<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

すぎなみよいとこ。

a0133122_19373365.jpg

杉並よいとこ。

杉並区に住み始めて3年目。
人もよく、穏やかで住みやすく、気に入っています。

お気に入りポイントは多いのですが、
こちらは中でもオススメです001.gif


a0133122_19373441.jpg

ファームショップあぐりーん

南阿佐ヶ谷にあるJAが運営するこちら。
なんと、杉並区の農家さんのお野菜のみ取り扱いの直売所。

杉並区の農家さんは数が少ないらしく、
オープンするのは毎週火曜日土曜日の14時から。
売り切れたら終了のため、早めに訪ねるのが吉です。

毎回行列も出来ちゃうらしい。


a0133122_19373685.jpg

戦利品。
小松菜、太いズッキーニ、スナップエンドウ、ラディッシュ、サラダ菜セット、大根。
これだけ買って、650円♡

今から何つくろうか楽しみです001.gif



a0133122_19373846.jpg

そして、あぐりーんから程近くにある杉並区中央図書館。
こちらもお気に入りスポット。

都内4位の蔵書数で、カフェなども併設してあり、便利です。
私も毎週のように本を読んだり、雑誌読んだり。


a0133122_19374061.jpg

そしてお気に入りポイントが、図書館の隣に読書の森公園が併設されていること。

図書館の本を持ち出して、木陰で読書ができるのです。
特に今の新緑の季節は最高です006.gif


a0133122_19374146.jpg

近くには美味しいお店もいっぱいあるし、杉並区はよいとこです〜♡

写真は荻窪のクレーピエ『コムデジュルノー』さん。
ランチやお茶の時間に本当オススメ♡

杉並区、よかとこです003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-30 21:02 | 荻窪さんぽ
2014年 05月 28日

アレコレ

a0133122_1847482.jpg


a0133122_18474977.jpg


a0133122_18475136.jpg



a0133122_18475452.jpg


a0133122_18475559.jpg


a0133122_18475615.jpg



001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-28 20:53
2014年 05月 26日

少し暑くなってきて。

a0133122_19522871.jpg

先週のある日のごはん001.gif
暑い日だったので〜
豚しゃぶっ!

筍の炊き込みご飯、おみそ汁、ラストのつくし♪
美味しくいただきました♪


a0133122_19523067.jpg

そして、ある日。
鳥手羽元とかぼちゃの煮つけ。

新じゃがジャーマンポテト、きゅうりとミョウガのぽん酢かけ、おみそ汁。
それにじゃことミョウガの炊き込み。


a0133122_19523161.jpg

お弁当。
今週は毎日お弁当の日。
常備菜がマンネリで申し訳ないのだ007.gif


a0133122_19523666.jpg

暑くなってきて、
冷やし中華も美味しくなりますな〜!

今日は更に暑くなるとか…
暑さに負けず頑張りたいものです。
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-26 20:43 | うちこはん
2014年 05月 24日

旅のなごり。

a0133122_22223260.jpg

週末の一コマ。
朝ごはんです。

朝霧高原の道の駅でウインナを購入♪
静岡らしく、わさび入り♪

もりもりの朝ごはんが休日らしくていいですね001.gif


自家製ヨーグルトのジャムは野いちごジャム♡
久留米のお母さんお手製のもの。
たーっぷり送って頂いて感激です♡


a0133122_22223354.jpg

テニスから帰ってシャワーの後の一息。
アイスコーヒーを淹れました。

豆はキャットナップさんのもの。
興味津々でマスターの手元を見ていた旦那さん。
初ドリップで淹れてくれました♪♪


a0133122_22223551.jpg

頂きもののロブションのブールドネージュがお供♪
サクサクほろっと美味でした011.gif


a0133122_22223730.jpg

小さな高坏も今回の旅行で手に入れたお気に入り♪
長崎大村の女性陶芸家 中原真希さんの陶磁工房一朶で購入したもの。

見えますか??
模様がとてもかわいいんです。


a0133122_22223871.jpg

もう一個、たびの名残り。
富士宮市に行ったのに食べれなかった、富士宮焼きそば。
道の駅で購入しました〜!

