タグ:朝ごはん ( 48 ) タグの人気記事


2010年 12月 05日

どでんとフレンチトースト。

a0133122_1602899.jpg


今日もゆっくりと起きる朝。
うお、もう朝ごはんじゃないじゃない。
ブランチね。


と、やかんにお湯をわかし、珈琲の準備を。
隣りのコンロでは昨日から仕込んでいたフレンチトーストを焼きにかかる。


どでんと一枚のフレンチトースト。
しかも厚切りの。
弱火でチリチリと焼いてゆきます。


a0133122_1603975.jpg
厚切りのにしっかりたまご液がしみ込むように、
まずは砂糖を溶かした牛乳に浸す。

その後溶いたたまごをかけて、しみ込ませます。
牛乳をまず中心までしっかり吸わせて、それを足がかりにたまごをしみさせる技。
NHKの料理番組で見たんだっけ?




a0133122_161941.jpg
おかげでなかまでふわふわとろとろ!
外カリカリでしあわせ!



a0133122_1605430.jpg
昨日の紅玉とみかんのジャムを添えて、美味しく頂きました♪
うーん、至福。


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-12-05 16:10 | うちこはん
2010年 11月 16日

チリチリ目玉焼き。

a0133122_23212028.jpg


チリチリ目玉焼き、なり。

日曜の朝、
小麦粉をといてホットケーキを。
小松菜を炒めて。
厚く切ったベーコンを焼いて。
ハワイアンコナコーヒーを淹れて。

かぼすと梨のジャムとメープルシロップで食べる。

いい朝。


今日は寒かったです。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-16 23:41 | うちこはん
2010年 11月 07日

水戸納豆ごはんの朝。

a0133122_1650683.jpg


今日は水戸納豆で朝ごはんです。

先週末、茨城の友達のところへ遊びに行ったので、その時買ったのですよ。
納豆嫌いなのに。

美味しいという水戸納豆なら、克服できるかなあと、1個だけ買ってみました。
なので、本日は挑戦の朝。


a0133122_16502416.jpg
わらを開けてみて、、、
ぴろーん。

ねばねば。
何年振りかでなっとうかき混ぜました。

納豆のたれ、からし、ぽん酢をかけて、まぜまぜ。。。



a0133122_16505338.jpg
たらら~と炊き立てのご飯にかけて。
いただきまーす!!

うむ。
食べれる。
むむ、食べれるではないか。

まぐろとかにかけても美味しそうだ★



a0133122_16503895.jpg
それに、ベーコンエッグ、みそ汁のピカピカ朝ごはん♪

全部朝から仕込みました^^



a0133122_16511599.jpg
お味噌汁は、昆布とさば節で出汁をひいて♪
具は、豆腐、大根、白ネギ、小松菜。

うーん、最高★

納豆の苦手意識もへったし、いい朝でした。
日本の朝。



今日は昼からテニスもやっていい休日でした^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-07 17:04 | うちこはん
2010年 10月 26日

ウインナドッグの朝。

a0133122_216048.jpg


寒いですね!
急に冷え込んできましたね~

すっかり風邪をひいてしまいました。
飲み会に行ってもホットウーロン茶を頼んでいる、季節のうつり目です。
みなさんも気を付けてくださいねっ。
健康第一ですから^^

金曜日は熱まで出していて、土曜もふらふらしていたのですが、日曜には少し復活し、しっかり朝ごはん。
パンドミで、ウインナドッグの朝。


a0133122_2161742.jpg
紅茶をいれて、
パンを焼き、
スープを温める。
ウインナを茹でる。

パンは焼き立てを半分こ。
前日に作った『かぼすと梨のジャム』。
ケチャップにクレソン、小淵沢のハーブウインナを。



a0133122_2163226.jpg
野菜たっぷりのスープ。
こちらにもクレソン。



a0133122_2164429.jpg
モリモリ朝ごはん、健康の素。

平日ももう少し充実した朝ごはんにしたいけど。
明日からホットミルクのスタートです★

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-26 21:30 | うちこはん
2010年 09月 18日

青のうつわで朝ごはん。

a0133122_1381541.jpg


会社のちかくにあるギャラリー。
今回の企画は「手のしごと展」とのことで、窓からうつわが覗いていました。

そこで目にとまった、ブルーの器!
びびび!

白磁の多い私のうつわたちの中できっと映えるんだろうな♪
目玉焼きをのっけてもいい^^
肉じゃがも、
きんぴらも、
なんでも合いそう♪

仕事の合間にこっそりと2皿買いました♪


そんなお気に入りの器であさごはん。
a0133122_1382843.jpg
冷蔵庫にあるジャムを並べて、
誕生日プレゼントにMたんからもらった紅茶を淹れて、
BAGLE&BAGLEのかぼちゃベーグルを焼いて、ほうれん草と玉子のスープを温めて。

やっぱり!
このかぼちゃのベーグル、映えると思ったの!



a0133122_138407.jpg
ジャムはこの日は3種類。
これも誕生日にもらったF&Mのジャム。
あと、去年作ったキウイのジャム。
シナモンアップルジャム。

ベーグルに結構塩気があったので、シナモンアップルがよく合いました^^



a0133122_1385113.jpg
いやあ、こんな朝は最高!
空もすっかり秋めいて、吹き込む風もきもちよくって^^

いい休日を送りましょう~!

