なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ら・もと ( 6 ) タグの人気記事


2016年 06月 09日

念願!港町牛深の魚の美味しいイタリアン♡トラットリア ラ・モト 後編

続きです♡

13皿もの前菜のあとは、シェフのパスタ♡

a0133122_11065517.jpg

以前食べて一目惚れならぬ一口惚れした大好きなパスタ、ブロッコリーのオレキエッテ ボッタルガ仕立て♡
普段は作られないけど出産お祝いに作って頂きました♪

a0133122_11065605.jpg

つるん、プリッとしたオレキエッテが最高…
ブロッコリーとイカの食感も加わり、いろいろな食感が食べながら嬉しくなる♡
ピリッと辛く、またカラスミが全体をまとめてくれます♡
はぁぁ、白ワインが飲みたい。飲みたい。飲みたい〜〜。来年卒乳した時の楽しみだ!!


a0133122_11065691.jpg

そしてメインはアカハタのアクアパッツァ!
どーん!!
高級魚アカハタは白身がふわっとふくよか♡アサリやオリーブから出た旨味が染み渡ります。あおさもいい味出してる♡
骨だけになるまで食べ尽くしました♪


a0133122_11065766.jpg

そして、ドルチェとカフェ♡
パンナコッタ、チョコレートケーキ、カスタードプリン、カタラーナ、ズッパイングレーゼ、栗のプリン♡
大好きなドルチェの盛り合わせ、嬉しすぎる♡


a0133122_11065778.jpg

マリメッコにアラビアのお皿がかわいいな♡
母もデザートの美味しさに喜んでました♡
カリッとビターなカラメルに冷たいプリンのカタラーナが特に気に入ったみたい♪
私はどれも本当に好きだけど、プリンは特に毎回感動してしまう♡


久しぶりのラ・モト、感動的でした♡
言葉では全然美味しさ伝えきれません!
帰るたびに来ないと!今度は妹も♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-06-09 10:53 | いとしの天草
2016年 06月 08日

念願!港町牛深の魚の美味しいイタリアン♡トラットリア ラ・モト

産後、念願叶ってようやく行けました。
トラットリア ラ・モト♡
ムスコも連れて、両親と共に4名で1人5000円のおまかせコースを予約しました♪

a0133122_10522739.jpg

飲み物をオーダーした後は、前菜やチーズの小皿がバババッと並べられます♡
シェフが釣り上げた新鮮な地魚の前菜が多く、見るだけで美味しいのが伝わります♡

きびなごのカルパッチョ、オリーブオイルと柑橘の香りが美味♡いつものきびなごの刺身がイタリアンに。父も美味しいと喜んでた♡

トラギスのカルパッチョも最高。もちもちとした白身が甘みがあり、美味。本当地魚とは思えないほどの美味しさ。

a0133122_10522893.jpg

塩トマトと生ハムの前菜。
塩トマト久しぶりだったけど、本当に美味しい。トマトとは思えないほどの濃い甘みと香り。チェリーのような皮目の甘みに驚きます。
妊娠中食べれなかった生ハムも嬉しいなぁ♡


a0133122_10522976.jpg

地だことオクラは、マスタードでプチプチっと。タコの中身がほんのり半生の食感で最高。

イワシのマリネはバルサミコとレーズンの甘みと酸味で。こんなイワシ初めて♡美味♡

天草大王のむね肉のツナソースも、金時豆のマリネもカポナータも、定番前菜も最高に美味しい♡

これまた妊娠中食べれなかったチーズの小皿も嬉しいなぁ♡


a0133122_10522949.jpg

続いて出てきた小皿、真鯛のポテト包み焼き。
カリッと焼き上げられたポテトの衣、ふわっとしま真鯛の白身。最高に美味しい〜♡
カリッふわっの食感、嬉しいです♪


a0133122_10522924.jpg

小海老とキスのフリット。フリットというか、セモリナ粉?をさっとつけて揚げてある感じ。
小海老もシェフが浜辺で採ってきて、キスも釣り上げたもの。カリカリふわふわで、いくらでも食べれそう!

a0133122_10523037.jpg

前菜の小皿がなんと13皿も!
幸いムスコも寝ててくれたので、ゆっくりと楽しむことが出来ました♡
ありがとう!

