タグ:朝ごはん ( 48 ) タグの人気記事


2009年 11月 24日

シナモンアップルのホットケーキ

a0133122_15375289.jpg



ホットケーキが焼きたくって、うずうず・
それはもう、秋のはじめから。

お気に入りのジャムをね、たっぷりつけて食べる至福を味わいたかったのだ。


おおきなホットケーキを一枚焼いて、その後バターをまたひとかけ。
大きく切ったリンゴをころころころがし。
グラニュー糖とシナモン振って。

ざくっとのっけて、できあがり。


a0133122_1538637.jpg

ビーツのポタージュをともに。

いちじくと梨のジャムをともに。

久しぶりの朝日をともに。

ゆったりとした、時のながれをともに。




a0133122_15381951.jpg

シナモンの香りに、あまずっぱいリンゴ。
ホットケーキのほんのりした甘み。

おおきなおおきなホットケーキだから、
途中でジャムものっけてみる。




a0133122_15383254.jpg
ほらっ。

おいしい^^

あまーいんだけど、それが幸せな、勤労感謝の朝。



More 下の記事の答えは~
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-24 15:52 | てづくり
2009年 10月 30日

・・09’秋 紅玉としょうがのジャム・・

a0133122_2349198.jpg



何気なく食べようとした、朝ごはん。


うおっ!

テーブルにつこうとした瞬間、このパレットにおどろいた。

この秋につくり貯めた愛しのジャムたち。
くり、いちじく、梨の赤ワイン、ラ・フランス、紅玉としょうがの。

それに、ミルクティーとコーンスープ。
ちょっと横長の山食ぱんをこんがり焼いて。

朝から、ほんわか楽しくなります^^


a0133122_23485697.jpg
*紅玉としょうがのジャム*

簡単です。
紅玉のジャムを瓶詰めするとき1瓶分残し、そこに新生姜のジャムを入れひと煮立ち。
しょうがジャムの量はお好みです。

ちなみに私はジャム200gにしょうがジャムを大さじ2。
しょうがの香りと風味が、りんごの甘酸っぱさのなかに広がります。
おもしろいです^^

これはクリームチーズと一緒にベーグルで食べたらおいしそうだ♪
あと、紅茶に入れてもいいかな^^♪
パンでもおいしいですよん♡



今、”季節のジャムつくり”というタグで検索したら、この秋だけで8種のジャムを作っていた!
これを含めると9つだ!
おお、ここまで来ると10種目を作りたくなりますな・・・。
でも、いつから冬ジャムにしようか悩みます。
時期じゃなくて、フルーツで決めようかな。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-30 00:02 | 季節のジャムつくり
2009年 10月 29日

あたらしい仲間

a0133122_7582721.jpg



新しい仲間をむかえると、なんだか気分がかわります^^

陶器市で買ったバターナイフを使いました。
やっぱり白いお皿に映えるなあ♪

くるみぱんにいちじくジャムを。


a0133122_7585313.jpg
これだけで食べてももちろん美味しいんだけど、合間に少し塗って食べるとまたいい。

パンは最近家の近くで買えるようになった「長与の郷」のものです。
最近のマイブーム。



a0133122_7591328.jpg
これも。
おにぎりがよく似あいました。


さあ、今日はなにたべよう^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-29 08:04 | うちこはん
2009年 10月 20日

たっだいまー♪

a0133122_0111795.jpg



ただいま^^
昨晩、東京での研修から帰ってきました。ふぅ。
東京ライフ、やはりいいですね。

日曜のお昼、青山の『ブノア』に行ってきました。木曜にレポートします◎

----------------------------

写真は例の手作りタルタル。
アボカドの上にだーっぷりとのっけました♪これまた贅沢にて^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-20 00:17 | うちこはん
2009年 10月 10日

いちじくジャムくらべトースト。

a0133122_1026457.jpg



昨日のいちじくだけジャム
ちょっと前のいちじくと梨の赤ワインジャム


食べくらべです。

こんがり焼いたトースト、焼きあがってバターをひとかけ落として、余熱で溶かします。

そして、それぞれのジャムをぽてっと。

色の違いが面白いですね^^


a0133122_10263271.jpg
ミルクティーと。

最近、朝少し冷えるので温かい飲み物を飲んでいます。
今はミルクティーが多いけど、はちみつもあるしジンジャーシロップも作ったし。
飽きなそうですね^^

このミルクティー色のトーストのお皿はもう7年目?
一人暮らしをはじめた時に買ったのです。
100均のものなのですが、MADE IN ITALYでかわいいので気に入っています。
増やしたいのだけどもう見つかりません~



a0133122_10265637.jpg
そうそう、食べ比べだった。

結果、どっちも美味しいということです(笑)*

いちじくの風味はオンリーの方がそれはそれは香ります。
とろりとした果肉を楽しむのも素敵です。

赤ワインの方は、ほのかに・でもしっかり香るいちじくは上品で素敵^^
梨のシャクっとした食感といちじくのとろり感の組み合わせも楽しい。ほんのりスパイスの香りもいい。

