なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

うかい鳥山で蛍狩りを楽しむ♡

a0133122_20383978.jpg

とりよろし。

先週、高尾山の麓にある、【うかい鳥山】へ行って来ました!

旦那さんのお誕生日のお祝いに♪
あと、昨年からの念願の蛍狩り♪♪


昼間にゲリラ豪雨があり、蛍狩りは出来るのか…と不安になりつつも、
高尾山口駅に着く頃にはすっかり雨も上がっていました。

梅雨時期の濡れた新緑も美しく、雨上がりで涼しく、結果オーライの雨でした♪


a0133122_20384047.jpg

京王線高尾山口駅から、20分置きに出ているシャトルバスで向かいます。
10分足らずです。

山の中に分け入っていく程に期待に胸が膨らみます♪



a0133122_2038422.jpg

うかい鳥山の脇には綺麗な川が流れています。
手入れされたお庭も美しく…
自然の中の贅沢な空間です。


a0133122_2038431.jpg

お庭がとにかく素晴らしく、時間があったら散策したかったなあ。

今回は個室が取れなかったので大広間で。
6組程でしたが、テーブルの感覚も広く、窓際のお席で、周囲も気になりません。


a0133122_20384521.jpg

囲炉裏を設えたテーブル。
窓からの新緑も、とても綺麗です♪

今夜は鶏の炭火焼きと佐久鯉の洗いのコース、6320円を頂きます。


a0133122_20384674.jpg

まずは生ビールで乾杯♡
焼ごま豆腐です。
もちもちで美味しいです♪


a0133122_20384723.jpg

季節の小鉢は丸茄子の焼き浸し。
冷たいお出汁でさっぱりと頂けます。
炭火の香りもいいですね♪


a0133122_20384944.jpg

佐久鯉の洗いも臭みもなく、美味しく頂きました。
酢みそに柚子胡椒を足すと、香りもよく、また美味です。


a0133122_20385041.jpg

こちらも鶏と季節の野菜を使った腕もの。
滋味豊かなお味でほっとしますね♪


a0133122_20385135.jpg

そしてお待ちかねの鶏の炭火焼き。
真っ赤に熾した炭が運ばれたらいよいよです。

炭火焼なので、身はふっくらと、外はパリパリに仕上がります。

秘伝のタレか、お塩で頂きます。

素材の味が味わえて、塩で食べるのがまた美味。


もも肉、手羽先、鶏の肉味噌入りのお揚げ、じゃがいも、葱。
じっくり焼いて行くと、蛍狩りまでの時間もあっという間でした!


ここから携帯の電池切れで写真無しですが…
このあと、高尾名物のとろろ飯、なめこの赤だし、水菓子が付きます。


お櫃に入ったふっくらもちもちの炊き立てご飯。
とろろをたっぷりかけると、お腹いっぱいのはずがサラッと入っちゃう!


デザートの蕨饅頭もこしあんが上品で美味しかったなあ♪



a0133122_20385354.jpg

ちょうど、デザートを食べた辺りで、8時10分ほど、8時15分の開始時間になると、
庭の松明や部屋の電気、全ての灯りが消えてしまいます。


すると、放たれた蛍たちの灯りがちらちらと浮かんでくる…


池に近い大広間の二階の縁側からは、蛍のほのかな灯りがしっかり見えました♪

こちらまで、蛍が迷い混んで来たり。

大人も童心に帰れる場所ですね♪


自然に囲まれた贅沢な空間で、美味しい料理を食べて、蛍を楽しめる。

本当に贅沢な時間でした〜!


3月に予約した時点で、土曜日は埋まってました!
そんな激戦のうかい鳥山の蛍狩りですが、本当に行く価値あるの素敵な場所でした012.gif

オススメでーす♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-30 19:12 | 東京さんぽ
2014年 06月 26日

荻窪イタリアンでお祝いランチ♡

a0133122_19295328.jpg

先週の土曜日のお昼、旦那さんの誕生日のお祝いを♡
近くのイタリアン【ラ・ガッリーナ】さん。


a0133122_19295442.jpg

前菜の盛り合わせに…
スパークリングワインで乾杯♡


a0133122_19295653.jpg

パスタ…
生ハムミンチと野菜のペペロンチーノ


a0133122_19295782.jpg

熊本県産黒毛和牛のグリル。


a0133122_19295845.jpg

デザート♡


ランチの時間でしたが、素敵な時間を過ごせました♪

ランチメニューは3種類。
Aが、サラダ・パスタ・カフェで1000yen.
Bが、前菜盛り合わせ・パスタ・デザート・カフェで


こちらは土日のランチに訪れると、いつもお客さんで満席。
人気のあるお店です001.gif

久々に来れて良かったです♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-26 20:23 | 荻窪グルメ
2014年 06月 25日

乗り切り?!1週間

a0133122_730437.jpg

先週の木曜日?
旦那さんが体調崩して会社お休み。
好きなメニューを作りました。

鶏のフォー♪
パクチーを沢山入れて、レモンを絞って

お供にはヤムウンセン。
旦那さんベトナム料理が好きなんですよねー。


a0133122_7304545.jpg

力尽きた金曜日。

冷凍の中華丼の具を使いました〜
あと、もずくキュウリにトマト。
もはや料理じゃない(笑)

