なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:うつわ ( 26 ) タグの人気記事


2016年 08月 23日

最近の朝ごはん

a0133122_08521216.jpg

今朝!
息子どのが5時半に起床してしまって…見つめながらの朝ごはん。いつもは寝てる間に大人だけでのんびり朝ごはんなのに…
ゴントランシェリエとメゾンカイザーのパンに、サラダとヨーグルト♡
早起きのおかげで充実です^ ^


a0133122_08521365.jpg

休日の朝ごはん。
マッシュルームとパンチェッタのソテーとアボカドをのっけて、チーズトーストに♡
ズッキーニのポタージュとサラダとバナナヨーグルトにオレンジジュース!
なんか豪華だ♡


a0133122_08521468.jpg

平日の朝ごはん。
アボカドチーズトーストにバナナヨーグルト、ズッキーニのポタージュ、オレンジジュース♡
天草に帰省した時に、自分へのご褒美に余宮隆さんのポタージュボウルとリム皿を購入♡
お気に入りの器で頂くと特別です♡


a0133122_08521466.jpg

平日の朝ごはん。
しらすチーズトーストにサラダをのっけて。
ヨーグルトも作ってなくて潔く一品のみ!
それもまた良しかなー♡


育休明けてもこんな朝ごはん食べれるかなぁー
無理そう〜〜
[PR]

by hakofuku-818 | 2016-08-23 08:44 | うちこはん
2016年 07月 07日

最近の朝ごはん

a0133122_15162519.jpg

やっぱり仕事してる時より断然ちゃんとしています。
今は早めに寝て、早めに起きる生活。
自然とマシになってきています。
それに自分がお腹空くものでしっかり食べようとしている(笑)

基本的にはパン、ヨーグルト、フルーツって所は変わってないけど、サンドイッチだったり、サラダが付いたりしています!
何てことない事ですが、私にとっては進歩♪

これは今日の朝ごはん。
スモークサーモンとアボカドのトーストサンド。


a0133122_15162682.jpg

この日は生ハムサラダがついた。
最近魚焼きグリルで焼くのでトースト焦がし気味。まだ掴めてません。


a0133122_15162627.jpg

ピザトーストとバナナスムージーの日。


a0133122_15162711.jpg

これは休日。
フレンチトースト♡大好き♪


a0133122_15162828.jpg

しらすチーズトースト。
最近さくらんぼをよく食べています♪


a0133122_15162809.jpg

ピーナッツバターにバナナの乗せたトースト。


a0133122_15162942.jpg

たまにはグラノーラを。
最近食欲がものすごくて、10時と15時のおやつにも食べています。自分がこわい…


朝からしっかり食べると良いものですね♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-07-07 13:30 | うちこはん
2016年 07月 03日

お茶の時間

a0133122_15082880.jpg

ムスコ君が寝ている間に、お茶の時間を楽しんだりしています。


a0133122_15082939.jpg

この時はホットケーキミックス使って簡単ヨーグルトケーキを作りました♪
冷やして食べると美味しい♪


a0133122_15082970.jpg

水出し緑茶と和菓子だったり。


a0133122_15083042.jpg

麦茶だったり。


a0133122_15083089.jpg

時には散歩がてらIKEAで♪


a0133122_15083117.jpg

お茶するだけで、少しホッと出来ますよね(^^)


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-07-03 15:04 | うちこはん
2016年 01月 26日

1人の夜ごはん〜

a0133122_10325647.jpg

先週は1人夜ごはんが多くて、寂しかったんですが〜、外食は控えてせっせと作りました!

この日は根菜と豚肉の煮物、蓮根と人参の黒ごまきんぴら、豆腐とほうれん草のおみそ汁♡

シェアハウスの時よりは確実に健康的なごはんだわ(笑)


a0133122_10325611.jpg

この日も1人。
頂きものの名古屋コーチンの混ぜごはんの素を使った混ぜごはん♡、蓮根サクサク豆腐ハンバーグ、付け合せのほうれん草とモロッコいんげん、アオサ入りおみそ汁♡

豆腐ハンバーグ、適当に作ったら割れてしまいました(´・_・`)


a0133122_10325715.jpg

この日も1人〜
好きなもの食べました!
スーパーで買った巻き寿司にアボカド、残り物の煮物にきんぴら。結構しあわせ♡


時間があるので、器を選んだりして、そんな時間が嬉しいですねぇ(^O^)

a0133122_10325793.jpg

お茶の時間♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-01-26 10:23 | うちこはん
2016年 01月 22日

soup stock tokyoの今年のイヤーカップ♡

ゲットしたのですよ〜♪

以前からsoup stock tokyoには、仕事中のお昼にたまに利用していたのですが、旦那さんと別居してから少し頻度が増えました。

20ポイント分で1月初旬にイヤーカップと引き換え出来るのです。
年明けまでかかって、ようやくたまりました♪

a0133122_21233449.jpg

おうちでsoup stock気分で良いですね(^O^)


a0133122_21233494.jpg

今年のイヤーカップのイラストは、KIGIの渡邉良重さんが手がけたもの。
クマの親子と、フクロウの親子の2タイプがありまして、私はフクロウ!

