なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:秋ゴハン ( 14 ) タグの人気記事


2014年 09月 23日

続・秋ごはん

a0133122_1372792.jpg

秋刀魚、焼きましたよー♡

やっぱり、塩焼きが最高ですね〜!
秋刀魚が安い内に何度も食べたいです♪


そして…
a0133122_137297.jpg

栗ごはんー♡
熊本で買ってきた栗をせっせと剥いて作りました!
旦那さまリクエストでしたっ。


a0133122_1373189.jpg

後は牛肉と舞茸とアスパラの甘辛炒め。
お刺身などなど。
食卓もすっかり秋模様。


a0133122_1373238.jpg

休日朝ごはんにフレンチトースト。
天草で買ってきたいちじくを軽くソテーしてのっけました♪

天草に帰ってた間にいちじくジャムもたっぷり作れました♪


a0133122_1373454.jpg

モンブランも食べたくなるし…


a0133122_1373534.jpg

食欲の秋ですね〜

これは休日朝ごはん。
久しぶりのお米。
さつまいものかぼす煮や梨もあり。
秋模様ですね〜003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-09-23 12:45 | うちこはん
2014年 09月 13日

そろり秋ごはん

a0133122_12445961.jpg

すっかり秋ですね。

夏の暑さがあっけなく引いて、何だか秋めいてきたこの頃。
食卓も、秋にもがちらほら見えてきました。


この日は、秋刀魚の梅煮。
手が出しやすいなった秋刀魚。
塩焼きかなあと考えたけど、帰宅後温めるだけで食べれる煮物に。

ご飯は雑穀米にさつまいもを炊き込みました。
夏の間は出番が減っていたお味噌汁もここのところ毎日。

うん、秋めいてきた。


a0133122_1245170.jpg

品数少ない038.gif
親子丼の日。
ピーマンとソーセージのポン酢炒め。
旦那さんにはプラス納豆めかぶ。


a0133122_1245284.jpg

ふるさと納税で貰った宮崎牛のステーキも♡
こちら、2枚で確か一万円の寄付…
お得過ぎる…!!

ここは来年もリピート決定だな♪


a0133122_1245534.jpg

宇都宮ギョーザの日も♪


a0133122_12451228.jpg

リクエスト朝ごはん
フレンチトースト♡♡


a0133122_12451425.jpg

石垣島川平ファームのパッションフルーツの炭酸割です♪


さてさて、来週のゴハンは何にいたしましょう。
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-09-13 08:24 | うちこはん
2013年 09月 24日

秋のランチパーティー♪

a0133122_19472511.jpg

涼しくなり、秋めいてますね!
食べ物もすっかり秋色!

そんな初秋、おうちで秋のランチパーティー001.gif



a0133122_19472767.jpg

前菜♪
◇林檎とグリーンリーフのサラダ
ドレッシングはすりおろし林檎とマスタードでプチプチ甘酸っぱく♪

◇帆立のカルパッチョ 塩かぼす仕立て
かぼすの皮でほんのり香りを。
かぼすの果汁を塩で仕立て塩ポン酢風

◇新れんこんといんげんのマリネ
しゃきしゃき真っ白な新れんこん♪
柚子胡椒とオリーブ油で仕上げました


a0133122_19472836.jpg

野菜とお肉で…
◇秋の根菜と鶏のマーマレード煮

さつま芋と新れんこん、いんげんと鶏肉をマーマレード煮に仕上げました。

マーマレードはもちろん春に仕込んだ自家製♪
私のお馴染みレシピ♪


a0133122_19473079.jpg

魚料理
◇秋刀魚と米茄子のハーブグリル♪

生秋刀魚に塩をして、お腹部分にたっぷりタイムを詰めます。

秋刀魚一切れににんにく一片、かぼす一枚をのせ、オリーブ油をまわしかけ、オーブンで焼き上げます♪

見た目もボリューム満点で華やか、
そして簡単なパーティーメニューです♪


a0133122_19473135.jpg

〆は土鍋で炊いた栗ごはんとなめこ汁♪
写真は別の日のものですが…

朝から栗をむき、仕込みました♪
栗ごはんだけでもスペシャルなのに、さらに土鍋炊き!
うちパーティーならではですね016.gif


旬のものでもてなすうちパーティー♪
作る私も楽しいです♪

秋はごはんが美味しくて最高ですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-09-24 19:28 | うちこはん
2013年 09月 21日

