なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝ごはん ( 48 ) タグの人気記事


2012年 03月 29日

新居あさごはん

a0133122_21421855.jpg


こんにちはー!!

新居で生活し始めて、約1か月。
もう段ボールもあと一箱となり、インテリアもかたまっていい感じで住まっています♪♪

3月24日には無事入籍を済ませました^^
晴れて夫婦です♪

二人で協力して、
いつまでも元気で仲良く暮らしていけたらいいなあ~♪


さてさて。
おうちごはん、朝・お弁当・夕ご飯とこしらえていますよ~♪

毎日作ってると、献立とか悩んでしまいますね!
世の中の主婦の方々の気持ちがわかるわ~

工夫して、疲れないくらいでやっていかねば、ですね★


a0133122_21424288.jpg
トップは普通の日の朝ごはん~
下はお休みの日です~

今週末は実家から夏みかんが届くので、
ジャムつくりをします♪

新居ジャム!
たのしみです^^


[PR]

by hakofuku-818 | 2012-03-29 21:51 | うちこはん
2012年 02月 19日

しあわせのパン ・・インスパイア朝ごはん・・

a0133122_21342718.jpg


土曜日、『しあわせのパン』観てきました。

美味しそうなパンと珈琲と、美しい土地とそこに流れる穏やかな空気が、
とても素敵な映画でした。
考えさせられる面もあり、それもまた良し。

まあ、でも、
何はさておき、
あまりにもパンや珈琲やかぼちゃのポタージュが美味しそうで美味しそうで!

帰りにパンを買って帰りました!
K様もパン作りしてみたいと言うくらいにインスパイア!


a0133122_21344079.jpg
だから朝ごはんに、
パンと、
珈琲と、
かぼちゃのポタージュを。




a0133122_21345440.jpg
有楽町で映画を観たので、
ビゴの店でマーガレットというパンを買いました。

これ、買ってみたかったんだよな~♡
お姿があまりにもラブリーで。

映画の1シーンに出てくるように、
パンを分け合いました♪



a0133122_21352052.jpg
そしてまた、
1シーンに出てくるように、
パンをかぼちゃのポタージュにつけて食べました。

最後の1すくいまで♪

かぼちゃのポタージュは、映画の影響で、
いつもよりもったりとさせてみました♪



a0133122_2135877.jpg
パンも美味し。
珈琲もうまし。
かぼちゃのポタージュも美味し。

いい朝ごはんでした~♡

あ、かぼちゃのポタージュはこうちゃんに味の調整してもらいました♪
味をみてもらって、塩入れたり。
一歩一歩♪



明日からまたがんばりまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-02-19 21:48 | うちこはん
2012年 02月 05日

天草おつまみ・・うに豆・〆鯖かまぼこ・四朗の初恋・・

a0133122_2010209.jpg



土曜日は、都庁で開催されていた天草物産展に行ってきました♪

色々名物が並ぶ中、購入したのはこちら★
晩酌用です^^

一番ヒットだったのは、〆サバかまぼこ!
これ、めっちゃ美味しかったです★
帰ったらまた食べたいくらい。。
こちら

それに、私の定番、うに豆といちじく餅”四朗の初恋”。
ぽりぽり・ぐびぐびにいい感じです。
いちじく餅は少し甘いものがほしい時に。

うに豆はホームパーティーでの定番おつまみにしようかな♪
大量買いしよう・・・


a0133122_2010915.jpg
実は、この物産展に並んでいた名産品たち。
関東でも購入できるのです!!

神奈川県のイトーヨーカドー立場店のインショップ「あまくさ宝島市場」にて販売されています♪
こちら
これはぜひ行ってみんばですね♪




a0133122_20103140.jpg
そして、〆鯖かまぼこは朝ごはんにも頂きました♪

朝から鯖節のけずり節で、ささっと出汁をひきます。
らくらくで、しっかり出汁がでるので◎です^^



a0133122_2010413.jpg
そして、目玉焼はK様が作ってくれました!!
初めて料理作ってもらいました♡感動♡

これからもよろしくお願いします♪



明日からまた頑張るぞー!!!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-02-05 20:22 | いとしの天草
2011年 11月 01日

お久しぶりの朝ごはん

a0133122_203584.jpg


こんにちは!
お久しぶりです。
長らく留守にしまして、申し訳ないです。。(><)


先週末の朝ごはんです。
普段はパパパ~っと食べる朝ごはんですが、
こうやって盛ったりするだけで、きもちいいですよね~♪

a0133122_20494.jpg
いたって普通ですが、こういうのいいですよね☆

先々週行った上海での朝ごはんも美味しかったけど♪♪



a0133122_2042089.jpg
あと、今年もさつまいもの芽を育てています♪
秋の楽しみです♪

今年も栗仕事をして、甘露煮と栗ジャムつくりました♪
マロンパウンドも作りましょ♪

秋から冬になりそうです。
残りの秋を堪能しなきゃ^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-11-01 20:12 | うちこはん
2011年 08月 07日

jamのある朝

a0133122_19134675.jpg

家にジャムがありすぎると言っていたら、
Kさんがうちに朝ごはんを食べに来てくれることになりましたー!!