今日はジャムを作りました♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-18 13:20 | うちこはん
2010年 08月 28日

ホットサンドのあさごはん

a0133122_125906.jpg


おっと、クーラーつけっぱなしだった!
という、寝汗もかかない快適な今日の朝。

こんな時は~
ホットサンドでも食べたいな^^
冷蔵庫にあるもの、あれもこれも挟んでみました。

そして、赤ワインコンポートのソース入りヨーグルト、つめたいコーンスープ、ぎうにう。


a0133122_12591334.jpg
ディジョネーズ。
きゅうり。
目玉焼き。
クリームチーズ。
カリカリベーコン。
たまねぎ。
ケチャップ。
きゅうり。
ディジョネーズ。

こんなかんじで、盛りだくさん^^



a0133122_12592718.jpg
大きな口でばくーっと!!
お腹いっぱいです^^

さてさて、今日は上野の美術館でもいってきます^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-28 13:05 | うちこはん
2010年 07月 18日

朝のタルティーヌ。

a0133122_11251610.jpg

るんるん、
昨日買った水色のトレー!
可愛くって、早速お気に入り♡

五反田TOC1階にある、「J's posh」?というお店で通常の半額で買いました。
他にも色ちがいがあったから買っておこうかなあ。
お盆としてじゃなく、こうやって定食のトレーみたいにして使うならもう一つくらいほしいよねぇ。


今朝は、朝ごはんのトレーに♡
ARIETTAのカンパーニュに、トマトのスクランブルエッグ、サラダ、ヨーグルト、アイスティー。




a0133122_1125296.jpg
炒めた玉ねぎとトマトに、ブルーチーズの入ったスクランブルエッグ^^
お酒にも合いそうなくらい(笑)

ヨーグルトは自家製レモンのはちみつ漬けを。



a0133122_11254165.jpg
ディジョネースというマスタードマヨネーズを薄く塗って、
たまご、野菜と重ねてかぶりつきます^^

パン2枚ぶん、ぺロリでした♪


今日も暑いです。
熱射病など気をつけ、夏を楽しみましょう~♪


a0133122_11255980.jpg
昨日の朝はこんなかんじ^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-18 11:34 | うちこはん
2010年 06月 06日

楽しみです^^

a0133122_2303429.jpg


嬉しい小包が届きました・

ありがとうございます^^


a0133122_2305739.jpg
以前おすそわけしたジャムの瓶には、珈琲ミルクジャムが入っていて♪
WECKの瓶には珈琲豆乳ジャムが♪
明日の朝がたのしみです^^

しあわせ気分になりました♡

頂いた本も、楽しみに^^
ペーパーブックも読もうと努力しますっ。



最近、平日毎日があっという間でございます。
ブログ、きちんと更新できず申し訳ないです~。というか、全然お料理できていまへん(><。)
でも、元気でがんばっています♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-06 23:07 | いただきもの
2010年 05月 15日

つぼみさく。

a0133122_9325640.jpg


先週末だった母の日。
カーネーションを買って、写メを送りました(笑)
サーモンピンクが可愛くって^^

2つつぼみがついていたんだけれど、そのつぼみが今開いてきました♪
うれしー♪

あと、お花屋さんで落ちてしまったからと大きなゆりの花を頂いたりしたんだけれど、
玄関先にガラス鉢に飾っているととてもいい香り!

心をうるおしてくれますねー♪


きょうのあさごはん。
a0133122_9331189.jpg
自家製ハムと目玉焼。
ズッキーニのマリネ。
アンチョビポテトのトースト。

今週はおうちでしっかりご飯をつくることもなく。
お湯を沸かす以外で久しぶりに火を使いましたよ(笑)



a0133122_9332423.jpg
色々つくりたいんだけどー!

築地の通勤途中の八百屋さん、
とても安くてついつい買い込みたくなるんだけれど、
料理する時間、食べれる胃袋の余力とか、自信がなくって買えない。。

無念っ!



今日はつくばにいってきます^^
おともだちのところにお泊りー!たのしみ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-05-15 09:41 | うちこはん
2010年 04月 14日

10'春 いちごジャムといちごミルクのジャム

a0133122_1958192.jpg


不安定なお天気ですね。
早くおちついて、めいいっぱい一時の季節を楽しみたいものです。

日曜。
あたたかい日でした。
春風がさらっと、顔を白い桜の花びらがぬぐっていくよう。

えっ。
というような、桜の木の気配のないところまで、花びらが風にのって追いかけてくるのです。
思わず笑ってしまう。
こんなとこまで来るのねって。

それに、桜の花びらは風の通る道まで教えてくれるようで。
道路の脇や空き地にできた、春の小さなつむじ風。
くるくると花びらが舞って、
たのしい。

春風と桜がタッグを組んで、わたしたちにいたずらしてるみたい。
かわいい春のいたずらです。

今日、桜並木を見上げると、薄い若草色が多くなってきている。
うすいピンクと若草色が混じりあって、さまざまな色を作ってモネのパレットみたい。
たのしい。

なんだかんだで、天気さえよければ色々風景を楽しめる気がします。


a0133122_19584291.jpg
そんな日曜の朝に、いちごジャムをこしらえる。
前の日の晩から、いちごに砂糖をまぶして準備しておいたのです。
白ワインを足して、アクをとりながら、煮詰めていきました。

一瓶できて、もう一瓶は、練乳を加えて”いちごミルク”に。
前からやってみたかったんだ。
改良がまだ必要そうだけど、乙女心にぐっとくるジャムになりました。



a0133122_19591652.jpg
ジャムを作る脇でピザトーストを。
いい朝でした。

今週末は寒いそうです。
風邪、ひかないようにしないといけません。
みなさまもっ!


More
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-14 20:06 | 季節のジャムつくり