なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

金沢たび!② 美味な寿司と和菓子づくり体験

羽田から約一時間の空のたび。
景色を楽しんで、機内誌を読んで、ほっと一息着いたら着く感じ。
近いですね〜

小松空港へ降り立って、小松駅へ。
バスで金沢へ直行も良いのですが、電車好きなので、とりあえず石川のに乗ってみたい。

各停でのんびり行っても30分。
a0133122_19213097.jpg

金沢駅に着きました。
ランドマークの鼓門は東口、兼六園などの観光地がある方です。
フォトジェニックですね〜


一通り金沢駅をうろちょろして、目指すはランチのお寿司♡

ホテル日航金沢の弁慶で頂きます。
こちらは野々市の名店の太平寿司から職人を派遣しているため、リーズナブルに名店のお味を堪能出来るのです。

金沢には名店が多いですが、こちらは結構穴場です♡

寿司8貫の里山里海コース4800円を頂きます。

a0133122_19213045.jpg


a0133122_19213140.jpg


a0133122_19213256.jpg


金沢の地のものや旬の良い素材が頂けます。

ほろりと解けるシャリとネタが一体化していて、感動の美味しさ。
素材の味を活かす丁寧な仕事に脱帽。

カウンターで大将の握りを見ながらだと、時間が経つのを忘れてしまいますね!

太平寿司名物?の蒸し寿司も頂けて嬉しかったです。地のずわい蟹も美味♪
今度は噂ののどぐろの蒸し寿司も食べてみたい。

石川の寿司の旨さを思い知る、大満足のランチでした♡


a0133122_19213347.jpg

その後ホテルにチェックインし、目指すは石川観光物産館。
お目当は和菓子作り体験です♪

1名1270円で、上生菓子3種を作り、さらに買い物券500円までついてお得♪


a0133122_19213464.jpg

先生の手元を見ながら見よう見まね。
少ない道具で、花や季節を表現する技には感動。

老若男女問わず楽しめてオススメです♪


a0133122_19213460.jpg

和菓子作り体験の後は、観光物産館の中にある茶店でお抹茶と共に手作り和菓子を頂きました♪
自分で作ると格別ですね!
とーっても楽しかったのでオススメです♡


a0133122_19213519.jpg

その後はバスで犀川散策。
京都の鴨川的雰囲気で、のんびりしていいですね。
犀川沿いにはおしゃれなセレクトショップや雑貨屋さん、カフェがぽつりぽつりあり、これまた素敵。


a0133122_19213666.jpg

辻和美さんのショップfactory zoomerも訪ねてみました。
噂通り、辻さんの物はほとんどありませんでしたが、作家さんの器などもあり楽しめました。
カフェも併設しているので、のんびりお茶も良さそうです。


a0133122_19213675.jpg

その後犀川からほど近い、にし茶屋街へ
てくてく…


a0133122_19213773.jpg

18時過ぎに行ったらほとんどお店は閉店していて残念でしたが、雰囲気を楽しめて良かったです!


夜は片町の赤玉本店で金沢おでん♪
お出汁は関西風のようにすっきりしていました。
金沢ならではの具材を楽しみました♪


充実の金沢1日目でした〜♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-30 21:21 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 28日

金沢たび!① 1泊2日でぎゅっと楽しむ

a0133122_15302072.jpg

土日、金沢に行ってきました(o^^o)
新幹線!…ではなく飛行機で!


金沢、想像以上に素敵な街でした!

伝統文化が息づき、且つそれらを発展させた現代美術やアートがある。
古い街並みもしっかり残り、金沢の土地が守ってきた文化を感じました。

…しかも料理も美味しい!

