なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おやつ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 07月 03日

お茶の時間

a0133122_15082880.jpg

ムスコ君が寝ている間に、お茶の時間を楽しんだりしています。


a0133122_15082939.jpg

この時はホットケーキミックス使って簡単ヨーグルトケーキを作りました♪
冷やして食べると美味しい♪


a0133122_15082970.jpg

水出し緑茶と和菓子だったり。


a0133122_15083042.jpg

麦茶だったり。


a0133122_15083089.jpg

時には散歩がてらIKEAで♪


a0133122_15083117.jpg

お茶するだけで、少しホッと出来ますよね(^^)


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-07-03 15:04 | うちこはん
2016年 02月 25日

甘味処 彦いちでずんだ餅♡

a0133122_15053581.jpg

仙台に来てようやく、彦いちに行ってきました!
以前おやつ時に行ったら行列で入れず、リベンジです。
今回は平日13時半頃に行きましたが、それはそれでランチの方も居て、ちょい待ちでした。
人気なんですねぇ。


a0133122_15053668.jpg

手入れの行き届いた古民家という感じ。
落ち着いていて良い雰囲気。


a0133122_15053674.jpg

ずんだ餅♡
つきたてで柔らかで且つコシのあるお餅に、たーっぷりのずんだあん。
つぶつぶも残っており、甘さはやや控えめ。
お土産で売ってあるものより甘さは控えめで、枝豆の美味しさも際立つますね♡

こちらは冷凍物はなく、お土産も当日中。
仙台でしか味わえない美味しさなのかもしれません。

美味しかったでーす(^O^)

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-25 14:50 | 仙台らいふ
2016年 02月 18日

お菓子作りました♪

a0133122_07575123.jpg

バレンタインはチョコテリーヌを作りました♡
お菓子作りが得意な妹ちゃんにレシピを聞いて♪
見た目は微妙ですが、美味しく出来て、マルでした〜(^O^)


a0133122_07575115.jpg

バレンタイン当日はゴハンの後に、デザートプレートみたいにして、お出ししました♪
喜んでくれて良かった良かった♡


a0133122_07575128.jpg

無塩バターが余ってたので、パウンドケーキも作りました♪味見の端っこ♪
マーマレードとチョコチップのパウンドです♡

久しぶりに作ったら、BP入れ忘れ…(・_・;
意外に膨らんだので、良かった良かった。
レシピも見ずに作るといかんですね!

久しぶりのお菓子作り、楽しかったです♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-18 07:49 | てづくり
2013年 05月 14日

自分べんとう♪

a0133122_2081025.jpg

久しぶりのお弁当。

旦那さんがお昼はおにぎりがいいと言ってから、久しぶりのお弁当つくり。

このお弁当、自分用です♪


実は私、東京に来てから初めてのお弁当。

営業職に着いてから、
試食や外出があるのでお弁当から離れていたのです。


ただ、
仕事に追われお昼も取れず、
夜も遅くにちょびっと食べるような日が続いて、かなりの肌荒れ…(´・_・`)


食生活を変えねばと、
ご飯をしっかり食べることに。

久しぶりに自分のためのお弁当つくり、楽しかった♪

また仕事の予定みながら作ろうっと♪



そうそう。
メニューは、肉じゃが、タコとパプリカ、いんげんのバルサミコ醤油炒め、
ピクルス、明太子、ご飯。


a0133122_2081283.jpg

マーロウのプリン♪
ずーっと気になってて、
仕事で横浜行ったついでに買いました♪

たまごの味がしっかりとしたプリン♪
手づくりみたい♪

カップも再利用できていいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-14 19:56 | おべんと手帖
2010年 04月 29日

池上あたりをうろうろと。

a0133122_1657488.jpg


今日、ほんとうに暖かかったですねえ。
散歩してると暑いくらいでした!

今日は池上本門寺を起点にして、本門寺通りを通って池上駅へと、てくてくと。

はじめは本門寺の中を通りました。

ふむふむ。
さくさく。
結構人出があるのだなあ。

門下には、老舗らしい煎餅屋さん、くずもち屋さん、お蕎麦屋さんなどあって、
歩いていると楽しいです。



a0133122_1658110.jpg
池上駅前で見つけた自家焙煎珈琲やさん。
ロースティングカフェ』。

店名が現在進行形であるように、注文に応じて豆を焙煎してくださるのです。
深煎りを注文したので20分ほど待ちました。

待つ間、豆のパチパチと爆ぜる音を聞きながら、珈琲を頂いて、なかなかいい時間でした。



途中、「Vert et Blanc (ヴェール・エ・ブラン)」 というかわいい小さなフレンチのお店を見つけました。
どこかで見たことがあるような・・・。
今度行ってみよう!!


a0133122_16581766.jpg
そして、本門寺通りにあるあんみつ屋さんで、ひとつ。



a0133122_16583872.jpg
お持ち帰りで370yen。
安いですよね。
天草100%らしいですよ^^



a0133122_16585150.jpg
水出しの煎茶と頂きました♪
天草100%の寒天、たしかに海藻の香りがする!