続く…
[PR]

by hakofuku-818 | 2016-06-08 10:35 | いとしの天草
2011年 01月 10日

ら・もと魂 忘年会2010

a0133122_22234633.jpg


今年も帰って参りました★
ら・もと魂忘年会!

もう、かれこれ何年参加させて頂いているでしょうか!
シェフはじめ、ら・もと魂の皆さんにはいつもよくして頂いて感謝感謝ですっ。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

今年もシェフの美味しい料理で締めくくれて、幸せっっっ!!
a0133122_2223586.jpg
まずはスプマンテでカンパイですよ~♪

前菜。
これ!新顔!
ブロードで根菜を煮て、にこごり仕立てにしてあるのです。
色んなお野菜をあっさりと食べれて滋味ウマシ。
ぷるぷるになれそうです!



a0133122_22241151.jpg
これ、大好き、金時豆とツナのマリネ。
帰ってきたと思うこの味。



a0133122_22242156.jpg
ブロッコリー。
なんでこんなに美味しいのだ!?
他にも美味しいものいっぱいあるのに、ブロッコリーもモリモリ食べてしまう。
何の魔法??

根菜と牛タンのマスタードサラダもウマシ~(><)
久しぶりに食べると染みるように美味しく感じられますっ。



a0133122_22243465.jpg
チーズも、チェザーリのアマローネに漬けたとって♪
すごい~!



a0133122_22244326.jpg
野菜のフラン。

野菜が甘いっ。。
なんでこんなに甘いのーっっ!?
甘めの白ワインと合うだろうなー♪



a0133122_2225919.jpg
スプマンテのリゾット!

隣りでシェフが作っているところ見せてもらっていたけど、面白いなあ♪
すごいなあ♪

スプマンテの甘酸っぱさとチーズの酸味が一つの線でつながっていて、風味がまとまる。
バターの香りがその甘酸っぱさをふんわりと包みこんでまろやかに。

うーんウマシ!!
スプマンテとやっぱり合うだろうなー。
あと、軽やかな赤。



a0133122_22251931.jpg
リゾットに舌鼓を打って楽しんでいると、出たー!!
焼きリゾット~(´▽`)♡♡

こんがりの焼き目がまた食欲そそります♪
チーズの焦げた香りが加わるとまた、一枚面白くなりますねっ!



a0133122_22262621.jpg
むふふ、菊鹿ワイン!
熊本でも中々手に入らない代物です~♪

コクのあるはちみつみたいな風味です。
スプマンテのリゾットにも勿論合う。



a0133122_22264739.jpg
天草黒毛和牛もとろけるように柔らかく。

天草大王は外の炭火で焼き立てを食べさせて頂きました★
贅沢この上なし。



a0133122_2227323.jpg
カタラーナ!
このデザートは今回の会のデザートの中で一番人気でしたね♪



a0133122_2227181.jpg
やっぱり、ら・もとLOVEな私でした♡

原点のアマトリチャーナも、やっぱり美味しかったです♪♪
ペコリーノチーズ、懐かしかった^^

シェフのパスタ、まだまだ食べたかったー!!
また今度食べさせてくださいねっ♪



熊本・八王寺の超絶イタリアン『モト』でございます♪
一度行ったらトリコですよ^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-10 22:52 | いとしの天草
2010年 08月 01日

ら・もと魂 天草の海の恵み・岩牡蠣の会!

a0133122_19503427.jpg


先週の日曜、熊本の「イタリア料理 モト」にて、岩ガキパーティーだったのです~♪

むふ♡
すっごく楽しい、夢のような時間でございました~!!

