<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 26日

ここ最近ゴハン。

a0133122_9381210.jpg


夏は2度の帰省、出張と重なり中々ゴハン作れておりませんでしたが…

ちょこちょこ作ったものをUPします。
中には冷蔵庫整理で、?な組み合わせも023.gif


a0133122_9381012.jpg

この日はおもてなしの次の週。
残り物のミートソースに生クリームを加え、たっぷりのパルミジャーノと共にペンネに和えました♪
美味しい♪

スープもスイートコーンの冷製ポタージュ。すんごく甘いんです001.gif



a0133122_9381475.jpg

冬瓜と豚バラの煮物に鯵のたたき、ちぎり揚げと玉ねぎのソース炒め。
これは冷蔵庫整理の日ですね!


a0133122_9381814.jpg

そして、これは誕生日当日のメニュー(笑)
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め。


a0133122_93821100.jpg

誕生日なのに!
自分の時は手抜きですな029.gif

a0133122_9382355.jpg

旦那様にお気に入りのマンゴープリンを買って貰いました♡♡
美味でした♡


a0133122_938252.jpg

この日は焼肉丼の日。
シンプルですが、旦那様ウケは良かったですね♪


a0133122_9382781.jpg

ざるラーメンの日。
ほとんど冷やし中華なんですが、趣向を変えて。
雰囲気出ますが、洗い物増えました〜(笑)


a0133122_9382910.jpg

バラバラご飯だった日。
青梗菜入り麻婆豆腐などなど。


a0133122_9383133.jpg

旦那様の宇都宮土産のみんみんの餃子♡
肉汁がしっかり出て美味しかったです〜!
少し?焦げましたが、ギリギリセーフ!


a0133122_938334.jpg

真鰯の梅煮。
旦那様がお皿選び。センスあります〜♪


明日から遅い夏休みなので、またうちごはんはお預けですな〜>_<
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-26 22:36 | うちこはん
2014年 08月 23日

ふるさと納税!第三弾

a0133122_1059829.jpg

ぞくぞく届く、嬉しいお届けもの。


夕張市のメロンです。
ジューシーで美味しかった〜♡

熟したいい匂いがするまで待つのも楽しい010.gif


a0133122_10591068.jpg

美味しくいただきましたー♡

美味しかったので、お中元は夕張のメロンにしたよー!
こうやって地域貢献もしなきゃね♪


次は何が届くかなー016.gif


と、思っていたら到着!
a0133122_10591143.jpg

長野県よりワイン♡
3本で1万円でしたー!
白ワインをいただきましたが、重みのある白で美味しかったですよ♪


ふるさと納税の額を2倍にする構想があるようですが、本当にそうして頂きたい!


みなさまも楽しんでみては001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-23 21:26 | いただきもの
2014年 08月 18日

夏のおもてなし覚え書

a0133122_12501653.jpg

先日旦那さんの上司ご夫妻が遊びに来て下さいました♪

あまり写真無いのですが覚え書きを…


前菜
◼︎自家製ヨーグルトとハムの前菜
→水切りヨーグルトに大葉のみじん切りとレモンの絞り汁を混ぜ、ハムの上に。

◼︎いか明太とアボカドの海苔つつみ
→乱切りアボカドにいか明太、レモンの絞り汁を混ぜる。明太韓国のりを添える。

◼︎スイートコーンの冷製ポタージュ
→生のコーンをバターで炒め、ひたひたの水を加え煮る。塩で味付け。バーミックスで滑らかにし、牛乳を加え、塩で味を整える。
すごーく甘かった!!


サラダ
a0133122_12501758.jpg

◼︎鰹のタリアータ風サラダ
→生鰹は塩をした後ににんにくの香りをつけたオリーブオイルで全面焼く。ベビーリーフの上に盛り付け、パルメザンチーズをおろす。
ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイル、塩、しょうゆ。


◼︎米茄子のラザニア風
→薄くスライスした米茄子をオリーブオイルで焼く。自家製ミートソースとチーズと茄子を交互に重ね、オーブンで焼き色が付くまで焼く。


メイン
◼︎ち鯛のハーブグリル
→尾頭付きの鯛は鱗を取り、腑を出し、側面に切れ込みを入れる。耐熱皿に、じゃがいも、ズッキーニ、トマトを敷き詰める。多めに塩をした鯛のお腹にタイムとにんにくのスライスを詰める。
レモン、ローリエを鯛の切れ目に飾る。
オリーブオイルを上からたっぷり回しかける。


◼︎冬瓜と豚バラ肉の出汁煮
→豚バラはカットして、焼酎、水、葱、生姜を加え、圧力鍋で煮る。加圧は15分がいい。冬瓜も皮を厚く向き、下ゆでする。濃いめのあごだしに豚バラと冬瓜、千切り生姜を加え、塩、醤油で味付け。


デザート
◼︎頂いたお誕生日ケーキ!
上司の方と私が誕生日が一緒で、前祝いでした001.gif

◼︎博多チョコレートショップ
博多の石畳



おもてなしだと、なかなか写真撮れないですね!
喜んで頂いたのでよかったですー♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-18 20:00 | うちこはん
2014年 08月 15日

九州への窓辺から。

は!
なんだかんだ忙しく、さぼってました028.gif

さて、夏休みはいかがお過ごしでしょうか??


私は本日の最終便で熊本へ帰ってきましたー!
本当は帰るつもりなかったのですが、事情があり弾丸です!


a0133122_11393770.jpg

これは8月上旬に福岡に出張した際の空

青空がとーってもキレイでパシャリとしてしまいました。


a0133122_11393892.jpg

島が見えたり


a0133122_11394058.jpg

翼の向こうに月が見えたり


a0133122_11394172.jpg

羽田に着く頃には夕暮れ時
ディズニーランドを上空から


a0133122_11394217.jpg

東京ゲートブリッジだったっけ?


a0133122_11394420.jpg

今夜のフライトは夜だったので写真無しー!
帰りも夜だわ、残念007.gif


a0133122_11394513.jpg



弾丸ですが、楽しんできまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-08-15 17:51 | ちょっと遠くへ