特長の油かすやだし粉もセットになっていて、おうちで本格的に味わえました♪


a0133122_2222427.jpg

ジャーン!
そばもコシがあって特長的ですね。


a0133122_22224434.jpg

ビールによく合いました♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-24 22:21 | うちこはん
2014年 05月 22日

代休の日のはりきりごはん。

a0133122_19475584.jpg

この日は先週のとある代休の日のごはん

時間があると、手間がかかるものも作れるんですねー。

この日は旦那さんが好きな豚の角煮。
半熟煮玉子もつけました♪

器はこちらも新入り♡
お母さんに頂いた小石原焼。飛び鉋がすてきです001.gif
何にでも合いそうな器です♪
大切します!ありがとうございます♪


a0133122_19475690.jpg

そして、しらすとミョウガの炊き込み。
みそ汁、つくしのきんぴら、筍のきんぴら。

しらすとミョウガの炊き込みはさっぱりして美味しかったです001.gif
オススメでーす!


a0133122_19475357.jpg

もう昼間は夏のような暑さですね004.gif
食卓にもピーマンやら茄子やら並べたくなります。

この日は牛肉とピーマンのオイスター炒め。
舞茸を入れて、ちょっとカサ増し。


a0133122_1947518.jpg

スープにサラダ、チャーハン。
…チャーハンは実は仕事の延長。
食卓に仕事を持ち込んでおりますっ。
食べ比べ、食べくらべ…


a0133122_19475859.jpg

お弁当は残り物など…。
夏みかんは実家の庭になったもの!
お父さんありがとーう♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-22 21:57 | うちこはん
2014年 05月 21日

富士の森へ!

a0133122_1928428.jpg

先週末、ちょいと富士山のふもとまで。

会社が参画してるエコ活動の一環で、森の間伐を体験してきました!

場所は富士宮市白糸財産区。


a0133122_1928741.jpg

よく晴れた気持ちのいい日で、富士山もバッチリ003.gif
着いたらまずは富士山見ながらお弁当♪
これだけでリフレッシュですね♪


その後はいざ森へ!
a0133122_19281361.jpg

森林組合の方に手ほどを頂きながら、間伐体験。
間伐することで森に光が入り、残りの木々の養分となり育つのです。
森のエコ活動といえば植林を思い浮かべますが、こういう保全活動も大切なんだと実感しました!


a0133122_19282279.jpg

木を切ると、森の中にフワッと木々の香りが広がります。
爽やかな香りで、それだけで新鮮な気持ちになれました001.gif


a0133122_19281690.jpg

その後樹齢70年ほどの檜の伐採を見学。
大迫力でした!

その後、間伐材を使ってコースターを作ったり。
檜はお風呂に入れてもいいそうです♪


その後、白糸財産区の近くの滝へ。
a0133122_19281863.jpg

まずは音無の滝。

大迫力の滝です。
豊かな森がこの水量を育んでいるんだと改めて感じます。


a0133122_19282090.jpg

そして、白糸の滝。
滝が周りを囲むよう。
ひんやりと涼しく、気持ちよかったー!


短い時間でしたが、森を身近に感じた1日でした♪♪

自然ってやっぱりいいですねー003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-21 21:13 | ちょっと遠くへ
2014年 05月 20日

波佐見の陶器リレー♪

a0133122_1982364.jpg

あっ、やっぱり白の高坏だ。
使いやすいんですよね♪


長崎大村の女性陶芸家 中原真希さんの、陶磁工房一朶で購入。

キャットナップ珈琲に行った後に立ち寄りました。
丁度工房で陶器市をしていて、お得に購入001.gif
実は、高坏じゃなくて蓋らしく…!
でも、とーっても素敵なんです♡

いつかアップの写真を撮らねば♪


a0133122_1982457.jpg

この日は親戚から沢山頂いた新じゃがが主役!

新じゃがと新玉ねぎ、牛肉の煮物。
まあ、いわゆる肉じゃが笑

ワカメスープ、春キャベツのツナサラダ、菜の花マヨ、筍と豚のきんぴら。

嗚呼、春の恵みよ…012.gif


a0133122_1982674.jpg

これは、肉じゃがリメイクのカレー!
それに近くの商店街のお肉屋さんで調達した揚げ物をトッピング!
コロッケ、メンチカツ、串カツ♪

たまにはガッツリもいいものです♡

サラダの器も波佐見の陶器市♪
蓋つきの陶器のタッパーで実用的なんです♪


a0133122_198274.jpg

そして新じゃが第二弾!

新じゃがとベーコンのグラタン♡
ときめきますね〜016.gif

ミルクたーっぷりで作ります♪
新じゃがと新玉ねぎが甘くて、美味♪


a0133122_1982933.jpg

スモークサーモンのサラダに、レタスとパプリカのスープ!