シェフっ。
ら・もと魂の皆様っ。
素敵な時間、ありがとうございました~♡

この日のメインは、天草の苓北町でとれる特大の岩ガキっ♡
以前食べさせてもらい、感動した逸品です!
また食べれるなんて最高にしあわせっ^^


a0133122_19505036.jpg
暑いこの日は泡からスタートですぞ~♪

しかもシェフの特製前菜の盛り合わせから^^

塩トマトのカプレーゼ、まるでスイーツですっ。




a0133122_1951750.jpg
キャベツのキッシュも、あんまーいの!!

オーブンからの出たてで、あつっあつ^^
野菜の甘みが泡にぴったし♡



a0133122_19512164.jpg
そして、天草の緋扇貝はエスカルゴバターとともにオーブンでグリル~♡
おばあちゃんが貰ったやつをモトに持ち込み!

あまいあまいっ^^!




a0133122_19513126.jpg
泡、あうー♪
最高にしあわせー♪

ほんとの美味しさは、頭で考えるんじゃない、体で感じるんだー!




a0133122_19514597.jpg
ほらっ♡



そして、そして!!
自然の偉大さを感じる牡蠣様~!!
a0133122_1951584.jpg
特大の苓北産岩牡蠣っ!

ほとんど東京に出荷され、地元ではほとんど手に入らないもの。
ありがたや~!



a0133122_19521646.jpg
オリーブオイルをたらりら~!
レモンもきゅっ。

一口じゃ、はいらないー!
軽く三口分くらいはあるよー!



a0133122_1953072.jpg
岩牡蠣に合うワインは、東京祖師谷大蔵のイタリアン「フィオッキ」さんからの送られたもの。
フィオッキさんは、シェフの赤坂「ラ・ポルト」時代の弟弟子さんなのです^^

琥珀の色がとてもめずらしい!



a0133122_19531841.jpg
グラッパみたいな香りと飲み口!

あまーい牡蠣のミルク感と合うのだ。ドライな感じが。
うむ~。



a0133122_19533351.jpg
牡蠣は、海のミルクとは言うけれど、本当に乳製品のようなコク。

乳脂肪分の高い生クリームをつかったバターのようなコク。

本当にすごいとしか言いようがない。
自然ってすごいなあ。
本当にすごいなあ。

こんなに美味しいなんて!!
しあわせですっ♡



a0133122_1953486.jpg
スカンピたっぷりのリングイネも美味いっ♡

パスタが旨みをしっかり吸っていて、お酒もすすむパスタっ。
しあわっせー♡



a0133122_1954292.jpg
熊本ワインのレア物も、しっかり頂いてきちゃいました!

ナイトハーベストに樽熟成に泡!

こんなに幸せでよいのでしょうか!?



a0133122_19542062.jpg
牡蠣も火が通るとまた表情をかえて。

ぷりっぷり♡




a0133122_19544091.jpg
これもフィオッキの堀川さんより^^




a0133122_19551043.jpg
えへ^^

別腹っ♡

うまいのだあ、これがまたっ♪



a0133122_19555717.jpg
残念ながら飛行機の時間が迫り、途中退席でしたが、

本当にしあわせな時間を過ごせました~♡

やっぱり、
天草最高なり!
ら・もと魂最高なり!
シェフばんざーいっ!!




a0133122_19561066.jpg
これからも、どうぞ、
末永~く
よろしくおねがいいたしますっ♡


うらやましいと思った方は、『イタリア料理 モト』へ急ぐのだー!
まずはシェフの料理を味わって、
おねだりしてみるべし(笑)!

