<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

春のすき焼き 新たま入り♡

a0133122_21532125.jpg

かわいいかわいい甥っ子ちゃんの内祝いで美味しいお肉を頂いてしまいました♡

山形牛ですき焼きっ♡


a0133122_21532232.jpg

春のすき焼きなので〜
新玉ねぎをたっぷり使いました♡

牛の旨みと甘めの割下を吸い込んだ新玉ねぎ、めちゃウマし。

これはおススメです〜♪♪


a0133122_21532220.jpg

おばあちゃんから晩柑のふるさと便♡
何にしよ?!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-30 21:53
2015年 05月 27日

取り分けスタイルうちパーティー♪

a0133122_18272759.jpg

忘れてました!
先々週?旦那さまの会社の後輩たちがうちに遊びに来てくれました♪

簡単なもので心ばかりのおもてなし〜♡


a0133122_18272857.jpg

今回はつまめるand大皿スタイルで気軽な感じにしてみました。

前菜は
・カプレーゼのグラス仕立て
・チーズチップス そら豆と新じゃがのディップ
・そら豆とカマンベールの前菜
・オリーブ
・トリュフ香る新じゃがのビシソワーズ

白トリュフ塩を使ったビシソワーズ、美味しかったー♡


a0133122_18272958.jpg

こんな感じでスタートし…
カヴァで乾杯♡


そのあと…写真ありませんが、

アボカドの奴風

太いアスパラのガーリックバターソテー

生ハムとそら豆のクリームペンネ

チキンの塩レモングリル

豚バラと新じゃがのマーマレード煮

などなど。


若者なのでモリモリ系ばかり。
気に入っていただけたようで良かったです♪♪

写真撮っとけば良かった〜〜〜


a0133122_18273126.jpg

[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-27 22:11
2015年 05月 21日

初夏っぽい

a0133122_1627505.jpg

初夏っぽくなってきましたね〜
鰹のたたき、野菜たっぷり。
野菜でお腹いっぱいになるくらい。

みょうがは久しぶり。
夏が近づいた感じがしますね。


a0133122_16275193.jpg

フルーツトマトのカプレーゼに、野菜のベトナム風、肉じゃが、春キャベツのおみそ汁。
少々食べ過ぎですな…!


a0133122_16275272.jpg

これまた初夏っぽい。
冷しゃぶサラダうどん。
昨日は暑かったから、ゴハンより麺な気分。旦那さんにも喜ばれました。

野菜もうどんが隠れるくらいたっぷりと


a0133122_16275329.jpg

冷たいものばかりもなんなので、ニラ玉スープを添えました。
五目ひじき煮も。


まあ、初夏の前に梅雨ですけど…!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-21 16:26 | うちこはん
2015年 05月 19日

お一人ごはんにスタバのスマイル

a0133122_20131444.jpg

お一人ごはん。
楽ちんに一汁一菜?

天草かますの一夜干しをほぐしたのと、明太子に高菜にすりごまふって。
九州もりもりごはん。

サンラータンに、ポテサラサラダ。

自分が好きなものばっかり♡


a0133122_20131576.jpg

あと、スタバ行ったら、コレ!

こういうのがあるんだーって一昨日知って、たまたま見たら発見!

店員さん粋ですねー♡
嬉しくなります♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-19 20:08 | うちこはん
2015年 05月 14日

旦那さま好物週間

a0133122_19222935.jpg

新じゃがを楽しむ、ほっこり肉じゃが♪

じゃがメインなので肉も人参も少なめ笑
ストウブで無水とまではいかないけど、大分水減らして作ると美味しいです〜♪


a0133122_19223079.jpg

そら豆ごはん、五目ひじき煮、アボカド奴、おみそ汁。

五目ひじきにも実家から送られてきた椎茸が入ってます。
そら豆ごはんも勿論ふるさと便♪


a0133122_19223164.jpg

旦那さまリクエストで生姜焼き定食。
またまた新たまねぎで。
また〜?って感じですが、喜んでくれるしいいかー!