週末も休日出勤だったので、金曜日の達成感が味わえないわ008.gif


土曜日は夜まで仕事でゴハン無し。
日曜日も夜まで仕事で、お寿司。

いやいや、大変な一週間でした。

それより何より、日曜日の仕込みが足りてないので、平日のゴハンが心配…042.gif


a0133122_7304647.jpg

そんな疲れた時の癒し。
マンゴー♡
ジューシーで甘いっ♡

もちろん、ふるさと納税のね♪



まだまだ忙しい日が続くけど、頑張ろうっと。
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-25 23:16 | うちこはん
2014年 06月 23日

鯵の煮付けから始まる先週ゴハン

a0133122_8155610.jpg

月曜、久しぶりの魚の煮付け。
丸々太った鯵です。
骨を取るのに黙々と食べるので、早食い防止に良いですね。


a0133122_8155886.jpg

あと、ヤムウンセン、冷奴、おみそ汁。
和食にベトナム料理がひっそりと混ざっておりまする。


a0133122_8155934.jpg

火曜は冷しゃぶ♪
サラダセットと冷しゃぶは日曜日に準備済み。
帰宅が21時近くになったので、旦那さんが盛り付けていてくれましたー!


a0133122_816081.jpg

帰宅途中、旦那さんから送られてきた写真。
感謝です001.gif
お皿選びもセンスが感じられます♪

この日は、ヤムウンセン、じゃがいもとちくわのきんぴら、おみそ汁、納豆。


a0133122_816219.jpg

水曜日、茄子と豚肉の甜麺醤炒め。
こちらも作り置き〜
ほんとは作りたてが美味しいんですが。

あと、もずくきゅうり、トマト、レタスと卵のスープです。


一週間折り返し!
常備菜が尽きてきたー042.gif

どう乗り越えるか?!
頑張りマス。
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-23 21:14 | うちこはん
2014年 06月 21日

ふるさと納税☆

a0133122_1513595.jpg

届きました!
第一弾!


ふるさと納税、昨年から始めて今年で2年目♪
昨年よりも選ぶのが上手になりました♡


a0133122_1513634.jpg

地ビールセットに…♡


a0133122_1513793.jpg

宮崎県日向町のマンゴー♡


地ビールセットは鳥取県米子市。
一万円の寄付で貰えます♡
9本入り。


マンゴーは宮崎県日向市。
一万円の寄付で貰えます♡



それぞれ一万円、合計二万円の寄付ですが、確定申告すれば、所得税、住民税が一万八千円分返って来ます。

実質二千円の支出で、地ビールやマンゴーが貰えるんです001.gif



まだまだ来る予定♪
その度アップしまーす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-21 20:31
2014年 06月 19日

キリン一番搾りプレミアム♡

a0133122_19312745.jpg

ビールで乾杯です♪
旦那さんがキリン一番搾りプレミアムを早速買って来てくれました♪
ギフト専用なので、自宅に向けて発送(笑)


a0133122_19312922.jpg

フルーティーな香りと苦味、コクのバランスがいい〜!!
これは美味い♡
プレミアム系ビールの中で一番好きかも!


ギフトの箱もプレミアム感に溢れていて、送っても喜ばれると思います〜!

オススメです016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-19 20:09 | おいしいもの探訪
2014年 06月 17日

梅雨の中休み的外食

a0133122_19543054.jpg

先週ご飯…遅れている??
おそらく木曜日かな?

この日はささっと炒めもの。
豚タンとニラ、もやしのオイスターソース炒め。スタミナ系ですね001.gif


a0133122_19543164.jpg

スープキョウザに、冷やしトマト、ひじき煮。

私はご飯ほんの少し。
最近炭水化物の開発ばかりでご飯少なめを心がけておりまする。


金曜の夜は旦那さんと一緒に飲みに行きました011.gif
一ヶ月以上ぶりだわ!夜の外食♪
たまにはいいもんですね〜♡

a0133122_19543489.jpg

行ったのは荻窪のピグローネさん。
カウンターだけのイタリアンバルです。
リーズナブルで料理も美味しいので、ワインのみたくなると行っちゃいます♪


a0133122_19543318.jpg

土曜日の夜はマグロのヅケ丼。

昼間遊びに行ってたので、罪償いで本鮪の中トロのサクを買ってしまった。
荻窪はいい魚が手に入るんですよね♪

塩鶏じゃがとひじき煮がお供です。


a0133122_1954363.jpg

そして、日曜日の夜は旦那さんリクエストで盛岡冷麺。
すいかも乗せてそれっぽく♪

お供は納豆とポークチャップ、おみそ汁です!