すっかり秋ごはん♪

a0133122_12441611.jpg

すっかり秋ごはん♡

秋刀魚もようやく買いやすい価格になってきて、早速塩焼き♡
一尾150円でした♪


そして、土鍋で栗ごはんも♡

a0133122_12442745.jpg

なめこと豆腐のみそ汁と、
えのきと小松菜のおろし和えを共に♪


a0133122_12443114.jpg

先週の平日ごはんも秋めいて。

秋鮭のちゃんちゃん焼き♪
さつまいもと蓮根のマスタードサラダ
秋茄子と豚のトマト煮、
アボカドサラダ♪

焼き方は少し失敗…汗
盛り付けはお気に入りの織部焼で♪


三連休はどうしよう!
ピクニックにでも行きたいものです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-09-21 12:34 | うちこはん
2009年 11月 26日

名残の秋ごはん。

a0133122_1442599.jpg



昨日今日と、長崎はあたたかい日が続いています。
冬の訪れを恐々待っていると、この陽気。
日だまりは、まるで秋の初めを思わせてくれる。

そんなあたたかい日の晩ごはん。
はからずも、秋の名残りが食卓にのぼりました。

秋鯖は、大根とともに味噌煮に。
しょうがをたっぷり入れて。
味のしみた大根がおいしいですね~♪


a0133122_14431511.jpg
また大根(笑)
出汁で柔らかく煮て、4種類のきのこのあんかけをかけました。
ヒラタケ、椎茸、エリンギ、しめじ。

滋味しみわたる。

あんかけは多めに作ったから、いろんなものにかけてもいいな♪
煮た大根はステーキにしてもいい^^




a0133122_14432820.jpg
こんな感じの食卓でしたっ。

お友達からのおすそわけのいちごもちょこん♪
コールスローサラダもね♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-26 14:54 | うちこはん
2009年 10月 25日

具だくさんがうれしい

a0133122_23254630.jpg



冷蔵庫の中の、おみそ汁に入っていたら嬉しいものを全部、入れました。
里芋、かぶ、厚揚げ、にんじん、しめじ。

豚汁にしたかったけれど、近くのスーパーにさえ行くのが億劫で。
でも、これでも最高っに美味しい♡ 

湯気が写ってるのわかるかな?
もう、そんな季節になってきましたね。


a0133122_23261591.jpg
ご飯は、蕪の葉を混ぜご飯に。
若菜ごはんの素を使ってかんたーんに♪

春菊と人参の胡麻和えも、なんだかしみじみ美味しいですね。
この香り、冬がくるなと感じます。

さつまいものレモン煮も、これでおしまい^^ 
おいしかった♪



a0133122_23272391.jpg
今日のメインはきのこですっ♪

肉厚のひらたけを手で割いて、
太いしめじはそのままで。

バターたっぷりで炒めました。
しんなりしてきたら、ジャっと醤油を焦がしてできあがり♡

うーん、秋の味ががします。しみじみ。


朝は
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-25 00:44 | うちこはん
2009年 10月 24日

秋のうちごはん。

a0133122_0233389.jpg



有休だった日の晩、同期を呼んで一緒にごはんを食べました^^
普段勤務時間がちがって、なかなか一緒に話す機会もないので、うれしい時間ですね♪

この日は、直売所で買った野菜たちや、自家製保存食なぞをつかった秋ごはん♪


a0133122_0253334.jpg
紫いろのカブが珍しかったものだから♪

かわいいので皮は剥かず、薄めに切ってサラダに♪
塩もみした蕪の葉の上に、蕪とラ・フランスの乗せて、ケッパーとサフランを散らしました。

ドレッシングは、自家製のジンジャーシロップをベースにし、さっぱり系に仕上げました^^
これがまたおいしかったのよん♪



a0133122_024817.jpg
紅あずまは、レモンとりんごのコンポートととも煮ました^^
さつまいものレモン煮、好きなんです♪
しっとり仕上がってほくほくです^^

