タグ:おべんと手帖 ( 27 ) タグの人気記事


2014年 04月 15日

豆腐ハンバーグ 春のあん♪

a0133122_2039554.jpg

一昨日のご飯です♪
豆腐ハンバーグのアスパラあん♪

春らしい色がきれいですね001.gif
味付けは、梅昆布茶に桜の塩漬け、大葉でさっぱりと♪


a0133122_2040116.jpg

それに、新じゃが入りの豚汁、新ごぼうの牛肉のしぐれ煮、いろいろお刺身。

食卓から春を感じるってやっぱり素敵ですね♡


a0133122_2040468.jpg

月曜日のお弁当。

毎週日曜日はお弁当用や小鉢用に、常備菜をいくつか作ります♪

今週は、
・新ごぼう入りのひじき煮
・キャロットラペ
・新ごぼうの牛肉のしぐれ煮
・煮玉子
・小松菜を茹でたの
・グリーンサラダ

これをメインにお弁当を構成。
本当はもう少し、作りたいんだけど…限界T^T

まあ、ぼちぼち頑張ろうっと。


a0133122_20401124.jpg

早くゴールデンウィークになりますように♡♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-04-15 20:28 | うちこはん
2014年 01月 23日

償いのリクエストご飯。

a0133122_19152478.jpg

仕事もようやく山を越えて、一安心。

少しはご飯一緒に食べれるようになりました♪

旦那さまのリクエストに応えるように努力しております018.gif

この日は秋刀魚の塩焼きリクエスト。
焼くだけなのでありがたや〜♡


それに、小松菜とじゃこの炒め煮、大根の煮物、貝柱の酒粕漬け。


a0133122_19153688.jpg

こちらもリクエストの豚の角煮。

これは日曜日に仕込んで味がしみた頃に食べました♪


a0133122_19154232.jpg

ひじきはいつも煮物ばかりなので、今回はサラダに。

大根、コーン、大豆、鶏胸肉と多品目に心がけました001.gif
味付けは市販の中華ドレッシングとお酢で簡単に♪
美味しかったのでまた作ろうっと♪


a0133122_1915453.jpg

こちらもリクエストのタンドリーチキン♡
自家製のヨーグルトを作り始めたので、
ヨーグルトを使った料理を作りたくなる♪

タンドリーチキンは、胸肉もしっとり仕上がるし、食欲進むしお気に入りです♪


みそ汁と副菜は毎日同じですが008.gif


a0133122_19155172.jpg


こんなお弁当や

a0133122_19154916.jpg

こんなお弁当を作っておりました。


工夫しながら、美味しく食べてもらえるように頑張ろうっと016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-01-23 19:00 | うちこはん
2014年 01月 08日

七草がゆのご挨拶

a0133122_20502650.jpg

明けましておめでとうございます♡

昨年もボチボチ更新の中、見守って頂きありがとうございました!

今年もマイペースにも続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしまーす001.gif


今回は長〜いお休みで、あっという間に七草がゆですねっ007.gif


年初から仕事が立て込み、帰りが遅い日々…

旦那さんには
今週は夜は一人暮らしのつもりでお願いしたいと主婦休業宣言。

ストウブの鍋いっぱいにカレーを作ったきり(笑)


そんな中でも、これだけは!と
夜中に作った七草がゆ。

7日の朝に頂きました♪

朝がゆって、やっぱり美味しいものですね。



a0133122_20502827.jpg

主婦休業カレー。


a0133122_20502965.jpg

一応、マカロニサラダとひじき煮の常備菜と、豚汁も…
これで一週間お願いします042.gif


a0133122_20503084.jpg

主婦休業は一応夜だけの約束なので、
お弁当は毎日。

これも同じメニューがちらほら…


新年早々こんなんですが、
なんとか頑張りまーす!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-01-08 20:36 | うちこはん
2013年 05月 14日

自分べんとう♪

a0133122_2081025.jpg

久しぶりのお弁当。

旦那さんがお昼はおにぎりがいいと言ってから、久しぶりのお弁当つくり。

このお弁当、自分用です♪


実は私、東京に来てから初めてのお弁当。

営業職に着いてから、
試食や外出があるのでお弁当から離れていたのです。


ただ、
仕事に追われお昼も取れず、
夜も遅くにちょびっと食べるような日が続いて、かなりの肌荒れ…(´・_・`)


食生活を変えねばと、
ご飯をしっかり食べることに。

久しぶりに自分のためのお弁当つくり、楽しかった♪

また仕事の予定みながら作ろうっと♪



そうそう。
メニューは、肉じゃが、タコとパプリカ、いんげんのバルサミコ醤油炒め、
ピクルス、明太子、ご飯。


a0133122_2081283.jpg

マーロウのプリン♪
ずーっと気になってて、
仕事で横浜行ったついでに買いました♪

たまごの味がしっかりとしたプリン♪
手づくりみたい♪

カップも再利用できていいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-14 19:56 | おべんと手帖
2013年 04月 06日

お花見べんとう♡

a0133122_10423625.jpg

先週の土曜日、お花見に小金井公園へ♡

…のつもりが、
寒〜い日だったので、予定変更!

