なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

タグ:いただきもの ( 9 ) タグの人気記事


2016年 02月 10日

最近のゴハンさま

a0133122_13040890.jpg

寒い夜だったのでシチュー。
さつまいも、ちぢみ雪菜、人参、しめじ、玉ねぎで野菜たっぷり。
そして、牛乳もたーっぷり。
濃厚なシチューは美味しいですのぅ。


a0133122_13040997.jpg

節分の前の日!
節分当日は旦那さま不在だったので、フライングで海苔巻き。
作らずに出来合いのものを!
鰯の梅煮に、かきたま汁、肉じゃが。


a0133122_13041035.jpg

旦那さまリクエストで少しガッツリデー。
野菜たっぷり牛ハラミの焼き肉サラダがメイン。
五目ひじき煮に雪菜のおみそ汁。


a0133122_13041025.jpg

この焼き肉のタレ、山形の方からの頂き物なのですが、農園で作られているようなのですが、美味しかったです♪

a0133122_13041149.jpg

驚くのは、さくらんぼが一番入ってること!
贅沢ですよね〜〜!
フルーティー且つにんにくも効いていて、食欲進む感じです♪


[PR]

by hakofuku-818 | 2016-02-10 12:55 | うちこはん
2015年 05月 12日

ふるさと便で…♡

a0133122_202049.jpg

うれしいうれしいふるさと便が届きました♪

久留米の実家からは、そら豆二箱!!
天草からは庭の夏みかんと、父が釣って一夜干しにしたかます!!

いやあ、ありがたや ありがたや♡


a0133122_202128.jpg

早速届いたその日に頂きました♡
そら豆ごはんにかますの一夜干し♡

ウマー!ウマー!!
父上に頑張って貰って、また食べたい。


そら豆は塩ゆでにして、 ついついパクパク。

そら豆ごはんの他には、新じゃがと一緒にポテサラに♪
鮮やかなグリーンがとーってもきれいなんです♡
具材はハムの細切りだけにして、色合いを楽しむのが良い感じ♪


a0133122_202543.jpg

そら豆のポテサラ…
隠れておりますね…汗

フォーが食べたいという旦那さんに、フォー仕立ての汁ビーフン♪


a0133122_202865.jpg

こちらGW後の夕ごはん。

久留米の父お手製の豆ごはんがメイン!
美味しいので、この季節に帰省したら毎回リクエスト♪
お土産にたっぷり持って帰りました♪


a0133122_20296.jpg

千葉のいわしの梅煮に、新じゃがと小松菜のおみそ汁、サラダ、アボカド♡


実家の恵みで、毎日美味しく過ごしております〜♪

夏みかん、ジャムにするにも大量過ぎて朝からヨーグルトなどで毎回食べてます
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-12 20:01 | うちこはん
2014年 08月 23日

ふるさと納税!第三弾

a0133122_1059829.jpg

ぞくぞく届く、嬉しいお届けもの。


夕張市のメロンです。
ジューシーで美味しかった〜♡

熟したいい匂いがするまで待つのも楽しい010.gif


a0133122_10591068.jpg

美味しくいただきましたー♡

美味しかったので、お中元は夕張のメロンにしたよー!
こうやって地域貢献もしなきゃね♪


次は何が届くかなー016.gif


と、思っていたら到着!
a0133122_10591143.jpg

長野県よりワイン♡
3本で1万円でしたー!
白ワインをいただきましたが、重みのある白で美味しかったですよ♪


ふるさと納税の額を2倍にする構想があるようですが、本当にそうして頂きたい!


みなさまも楽しんでみては001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-23 21:26 | いただきもの
2014年 07月 03日

ふるさと納税☆佐賀県玄海町の佐賀牛!

a0133122_20191776.jpg

到着!

