タグ:うちパーティー ( 27 ) タグの人気記事


2016年 07月 15日

おうちでベーグルパーティー♡

a0133122_10110101.jpg

先日、ママ3人集まって、うちでベーグルパーティーをしました♡
パーティーとは言っても、そこは月齢3カ月児の母なので、簡単なもの。
住んでる地域の有名なベーグル屋さんから沢山買い込んで、ひたすら食べたいっことで開催しました(笑)


a0133122_10110159.jpg

常備菜やサラダ、玉ねぎのポタージュ、頂きもののハムなどで簡単におもてなし♡
あと、水切りヨーグルトと自家製りんごジャムを。


a0133122_10110202.jpg

子どもの面倒見ながらでバタバタもしますが、リフレッシュ出来た1日でした♡
またやりたいなー!

[PR]

by hakofuku-818 | 2016-07-15 10:05 | うちこはん
2015年 03月 16日

旦那さまへのおもてなし♪

a0133122_19491481.jpg

なかなかやらない、旦那さまへのおもてなし。

友達が遊びに来てくれた時には張り切って料理しますが、旦那さまにはいつも普通のゴハン。

2人で暮らし始めてちょうど3年も近かったので、記念日のおもてなし。


a0133122_19491579.jpg

まずはロゼで乾杯♡

新入りのパープルパラティッシの上に、スガハラの器に入れた新じゃがのポタージュ♪

こちらもスガハラのワンスプーンには、菜の花の半熟卵のソースの前菜を。

そして、パンを入れている紫のガラス器もスガハラ♡
自分で買ったのもあるけど、Rたんからの誕生日プレゼントが沢山♡♡
大切に使ってます!ありがとう!


a0133122_19491651.jpg

サラダはスモークサーモンとアボカド、ベビーリーフ。
マスタードとヨーグルトのソースで♪

波佐見焼のしのぎ皿のプレートで♪


a0133122_19491754.jpg

メインは豚バラとお豆のトマト煮込み。
ブラパラで♪

普段の料理なんだけど、お皿や出し方で雰囲気変わりますね〜!

たまには、良いものです♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-16 19:34 | うちこはん
2014年 08月 18日

夏のおもてなし覚え書

a0133122_12501653.jpg

先日旦那さんの上司ご夫妻が遊びに来て下さいました♪

あまり写真無いのですが覚え書きを…


前菜
◼︎自家製ヨーグルトとハムの前菜
→水切りヨーグルトに大葉のみじん切りとレモンの絞り汁を混ぜ、ハムの上に。

◼︎いか明太とアボカドの海苔つつみ
→乱切りアボカドにいか明太、レモンの絞り汁を混ぜる。明太韓国のりを添える。

◼︎スイートコーンの冷製ポタージュ
→生のコーンをバターで炒め、ひたひたの水を加え煮る。塩で味付け。バーミックスで滑らかにし、牛乳を加え、塩で味を整える。
すごーく甘かった!!


サラダ
a0133122_12501758.jpg

◼︎鰹のタリアータ風サラダ
→生鰹は塩をした後ににんにくの香りをつけたオリーブオイルで全面焼く。ベビーリーフの上に盛り付け、パルメザンチーズをおろす。
ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、しょうゆ。


◼︎米茄子のラザニア風
→薄くスライスした米茄子をオリーブオイルで焼く。自家製ミートソースとチーズと茄子を交互に重ね、オーブンで焼き色が付くまで焼く。


メイン
◼︎ち鯛のハーブグリル
→尾頭付きの鯛は鱗を取り、腑を出し、側面に切れ込みを入れる。耐熱皿に、じゃがいも、ズッキーニ、トマトを敷き詰める。多めに塩をした鯛のお腹にタイムとにんにくのスライスを詰める。
レモン、ローリエを鯛の切れ目に飾る。
オリーブオイルを上からたっぷり回しかける。


◼︎冬瓜と豚バラ肉の出汁煮
→豚バラはカットして、焼酎、水、葱、生姜を加え、圧力鍋で煮る。加圧は15分がいい。冬瓜も皮を厚く向き、下ゆでする。濃いめのあごだしに豚バラと冬瓜、千切り生姜を加え、塩、醤油で味付け。


デザート
◼︎頂いたお誕生日ケーキ!
上司の方と私が誕生日が一緒で、前祝いでした001.gif

◼︎博多チョコレートショップ
博多の石畳



おもてなしだと、なかなか写真撮れないですね!
喜んで頂いたのでよかったですー♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-18 20:00 | うちこはん
2014年 07月 06日

おうちでバースデービアパーティー♡

a0133122_10471477.jpg

先週末、友達家族を招いて、旦那さんの誕生日会!

