なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 25日

和食器でゴハン。

a0133122_752189.jpg

和食器もどんどん使っています♪
春になると白磁など手に取りたくなりますね〜♪

この日はホワイトデーのお返しにお義父さんに頂いた佐賀牛のフィレステーキ♪
美味しかった〜♡♡

あとはクラムチャウダーに海老とアボカドとブロッコリーのサラダ。

お皿は一龍陶苑のしのぎ皿の大皿。波佐見の陶器市で購入したもの♪


a0133122_752262.jpg

久々に魚焼きグリルを使いました。
塩鮭に天草の橙を添えて。

春キャベツのおみそ汁に、新じゃがと新玉ねぎのポテサラ、天草の椎茸たっぷりの炊き込みごはん♪

春の食卓です♡


a0133122_752411.jpg

白山陶器のともえ皿には、鶏肉と里芋、新玉ねぎの煮込み。
あっさり塩味で仕上げました♪

春キャベツのおみそ汁には出汁に使った天草産の大きないりこ。
あとは納豆に、デコポン!


a0133122_752419.jpg

そして丸3年を迎えた入籍記念日の日。
なーんにも用意してなくて、慌ててお寿司を買いに行きました(笑)

お寿司だけもなんだから…と茶碗蒸しやら作ったら、品数多くて豪華に見えますね!

茶碗蒸しと鶏肉と里芋の煮物は白山陶器、お寿司は余宮隆さんの平皿(奥)と丸尾焼(手前)に。
アボカドポテサラはスガハラ。


素敵な器があれば、普段ごはんも立派に見えるもんですね〜♪
うつわに感謝♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-25 22:26 | うちこはん
2015年 03月 23日

パラテッシ26cmを使って♪

a0133122_18315494.jpg

910さんのご期待に応えて(笑)
パラティッシ活用シリーズ!

春野菜使って、パリパリ皿うどん♪
新玉ねぎにスナップえんどう、甘い♪


a0133122_18315459.jpg

旦那さんが、さくらの箸置きを選んだ。
季節感を出していてエラい♡


a0133122_18315546.jpg

あと、新玉ねぎはレンジで蒸して梅干しと鰹ぶしで和えるだけ。簡単一品。
スガハラで♪


a0133122_18315634.jpg

明るいトマトソースパスタにはブラパラがよく合います♪
スナップえんどうとベーコン入り♪
アボカドサラダも添えて。


a0133122_18315788.jpg

休日のもりもり朝ごはんにも。
パープルは明るいので、朝から気分上がりますな。

ワンプレートにするから洗い物も少なくなるし、なかなか良いですよ♪


a0133122_18315870.jpg

高円寺の商店街の、一斤食パン専門店『一本堂』さんで買ったパン♡
トーストしたら美味し♪


以上、910さんへ♡

パラテイッシ、26cmがオススメだよ〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-23 18:19 | うちこはん
2015年 03月 22日

あまくさから春の便り

a0133122_1240510.jpg

先週、天草からふるさと便が届きました♡
叔母は、デコポンや椎茸、高菜など♡
父からは、柑橘や野菜をたっぷり♡
わーい嬉しい(o^^o)


a0133122_1240547.jpg

いろいろな柑橘をたっぷり飾ると、素敵ですね♪♪
香りもいいし♡

毎日デコポン食べれて嬉しいです♪
余った皮は、マーマレードに♪
着いたその日にたっぷり剥いて、早速デコポンマーマレード作りました♪


a0133122_1240742.jpg

デコポンに立派な椎茸も早速朝ごはんに♪
幸せです(o^^o)


a0133122_1240785.jpg

今日は朝から、いちごとデコポンでジャム作り。
いちごだけより、さっぱりしてオススメです♪


春ですね〜♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-22 12:32 | いただきもの
2015年 03月 16日

普段ゴハン

a0133122_18191615.jpg

普段のゴハンも落ち着きますね〜

揚げナスと青梗菜の中華炒め、スープ、炊き込みゴハン、水菜と昆布和え、チーズ入りさつま揚げ♪


a0133122_18191732.jpg

1人ゴハン。
いろいろ卵とじ丼、水菜の昆布和え、納豆!
野菜にきのこ、鶏肉を玉子でとじて、つゆだくです。


a0133122_18191835.jpg

こちらも1人ゴハン。
おもてなしの残り物ですね!

