なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝の会 ( 5 ) タグの人気記事


2010年 03月 23日

朝の会 ホットケーキとベーグルと。

a0133122_20353173.jpg


よく晴れた3連休の朝。
のそのそとゆっくり起きて、しっかりと朝ごはん。

おかげで早めに出かけようと思っていたルノアール展にも行けなかったけど、まあいいや。


こちらでは、朝の6時くらいに朝食をとります。
もう少し遅くても十分間に合うのだけど、なんとなく早めに出勤する毎日です。

7時ちょうどに乗る電車はすかすかでしっかり座れて快適です。

会社へ向かう歩道の脇には小さな緑道があり、わたしはいつも、すっと脇にそれてそこを通るのです。
歩道から5メートル脇にそれるだけで、少しだけ気持ちにゆとりが出ます。

そんな毎朝を過ごしています。

a0133122_20354534.jpg連休の3日目の朝。
前日行った白金高輪の『マルイチベーグル』のベーグルで朝ごはん。

かぼちゃとにんじんのポタージュ。
ベーグルには、こっちに来て作った紅玉のアップルシナモンジャムを。

ベーグルは、シナモンレーズンとブルベリ。


a0133122_2036527.jpg
目玉焼きもしっかり作った休みのあさ。

こんな風にリズムを取り戻す。



連休2日目の朝。
a0133122_20361796.jpg


りんごのキャラメリゼを作って、そこにホットケーキを落とすんです。

焦げちゃいました。実は。
新しいコンロは火力が強くて、慣れないのです。

焦げてても、メイプルシロップたっぷりかけて、珈琲飲めば、至福です^^

a0133122_20363410.jpg
東京では、パンケーキやら食べ歩きたいなあともくろみ中。

憧れは、帝国ホテルのパンケーキとホテルオークラのフレンチトーストです♡



一週間はじまりました。
また、びしっと、充電した分がんばろー!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-03-23 20:49 | うちこはん
2010年 01月 30日

朝の会 うれしいみそ汁、うれしいふりかけ。

a0133122_11245287.jpg


うっすら雲がありつつも晴れてくれてうれしいっ♪
うす曇りの中の朝日もいいもんですね。

今日の朝の会、みそ汁とふりかけがメインなり。

いつもより、少し手間をかけたうれしいお味噌汁と、てづくりのふりかけで和の朝ごはん。

a0133122_11251444.jpg
お味噌汁。
半熟たまごのお宝入り。

豆腐と長ネギにわかめ。味噌は泉橋酒造のこだわりのもの。

味噌を溶く前に、常温にもどした玉子を割りいれ30秒。その後火を止め、半熟になるまで待って、取り出します。
その後味噌をとき、器に盛る直前に玉子を戻し入れて出来上がり^^

少しの手間で、うれしいみそ汁。


a0133122_11261957.jpg
ふりかけというか、ごはんの友です^^
しらす、ねぎ、にんじん、小松菜、ひき肉で栄養たっぷりです^^

ご飯がススム♪


a0133122_1125457.jpg
お供は、玉子焼きとポテトサラダ、マイブームの赤かぶの酢漬け。

玉子焼きは、ざっとまいて、半熟に仕上げる。
ポテサラはクリーミーに。

常備菜があると、朝ごはんが豊かになりますね♪♪


a0133122_1126731.jpg
はあ、満足のあさごはん♪

明日はパンをたべたいな♪

これから、ちと水仙を見にいってきます^^
よい週末を~♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-30 11:36 | うちこはん
2010年 01月 24日

朝の会 厚切りのフレンチトーストといちごジャムと

a0133122_9394571.jpg


休日の朝のたのしみ、朝の会。

ホットケーキに引き続き、今日はフレンチトースト。
しかも厚切り。
それに合わせるのは、この間作ったいちごジャム。

そして、この間焙煎させてもらった豆で珈琲を淹れて・・・、うーん贅沢!