地ビールに一番搾りプレミアムを揃えて、ビアパーティー♡

メニューは旦那さんのリクエストでベトナム料理です001.gif


a0133122_10471650.jpg

お通しは生春巻き!
海老とアボカド入れました♪


a0133122_10471879.jpg

それにヤムウンセンに、パリパリ麺のサラダ仕立て。


写真はないけど、ホタテと季節の野菜のバジル蒸し。
味付けは塩とナンプラー。

これは微妙にベトナム料理じゃないか…


あと、メインはプルプルとろとろの、豚のココナッツ煮込み。

ココナッツジュースとナンプラーで味付け。
独特の甘みがベトナムらしく、美味しかったです!

ココナッツの影響か、とても柔らかく仕上がりました011.gif


a0133122_10472057.jpg

そして、〆は鶏のフォー♡


a0133122_10472133.jpg

友達のオススメのケーキ屋さんのバースデーケーキでお祝い♡
旦那さんも喜んでましたー!

ありがとうっ♡


a0133122_10472394.jpg

今年の誕生日プレゼントはテニスシューズ!
先週ついに旦那さんもデビューしました♪
これからは一緒にテニスが出来ます♪


そんな感じのバースデーパーティーでしま029.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-07-06 11:54 | うちこはん
2014年 04月 07日

春のうちパーティー♡

a0133122_21253447.jpg


先週末、旦那さんのお友達家族が遊びに来てくれました001.gif

春の食材を使って、おもてなし♡

a0133122_21253071.jpg

かわいい娘さんも一緒♡

飲み物は、春らしい色のロゼスパークリングで乾杯♪


まずは前菜♪
・いちごの水切りヨーグルト添え
・グリッシーニ
・スモークサーモンのムース


・昆布締め真鯛とスナップエンドウのカルパッチョ
マーマレードソース

スープ
・新じゃがのひとくちポタージュ


写真が無いんですよね汗


a0133122_2125323.jpg

温前菜
・ふるふるサクラあんの茶碗蒸し
旬の筍入り

具材には筍とスナップエンドウを入れて春らしく、後は定番の鶏と銀杏。

桜の塩漬けを使ってあんを作りました♪



メイン
・春キャベツと春あさりの白ワイン蒸し
・豚バラと新じゃがのマーマレード煮

春キャベツとあさりは、ストウブで鍋ごとサーブ♪
可愛くていいかんじ♪

豚バラのマーマレード煮は、一旦ブロック肉を圧力鍋で煮て、柔らかプルプル♪


そして、締めは!
・手まり寿司(筍、昆布締め真鯛、スモークサーモン)
春の定番です016.gif



デザートは贅沢に〜♪
→ラデュレのマカロン♪
&手土産で頂いた鈴懸のいちご大福♪


覚え書き的になっちゃいましたね。

やっぱりうちパーティーは楽しいですね003.gif


a0133122_21253682.jpg


またおいでくださーい♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-04-07 21:13 | うちこはん
2013年 09月 24日

秋のランチパーティー♪

a0133122_19472511.jpg

涼しくなり、秋めいてますね!
食べ物もすっかり秋色!

そんな初秋、おうちで秋のランチパーティー001.gif



a0133122_19472767.jpg

前菜♪
◇林檎とグリーンリーフのサラダ
ドレッシングはすりおろし林檎とマスタードでプチプチ甘酸っぱく♪

◇帆立のカルパッチョ 塩かぼす仕立て
かぼすの皮でほんのり香りを。
かぼすの果汁を塩で仕立て塩ポン酢風

◇新れんこんといんげんのマリネ
しゃきしゃき真っ白な新れんこん♪
柚子胡椒とオリーブ油で仕上げました


a0133122_19472836.jpg

野菜とお肉で…
◇秋の根菜と鶏のマーマレード煮

さつま芋と新れんこん、いんげんと鶏肉をマーマレード煮に仕上げました。

マーマレードはもちろん春に仕込んだ自家製♪
私のお馴染みレシピ♪


a0133122_19473079.jpg

魚料理
◇秋刀魚と米茄子のハーブグリル♪

生秋刀魚に塩をして、お腹部分にたっぷりタイムを詰めます。

秋刀魚一切れににんにく一片、かぼす一枚をのせ、オリーブ油をまわしかけ、オーブンで焼き上げます♪

見た目もボリューム満点で華やか、
そして簡単なパーティーメニューです♪


a0133122_19473135.jpg

〆は土鍋で炊いた栗ごはんとなめこ汁♪
写真は別の日のものですが…

朝から栗をむき、仕込みました♪
栗ごはんだけでもスペシャルなのに、さらに土鍋炊き!
うちパーティーならではですね016.gif


旬のものでもてなすうちパーティー♪
作る私も楽しいです♪

秋はごはんが美味しくて最高ですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-09-24 19:28 | うちこはん
2013年 07月 01日

天草の恵み!ごはんリレー♪

a0133122_23124935.jpg

先週のごはんリレー♪
ちょっと特別なのは、野菜が違うから!