■ イタリア料理 モト ■
熊本県熊本市八王寺町41-22
096-288-9492   月曜定休・不定休あり
ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~21:00(22:00)
⇒お休みはHP
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-01 20:59 | おいしいもの探訪
2010年 07月 28日

イタリア料理 モト (熊本・八王寺町)

a0133122_21523749.jpg


天草への帰り道。
大好きな場所へ里帰り^^
『イタリア料理 モト』♪

福岡に住んでも、長崎に住んでも、東京に住んでも。
やっぱりココが一番!といつも帰ってきてしまう場所^^
だっておいしいんだもん♡

この日は妹と一緒にAランチ(1300yen)を頂きました^^
内容は、前菜4種盛り合わせ・自家製フォカッチャ・日替わりパスタ・ドルチェ・ドリンクと盛りだくさん~♪
ありえない内容です~♪


a0133122_21525261.jpg
前菜4種♡
大好きなものばっかり^^

レバーパテ、塩トマトのカプレーゼ、カポナータ、黒毛和牛の煮込み^^



a0133122_2153546.jpg
カポナータ^^
思わずあんまーいと叫びたくなるほど野菜の甘みたーーぷり♪

塩トマトもびっくりするほど甘いし^^
素材の良さをダイレクトに味わえます~♪
これこれ^^
しみじみ♡

黒毛和牛の煮込みもとろとろだしー♡
レバーパテは赤ワインがほしくなるような濃厚さ♡

これだけでコースができてるよう♪



忘れちゃいけない♪
a0133122_21531834.jpg
自家製フォカッチャ♪
ふっくらして、もちもちしてこれがあるからモトなのです~♪

前菜をのっけてヨシ!
パスタのソースをつけてヨシ!
そして、そのまま天草の海塩を味わうもヨシ! だいすき♡




そしてパスタを!
3種から選べるのです^^
a0133122_21533399.jpg
妹チョイス!
生クリーム入り黒毛和牛のミートソース♡
しかも自家製の生パスタ、パッパルデッレで♡

濃厚な一品♪
お肉のうまみも深い、生クリームのコクでさらに厚みのある美味しさ(><)♡
これイチオシ~!




a0133122_21534870.jpg
私は季節を感じるパスタをー♡
オクラとヤリイカのパスタ。

フレッシュの塩トマトがとても甘くて、素材をまとめてる~^^
ヤリイカはプリップリだし、ウマス~♪
シェフは素材の味を引き出すのがとってもうまいから、季節のパスタもおススメなのだ♪

もうひとつのトリッパのアラビアータも迷った~。
これもイチオシ!
(日曜頂きましたし笑)




a0133122_2154436.jpg
これだけでも満足なのにデザートも付くのですよ!
8~10種から選べるのです^^

私はいちじくのタルトヌガー入りとセミフレッド♪
つめたいセミフレッドがうれしい♪
かりかりのヌガーがまたウマシ♡




a0133122_21541751.jpg
妹は晩柑のグラニテ♪
季節のデザートですね~♪
さっぱりしてフレッシュでシミジミ美味しい^^

そしてリコッタチーズケーキ♪
松の実がたまらない。

シェフのデザートは本当に最高なので、ぜひ全種制覇して頂きたい~♡
ちょっとまではAランチにデザートは付いていたなかったみたいなんですが、私が行った日の前日から付くようになったそうです^^
超ラッキー!




a0133122_21543772.jpg
いやいや、本当に超満足のランチです(><)♡

熊本駅や交通センターからバスが出ておりますので、一本でさくっと行けますよ♪
八王寺公園前バス停から徒歩1分です^^




■ イタリア料理 モト ■
熊本県熊本市八王寺町41-22
096-288-9492   月曜定休・不定休あり
ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~21:00(22:00)
⇒お休みはHPご確認ください♪予約した方が確実ですよ^^


a0133122_2240998.jpg
ゆうあくんもかわいかった♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-28 22:41 | おいしいもの探訪
2010年 01月 08日

『イタリア料理 モト』で忘年会!