ほんと、贅沢な時間だなーと思う。

a0133122_9395324.jpg
色々野菜のポタージュ、コールスローサラダと赤かぶの酢漬けがお供。

このポタージュがすんごく甘くて、本当にびっくりした。
ブロッコリの芯に人参、長ネギ。
なにがこんなにあまいんだろう。


a0133122_941266.jpg
フレンチトーストは甘いソースをかけるのでたまご液は甘さ控えめで。
前の晩から仕込んでおきます^^

ホテルオークラ東京のフレンチトーストは4cmの食パンを24時間液に浸し、その間4回ひっくり返すという。
おお、プロの技。
いつか食べてみたいものです。


a0133122_940487.jpg
もちろん、メープルシロップもおいしかった♡

いい朝ですね。


今日は晴れました!
ドライブ日和♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-24 09:51 | うちこはん
2010年 01月 16日

かもめ食堂のおにぎりの会

a0133122_13515594.jpg


昨夜、かもめ食堂をみました。

すっごくよかった!
大好きな映画!
何度おいしそう!かわいい!すてき!の声をあげたか。
それに何度声をあげて笑ったか。

いいですね。
ご飯がとてもとても美味しそうでした♪

そして、噂にたがわず、映画を見た後はすっかりお腹が減り、おにぎりの会を決意したのです・・・♡

a0133122_1352117.jpg
今日のお昼はおにぎりの会。

もちろん、梅とおかかと鮭。
トナカイもニシンもないよ。



a0133122_13522341.jpg
鮭はグリルで焼いて、贅沢にも大きくほぐす。

皮はパリッとして熱々のうちに、ごはんへ。


a0133122_1352327.jpg
熱々っ
手に水をつけて、塩をして、にぎる。

そういえば私、おにぎり上手といわれたことがあった。


a0133122_13525198.jpg
友達2人でにぎって、2合分。

こんなに!
でも物足りなくて、冷凍ご飯を解凍したくらい^^


a0133122_1353691.jpg
朝からちゃんと出汁をひいてお味噌汁。
さつまいものちっちゃいの、ねぎ、大根。
酒蔵の味噌。



a0133122_13533486.jpg
映画でも、
『おにぎりは他の人が作ると美味しい』って言ってた。

友達が作ってくれたおかかの丸いおにぎり。
おいしかった^^


a0133122_13534366.jpg
おかかは、実はサバ節のけずり節にお醤油。えへ



a0133122_13535794.jpg
いい、おにぎりの会だった。

シナモンロール食べたいね。
たまごやきも、美味しい珈琲もいいね。

誰かにつくってもらいたいね♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-16 14:07 | うちこはん
2009年 12月 23日

朝の会 ホットケーキと珈琲と。

a0133122_17494510.jpg



雪降る朝は・
ホットケーキと珈琲と・


朝の会です。
休日に、おいしい朝ごはんを食べる・の会。

いつもより、丁寧にお茶をいれて、
いつもより、ジャムの種類を多くしてみる。
そして、フレンチトーストの朝やホットケーキの朝だってある。
スープだって、玉子だって。

そんな朝の会。


a0133122_1750583.jpg
餃子の会に引き続き・・・
はまっているホットプレート。

初雪の日の朝、ホットケーキを焼きました。

少し、牛乳を多くする。



a0133122_17501868.jpg
ジャムは、キウイ、シナモンアップル、にんじんとみかん。
そして、メイプルシロップにバター。




a0133122_17504694.jpg
珈琲は豆を挽くところから。

ふあんと豆の香ばしいかおり。
ごりごりと小気味のいい音。
しゅあしゅあとふくらむ豆の粉。

珈琲より断然紅茶党だったけれど、
こういう面白いことが待ってると思うと、だんだん好きになる。

もちろん、豆はキャットナップ珈琲



a0133122_17503013.jpg
3種のジャムが、雪降る朝の空にまぶしい。

にんじんとみかんのジャムが、また美味しくなってると気付き、うれしくなる。

シナモンアップルは珈琲とよく合う。

キウイはまだ酸っぱい。落ち着くかな、待ってたら。


おまけに、にんじんのポタージュとシュトレン。

ああ、いい休日のはじまり。


More 年末は
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-12-23 18:14 | うちこはん