なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 29日

おとなの贅沢

おとなの・・・って冠をつけてもいいかどうか、という贅沢ですが。

社会人になって、やはり懐によゆうが出たであります!


前は買うのを迷っていた、四季の和菓子。
おいしいワインが飲みたーいとワイン。それにグラスも。
前は細切ればかり買っていたけど、最近はかたまり肉も買うようになったし。

それに、部屋に花を活けるようになりました。
もちろん散歩にいって、きれいな花をつけた雑草があればそれも飾るけど♪

本も、自分に必要だとか、読んでみたいと思う本があれば、迷わず買えるようになりました。

普段の生活で着る洋服や靴はまったく買い足していないけど、
いい靴を買いました。
あと、水色の軽やかなフレンチスリーブも買いました。


社会人っていいですね。


そして、これも私的おとなの贅沢です。
a0133122_19282495.jpg
ももたん。
もも、、もも。。かわいい、ももたん。



変につぶやきたくなるくらい、かわいいですよね。
むはぁ~(´▽`*)
つるんとむいて、がぶっとぐしゅっと。したたる~♪♪

そりゃ、学生にだってできる贅沢かもしれないけれど、それをやる時の勇気が違います♪
これぞ醍醐味ですね~♪

おいしいうちに、あと何回この贅沢ができるでしょうか♪
・・・でも、やっぱりたまにするからいいんですよねぇ。これもまた頭を悩ましますなぁ。

あ、そうそう。わたし、桃ではジャムが作れないのです。
難しそうっていうのと、やっぱり生でたべたいって思ってしまうんですよね。それだけ、魅力的です。ももたん。




a0133122_1941506.jpg
あと、夏野菜の軽いマスタード煮込みです。
トマト味にしようかなぁと思ったけれど、軽やかにたっぷりのマスタードで。
強くない酸味なので、野菜の甘みが引き立ちます。


うん、気に入りました。
またやろーっと♪

味付けは、マスタード大匙2に、塩・白こしょう・黒こしょうのみ。


-------------------------------

昨日は福岡にいってました♪
a0133122_1943367.jpg
naoさんの勇姿を見に~♪
ほんとうにかっこよかった~♪たのしかった~♪お疲れ様でしたっ!
今度はゆっくりご飯たべてお話しましょー♪

やっぱり、福岡だいすきですっ!
[PR]

# by hakofuku-818 | 2009-06-29 19:46 | うちこはん
2009年 06月 26日

・・青トマトとキウイ・玉ねぎのジャム・・

エキサイトブログに移行しました。
前々から、画像のきれいな、そして多機能のこのブログに移りたかったのです。念願です。

第一弾の記事は、もちろんジャムつくりです。

大村はとーっても野菜がおいしいので、今回は野菜ジャムを作ってみました。

a0133122_19411181.jpg
直売所でみかけた『グリーンゼブラトマト』。
5つくらいで150yenだったので、これは試す価値ありかなーと。








a0133122_19422015.jpg
割るとぷるんとしたジェリー。
生で食べると、赤いトマトほどの甘さはなく少し青い感じがします。
昔のトマトってこんなかんじだったのかなぁと思いを馳せる味でした。

なんだか、この緑のグラデーションがすてきだと思いません?







a0133122_19455970.jpg
この青トマトジャム、それだけだとクセが出そうだったので、ミックスジャムにします。
加えたのは、酸味を補うキウイと、甘さを加える炒め玉ねぎ。






a0133122_19515568.jpg
砂糖は重量の30%にしました。
青トマト自体甘くなく、キウイも甘みが少ないものを使用したので。
砂糖を手で全体にまぶして、30分ほど放置しましたが水分は普通のトマトよりも出ませんでした。





a0133122_19571460.jpg
あくを取りながら、とろみが付くまで水分を飛ばしてできあがり。
青トマトらしさも残りつつ、フルーティーなジャムができました♪

白いパンももちろんだけど、パンの中でも酸味のあるライ麦ぱんに合いそう◎
オリーブオイルとビネガーと混ぜて簡単ドレッシングにもできますね♪
ポークソテーのソースにしてもおいしそう!
創造がふくらみますっ♪




やっぱり、こうやってジャムの味や特徴を見ながら、どう使うか考えるのも
ジャムつくりの醍醐味のひとつだし、

なんといっても
たのしいですね♪♪



a0133122_2022760.jpg

瓶にひとつしか作らなかったのがざんねんだわっ。
また野菜ジャムつくろーっと♪

大村といえばにんじん畑がたくさん広がるほどのにんじんどころ。
『黒田五寸人参』という品種が有名です。
今度はにんじんジャムかなー♪
春にんじんで作ればよかった~
[PR]

# by hakofuku-818 | 2009-06-26 20:05 | 季節のジャムつくり