仕上げに、”りんごとさくらんぼ”のはちみつを入れると、花の香りが漂ってきました。
ラベイユで購入したのですが、熱を加えても香りが鮮明なのでおどろきました。



a0133122_024394.jpg
そして、これは再度登場の、”秋鮭のムニエル 自家製タルタル添え”ですっ。
やっぱり美味しい♪

このタルタル作りたさに、ちょっと前にピクルスを仕込んでいたのです^^m
これは夏の終わりがけに作ったきゅうりのピクルスがある、この時期ならではの料理ですね。



a0133122_025086.jpg
黒毛和牛のお肉はほんのちょっと、のビーフシチュー。
今日のメインは肉厚のヒラタケとしめじです。

赤ワインと冷凍のチキンブイヨン、これまた冷凍のホテルデミグラスソースで仕上げた本格派です!
間違いのないおいしさでした♡
ううーん、いい仕事してますねぇ^^ 赤ワインがすすむー♪♪



a0133122_0255883.jpg
こーんな感じの秋の食卓。
しっかり休みだと、こんな風にしっかり料理できるからいいなあ^^
この日はジャムを3種とコンポートを作ったし、キッチンに立ちっぱなしの一日でした♪




More
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-24 00:49 | うちこはん
2009年 10月 10日

タルタルソースをたっぷりと。

a0133122_0405233.jpg


夢のようですね。

タルタルソースをたっぷり。

なんでこんなにワクワク嬉しくなるんだろう。

子供の頃、レストランで食べる、タルタルソースのついたサクサクの海老フライ、すごく好きだったからかな♪
その時のもっとたっぷりつけたいのに・・・という欲求がこんな夢心地をうんでいるのかしら^^


a0133122_0415690.jpg

この時の夏野菜のピクルス を刻んで、自家製タルタルソースを作りました。



a0133122_0421657.jpg
みじん切りにしてさらした玉ねぎ。
粗く刻んだゆで玉子。
ちぎったパセリ。
そして、マヨネーズに黒胡椒。

それをさっくりさっくりまぜてゆきます。



a0133122_0424630.jpg
エビフライもいいけど、秋を楽しむということで、

秋鮭のムニエルと。

塩をするんだけど、タルタルのことも考えていつもより控えめに^^
バターもたっぷりでこんがりと焼き上げます♪




a0133122_043949.jpg
この日は同期の友達と一緒に^^

だって、こんな美味しいもの、一人で食べるなんてもったいないもの!
その友達もたっぷりのタルタル、夢みたいって言ってました♪

しかもしかも、追いタルタルもできるのですよ♪



a0133122_0442852.jpg
五目豆ならぬ、冷蔵庫にあるもので、四目豆♪

本当はひじき煮が食べたいなあと思っていたんだけど、ひじきがスーパーになく、仕方なく切り昆布を。

でも、これはこれで美味しいんです♪
気に入っちゃった^^



a0133122_0435544.jpg
そして、にんじんとさつまいものマスタードサラダ。

明るい色がいいですよね♪
お弁当にも重宝しています^^

塩もみした人参とレンジでチンしたさつまいも。
マスタード大さじ2とオリーブオイル大さじ1とケッパー適量で和えました。



いやいや、美味しいお昼ご飯になりました♪

またつくりたーい!
ピクルスもそのために仕込まないとね♪

鶏もも肉のグリルにのっけて、オーブンでこんがり焼いても美味しいだろうな^^


---------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0444954.jpg

秋茄子の炒めものです。
2色のピーマン、牛ひき肉で、生姜の利いた甘辛味に仕上げました◎

フルーツもたっぷりです♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-10 01:13 | うちこはん
2009年 10月 03日