朝ごはん・・・と言ってもブランチですが^^

なので、ちょっとボリューミーに。
ラタトゥユにスクランブルエッグ。
最近はまり気味の、ザワークラウト×チーズのトースト♪

それに茄子のポタージュ!
はるさんが美味しいと教えてくださったので、作ってみました♪
ほどよくとろみがついて、美味しい★★
ビシソワーズのような感じで、さっぱりした冷製ポタージュですね^^



a0133122_19135515.jpg
本日のジャムは最近作った3種。

・・・ゴーヤ。
ゴーヤの味、苦みが飛んでしまっている気がする。。
パンと合わせることも考えるともっと苦みを残してもよかったのかしら。



a0133122_1914476.jpg
ラタトゥユは、モリモリ沢山つくりました。
冷たく冷やして食べるのが夏のお決まり。

八百屋でズッキーニが3本100円だったのでほくほくでした^^

ラタに飽きたら、カレーにアレンジする予定です♪
夏の定番ですね~♪



その後、お腹を満たした後は水上バスで浅草へゴー!
a0133122_19141731.jpg
名物の風景ですな!

とても暑かったので、アサヒビール本社でエクストラコールドを飲む!!
とても美味い!生き返ります~(´∇`*)

実は水上バスでも隅田川ヴァイツェンを飲み、
昨日はキリンのビアホールで女子会だったので、
思えばビール消費の激しい週末でした。

ま、それだけビールが美味しい季節ってことですよね!



a0133122_19143092.jpg
ビール飲んだあとは、別バラの甘味!

前から行ってみたかった『梅園』へ。
粟ぜんざい、もちもち美味でした^^



夏の週末。
ビール漬け(笑)
そろそろお盆休みで、そわそわしてきちゃいますね~♡

暑さに負けず、がんばりましょう♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-08-07 19:27 | うちこはん
2011年 07月 27日

朝ごはん♪ トマトのジャム

a0133122_20415172.jpg


昨日から、ブルータスの朝ごはん特集のバックナンバーを買って、朝ごはん熱が高まっている。

先々週末と先週末の休日あさごはん♪
平日と違って、ゆったりできていいですよね~^^

ちなみに、今日はザワークラウトを挟んだマフィンとトマトジャムのヨーグルト!
平日はこれで十分★


a0133122_2042297.jpg
さて、この日はとろとろのスクランブルエッグを乗っけたトースト♪
マヨネーズの上に、ザワークラウトものっけています。
それに、トマトジャムのヨーグルト♪ポテサラ♪

テーブルウェアは、ちょっと夏らしく^^♪


a0133122_20421369.jpg
ザワークラウトは、会社のシェフの手作りなのです♪
おすそわけ頂いちゃった♪



a0133122_20422894.jpg
トマトのジャムは先々週に作ったかな?
夏と言えばの、トマトジャム♡

トマトのジャムを作る時は、柑橘の香りをまとわせるのが肝!
この時はマーマレードを入れました^^
りんごのようなフルーティーさがトマトの奥深さを感じます♪



a0133122_20424170.jpg
この日はコーンとアスパラの冷製ポタージュが嬉しかった^^

暑さで目覚めるような朝には、つめたーいポタージュうれしいですよね♡



a0133122_20425254.jpg
ジャムトーストは、甘夏とバナナのジャム♪
こんがりバタートーストに合うんだな、これが^^
珈琲にも合うんですよ、これまた^^



今週末、7月31日に北品川の商店街でイベントやります。
今回は大々的なイベントとなり、50名の作家さんが集まります。
私も、ジャムを3種類こしらえて参加するので、お時間ある方はぜひいらしてください★★



【イベント概要】

■イベント名 『往来 art&music @黒門横丁 ~ハレのちハレ~』(仮) 
  
■開催日時 2011年7月31日(日) 10:00~16:00〔小雨決行/荒天中止〕

■開催場所 北品川本通り商店会・ギャラリー楽間・黒門横丁とその周辺
       
■主 催  ハレのちハレ実行委員会

■協 力  北品川本通り商店会、北品川一丁目町会、品川てづくり市の会
     
■内 容  □アートマーケット・展示   20~25ブース(焼き菓子・パンの販売可)

