も春めいて嬉しくなります^^

やっぱりテーマのあるごはん作りは楽しいです♪



a0133122_232525.jpg
東京マラソン、来年は気合い入れて応援するぞー!

感化されて、いつもの日曜のランニングにも気合いが入ります^^



さっ、明日からまた頑張りましょー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-27 23:20 | うちこはん