寒かった時にすぐに避難出来るよう、
うちの近くの公園でお花見!

寒かったので、ほんと15分位で結局移動してしまいました(笑)


a0133122_10423811.jpg

友達のかわいいお子さまが一緒だったので、風邪引かない内にね!

Sくんの鼻水が出てきたので、移動っ!


a0133122_10424025.jpg

この日は持ち寄りお弁当♡

友達のMたんお手製の肉巻きおにぎり♪
鶏胸肉の梅しそロール、美味しかった〜♡♡

他にもMたん実家の神戸の春の味、いかなごのくぎ煮のおにぎり♪
Mたんの旦那さんの実家の長野名物野沢菜のおにぎり♪

どれも美味しくて最高でしたー♡♡


a0133122_10424289.jpg

私は簡単な物ばかり…
新じゃがでマスタードのポテトサラダ。
友達が授乳中で卵、乳がNGなので、マスタード。

お弁当で食べやすいようにサラダ菜をカップ風にしています。
生ハムをバラみたいに飾りつけてみました♪♪


a0133122_10424560.jpg

あとは、こちらも食べやすさ重視で、串ものを♪

スモークサーモンのハラス串、
パプリカの豚バラ巻き、
アスパラガスの豚バラ1本巻き。

あとは赤米のちらし寿司おにぎり♪


お花見にお弁当作っていくのは手間もかかるけど、
やっぱり手作りはいいものですねー♡♡

来年は満開でお花見したーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-06 12:35 | おべんと手帖
2012年 04月 15日

小金井公園でお花見♪

a0133122_20471658.jpg


こんにちは~!
今日は昨日と打って変わって、東京はすっかり晴れ渡りました♪
お花見日和です♪

東京の桜の名所、小金井公園に行ってきました^^

JR中央線の武蔵小金井駅から徒歩20分ほど。
少し歩きますが、お散歩と思えばOKな距離です。


a0133122_20474163.jpg
たどり着くと、まず広大な敷地に驚きました!
桜の木も沢山ですが、梅の木、桃の木、チューリップ。
それに、お花見客もたーくさん!

それぞれにお弁当やお酒で盛りあがっていましたよ^^





a0133122_20494630.jpg
チューリップもきれい♪♪

桜自体はもう満開を超えて、散り際です。
はらはら桜吹雪の中、お弁当をひろげました^^



a0133122_204846100.jpg
朝からこしらえたお弁当もって^^

春らしく、桜ごはん♪
たけのこを豚肉で巻いて焼いたのも、美味しかったです♪

*桜おにぎり、海苔おにぎり、豚の筍巻き、野菜巻き、玉子焼き、ちくわ胡瓜、
たれ漬け唐揚げ(冷凍)、プチトマト、デコポン*



a0133122_20504157.jpg
桜の木の下で食べると、格別ですね^^

飲み物は、大人しくオランジーナと焙じ茶で。



a0133122_2050597.jpg
あと、食後のデザート♪
花より団子です^^

御菓子司 三陽さんで、名物のふまんじゅうを♡
とろりもちもちでおいしい♪

武蔵小金井駅から公園への途中に立ち寄れるので、皆さんおススメです♪
他のもすんごーく美味しそうでした♪




a0133122_20505716.jpg
いやあ、小金井公園最高でした^^
子供もたくさん遊び回っていて、和みました♪

来年は友達誘って大勢で楽しみたいな♪



さあ、明日からまた頑張るゾ!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-15 21:20 | 東京さんぽ
2009年 11月 10日

煮りんごとくるみの紅茶パウンド。

a0133122_1502743.jpg



r久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
マロンパウンド以来ですね。
でも、実は2度焼いたしなあ、あの時。

ジャム作りはあんなにやってるんだけど、お菓子には腰が重い。パウンドでさえ。
ましてやタルトなんて、2日に分けてじゃないとできないかも。

今日のパウンドは、『煮りんごとくるみの紅茶パウンドケーキ』です^^
このときの紅玉のコンポートを使いました。


a0133122_1504162.jpg
やっぱり保存食にしておくと、あとが楽できていいな^^
作るのも楽しいのに後も楽できるなんて、さいこう。

食感を楽しくするために、くるみを。
そして、紅茶も入れてみました。

■覚えがき■
薄力粉120g、BP小さじ1、無塩バター80g、グラニュー糖70g、 卵2個、アーモンドプードル30g、牛乳大さじ1、ラム酒大さじ1、紅茶の茶葉大さじ1、くるみ適量、かぼちゃの種適量。
紅茶はフォートナム&メイソンのアップルティー。でも普通のダージリンとかがよかったかも。




a0133122_151198.jpg
いつも作るしっかりタイプのパウンドではなく、ふわっと軽めのしあがり^^
煮りんごでしっとりしておいしいです♪

このときは途中、柚子のソースをかけて頂きました♪
また違った顔でさっぱりと美味しいです。

器は余宮隆さんの♪



タルトに挑戦したいところですね。
妹さんと住んでた時は手分けできて、作れたんだけどなあ。


[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-10 15:19 | てづくり
2009年 10月 28日