さつま芋と豚肉のピリ辛炒め・・・芋な日々。

a0133122_0324340.jpg



最近、芋な日々です。

さつま芋にはじまり、紫芋、里芋。 栗も芋的な雰囲気を漂わせますし。

夏が終わり、秋がくると、ほっくり・ねっとりとした食感が恋しくなりますね。

こう考えていると・・・里芋やサツマイモが入った豚汁なんか、食べたくってたまらない!作らないと^^

a0133122_0331011.jpg

今日の芋料理は、サツマイモを使って『さつま芋と豚肉のピリ辛炒め』です^^

紅あづまという甘いさつま芋に、れんこん、空芯菜、豚バラ肉という取り合わせ♪

ピリ辛味がさつま芋の甘さを引き立てて美味しいですよん♪

鶏もも肉で作っても美味しそうですね^^



a0133122_0333140.jpg

芋な日々・・・今日はご飯もさつま芋ご飯っ。

飽きるかと思いきや、このさつま芋の甘みはしみじみ美味しくって♪

里芋の煮物にピクルスを添えて、「お芋定食」の完成です♪

みなさまも、秋の食卓にぜひどうぞ★


a0133122_0345545.jpg

■ 作り方 ■
①さつま芋とれんこんは灰汁抜き後、レンジでそれぞれ2分・1分チン。
②ごま油で豚肉を炒めた後取り出し、根菜類を炒めます。
③豚肉を戻し、空芯菜を入れ、軽く塩をふり、数回あおります。
④あわせ調味料をまわし入れ、全体に絡まるまでフライパンをあおって出来上がり♪
※自家製にんにく醤油・みりん・豆板醤を大さじ1ずつのあわせ調味料。



--------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_034078.jpg

引き続き、お弁当もお芋弁当でありますっ。

そうそう、さつま芋を高菜漬けと炒めても美味しそう!そのうち作らなければ!

・・・どうやら、芋な日々は続きそうですよ^^



長崎の秋雨、明日あさっては一休みのよう。
ぜひ、中秋の名月を愛でたいですね♪
月見て一杯^^



参加しています^^ よろしくお願いします♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-03 01:00 | うちこはん
2009年 10月 01日

米なすのミートラザニア♪

a0133122_9164669.jpg



今がおいしい米なすを、ミートソースと一緒にラザニア風に仕上げました!

シルバーウィークの後半、大学時代の友達・後輩が遊びに来てくれて、その時作ったのです^^

とーっても簡単なのに、みんな喜んでくれた1品でした♪


a0133122_9153484.jpg

作り方はとっても簡単。

7ミリくらいに輪切りにし、アクをぬいた米茄子をレンジで柔らかくします。

オリーブオイルをぬった耐熱皿にのせ、ミートソース、粉チーズ・バジルと重ねて行きます。

この日は4人だったので、輪切りのスライスを4枚。



a0133122_9162538.jpg

そうやって、どんどん重ねて、3枚目~♪

一番上になったらとろけるチーズを乗せて、オーブンでこんがり焼いたら出来上がり^^ 

私はミートソースも作りましたが、市販のものを使ったらさらに手間要らずな一品です~♪

★ポイントは、米ナスの皮を所々むくことかな!
 米ナスの皮はしっかりしているので、剥いておいた方が食べやすいです。



a0133122_9202862.jpg

こんがーり焼き上がりました♪

米ナスひとつでこんなにボリュームたっぷりでうれしいです^^

ミートソースを味噌風味のものにしてもおいしそう★

みなさまもぜひー♪



------------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_9173595.jpg

この日はおかずが相変わらずだったので、ゴハンの方に変化をつけてみました!

紅生姜と卵とねぎ、ごまのありあわせチャーハンです^^ 
具を切るのが面倒だったら・・・この具材(笑)

でも彩りがきれいで美味しかったです◎

マカロニサラダ・きんぴら・ねぎ入り卵焼き・えびとひじきのふんわり揚げ?・みかん




いよいよ10月です。
週末の予定が立て込んでいるので、あーっという間に過ぎ去りそうな予感・・・!

福岡に2回、東京に1回とうろうろしちゃいます♪
今週末は福岡で、もつ鍋が食べたいぞ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-01 09:34 | うちこはん