佐賀県玄海町からふるさと納税の特産品が届きました016.gif

こちら、佐賀牛のすき焼き用のお肉♡

なんと5000円の寄付で頂けるんです!
なんてお得なんだっ!


a0133122_20191873.jpg

黒毛和牛です♪

楽しみだなー♡


a0133122_20191973.jpg

みなさま、オススメです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-07-03 22:47 | いただきもの
2009年 11月 30日

山形の”だし”!!

a0133122_1054373.jpg



少し前になりますが、山形名物の”だし”を、おすそわけ頂きました♪

うちの会社の新入社員は、全国にある工場に散らばったので、こうやってたまに地方の味をいただけたりするのです^^
7月にこの”だし”を食べてから、とりこになった私。
ことあるごとに、「だしがおいしかった」と呟いていると、、、山形から飛んできました!(私のところではないけど)
船長、サンキュー!!ご相伴にあずかりましたぜ!


a0133122_1054161.jpg
本来は夏の名物みたいですね。
胡瓜やみょうがなど、刻んで混ぜて、というシンプルな季節の味。

季節は少し外れたけれど、好きなものはすきー!
炊き立てご飯に贅沢にもって、頂きました♡

紫蘇の風味と昆布のねばりがたまらないですっ。
来年は自分で作って、夏中満喫したいなー^^



a0133122_10543098.jpg
この日は、無性に生野菜が食べたかった日でもあったのです。
メインサラダという自由な食卓。

それに、根菜たくさんのお味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、キムチ。
食べたいものを好きに食べて大満足のご飯でした。
たまにはこういうのも、あり・




a0133122_10544574.jpg
キャベツに胡瓜、トマト、玉ねぎ。

ドレッシングはスイートチリソースをベースに、酢とオリーブオイルと加えて甘酸っぱく。
もりもり食べました。




More 自家製タバスコ!?
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-30 11:10 | いただきもの
2009年 11月 16日

最近よくケーキを食べる。

a0133122_1519610.jpg



食欲の秋って、本当です。
馬肥ゆる・・・。
その秋ももう終わり、そして冬肥り。

うーむ、悩ましい。

けれど・・・。
目の前においしいケーキがあったらば、食べてしまうよ後も気にせず。(おお、何気に七五調)


a0133122_15192576.jpg
先日、長崎市内ココウォーク内にある『Patisserie Camille (パティスリーカミーユ)』にて。
ショコラ・カミーユを。

クリストフルのナイフとフォークでいただくと、また気分も違います。
でも、ダージリンは450yenと良心的なのがうれしいです^^



a0133122_1542587.jpg
フランボワーズのソースが、ホワイトチョコのムースとよく合います。
このムース、少し酸味があり軽いレアチーズのような感覚もあります。
うん、おいしいですね。


このお店、フレンチの巨匠・上柿本勝氏のパティスリー。
氏の料理を一度は食べてみたい。。
カムバックアゲイン!!




a0133122_1543575.jpg
こちらは、『お菓子のアリタ』のケーキたち。

濃っ厚〰なムースです。
中のフランボワーズの酸味が心地いいです。



a0133122_1544562.jpg
これは、こちらの名物的なケーキ。
この層がうれしいですね^^
ミルクのきいたショコラの層がおいしい♪

おいしく頂きましたっ♡
ありがとうございました^^



a0133122_1545726.jpg
こちらは福岡でおなじみ『ブルーフォンセ』のかぼちゃのモンブラン。

かぼちゃの味が結構濃くて、うれしいです♪
ムースもとろけるように柔らかで、いいですね~^^

ごちそうさまでしたっ♪



あと、大村のシュクレボワのかぼちゃのモンブランとアールグレイのムースも美味しかったし、
思わず衝動買いした『リトル・エンジェルズ』のアップルタルトも待機中。

ううーんっ、悩ましいです。
血糖値が気になるお年頃ですっ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-11-16 15:34
2009年 09月 30日

はじめてのTnaiカレー

a0133122_822778.jpg



タイカレーを作りました♪

7月にタイ旅行に行ったときに買い込んだ食材。カレーペーストにスパイス、ココナッツミルク♪

8月の熱~い内に作りたかったんだけど、秋のはじめになっちゃいました^^;

具は、秋茄子とチキン、丸オクラで♪

秋茄子は実がみっちりしているので、タイの茄子に似てるかもしれない^^


a0133122_8212355.jpg

この日は同期の友達と一緒に頂きましたー!

4人分お皿がのると、ぎゅうぎゅうですっ。 

けど、みんなで食べるとやっぱ楽しい♪


サラダ2種類とピクルスがお供です。



a0133122_8224553.jpg

この日のサラダはちょっと珍しいものを。

名づけて、『紫のサラダ』!!