かわいいですね♡
大切に使いまーす(^O^)


今日のランチは、コーンクリームスープと大丸東京のカーラ・アウレリアのパン♪
ゴルゴンゾーラのパン、美味しかった♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-01-22 22:04 | うちこはん
2016年 01月 22日

ティーマボウルの昼ごはん

a0133122_10351336.jpg

おうちで1人でランチする時は、洗い物も少なく、簡単に済ませたい。
どんぶり系が多くなりますね。

そうなると、ティーマボウルが大活躍!
ターコイズとセラドングリーンを持ってるのですが、ターコイズを結構好んでおります。


この日はガパオライス!
タイ土産のレトルトのガパオを使用。結構本格的な味でびっくり!
卵を焼いて、刻みほうれん草をのっけました。


a0133122_10351364.jpg

これは雪の日の1人ランチ。
卵とほうれん草のスープだけ作って、冷凍えびピラフに、冷凍甘酢からあげ。
美味しいんですよね♡


a0133122_10351418.jpg

昨日は和風どんぶり。
今半の牛肉そぼろと、刻んだほうれん草、根菜のごまきんぴらをのせて。
甘辛で美味しいです♡


こんな感じで今週のランチ進んでおります。
今日はパンかなぁ〜♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-01-22 10:27 | うちこはん
2016年 01月 04日

スガハラ福袋買っちゃいました!2016年

a0133122_18033698.jpg

買ってしまいました〜!
というか、旦那さまが珍しく衝動買いして帰って来られました!
仙台の旦那さまの会社近くにスガハラショップがあって、今日から初売り。
昼休みの時間に訪ねたらしいのですが、かなり賑わっていて、つい買ってしまったそう。

スガハラのグラスや器を結構持ってるので、旦那さまもイイよねって感じで!


a0133122_18033774.jpg

袋開けるとこんな感じで盛りだくさん!
箱開けるのが楽しみですね〜!


a0133122_18033767.jpg

ジャン!
戦利品です♡
紫のアシエット?の角プレートはおもてなしにも使えそう♪
箸置きも嬉しいし、薄はりっぽいグラスも使えそう(^O^)
5000円の福袋にしては元取れたなぁって感じですね!旦那さまに感謝です♡


a0133122_18090965.jpg

早く使いたいなぁ♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-01-04 17:56
2015年 04月 27日

気が付けば白山陶器

a0133122_18262144.jpg

お気に入りの白山陶器。

昨夜お茶しようと準備すると、あら、全部白山陶器。
こちら全て波佐見陶器市の戦利品♪

陶器市だと半額で買えちゃうんですよね。
美品を丹念に選びましたよん♪

大好きなずんだ餅。
鮮やかなグリーンが水色のともえ皿にぴったり。

麻の糸シリーズのティーポット。

あと、白磁の湯のみに茶托。
こちらはお茶だけでなく、茶碗蒸しやポタージュ入れたり本当に便利♪

ともえ皿もこの湯のみセットも最初はペアで揃えてたんだけど、
使って気に入ったので買い足しました♪


あー波佐見の陶器市また行きたいな〜

a0133122_18262141.jpg

[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-27 22:26
2015年 03月 25日

和食器でゴハン。

a0133122_752189.jpg

和食器もどんどん使っています♪
春になると白磁など手に取りたくなりますね〜♪

この日はホワイトデーのお返しにお義父さんに頂いた佐賀牛のフィレステーキ♪
美味しかった〜♡♡

あとはクラムチャウダーに海老とアボカドとブロッコリーのサラダ。

お皿は一龍陶苑のしのぎ皿の大皿。波佐見の陶器市で購入したもの♪


a0133122_752262.jpg

久々に魚焼きグリルを使いました。
塩鮭に天草の橙を添えて。

春キャベツのおみそ汁に、新じゃがと新玉ねぎのポテサラ、天草の椎茸たっぷりの炊き込みごはん♪

春の食卓です♡


a0133122_752411.jpg

白山陶器のともえ皿には、鶏肉と里芋、新玉ねぎの煮込み。
あっさり塩味で仕上げました♪

春キャベツのおみそ汁には出汁に使った天草産の大きないりこ。
あとは納豆に、デコポン!


a0133122_752419.jpg

そして丸3年を迎えた入籍記念日の日。
なーんにも用意してなくて、慌ててお寿司を買いに行きました(笑)

お寿司だけもなんだから…と茶碗蒸しやら作ったら、品数多くて豪華に見えますね!

茶碗蒸しと鶏肉と里芋の煮物は白山陶器、お寿司は余宮隆さんの平皿(奥)と丸尾焼(手前)に。
アボカドポテサラはスガハラ。


素敵な器があれば、普段ごはんも立派に見えるもんですね〜♪
うつわに感謝♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-25 22:26 | うちこはん
2015年 03月 23日

パラテッシ26cmを使って♪

a0133122_18315494.jpg

910さんのご期待に応えて(笑)
パラティッシ活用シリーズ!

春野菜使って、パリパリ皿うどん♪
新玉ねぎにスナップえんどう、甘い♪


a0133122_18315459.jpg

旦那さんが、さくらの箸置きを選んだ。
季節感を出していてエラい♡


a0133122_18315546.jpg

あと、新玉ねぎはレンジで蒸して梅干しと鰹ぶしで和えるだけ。簡単一品。
スガハラで♪


a0133122_18315634.jpg

明るいトマトソースパスタにはブラパラがよく合います♪
スナップえんどうとベーコン入り♪
アボカドサラダも添えて。


a0133122_18315788.jpg

休日のもりもり朝ごはんにも。
パープルは明るいので、朝から気分上がりますな。

ワンプレートにするから洗い物も少なくなるし、なかなか良いですよ♪


a0133122_18315870.jpg

高円寺の商店街の、一斤食パン専門店『一本堂』さんで買ったパン♡
トーストしたら美味し♪


以上、910さんへ♡

パラテイッシ、26cmがオススメだよ〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-23 18:19 | うちこはん