天草のおばさまがたっぷりの新鮮野菜を送ってくれたのです♡
感謝感謝です〜016.gif

とうもろこし、茄子、胡瓜、ピーマン♪
新鮮ピカピカ♪


a0133122_2312522.jpg

坊ちゃんかぼちゃも二つ♪
何にしようって、楽しみです♪


先ずは火曜日のごはん。
a0133122_23125638.jpg

茄子を使って♪
黄ニラ、春菊の香りの野菜と共にポン酢であっさり炒めました♪


a0133122_23125954.jpg

真鯖のピリ辛煮、浅利のみそ汁、アメリカンチェリー♪
新鮮野菜が嬉しいです♪


a0133122_2313124.jpg

水曜日は冷やし中華♪
コブサラダのように盛り付けしてみました♪

それに気仙沼のふかひれスープ。
ふるさと納税した時の奨励品です♪


a0133122_2313343.jpg

そして、天草の恵ラタトゥイユ♪
茄子、胡瓜、玉ねぎ、ピーマン♪
素材の味が美味しいです001.gif



先週は2人揃ってのご飯が二日のみっ。
別々の時は小鉢を集めてご飯でした♪


そして、先週の日曜日のご飯♪
a0133122_2313753.jpg

手作りギョーザ!
タネは三種類準備しました♪

プレーン、青じそ、トマト♪

トマトは中にモッツアレラチーズを入れましたよ〜♪
熱々でチーズが伸びて美味しいんです♪


a0133122_2313822.jpg

大学生のいとこを呼んで、三人でギョーザパーティー♪
黙々と50個ほど包みました♪

卓上プレートで焼きながら頬張る!
ビールとよく合って美味しかったです♪


今週も頑張りましょう〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-07-01 22:54 | うちこはん
2013年 04月 06日

お花見べんとう♡

a0133122_10423625.jpg

先週の土曜日、お花見に小金井公園へ♡

…のつもりが、
寒〜い日だったので、予定変更!

寒かった時にすぐに避難出来るよう、
うちの近くの公園でお花見!

寒かったので、ほんと15分位で結局移動してしまいました(笑)


a0133122_10423811.jpg

友達のかわいいお子さまが一緒だったので、風邪引かない内にね!

Sくんの鼻水が出てきたので、移動っ!


a0133122_10424025.jpg

この日は持ち寄りお弁当♡

友達のMたんお手製の肉巻きおにぎり♪
鶏胸肉の梅しそロール、美味しかった〜♡♡

他にもMたん実家の神戸の春の味、いかなごのくぎ煮のおにぎり♪
Mたんの旦那さんの実家の長野名物野沢菜のおにぎり♪

どれも美味しくて最高でしたー♡♡


a0133122_10424289.jpg

私は簡単な物ばかり…
新じゃがでマスタードのポテトサラダ。
友達が授乳中で卵、乳がNGなので、マスタード。

お弁当で食べやすいようにサラダ菜をカップ風にしています。
生ハムをバラみたいに飾りつけてみました♪♪


a0133122_10424560.jpg

あとは、こちらも食べやすさ重視で、串ものを♪

スモークサーモンのハラス串、
パプリカの豚バラ巻き、
アスパラガスの豚バラ1本巻き。

あとは赤米のちらし寿司おにぎり♪


お花見にお弁当作っていくのは手間もかかるけど、
やっぱり手作りはいいものですねー♡♡

来年は満開でお花見したーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-06 12:35 | おべんと手帖
2013年 02月 25日

スペインなうち女子会♡

a0133122_21105884.jpg

昨日は、同期のかわゆい女子達がうちに来てくれて、うちパーティー♡
女子六人で、お昼から大盛り上がりでした♪♪


今日のテーマは、女子的スペイン♡

現地で調達した食材を使って、
食べた料理を思い出しながら♪♪


アミューズは、
あまおうと仏産カマンベールを生ハムでくるりと巻いたもの。
チーズは少しで、バルサミコもちょろり。

生ハムのピンクと、イチゴの赤で、グラデーション♪



a0133122_2111020.jpg

サラダは、女子的にピンクカラーで。
紅芯大根とルビーグレープフルーツのグリーンサラダ。

ドレッシングは、グレープフルーツ果汁といちご酢で甘酸っぱく。
グリーンはほろ苦味のあるルッコラで♪


スープは、スペインマジョルカ島で食べて感動した、魚のスープがテーマ!
フランスで買ったクノールの魚のスープの素ですが…(笑)