a0133122_1922311.jpg

そら豆ごはん、海藻のおみそ汁、肉じゃが、五目ひじき煮、野菜の甘酢和え。
常備菜はかぶりがち。
おみそ汁は海藻入れて雰囲気変えました。


a0133122_19223268.jpg

昨日はタンドリーチキン♡
これも旦那さんの好きなメニュー、かつ私の得意料理。

ワンプレートで盛り付けました♪
アボカドとトマトのサラダ、野菜の甘酢和えなど、野菜たっぷり添えました。
野菜の甘酢和えはパクチーもナンプラーも入ってエスニック風。


今週は、生姜焼きにタンドリーチキンに肉じゃがに、旦那さんの好物だらけ。
最近 特に頑張ってるからご褒美ですね!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-14 19:09 | うちこはん
2015年 05月 12日

ふるさと便で…♡

a0133122_202049.jpg

うれしいうれしいふるさと便が届きました♪

久留米の実家からは、そら豆二箱!!
天草からは庭の夏みかんと、父が釣って一夜干しにしたかます!!

いやあ、ありがたや ありがたや♡


a0133122_202128.jpg

早速届いたその日に頂きました♡
そら豆ごはんにかますの一夜干し♡

ウマー!ウマー!!
父上に頑張って貰って、また食べたい。


そら豆は塩ゆでにして、 ついついパクパク。

そら豆ごはんの他には、新じゃがと一緒にポテサラに♪
鮮やかなグリーンがとーってもきれいなんです♡
具材はハムの細切りだけにして、色合いを楽しむのが良い感じ♪


a0133122_202543.jpg

そら豆のポテサラ…
隠れておりますね…汗

フォーが食べたいという旦那さんに、フォー仕立ての汁ビーフン♪


a0133122_202865.jpg

こちらGW後の夕ごはん。

久留米の父お手製の豆ごはんがメイン!
美味しいので、この季節に帰省したら毎回リクエスト♪
お土産にたっぷり持って帰りました♪


a0133122_20296.jpg

千葉のいわしの梅煮に、新じゃがと小松菜のおみそ汁、サラダ、アボカド♡


実家の恵みで、毎日美味しく過ごしております〜♪

夏みかん、ジャムにするにも大量過ぎて朝からヨーグルトなどで毎回食べてます
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-12 20:01 | うちこはん
2015年 05月 08日

金沢たび!④ 主計町の嗜季で満足ランチ♡

a0133122_22262632.jpg

花より団子な私たちは、まちのりサイクルでひがし茶屋街をささーっと通り過ぎ、川沿いの主計町料亭街へ。


a0133122_22262717.jpg

川沿いの町家には数々の料亭、割烹が並びます。
桜並木もあり、シーズンはとても雰囲気が良さそうでした♪


a0133122_22262895.jpg

今日訪ねたのは嗜季さん。
若い料理人さんが切り盛りされている新進気鋭のお店です。
ランチがスゴイと聞きつけてやって来ました♪
今回は3500円のコースです。


a0133122_22262867.jpg

ビールで乾杯したい所ですが自転車なのでぐっとこらえて…
カウンターに着いて冷たいお茶でホッと一息。

先ずは前菜3品。
・そら豆の温かい前菜。
中は茶碗蒸し仕立てになっていて、北陸名物のバイ貝も入っています。そら豆の香りと貝の旨みが広がり美味しいです。

・枇杷の白和え
甘くコンポートにした枇杷に、胡麻の香り高い白和えがよく合います。

a0133122_22262941.jpg


・ホワイトアスパラガと甘海老のジュレ仕立て
まるでフレンチのような一品。
甘海老のエキスで似たアスパラに、生の甘海老、甘海老のエキスのジュレを添えてあり、一体感のある美味しさでした。

