<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 25日

もつ鍋から始まるつらつらご飯

a0133122_19284444.jpg

最近のゴハンをつらつらと…

おうちでもつ鍋しました!
やっぱりサイコー!
箱崎の池尻商店のモツだったら、もっと最高なんだが…
池尻商店のモツ食べたいな〜


a0133122_19284594.jpg

お供にちょっぴり明太子。
茅乃舎さんの。
それと肉じゃが。


a0133122_19284671.jpg

〆はもちろんちゃんぽんでした♡



a0133122_19284750.jpg

いつぞやの1人ゴハン。
肉じゃがに、じゃこキャベサラダ。
1人なら、これにご飯があればいいのさ


a0133122_19284756.jpg

この日はホイル蒸しがメインです。

あとはいろいろ野菜たっぷりのミルクスープ、アボカドと赤かぶのサラダ、かぼちゃ煮。
日曜の夜は盛りだくさん。


a0133122_19284854.jpg

ホイル蒸しの中身は旬の鱈でした♪


まだまだ写真たまっていますが、このへんで♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-25 17:19 | うちこはん
2015年 01月 16日

東京さんぽ 虎ノ門ヒルズに行ってみた!

a0133122_20312862.jpg

3連休、父が来ていたので東京さんぽ。
父は結構観光名所は行き尽くしているので、目新しいところで虎ノ門ヒルズへ!

いきなり高さに驚きます。
首痛くなっちゃう。


a0133122_20312978.jpg

青空によく映えますね。
美しいです。


a0133122_20312965.jpg

エスカレーターではトラのもんがお出迎え。
虎ノ門ヒルズのあちこちにトラのとんのシルエットがあったりして、それを探すのも楽しかった♪


a0133122_20313187.jpg

エスカレーターを上がった先のオーバル広場出迎えるのは巨大なアート。

ジャウメ・プレンサのRootsという作品。文字から成る、膝を抱えた人。
8つの言語から成るそうです。
なんて言葉があるんだろう。


a0133122_20313256.jpg

おそらくオフィスの受付だろうカウンターの背面にもアート。
素敵すぎる…アート作品が身近に感じられる空間ですね。


せっかく虎ノ門ヒルズに来たんだからと、Andaz Tokyoに向かいました。


a0133122_2031337.jpg

Andaz Tokyoに向かう通路。
こちらにもアート作品。
幾何学模様のように見えて、しかし温かな油絵。

シルエットは父です。


a0133122_20313325.jpg

時間もなかったので今回はアンダーズタヴァンで軽くお茶だけ。
窓際のソファ席に案内して頂き、ラッキーでした♡


a0133122_20313448.jpg

席からの眺望。
眼下には皇居のお堀、遠くにはスカイツリー。


a0133122_20313555.jpg

なんて贅沢な眺めだろう。
51階からのこの眺めのためにわざわざ足を運ぶのもいいと思える。


a0133122_20313626.jpg

アールグレイを注文。
ティーカップは大きめの織部焼。
全体に和のテイストを取り入れたこちらは、ティーカップにまで。

ピンクの椿のアレンジも素敵でした♡


a0133122_20313714.jpg

そして、お楽しみはこちらでした♡
ミニエクレアです♡

本当は6個セットなのですが、食べられた(汗)
柚子や抹茶などもあり、こちらにも和のエッセンスを。

こんなかわいいエクレア、手土産に頂いたら、目がハートになっちゃいますね♪
一階のペストリーショップでも購入出来るのでオススメです016.gif


短い時間でしたが、満足度の高い時間でした。
今度は最上階のルーフトップバーに行ってみたい012.gif
あと、やっぱり泊まってみたーい!!


また来ようっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-16 20:31 | 東京さんぽ
2015年 01月 13日

夜の七草がゆ

a0133122_1943399.jpg

お正月休みも終わり、さあエンジンかけようか…

今年も七草がゆ作りました!