      □ワークショップ        3~5ブース

      □チャリティ古本市      1ブース
          
      □路上ライブ(アコースティックギター・ウクレレなどの生演奏)

      □路上パフォーマンス(コンテンポラリーダンスなど)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-27 20:59 | うちこはん
2011年 02月 07日

洋風おそうざいのうちパーティー

a0133122_19352444.jpg


Kittyom様、デートの後はおとまりです♪
ということで、うちでご飯^^

フレンチでお腹いっぱいだったので、野菜を使った洋風のお惣菜でうちパーティー!
やっぱりうちごはんはほっこりでよし^^


a0133122_19353569.jpg
ビオのシードルがあったので、それでカンパイ★

お惣菜は、
・じゃがいものクリームチーズサラダ
・ベーコンとグリーンピースのソテー
・アメーラトマト
・りんごとグリーンのサラダ

シードル、酵母の味がする!!
しゅわしゅわです^^

りんごのサラダには、自家製りんごジャムをドレッシングに使って。
シードルを意識・・・




a0133122_19354760.jpg
K様もほめてくれましたー!
うれしい^^

ついついパクパク食べきっちゃいました。



a0133122_1936301.jpg
栗とベーコンのリゾット♪

美味しい^^



a0133122_19364751.jpg
〆はお茶。
群林堂さんの栗むしようかんにホワイトブラウニー。

ほっこり。



そして、朝7時。
a0133122_1937213.jpg
Kさまがお土産にくれたBagle Uさんのベーグルで朝ごはん。
ほとんどのこりものなり^^

ホットミルク嬉しい朝。



a0133122_1937205.jpg
むりんとしたたたずまいが美しい。

ほうれん草とずんだ2種。
もちもちして美味しかったー!



美味しいものつくしのK様との時間でした。
色々話したね。楽しかった★
お互い、がんばろうね!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-07 21:41 | うちこはん
2011年 01月 23日

朝は、目玉焼きのっけのチーズトーストから

a0133122_1035232.jpg


ひとっぱしりした朝はボリューム満点で!

牛乳を買いに行くついでに、ランニング。
うーんマイブームだ。

走っている時は何を食べようかずっと考えてた。
お腹ぺこぺこで帰ってきて、朝ごはんをこしらえる。


a0133122_10353895.jpg
トマトのサルサにチェダーチーズを乗せてこんがりと焼く。
そこへ目玉焼きをオン!
うむ、ウマし。



a0133122_10355233.jpg
黄身がチーズとあいまって、ウマし。
朝からいい時間です。

それと、人参とコーンのポタージュ、いんげんのソテー。
冷たい牛乳。



うん。
いい朝です~
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-23 10:43 | うちこはん
2011年 01月 17日

フレンチトーストの朝

a0133122_21342256.jpg


新しいランチョンマットを買ったのです。
早速使ってみました♪
敷くものが変わると、雰囲気ががらりと変わりますね♪

ま、ランチョンマットと言ったけど、実は手ぬぐいです。『かまわぬ』の。
松屋銀座のデザインコレクションで買いました。


a0133122_21343095.jpg
キャラメルソースと、
王林のジャムと、紅玉と蜜柑のジャム。

あまーい朝。
珈琲を淹れて、すっきり始めますよ~!



早朝会議のある月曜の朝はというと…。
ついつい寝坊してしまい、具だくさんのお味噌汁を一杯に、花びら餅で終了。
ゆっくり食べたかったけど自業自得。。

さて、明日は早起きしたい(願望)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-17 22:53 | うちこはん
2010年 12月 06日

No残業デーの夜の晩酌。

a0133122_222449.jpg


今夜はノー残業day。

帰り道に丸善で来年の手帳を買って、ほくほくと家路に着く。
水色の皮の手帖と、白い合皮のノートカバー。
うきうきで新年迎えられますね。

帰って、フライパンで野菜炒めだけ作る夕ご飯。というか晩酌。

なすと白ネギと豚にくをおろしポン酢でさっぱりと。
ほんとに、パパパー!って作りました。


a0133122_22241729.jpg
あと、水菜とツナのサラダとほうれん草のおかか和え。
キウイとピンクグレープフルーツ。

と、金麦です。

たまにはねー!



そして、朝。
a0133122_22244015.jpg
昨日はシチューだったので、朝からシチュー。

いい朝です。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-12-06 22:40 | うちこはん