漆器もとても美しくて、目でも楽しめますね。


a0133122_22263051.jpg

珍しい万寿貝のお出汁に、具にもその磯辺焼きの入った汁椀。
スイートコーンの身もほぐして入っていてほのかに香ばしい香りも纏っています。
随所に北陸の海産物などが入っていて嬉しいですね♪


a0133122_22263161.jpg

鯵の握り、山芋の白醤油漬け。

鯵の握りは醤油もろみが乗せてありました。白醤油も面白いですね。


a0133122_22263246.jpg

向付で旬のヤリイカの雲丹添えとその下足。
ヤリイカは細切りにしてあり、ねっとりと絡みつくよう。雲丹の甘みでより甘く感じられました。


a0133122_22263261.jpg

焼き物として鴨ロースと煮玉子。
鴨ロースのつけ汁で味をしみさせた煮玉子。一品ですね。


a0133122_2227693.jpg

旬の天ぷら。
筍、加賀蓮根、白魚、そら豆のかき揚げ
ほくほくと素材の味を感じられ、うーん幸せです。

もうここまでも品数も多く、一品一品が丁寧で美味しく、大満足。
器もこだわりがあり、更なる満足。

締めでも驚きました。


a0133122_2227623.jpg

一組ごと炊きたてのお釜で。
白海老と新生姜の炊き込みごはん。

白海老はカラっと揚げてあり、食感も香りもアクセントに。新生姜がさっぱりとしていて、バランス良く、ついつい食べてしまう。

a0133122_2227734.jpg

旦那さんもお代わりして、お釜全部頂きました♪
ほんと美味しかった〜!!


a0133122_2227856.jpg

最後はお抹茶と胡桃入りの蒸し羊羹。
器もかっこよかった〜


こだわりと美味しさが詰まった料理を頂けて、贅沢なランチでした。
これで3500円とは金沢恐るべし。

また行きたくなるし、進めたくなるお店でした♪


a0133122_2227935.jpg

金沢一泊二日の旅も終盤ですね。
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-08 22:26 | ちょっと遠くへ
2015年 05月 03日

金沢たび!③ 朝から市場飯&21世紀美術館

a0133122_201028100.jpg

2日目の朝…早速の美味しいもの探訪。
近江町市場で朝ごはんです♪

市場は10時前後オープンのお店も多いのですが、朝8時前からやっているお店もちらほら。


下調べして向かったのは「いきいき亭」

カウンターだけのこぢんまりしたお店はネタも新鮮でアットホームで良いお店でした♪


a0133122_20102991.jpg

ミニ金沢丼1500円。
朝だからミニにしたのですが、大満足の内容!
げんげのおみそ汁も付いていて尚嬉し。


a0133122_20102982.jpg

追加で、北陸名物のノドグロやガス海老の握りも頂きました♪
ほんと、朝から贅沢しちゃいました!

お店を出て市場をぷらりとしましたが…海産物安すぎ!
甘海老ひとカゴ300円とかあり得ない!
金沢住んでみたくなりましたね!


9時半頃に市場を後にし、向かうのは21世紀美術館。

今回はまちのりレンタサイクルで移動。
最初の200円を払うと、30分以内に各観光スポットにあるポートに返却すれば何度でも利用可能というもの。
a0133122_20103014.jpg

これが中々便利でした♪
新緑の中を街並みを見ながら自転車で移動するのは中々良いものでした♪


a0133122_20103095.jpg

金沢21世紀美術館。
来てみたかった〜!念願でした。
サイトスペシフィックな現代アートは親しみやすいものが多く、楽しめました♪


a0133122_20103158.jpg

お馴染みのプールや


a0133122_20103257.jpg

雲を測る人。

a0133122_20103229.jpg

パブリックスペースにもアートが豊富で楽しめました。


a0133122_20103395.jpg

そもそも、妹島和世さんと西沢立衛さんが組む建築ユニットSANAAの建築に触れられて嬉しかったです♪


a0133122_2010345.jpg

本当に素敵な空間。
こんな美術館が近くにあったら生活が楽しいだろうな!

美術館の周りはギャラリーやセレクトショップも多く、ゆっくり訪ねたくなる街でした。


…美術館を後にして自転車で向かうのは美味しいランチ♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-05-03 19:38 | ちょっと遠くへ