ううーん、どちらも好きだなぁ♪♪



---------------------------


a0133122_10272724.jpg
うちの冷蔵庫。

上段は本当に瓶だらけ。
季節のジャムにシロップ類、にんにく醤油や味噌類。ゆず胡椒。

最近、瓶あつめに奔走している私です。
だれか、瓶をください(笑)

何か詰めてお返ししますよっ^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-10 10:44 | うちこはん
2009年 10月 08日

栗ジャムのしあわせトースト。

a0133122_0552419.jpg



今年は台風が来ないなあと思ったら、もう冷えはじめた今頃に、ですね。


もう、秋も深まりはじめました。

夏の野菜はひっこみ始め、ぶどうや梨も少しずつ少なくなってきています。

日暮れも早く、長袖でなければ風邪をひいてしまいそうな朝夕。

うううーん、こうして冬がやってくるのね、と身構えてしまいます。


今日、大村の萱瀬地区の直売所に行ったところ、栗がありませんでした。

聞くと、もう最近はめっきり少ないとのこと。。。

!!

栗があるうちに、甘露煮と塩煮をもう一回ずつ作ろうと思ってたのに・・・(><。)

やっぱり旬の保存食は、旬のうちにですね。

旬を知る、見極めるチカラのたいせつさを実感した瞬間でした。

ああ、また栗に出会いたい。


a0133122_056168.jpg
ということで、栗ジャムくんです。

バターひとかけを溶かしたこんがりトーストに、これ。

それにあったかいミルクティー。

・・・最高の朝ごはんです♪ わたしはこれで十分しあわせ♪


栗ジャムくんは甘さ控えめに作ったので、栗のスープにもいいかなあなんて考えています。

炒め玉ねぎに、ブイヨン。 ・・・美味しいだろうな^^



--------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0544696.jpg

今日のおべんとう。
さつま芋とにんじんのマスタードサラダ、鶏もも肉のハーブグリル、オクラ、早生みかん。

さつま芋と人参のサラダは色鮮やかでいいですね^^
パプリカやトマトの旬の過ぎたこの時期のお弁当に、彩りをそえてくれます♪



[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-08 01:09 | 季節のジャムつくり
2009年 09月 26日

秋ジャムのトースト

a0133122_8513478.jpg



昨日言っていたとおり、作りためた秋ジャムで、トースト♪

きれいですね^^

今回は、なうしか製の栗、いちじくと梨、梨に加えて、ウエッジウッドのミックスベリーを。

パンは、福岡・荒戸のラ・ブリオッシュのパンドミ。 大好きなんです^^


a0133122_851993.jpg

こうやって、ジャムを並べると壮観ですね!

紫芋のポタージュとぶどうも一緒に。

紫の多い食卓です。

秋の色というと、紅葉の赤や黄色、茶色が思い浮かびますが、

実は紫色も秋の色だったりするのですね^^ 



a0133122_8522331.jpg


こうして並べて食べると、味はもちろん、それぞれの食感や色の違いがありありと感じられ、おもしろい♪

栗ジャムのなめらかさ、いちじくの風味、梨の食感。

うーん、おもしろいっ。



次の秋ジャムは、りんご・ぶどう・紫いもを狙っています。どれだけ作れるかしら♪


-------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8524231.jpg


お友達からお土産で頂いた鹿児島のさつま揚げ♪
おいしかった♪本当にありがとう^^

れんこんの金平・ほうれん草のごま和え・ナポリタン。

若干茶色気味のお弁当だな~



今日仕事したら、明日はやすみっ♪
がんばるぞー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-26 09:03 | 季節のジャムつくり
2009年 09月 18日

フレンチトーストの朝

a0133122_7342046.jpg





最近、仕事のシフトが遅めのスタートになってから、朝の時間はゆっくり取れます。

大好きなアサゴハンをゆっくり食べれてうれしい限り♪


平日の朝からフレンチトーストなんて、感動的ですっ。

フレンチトーストなんて、休日の朝だけの特別な存在なのにっ。 (大袈裟)



硬くなったバゲットをたまご液に浸す。

今回は生クリーム入りの少し濃厚なたまご液。




a0133122_7375420.jpg



バターで両面カリカリに焼いて、できあがり♪

瓶確保のためにも早く食べきりたいウェッジウッドのブルーベリージャムを添えて。


あまーいと、牛乳がおいしいですね^^

たまご液につかったので少ししかないんだけど(笑) さいきん牛乳は切らしません。



朝からあまーいアサゴハン。

血糖値上昇でやる気がみなぎります。

おいしかったー♪ごちそうさま^^  


----------------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_7405152.jpg



昨日のお弁当は、新しい面々が♪

鶏のにんにく風味の照り焼き、ゆでオクラ、かぼちゃの煮物、ピクルス、プチトマト、十六穀米♪



今回かぼちゃの煮物に使ったひき肉は、鶏の照り焼き用に漬け込んだ鶏肉をたたいたものです。

下味がしっかり付いているので、煮物にした後もお肉がおいしい。

いつも煮物のひき肉は味気なくなっていたので、この方法は気に入りました♪

次から定番の料理法になりそう^^




明日からお休み♪
もうひとがんばり^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-18 07:48 | うちこはん