a0133122_2128774.jpg



年末、念願のっ!
念願の『イタリア料理 モト』へ行ってきました~♪

いやいや、ほんと念願でした。
なぜなら、11月末に訪ねる予定が新型インフルにより断念・・・。
お店に着くまでの間、ドキドキしてしまいました♪


・・・おっと。
『イタリア料理モト』とは、天草・本渡にあった『トラットリア ラ・モト』が移転オープンしたお店ですぞ♪
なうしかブログ歴の長いお方ならご存知のはずっ♪
もうもう、長年私の中のナンバーワンイタリアンのお店なのですっ♡
→ら・もととシェフと私の歴史はコチラ!旧ブログの記事たちです♡ 今見てもよだれがーっ!


a0133122_21281824.jpg
オープンキッチンです^^
以前のお店と同じ楠の一枚板のカウンター。
新しいお店にドキドキしていただけに、なんだかほっとする♪

わたしはやっぱりここに座って、シェフの料理する姿をみたいな~♪
営業中にもぜひお邪魔したいですっ。
2月6、7日に伺います~!


a0133122_21283497.jpg
スプマンテでかんぱいっ♪
遅れてきたのに、こんなにモリモリ前菜を盛るわたし。

いやあ、シェフの前菜好きっ。
ラ・フランスや柿の使い方がすきです。
レバーパテも、金時豆のサラダも好きです。


a0133122_21284852.jpg
そして、ひな鳥のロースト。
今回はプロに切り分けていただいたので、もう食べるだけ。
ありがたや~

しっとり。。
ほろり。。
じゅーしーで。。うまいっ!


a0133122_21285940.jpg
そして、付け合わせもうまいっ!

カラフルなおいも、全部サツマイモの仲間だそうですよ~
このオレンジのなんか、ものすごーく甘くて。ぱくぱくでした(笑)

そして、キャベツもしみじみ美味しい。
素材がいきてるってこういうこと!


a0133122_21292590.jpg
そしてっ!

思わず、「ひゃ~!」と歓声をあげたローストポーク!
切り分けてもらって、さらに「ひゃ~!!ひょ~!!」・・・言葉にならなかったらしい。


a0133122_21293520.jpg
食べて、またにんまり♡
うまうま♡

やわらかくって、はあ、贅沢だあ。。


a0133122_21294671.jpg
そして、忘れちゃならないシェフの特製フォカッチャ♪

これがますます料理を美味しくするのです。
お酒を美味しくするのです。

前菜を挟んでパニーニのように楽しんだり。
お肉やパスタのソースをさらったり。

こいつなくして、語れません。



そして・・・!
私的ラ・モトスペシャリテの中でも思い出深い、これっ!!
a0133122_21301698.jpg
ブロッコリの自家製オレキエッテ♡
ハート♡

感激で涙でそうだった。
少し前にブログにちらりと書いただけなのに、用意してくださってて・・・!感涙っ!

そして、美化しがちな思い出にも負けない美味しさ~
オレキエッテはぷにぷにで、つるんとして、コシもあって!手間がかかるのに・・・本当にありがたいです。
そして、ブロッコリがなんでこんなに美味しくなるんだ~!!?

これもシェフも大好きだっ。


a0133122_21302842.jpg
そして、デザート♡
なうしか特別優待のブルーベリーのタルト♡

焼きたて♪
タルトはさっくさく、塩気がいい♪
カスタードもあったかくて、うれしい♪しあわせ~♪



こうやってブログにつづると、なんて幸せものなんだと再確認できますな。
ああ、しあわせ♡

もっとシェフと話たかったので、またゆっくり遊びに行きます♪

みなさんも、新生ら・もと『イタリア料理 モト』でしあわせ感じてください~♡

■ イタリア料理 モト ■
熊本県熊本市八王寺町41-22 →地図
092-288-9492
11:30~15:00(o/s14:00),18:00~22:30(o/s21:30)
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-08 22:10 | ちょっと遠くへ