角切りの紫芋とさらした紫玉ねぎとケッパーを、ぶどう酢をベースにした手作りドレッシングで和えました♪
]

a0133122_8245017.jpg

ドレッシングのぶどう酢は、お友達からのお土産♪
東京駅のグランスタ内にある『飲む酢 expre酢』というお店のものです。

まるで濃縮したぶどう果汁のようにフルーティーな香りと甘み。

これにオリーブオイルと塩を加えただけで美味しいドレッシングになりました^^
100%ぶどうジュースと酢を合わせてつくっても美味しくできると思います◎

色味がきれいで珍しいので、オススメなサラダです♪



------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8234214.jpg

今日はおにぎり弁当!

代わり映えのしないおかずも、おにぎりで形や盛り付けを変えるだけで、気分がかわります^^

おかずはねぎたーっぷり玉子焼き、金平、マカロニサラダ♪



いよいよ今日で9月も終わりですね。
あっという間だなぁ。
10月も、食欲の秋、文化の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・といろんな秋を楽しみたいですね^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-30 08:40 | うちこはん
2009年 09月 17日

16区のマロンパイ♪

a0133122_8435488.jpg




ちいさな幸せの瞬間です。

トースターの中をじっと見つめると、マロンパイの頭の砂糖のお化粧が、じゅうじゅう言ってる。

さとうがぷくぷく泡だって、カラメルになろうとしてる瞬間です^^


常温のまま食べてももちろん美味しいんだけど、

ここはぐっと3分我慢して。。



a0133122_8464431.jpg




焼き終えて、余熱で2分くらい温めると、冷蔵庫で保管していた場合でも栗までしっかり温かくなる。

そして、カラメルもカリっと固まるので、歯につかない(笑)


ここまで来たら、カリッカリのさっくさくです。

そして、あっつあつ♪♪



a0133122_849885.jpg




ぱかっと割ってみると、すごい!

パイの層!

マロンとアーモンドのクリームと渋皮煮!


ラム酒のきいた渋皮煮は、豊潤な香りで、ねっとりととても美味しく、

「そうそうこれこれ!!」と、自分の渋皮煮を思い出して、少し悲しくなったのでした。

うーん、今度はこれを目指して頑張ろう。 多分、煮時間を増やせばいいはず。。



ちいさな幸せの瞬間でした♪

お土産にくれたお友達に感謝っ♪ありがとー(^0^)*ごちそうさまでした*



-----------------------------------

*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_8531316.jpg


今日はなんとなく、黄色と赤色が多いお弁当です。

・・・女の子っぽい。

残りものばっかりですが、雰囲気変わりますね。


コーンの炊き込みご飯には今回はパセリを散らして昨日とは気分を変えました♪

あと、適当卵焼き(笑)、かぼちゃの煮物、ピクルス、さつまいものマスタードサラダ(完了)です♪



ひとつ常備菜がなくなる前に、ひとつ作り足す。

これが私の理想のペースです(^^*)
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-17 08:56 | いただきもの
2009年 09月 12日

うれしいプレゼント♪

a0133122_1221857.jpg



朝9時すぎの玄関のチャイム。

れいこたんからの誕生日プレゼントでした(^^*)

丁寧な梱包をあけると、DELICATESSEN PARK HYATT TOKYO の文字!



どきどきわくわく・・・♪



もしかして・・・。前から食べてみたかった、あの!?





a0133122_1252387.jpg




きゃーあたりっ♪

パークハイアットのポークリエットと焼き菓子の詰め合わせ♪

このリエット、一度食べてみたいと思っていたんです。 すごくうれしい♪


さすが無二の親友ですっ。好きなものがわかってるっ。

ありがとう♪

これからも、末永くよろしくね^^♪

早速、明日のうちパーティーで頂きます♪


-------------------------------


*なうしかのおべんと手帖*
a0133122_12921.jpg

てへ。

手抜きですね^^

ゴーヤのガーリック炒めが少し残っていたので、卵と鮭を加えて、五目チャーハンに仕上げました♪

こんな残りごはんの活用が、実はとても好きだったり♪ おいしかった♪

これに、なすの鶏のそぼろあんかけをプラスしました。 

じつはこの鶏そぼろあんも冬瓜の煮込みの取り分けて置いたもののリメイクだったりするのです◎
[PR]

by hakofuku-818 | 2009-09-12 12:12 | いただきもの