最高ですね♡



今回のプランを簡単にまとめます♪


【1日目】
※バス1日乗車券利用 500円

0900 空港着 バスで小松駅へ!
1020 金沢駅着 JRに乗りたくて電車移動
1130 ホテル日航 弁慶にて寿司ランチ♡
1430 石川観光物産館で和菓子作り体験
1530 茶店で自作の和菓子と抹茶♡
1700 犀川散策 factory zoomerへ
1800 西茶屋街散策
1900 赤玉本店で金沢おでん♪

a0133122_15302177.jpg



【2日目】
※まちのりレンタサイクル利用 200円

0830 近江町市場で朝ごはん
0930 21世紀美術館
1100 東茶屋街散策
1130 主計町 嗜季でランチ
1300 柳宗理デザイン研究所立ち寄り
1330 武家屋敷散策
1400 金沢駅へお土産買い出し
1455 空港へ!

a0133122_15302285.jpg



とにかく行きたい所には行って、食べたいものを食べた、濃い〜金沢たびでした♪

詳しくはまた後ほど♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-28 22:29 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 27日

気が付けば白山陶器

a0133122_18262144.jpg

お気に入りの白山陶器。

昨夜お茶しようと準備すると、あら、全部白山陶器。
こちら全て波佐見陶器市の戦利品♪

陶器市だと半額で買えちゃうんですよね。
美品を丹念に選びましたよん♪

大好きなずんだ餅。
鮮やかなグリーンが水色のともえ皿にぴったり。

麻の糸シリーズのティーポット。

あと、白磁の湯のみに茶托。
こちらはお茶だけでなく、茶碗蒸しやポタージュ入れたり本当に便利♪

ともえ皿もこの湯のみセットも最初はペアで揃えてたんだけど、
使って気に入ったので買い足しました♪


あー波佐見の陶器市また行きたいな〜

a0133122_18262141.jpg

[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-27 22:26
2015年 04月 21日

エスニックな気分

a0133122_22541729.jpg

最近ゴハン〜

暖かくなってきて、何だかエスニックな感じが食べたい気分♪

タコライス作りました♪

サラダセットとタコミートだけ準備していれば、旦那さんへの作り置きゴハンにもぴったりです!


a0133122_22541893.jpg

日曜日はフォーにしました♪
フォーガーです♪

パクチーたっぷり、酸味には橙を絞りました♪


a0133122_22541867.jpg

アボカドサラダにジャーマンポテト♪
ビールに合いますね!


a0133122_2254192.jpg

エスニックじゃないけど、鶏のカシューナッツの炒め♪

豆ゴハンにサラダ、胡瓜とハムの甘酢漬け♪


a0133122_22542141.jpg

気候が変わると食べたい物も変わってきますね〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-21 22:41 | うちこはん
2015年 04月 18日

ちょっくら

a0133122_19575518.jpg

山形は桜が満開でした♡


a0133122_1957559.jpg

新幹線の車窓からだけど、山形駅近くの霞城公園の桜がとてもきれいでした♡
今季2度目の桜が見られてラッキー♡


a0133122_19575659.jpg

お昼は山形河北名物のこちらを食べました!
冷たい肉そば!
初めて食べましたが、スッキリした鶏だしに歯応えのある蕎麦が良く合う!
これは美味しいっ♡

冬でも冷たいのを食べるそうです。

山形でよく蕎麦のトッピングにされるという下足天も頂きました♪

お昼に名物頂けると嬉しいですねっ。

いつかゆっくり来たいなあ!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-18 20:49 | ちょっと遠くへ
2015年 04月 15日

マロンパウンド♡

a0133122_1848123.jpg

久しぶりに焼きました〜!

季節ハズレのマロンパウンド♡

秋のうちに栗ジャムと栗の甘露煮作っておいたんですよね。

壊れていたパウンド型も買って、バターも手に入って…

久々すぎて重い腰が上がらないまま春になってしまいました(笑)


a0133122_1848120.jpg

どーっさり栗入れたので、贅沢なマロンパウンドになりました♡

今度は春らしく、マーマレードジャム入れたパウンドケーキでも作ろうっと♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-15 22:39 | てづくり
2015年 04月 13日