うちは、季節になるとおばあちゃんが天草をとってきて、ところ天を作っていたのですが、
そんな風味がしますね。うれしい。


帰り道、本門寺のそばで『甘味 あらい』さんを発見。
満席で入れなかったけど、後で調べると大層有名なお店らしい。

ふむふむ。
これは絶対に食べねば!
楽しみがまた一つ増えました~♪
さんぽの圏内に美味しいものやさんがあると、うれしいですねぇ^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-04-29 17:25 | 東京さんぽ
2010年 01月 20日

ほんの気持ち、のおもてなし♡

a0133122_95565.jpg



仕事の先輩をうちにお招きして、てづくりの料理でおもてなし^^

いつもの料理なんだけど、すこしだけちゃんとする^^

テーブルクロスをいつもと変えてみたり、
サラダに彩りを添えてみたり、
デザートをてづくりの盛りだくさんにしてみたり。

ほんの気持ち、のおもてなしです♡

a0133122_955209.jpg
料理は普段着。

ドリアに、ポトフ、サラダ。
ポトフ以外を作ったのですが、20分でできてしまった・・・。


a0133122_9553159.jpg
・・・ドリアは実は冷凍食品を駆使したもの。

ご飯は、冷凍デミグラスソースをまぜるだけ。
冷凍マカロニグラタンのベースには少し塩と黒胡椒を加えて、かけるだけ。
チーズをたっぷり、黒胡椒ガリガリ。

簡単だけど、とーっても美味しいんです^^

焼いてる間に、サラダを作って、ドレッシングを作ります。
ドレッシングは梨のコンポートのシロップに、酢、塩、黒胡椒、オリーブオイルをいれてまぜるだけ^^



うふ
お次はデザートでございます♡

More デザートプレート♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-20 10:11 | うちこはん
2010年 01月 17日

パウンドをば。

a0133122_2145244.jpg


パウンドをば、2種類。

バナナ・
栗・
土曜日の、少し早く起きた朝です。

バナナのには、くるみとラムレーズンを。
栗のには、渋皮煮とくるみを加える。

ベースの生地は一緒。
2等分して、それぞれのペーストを加えます。
混ぜ込み前の、元の生地の固さを覚えていて、それの固さになるように粉や牛乳、ラム酒などを加えて調節。

a0133122_215388.jpg
こちらは栗パウンド。
馴染むまで、ねかせようか。
うーん、2週間くらい?

バナナのは、すぐ食べました。
しっとりです。
朝食にもいいですね^^



そんな朝ではじまった今週のおやすみでした。
充実した朝ではじまる休日は、大体充実するんだな、これが♪

みなさんはどんな休日を過ごしましたか?

More 今週のキャットナップ珈琲
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-17 21:21 | てづくり
2010年 01月 14日

ミルクしるこ。

a0133122_16401559.jpg


今日の晴れ間で、通りの雪だるまもすっかりスリムになっていました。

雪原と化していた畑からは、すっかり凍えてしまった人参やきゃべつ、白菜。
すっかり埋まっていたんだなあ。

昨日は雪がキラキラと反射して、いつもの夕方よりもうちの中が明るかった。
そして、残った雪が光を弾き、今日の夕日はまた一段ときれい。


そんな日のおやつ。
ミルクしるこ。

a0133122_16404094.jpg
鏡開きのぜんざいの残りと牛乳を合わせて、温めただけ。
ほんのりした甘さが温かく染みわたる~^^

はあ~
持つ手がぬくぬく。

うれしくなります♪


a0133122_16403021.jpg
まだまだ残る、あずき様♡

まだ、餅もある。
明日は15日、小豆粥の日。

ホットケーキにのっけてもいい。
小倉トーストもいい。

はあ♡
しあわせ♡

我ながらちいさなしあわせだわっ^^



あ、そうそう。
マーマレードが思いのほか、パンにもよくあったわ~♪
うれしいうれしい^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-01-14 17:07 | てづくり