旦那さんがサーバーの練習中。
取り分けてくださいました♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-20 21:04 | うちこはん
2014年 05月 17日

新しい器で春をいただく

a0133122_19322556.jpg

GW長崎から帰って、1発目のご飯はパリパリ皿うどん♡

帰ると何か懐かしくなって、食べたくなる。
それに野菜炒めの材料で、ちょっと豪華になるのもポイント♪


a0133122_19322796.jpg

旦那さんのお父上お手製の豆ご飯、
菜の花、鶏白湯スープ♪

豆ご飯も菜の花も、久留米の実家から持たせて貰ったもの。
旬の素材を頂いて、しかも調理までしてあって、楽させていただきました♪

美味しかったでーす003.gif


a0133122_19322950.jpg

旦那さんのお弁当にも久留米の実家からのお持たせを詰め込んで♪

豆ご飯、筍と豚の甘辛煮、つくしと高菜のきんぴら、菜の花。

私が作ったのは春キャベツとツナのサラダくらい笑。
唐揚げは冷凍です♪

ほんと、感謝ですね♡


a0133122_19323042.jpg

新しい器登場!
白磁の大皿。

こんな風に大きく持っても、個人のディナープレートでも♡

この日ふ春キャベツの回鍋肉。

a0133122_19323241.jpg

たまごと若芽のスープ、菜の花の酢みそ、つくしのきんぴら。

菜の花とつくしの器も新もの♪
高坏になっていて、使いやすいし、料理が映えます♪

菜の花の高坏が1番今のところ頻出かも!


いろんな組み合わせを楽しみたいです〜003.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-17 08:42 | うちこはん
2014年 05月 15日

最高のブランチの後は…

a0133122_2002543.jpg

先週の土曜日、東京さんぽ。
市ヶ谷駅から、お目当てのカフェへ。
てくてく靖国通りを歩いて10分弱。


a0133122_2002732.jpg

FACTORYさん。
ブランチをしてみたかった♡

店内はパンを買い求める方でいっぱい♪
どれも美味しそうでした♪


a0133122_2002865.jpg

ブランチセットは3種類。
各1143yen。

まずはパンがやってくる。
フォカッチャとカンパーニュ。モチモチで美味しい♪
食べなければ包んで貰えるので、食べずにとっておいてもいいかもです◎


a0133122_2003020.jpg

私は自家製ベーコンのキッシュセット。
ミネストローネとサラダが付いてます♪

キッシュが大きくて、食べ応えアリ!
パイの部分はサクサクで美味し♡
熱々でしたよ〜♪


a0133122_2003227.jpg

旦那さんはエッグベネディクト。
こちらも美味しかった♡
エッグベネディクトって、何だか特別感ありますよね016.gif


a0133122_2003360.jpg

お腹を満たしたら、向かいの靖国神社に行ってみる。
初めての訪問!

桜の木が沢山で見頃の頃はすごいんだろうな♪
青葉も美しかったです。


遊就館も訪ねてみました。

永遠の0の小説にはまって、一時期すごく戦争について考えた時期があったものです。

自分なりの戦争感をしっかり持った上で訪ねた方がベターでしょうか。


a0133122_2003568.jpg

自国の歴史を知るためにも、一度は行ってみてもいいかもしれません001.gif


美味しいものを食べて、少し考えた日でした?


帰りは新宿伊勢丹のジェラテリアで、頭も気分もクールダウン!
a0133122_2003622.jpg

暑い時にはジェラートに限ります♪♪

東京さんぽ、楽しいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-15 22:31 | 東京さんぽ
2014年 05月 12日

GW前のご飯たち

a0133122_20374598.jpg

大分前のご飯です!
新ごぼうを使って、新ごぼうと牛肉のしぐれ煮♡
シャクッと、でも柔らかで美味しい♪

あとは、小松菜とコーンのソテー、豚汁、トマトのサラダ。


a0133122_20374623.jpg

何だが白っちゃけた写真。。反省002.gif
サーモンのチーズ焼、新玉ねぎとしめじのソテー、キャロットラペ、ミルクスープ、いちご。
緑が欲しいな。


a0133122_20374866.jpg

1人ご飯の日。
タコライス、小松菜入りミルクスープ。
レタス、トマト、アボカドたっぷりタコライス♪

タコライスはサラダセットとタコミートを用意しておけばのせるだけなので、旦那さんでも簡単!
仕事や飲み会で遅くなる日にぴったり♪


a0133122_20374992.jpg

この日は連続してカフェっぽいメニューが続き、オムハヤシ!

ハヤシは以前作ったもののストック。
チキンライスも日曜に作って冷凍。
当日は全部チンして、玉子で巻くだけ。
楽チン001.gif


a0133122_20375113.jpg

和食メニュー♪
豚タンとニラともやしの炒め物、鯵のたたき、ポテトサラダ、きゅうりと納豆の和え物、豆腐とわかめのみそ汁。

こんな品数が多いのは日曜日だからですな♪


a0133122_20375294.jpg

ゴールデンウィーク中の平日。
牛丼、ポテトサラダ、みそ汁、キムチ。
何だか??野家の定食みたい♪


そして、ゴールデンウィークへ突入!
久々のまとめてうちごはん更新でした。
そのうち、GW後のごはんも更新しまーす!

GW後は新しい器もお目見え♪
新しい器はマイブーム♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2014-05-12 21:12 | うちこはん