紅玉のコンポート*

a0133122_0183950.jpg



紅玉シリーズ。
コンポート編でございます。

もう少し、お付き合いくださりますか??


a0133122_019451.jpg
角切りにしました。

四つ割とか悩んだのだけど、使い勝手がいいかなあと^^




a0133122_0192155.jpg
りんごがひたひたになるくらいの水に、りんご重量の半分の砂糖を入れて。

ふたをして、中火で5分。
その後ふたをとって、透き通るまで煮ます。途中でレモン半個を絞ります。



a0133122_0193979.jpg
黄色のきれいなコンポートになりました^^

紅玉なので程よい酸味としっかりした実。

このまま食べても美味しいです♪



a0133122_0195438.jpg
瓶につめて、それ以外はさつまいもと一緒にレモン煮に。

次は何にしましょうか^^?

リンゴケーキもいい。
タルトもいい。
トーストにバターを塗って、のっけても絶対おいしい。
クラフティもいい。

うーん、うれしい悩み♡


*なうしかのおべんと手帖*
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-28 00:34 | 季節の保存食つくり
2009年 10月 24日

・・09’秋 ラ・フランスのジャム・・

a0133122_11495145.jpg



有休の日、スーパーに立ち寄ると・・・
完熟のラ・フランスが3つで100円っ!!きゃー♪

崩れかけの部分もあるけれど、とろっとろなのでジャム作りにぴったり♡

鼻唄まじりで帰りました^^


a0133122_11501814.jpg
角切りにします。
つまみ食いすると、美味しい~♪♪
生で食べるのにもいいくらいの熟し加減です。

■材料
ラ・フランス正味620g、砂糖150g、レモン果汁半個分。
砂糖は120g程度に減らしてもよさそうです。



a0133122_11503914.jpg
手で砂糖をまぶして、時間を置きます。
とろっとろのラ・フランスは砂糖をまぶすと角がすっかり取れてきます。

鍋の蓋をして10分間強火で煮たあと、蓋をとり水分を飛ばしていきます。
とろとろと粘度がついてきたら出来上がり^^



フルーティーな香りがしっかり残ったジャムができました^^
友達からも好評♪

ラ・フランスはジャムにするには中々手が出ないので、とてもラッキーでした♪♪

おべんと手帖
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-24 12:03 | 季節のジャムつくり
2009年 10月 10日

タルタルソースをたっぷりと。

a0133122_0405233.jpg


夢のようですね。

タルタルソースをたっぷり。

なんでこんなにワクワク嬉しくなるんだろう。

子供の頃、レストランで食べる、タルタルソースのついたサクサクの海老フライ、すごく好きだったからかな♪
その時のもっとたっぷりつけたいのに・・・という欲求がこんな夢心地をうんでいるのかしら^^


a0133122_0415690.jpg

この時の夏野菜のピクルス を刻んで、自家製タルタルソースを作りました。



a0133122_0421657.jpg
みじん切りにしてさらした玉ねぎ。
粗く刻んだゆで玉子。
ちぎったパセリ。
そして、マヨネーズに黒胡椒。

それをさっくりさっくりまぜてゆきます。



a0133122_0424630.jpg
エビフライもいいけど、秋を楽しむということで、

秋鮭のムニエルと。

塩をするんだけど、タルタルのことも考えていつもより控えめに^^
バターもたっぷりでこんがりと焼き上げます♪




a0133122_043949.jpg
この日は同期の友達と一緒に^^

だって、こんな美味しいもの、一人で食べるなんてもったいないもの!
その友達もたっぷりのタルタル、夢みたいって言ってました♪

しかもしかも、追いタルタルもできるのですよ♪



a0133122_0442852.jpg
五目豆ならぬ、冷蔵庫にあるもので、四目豆♪

本当はひじき煮が食べたいなあと思っていたんだけど、ひじきがスーパーになく、仕方なく切り昆布を。

でも、これはこれで美味しいんです♪
気に入っちゃった^^



a0133122_0435544.jpg
そして、にんじんとさつまいものマスタードサラダ。

明るい色がいいですよね♪
お弁当にも重宝しています^^

塩もみした人参とレンジでチンしたさつまいも。
マスタード大さじ2とオリーブオイル大さじ1とケッパー適量で和えました。



いやいや、美味しいお昼ご飯になりました♪

またつくりたーい!
ピクルスもそのために仕込まないとね♪

鶏もも肉のグリルにのっけて、オーブンでこんがり焼いても美味しいだろうな^^


---------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_0444954.jpg

秋茄子の炒めものです。
2色のピーマン、牛ひき肉で、生姜の利いた甘辛味に仕上げました◎

フルーツもたっぷりです♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2009-10-10 01:13 | うちこはん