<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 17日

ウマッご飯。

a0133122_205653.jpg

最近のご飯です。

毎日作ってるご飯だけど、
旦那さんが思わず美味いって漏らした時はとっても嬉しい♪
ヨッシャってなりますね001.gif

この日も漏れましたよ、ウマッと♪

a0133122_205892.jpg

まずはご飯でウマッ!
天草の叔母さまから頂いたさつまいもで、さつまいもご飯♡

おいもが本当に甘くて美味しい♡
これは素材のパワーにウマッですね♪

雑穀と炊くと彩りも良く映えますね♪


a0133122_205939.jpg

次のウマッは、ぶり。
鰤の南高梅のソース焼き。

しっとりと脂が乗り柔らかな身、それに甘酸っぱいソースが良く合いました♪

ソースは、大きな南高梅3つをたたき、みりん大さじ1、醤油小さじ1〜2を加え、水で伸ばしたもの。
照り焼きみたいに絡めながら焼きました。

鶏肉や豚でも合いそうなソース♪
リピート決定♪
美味しい南高梅のおかげですね〜!


a0133122_2051147.jpg

ウマッが出なかった昨日のご飯。
天草産レタスと卵の塩炒め、肉じゃが、あおさとなめこのみそ汁、白菜のコールスローサラダ。

お野菜たっぷりで嬉しいですね♡


a0133122_2051274.jpg

先週末の金曜日は鍋♡
疲れていたので簡単&崎陽軒の焼売!

旦那さんお気に入りの崎陽軒の焼売、大根の煮物♪
後は野菜たっぷりのお鍋♡


a0133122_2051422.jpg

鰹出汁ベースに白菜と豚バラ肉、お揚げに柚子!
蓋を開けた時にフワッと柚子が香ります。

煮込むと苦味がでるので香りを楽しんだら取りましょう〜♪
〆は卵のおじやで最高でした006.gif


ウマッを目指して頑張ろうっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-12-17 19:46 | うちこはん
2013年 12月 11日

お久しぶりのハンバーグ♪

a0133122_1938317.jpg

ついつい創作系の料理を作ってしまうので、
定番のハンバーグはお久しぶり。

今日ら粗挽きの牛ひき肉を買い求めて、肉の歯ごたえ&ジューシーに仕上げました♪

片面を弱火でしっかり焼いたあと、
蓋をしてじっくりもう片面を焼く。

肉汁もしっかり詰まったふっくらハンバーグに仕上がります010.gif


a0133122_1938497.jpg

この日は野菜たっぷりのデミグラスソースで♪

このソース、
先週末に豚ロースの赤ワインデミ煮込みをリメイクしてハッシュドビーフにしたもの。
色々な旨味が詰まって美味なのです♪

付け合わせにはたっぷりのほうれん草!
コーンスープにも野菜たっぷり♪

あと、
何と言っても嬉しいのはこのパン♡

湯河原のブレッド&サーカスのもの♡
憧れていたパン、ようやく口にすることが出来ました003.gif
やっぱり美味ッ!


a0133122_1938664.jpg

これは別の日。
手抜きでお刺身♪
お刺身は盛り付けるだけなのに、喜ばれるので助かります001.gif


a0133122_1938711.jpg

ご飯は大根菜と柴漬けの混ぜご飯♪
具沢山の豚汁、赤大根の甘酢漬け。

最近マイブームの大根菜の混ぜご飯。

大根菜と柴漬けが基本材料。
そして、ポイントは大葉♪
こちらを入れると爽やかな香りが出て美味しいのです006.gif

あと、この時は食感でくるみを入れました♪
大好評で定番化した一品です♪


a0133122_1938850.jpg

昨日は少し質素な感じ…汗

ぶり大根に、ほうれん草の胡麻和え、
野菜たっぷりの豆乳みそ汁♪
私は梅干しで、旦那さんは納豆♪

豆乳みそ汁が中々美味しくて、たっぷり仕込みました♪


食卓も温かいものが嬉しいですね♪
寒さに負けず、頑張ろう〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-12-11 19:19 | うちこはん