スープの中に、かわいいカラフルなショートパスタを忍ばせて〜♡
スプーンですくった時にみんな喜んでて、嬉しかったな♪♪


a0133122_2111212.jpg

あと、前菜の目玉は、タパス!
スペインで、パンの上に色んな物をのせて、串を刺してたのが可愛くて!


a0133122_2111496.jpg

こんな感じで♡
ずらっと並ぶと、結構圧巻なのだ。

昨日は簡単なのを三種。
アリオリソース仕立てのポテトサラダ
カマンベールとアボカド
生ハムとアボカド
トマトやパプリカ、オリーブで飾りました♪

あとは、帆立のカルパッチョ。
これ、定番でよく作ってしまう〜汗
これも、紅芯大根をしいて、ピンクなお皿に♪


a0133122_211153.jpg

そうそう、飲み物は、スペインのカバでカンパイ♡
もちろん、ロゼでピンクに♪
刻んだいちごをいれて、女子モードを高めてカンパイしました(^◇^)


途中から、サングリアに♪
スペインでよく飲みました♪
マジョルカ島で買ったジャグに入れて…!

ほろほろの豚バラ肉とお豆のトマト煮とも、よく合いました♪


そして!
a0133122_211171.jpg

スペインといえば、やっぱりこれですよね♪♪
シーフードパエリヤ♡

お米も現地で調達したので、細長いもの。
ちょっと、水加減、塩加減失敗してしまったが…許してたも〜

アリオリソースを合わせたら、とりあえずカバーしてくれて、重宝しました(^◇^)


お腹いーっぱいになりました♪
しつこいほどにスペイン。
しつこいほどにピンク。 な、女子会でした♡


途中旦那さん参戦したのですが、タジタジでした〜(笑)
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-02-25 20:47 | うちこはん
2012年 04月 01日

春のうちパーティー

a0133122_15562524.jpg


昨日は、Mたん夫妻をお招きして、うちパーティーでした♪
新居に越してから、初めてのお客様です^^

今日は、春らしく、旬の野菜や桜を使いました。
メニューのベースは和洋折衷で、洋にも和のテイストがはいるようにしてみました。

飲み物は、スパークリングワイン、白、ロゼ。
妊婦のMたん用には、のんあるをアレンジしたカクテルを。


a0133122_15563927.jpg
まずは、お野菜。

バーニャカウダ、
菜の花のからし和え、
水菜・三つ葉・夏みかんのサラダ♪

あと、そら豆をグリルで鞘ごとまるこげに焼いたものも。
じっくり蒸し焼きになっているので、ほくほくと滋味、美味しいです^^
塩で頂きました。



a0133122_15565616.jpg
Mたんのドリンクは、
のんあるのシャルドネスパークリングにいちごとミントを加えたカクテルです♪

後半は、レモンとミントを使ったレモンハイ風のカクテルを。




a0133122_15571987.jpg
そして、さくら茶碗蒸し♪

ふるふるに仕上がるように出汁の割合を多めに。
上に、桜の塩漬けを入れた銀あんをかけました。
出汁に梅こぶ茶を加えて、ラクラク味付けです^^

好評でした♪



そして、浅利と春キャベツの白ワイン蒸しも。
春キャベツと、サラダに加えた夏みかんは当日の朝、天草から届いたもの♪
うれしい差し入れです♪

a0133122_15575965.jpg
メインは豚肩ロースのグリルです。

塩をして、りんごジュースに3時間ほど漬け、柔らかく。
花山椒をピリッと少々まぶして、40分ほどじっくり焼きました。

しっとりやわらかく出来ました^^

一緒に、アボカド、スナップエンドウ、アスパラを焼きました。




a0133122_15581623.jpg
〆にはてまり寿司。

春らしい色合いにしたくて、黒米入りでほんのりピンクの酢めし。
さくらの塩漬けと菜の花を。

出張の時に大阪で買った、いかなごの釘煮を添えました。




a0133122_15583892.jpg
一通り食べたら、チーズとお土産の生ハム、うに豆をあてに。
お昼だと時間を気にせず飲めるのでいいですね~^^
3人で3本+ビール空けました。


一通り飲んだら、玄米焙じ茶とアテスウェイのケーキ♡
Mたん、ありがとう~♡


初めての新居でのうちパーティー楽しかったです^^
人の集まるうちにしたいです♪
そのためには、まずは椅子を買わねば・・・!


お散歩すると、桜のつぼみがいくつか開いていました♪
東京もいよいよ開花ですね^^
お花見もせねば★
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-01 16:28 | うちこはん