もう何度目の…

a0133122_2043368.jpg

もう、デジャブすぎる生姜焼き。
今回も新たまねぎを一玉分一緒に、お肉とタレと漬け込みました。

春の生姜焼きが美味しいのは、柔らかな春キャベツが引き立ててくれるから。


a0133122_2043431.jpg

こちらも春キャベツと新たまねぎとお揚げのおみそ汁、肉じゃがにポテサラ、トマト。
春は美味し。


a0133122_2043546.jpg

金曜日の夜のおうち居酒屋。

CMを見た旦那さまから即リクエスト。
カリカリじゃこと新たまねぎのサラダ。ポン酢はお出汁で割ってたっぷりかけてね♪
美味しかったです♡

それに、筍ごはん、ニラ玉、崎陽軒のシウマイ、枝豆♪


a0133122_2043672.jpg

土曜日の夜はガパオ♡
タイの出張土産でいただいたガパオ調味料を使って。アボカドたっぷりでいただきました♪
あおさのスープと共に♪


a0133122_2043747.jpg

昨夜は旦那さまリクエストでお刺身。
厚揚げと里芋のそぼろ煮に豆ごはん、あおさと椎茸のスープ、いちご♪

豆ごはんは醤油入れすぎてしまって大ショック(涙)


まだまだ春は続きますね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-13 21:52 | うちこはん
2015年 04月 11日

まだまだ続く春野菜♡

a0133122_1163771.jpg

まだまだ春野菜シリーズ続きます♪

春キャベツのアンチョビクリームペンネ♡
塩こぶをアクセントに入れてます♡

チューブのアンチョビペーストがあるから便利ですね!

話題のレモンジーナと!


a0133122_116393.jpg

たけのこゴハンも作りました♡

a0133122_1163827.jpg

たけのこゴハンにお刺身、馬すじの煮込み、春キャベツのおみそ汁、さつまいものポテサラ♡


a0133122_116402.jpg

休日朝ごはんに、久しぶりのフレンチトースト♡
手作りのいちごジャム入りの自家製ヨーグルト♡
お気に入りのマグカップに紅茶♡


a0133122_1164147.jpg

春野菜あまり関係ないが…高菜とじゃこのチャーハンの日!
青梗菜と大きい椎茸の炒め。


春野菜、まだまだ続きます♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-11 10:51 | うちこはん
2015年 04月 06日

春ゴハンいろいろ

a0133122_180744.jpg

春の恵みですね〜♡
春キャベツとあさりの酒蒸し♡
バターの香りとあさりの出汁がベストマッチ!そのお出汁を含んだ柔らかな春キャベツがまた旨し♪

それに、新じゃがと新玉ねぎの肉じゃが、ちらし寿司、ぶた汁♪

パスタにしても絶対美味しいですよね〜


a0133122_180832.jpg

こちらも春の味。
自家製マーマレードを使った、鶏とさつまいものマーマレード煮。
甘辛の味付けで、柑橘の爽やかさがあって、美味しいのです♪


a0133122_180863.jpg

豚肉でも合うんですよね〜
今回合わせたさつまいももよく合いました♪

それに、ぶた汁とお豆入りの春キャベツコールスローサラダ。


a0133122_18092.jpg

1人のゴハンは残り物ばっかり。
でも、春野菜たっぷりなのでなんか嬉しい♪


今のうちにたっぷり楽しまないと♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-06 21:51 | うちこはん
2015年 04月 03日

しろくまとバンビ

a0133122_1919205.jpg

また買ってしまった!
マリメッコのマグ♪
前からマグは欲しいものリストに入っていたのでオッケーですね♪

旦那さまが買ってきてくれたケーキと紅茶で初使用でした♡


a0133122_19192115.jpg

新玉ねぎ入りの生姜焼き。
豚肉と新玉ねぎのスライスにタレをよくもみ込み、冷蔵庫で寝かせる。
いつもより甘めで食べやすくて美味しい♪

新じゃがのポテサラに、春キャベツ入りのおみそ汁♡

春の恵みですな〜♡


a0133122_19192276.jpg

土曜の夜は簡単パスタで乾杯♡

明太バターのパスタに、新玉ねぎのスライスに生ハム、グリーンオリーブ、少しのチーズにパンオヴァン。

そうそう、マツコの知らない世界でやってた7プレミアムのワインを飲んだんですよね。
確かにコスパが良くて、するっと飲めてデイリーワインにはぴったりかもしれません♪


春野菜が美味しい、今日この頃でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-04-03 19:19 | うちこはん