さあ、今週は毎日ご飯&お弁当なので気合いで頑張りまーす013.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-17 20:19 | うちこはん
2014年 06月 15日

あじさいの咲く頃

a0133122_13484828.jpg

紫陽花です。

有楽町のメンズ阪急前にて。

朝からいつも眺めるので、雨の日でも心が和みます001.gif


a0133122_13484927.jpg

月曜のご飯。
遅くなる確率の高い月曜は煮物なり。

天草のじゃがいもで、塩鶏じゃが。
白だしと酒と塩で味付け。
ちょっと洋風な肉じゃがです♪


a0133122_13485191.jpg

おみそ汁にキムチ、だし冷奴。
何も調理しない夜。



a0133122_13485210.jpg

火曜。
自家製ピクルスと天草の紫玉ねぎがあったので、作ったコレ。

サーモンのタルタルソース焼き。
その名の通り、一度焼いたサーモンの上に、タルタルソースとチーズをのせて焼きました♪


a0133122_13485498.jpg

付け合わせは以前作ったラタトゥイユ、トマト。
天草のじゃがいものビシソワーズ♪


サーモンは日曜日の仕込みの時に焼いておきました。
帰ったら、タルタルソースのせて焼くだけなので、意外に楽チン♪

私は仕事で夕方パスタ食べたのでご飯無しです。


a0133122_13485693.jpg

今週は火曜を除いて毎日お弁当。
せっかくのお弁当休みの火曜、忘れてついつい作ってしまった。

最近ハマっている半熟煮玉子、ポークチャップ、マカロニサラダ、キウイ。

半熟煮玉子は、煮玉子と言いつつ、出汁醤油に浸けているだけ。
簡単で、お弁当にも麺にも使えるので、よくやります♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-15 14:32 | うちこはん
2014年 06月 12日

掃除の代わりのジャージャー麺。

a0133122_1946178.jpg

週末ゴハンです〜

旦那さんが掃除頑張ってくれたから、私も頑張ってゴハン作ります!!

盛岡ジャージャー麺。
自家製半熟煮玉子に天草のきゅうりをのせて♪
岩手のアンテナショップで麺とたれのセットを買いました。

ちょっと塩辛かったので、次回は自分で作ろうっと001.gif


a0133122_1946345.jpg

手抜きな土曜日の夜。
自社製品の冷凍中華丼の具で楽チン♪

わかめたまごスープに、冷奴の山形だしかけ、大根とあげの煮物。


a0133122_1946412.jpg

日曜日の朝はフレンチトースト。
旦那さんリクエスト。

ご飯とみそ汁と、フレンチトーストどっちがいいって聞いたら、絶対後者。
2人とも甘党なので困ります。

珈琲はキャットナップの豆を挽いて、旦那さんがドリップしてくれました。
腕の力があるから、安定感があってなかなか上手です。


a0133122_1946553.jpg

そして、日曜日の夜。
雨でおうちにいる時間が長かったので、手包みギョーザ。

左が旦那さん、右が私。


a0133122_1946717.jpg

羽はできなかったけど、美味しく焼けました♪
宇都宮ギョーザの時は焼きで失敗したのでリベンジでした。


a0133122_1946861.jpg

スープギョーザに、ポテサラサラダ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-12 21:01 | うちこはん
2014年 06月 11日

西荻窪 チャサンポー!

a0133122_21304693.jpg

雨の日曜日、西荻窪へ。
チャサンポーしてたので、雨なんか関係なーい!と、出かけました。

チャサンポ、西荻窪の商店街の雑貨屋さん、洋服やさんが軒先でお茶を振舞ってくれるイベント。
一昨年行って楽しかったので、今年も♪


a0133122_2130485.jpg

まずは腹ごしらえ001.gif
南口にあるフレンチカレースプーンへ。
西荻窪に行くと、いつも行列で気になっていた。

飴色玉ねぎのコク甘さにフォンドボーの深み、そのベースの上にスパイスの香りが弾ける。
これは美味しい♡
また、とろとろ牛肉が美味しいんだ012.gif


a0133122_21304950.jpg


a0133122_21305179.jpg

フレンチと名乗るだけあって、小皿フレンチが充実。
デザートのブランマンジェも美味です♡
これは行く価値ありのお店ですな♪


a0133122_21305366.jpg

雨の中、てくてく。

a0133122_21305420.jpg

お気に入りのベーグルやさんに立ち寄り


a0133122_2130565.jpg

気になっていたマカロンやさんへ♡
マカロン エ ショコラ】さん。

マカロンって、可愛いですよね〜
見てるとついつい買いたくなる。
こちらは一つ220yenほどで良心的なので嬉しいですね♡


a0133122_21305818.jpg

可愛いですよね。
カラフル♡

左上がマカロンボーロ。
これまた可愛い!
こちらは日持ちするので手土産にピッタリですね♪


a0133122_21305915.jpg

可愛いくて、写真撮っちゃいたくなる

こちらのチャサンポはピーチティー♪
三軒くらいでお茶いただきました♪

あと、洋服やさんで安く可愛いのゲット出来たり。


a0133122_2131375.jpg

チャサンポ、楽しいですよ♪
また来年行こうかな〜
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-06-11 21:27 | 東京さんぽ