菜の花の半熟卵のマスタードソース、あとおみそ汁(←合わない笑)


a0133122_18191967.jpg

あと、関係ないけど最近食べたヒットなお菓子♡
赤坂にあるリベルタールさんのトリュフのマドレーヌ。
これは凄い。
食べると黒トリュフの香りが広がります。程よい塩気で赤ワイン飲みたくなる感じ。

元々フレンチレストランでパティシエされていたので、食材と菓子の融合、調和を感じられるものが多い。
また買いたい(o^^o)
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-16 19:49 | うちこはん
2015年 03月 16日

旦那さまへのおもてなし♪

a0133122_19491481.jpg

なかなかやらない、旦那さまへのおもてなし。

友達が遊びに来てくれた時には張り切って料理しますが、旦那さまにはいつも普通のゴハン。

2人で暮らし始めてちょうど3年も近かったので、記念日のおもてなし。


a0133122_19491579.jpg

まずはロゼで乾杯♡

新入りのパープルパラティッシの上に、スガハラの器に入れた新じゃがのポタージュ♪

こちらもスガハラのワンスプーンには、菜の花の半熟卵のソースの前菜を。

そして、パンを入れている紫のガラス器もスガハラ♡
自分で買ったのもあるけど、Rたんからの誕生日プレゼントが沢山♡♡
大切に使ってます!ありがとう!


a0133122_19491651.jpg

サラダはスモークサーモンとアボカド、ベビーリーフ。
マスタードとヨーグルトのソースで♪

波佐見焼のしのぎ皿のプレートで♪


a0133122_19491754.jpg

メインは豚バラとお豆のトマト煮込み。
ブラパラで♪

普段の料理なんだけど、お皿や出し方で雰囲気変わりますね〜!

たまには、良いものです♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-16 19:34 | うちこはん
2015年 03月 01日

新入りの北欧食器でうちごはん

a0133122_10505750.jpg

最近、新しい器を買いました♪

手持ちの食器の中で こだわりの薄いお皿を断捨離して、気に入ったものを。

仲間入りしたのはアラビアのパープルパラティッシの26cm、イッタラのティーマ ボウル21cmの2種。

ここ最近は新しい器を試したくて、毎日のように使っています。


a0133122_10505712.jpg

この日はトンテキとサラダをパープルパラティッシに盛り付け。

ポテサラは波佐見焼 工房 一朶さんの高坏
すり身揚げは白山陶器のともえの浅鉢

和食器の中にも合いますね。
それとも波佐見焼が北欧食器に合うのか?

ブラックパラティッシ26cmも2枚あるので、おもてなしの時にも使えそうです♪


a0133122_10505833.jpg

イッタラのティーマ ボウルはターコイズとセラドングリーンの2種にしました。

このお皿もカレーやパスタを盛り付ける時にちょうどいいサイズで、前から狙っていたもの。
近くに北欧食器を使うカフェがあり、使い勝手も事前調査済み!

ティーマはオーブン料理もOKなので、幅も広がりますね♪


a0133122_10505953.jpg

パープルパラティッシで朝ごはん色々。

ミルクカレースープと米パン、サラダ、フルーツをワンプレートに♪

ミルクカレースープはカレーに牛乳を足してまろやかに。リメイクスープです♪


a0133122_1051046.jpg

たまごとアスパラのオープンサンド♪
キウイとヨーグルトでワンプレート。


まだまだ色々試したいものです♪

また食器熱が再燃(笑)
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-03-01 10:31 | うちこはん