恥ずかしながら、確か今年初めて知ったのですが、七草がゆって、朝食べるものなんですね!
恥ずかしい〜〜〜

といいつつ、今年も夜に食べた七草がゆ

最近は七草がゆ➕豚汁の組み合わせが多い気がする。


a0133122_19434087.jpg

2015年1発目のうちごはんはこちら。
微妙〜〜〜(笑)

旦那さんは仕事が忙しくてお弁当食べそびれたみたい。
それでお弁当➕豚生姜焼きという変な組み合わせ。

新年早々先が思いやられるばい。


a0133122_19434199.jpg

これは2回目かなあ。
鶏もも肉の野菜たっぷり南蛮漬け

さっぱり食べれてお正月明けに嬉しい。
保存も効くので作り置きにオススメ♪

それに半熟煮卵、ひじき煮、みそ汁。
ホッとするごはんですな。
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-13 19:35 | うちこはん
2015年 01月 06日

牛深の美味しか魚ばイタリアンで♪ trattorìa LA・MOTO

a0133122_20462820.jpg


年末は牛深に帰ってました♪

訪ねたい所は沢山あるけど、帰って絶対行くのはココですね♪

お馴染み、LA・MOTOです♪


行く一週間前から行きます〜!と予約。
これ、必須です♡

この日はシェフにお任せコースをお願いしました♪
お任せにすると、その日の一番いい素材で美味しいものを出して頂けます♪


a0133122_20462974.jpg

そうすると、こんな素敵な前菜も食べられるっ♡


エソのフリットの入ったごほうのポタージュ…、エソの白身がふわふわで最高♪

シェフが釣り上げた大物ヒラスズキのカルパッチョ…鯛かと思うほど綺麗な身で、旨味もたっぷり。添えられた胡桃がまたいい味ですねー♡

かぼちゃのフリッタータ…素材が甘くて美味しい〜!


a0133122_20463029.jpg

お馴染みの前菜に加え、牛深の魚を使った前菜が入って、ますますパワーアップ!
もう前菜だけで満足してしまうくらい!


この日はスプマンテのボトルを入れて、ワインと一緒に楽しみました♪

ワインのボトルも3000円前後で充実してますよ♪




シェフが釣り上げた新鮮な魚を使っているので、、帰る前からお魚メニューがとっても楽しみだったんです♪

どんなメニューが出るかなとワクワク!



…と、出てきたのはドーンと大きな鍋!

a0133122_20463060.jpg

ズッパ・ディ・ペッシェ!

直訳すると、魚のスープ。

様々な魚から出た旨味のかたまりのようなスープです。


a0133122_20463142.jpg

ガラカブにアカウオ等の地魚に、スカンピやオマール海老、あさりにムール貝、イカなど、ありとあらゆる海の恵みがぎゅーっと詰まってる美味しさ。

もう、スープだけでも美味しいんです。

ちょっとピリっと辛味も効いて、旨味が強くても飽きさせない。
あおさの磯の香りも全体をまとめて、いい脇役っぷり。

シェフに聞いた所、このスープはベースの段階からかなり手をかけてるみたい…

この手間が何層もの旨味の層を作り上げてるんだねっ>_<


a0133122_20463240.jpg

そして、お魚の身もまた美味しい。
白身がふわっとしていて…スープにまるで溶けるみたい。

集中してしまって、つい無言になる美味しさ。

皆さんにも一度は経験して頂きたいっ


a0133122_20463325.jpg

パスタはお肉で♡

天草の黒毛和牛を使った生クリーム入りミートソース。
こちらも牛の濃厚な旨味が最高でした!

パスタに合わせて赤ワインもグラスで頂きました♡


そそそして♪
お腹いっぱーいなんだけど、
もちろん別バラがございまして…


a0133122_20463410.jpg

シェフからのドルチェ盛り合わせ♡
こちらを3人で頂きました!
さすがに1人は無理ですね(笑)


a0133122_20464044.jpg

いちごのタルト、パンナコッタ、洋梨のタルト、ヌガー入りセミフレッド、ガトーショコラ、ズコット、ティラミス、栗の粉のケーキ♡

a0133122_20464129.jpg

そして、ニコちゃんマークの栗のプリン、エスプレッソクリーム♡

シェフのドルチェは最高なんです♪♪

コーヒーと一緒に頂きました♡



皆さん、行きたくなりました〜?!!
行かれる際は予約していくと、こーんないいことあるかもですよ♪
事前予約andお任せコースで、シェフのパワー全開のお料理頂けます♡

ラ・モト
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-06 18:59 | いとしの天草
2015年 01月 01日

2015年

a0133122_18592748.jpg

あけましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いいたします♡

今年は、マイペースでも、ちゃんと更新することを目標に頑張ります(o^^o)


年末は、天草帰って、久留米に帰って、佐賀の温泉にも行ってきました♪

家族に囲まれた良い年始めでした♪


今年も素敵な年になりますように♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2015-01-01 00:00