なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 21日

だんなごはん

a0133122_17311932.jpg

先週末の土日は休日出勤。

疲れて帰宅した夜8時、
だんなさんが美味しいご飯を作ってくれました016.gif

苦手な料理を頑張って作ってくれる姿に疲れも吹き飛びますね♪♪


a0133122_17312196.jpg

鶏肉と蓮根のクリームペンネ♡♡
蓮根の歯ごたえもよく、鶏肉たっぷりで美味しかったです001.gif


a0133122_17312283.jpg

私は帰宅後パパッとサイドを。
水菜と貝割のサラダと、人参の豆乳ポタージュを。


いやあ、人に作ってもらうご飯って、
本当に美味しいです♪♪

ほんとありがとう〜♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-10-21 21:23 | うちこはん
2013年 10月 15日

鹿児島鉄たび••はやとの風

a0133122_9475998.jpg

10月のはじめ、幼なじみの結婚式で鹿児島へ!

幼稚園〜中学までの幼なじみに会えるので楽しみでした♪

半日足らずの時間しかありませんが、
1人でぶらり鉄たびしちゃいました♪


お昼前に鹿児島空港に降り立ち、
鹿児島空港〜隼人駅の路線バスを待つ間、まずは腹ごしらえ。

a0133122_948140.jpg

空港内で豚骨ラーメン。
でっかい豚のソーキ肉が豪快でウマし


目指すは空港から三個目の停留所、日の出温泉。
バス停の目の前に日の出温泉きのこの里があります。

a0133122_94823.jpg

坂本竜馬の新婚旅行先で有名な妙見温泉にほど近い、日の出温泉。
目の前には天降川。

しとしと雨で霧がかった様子がよく似合う。


a0133122_948470.jpg

入浴は200円。
なのに、お湯は源泉掛け流し。
安い〜(>_<)

お風呂はぬる目のと熱いの、
外のテラスに冷たい水風呂。

火照った身体に解放的なテラスでボーッと風に当たると気持ちがいい♪
ほんとリラックス出来る〜!

温泉では地元のおばあちゃんと話したり、1人たびでも楽しくて♪

ほんと癒されるぜ!


お風呂に1時間浸かっても、
電車まで約1時間半。

それまでの間、温泉の休憩所でごろり
休憩所は400円で利用できます。

また、カフェやお食事処も併設されてるので飽きません。

地元方は、合計600円で、
お風呂→ご飯→昼寝→お風呂つて一日楽しむそうです。

贅沢やね〜♪


a0133122_948578.jpg

カフェは手づくりのケーキやパフェが充実していました。
天降川を眺めながらは本当に贅沢ですね。


a0133122_948795.jpg

私はプリンを休憩所で頂きました。
休憩所でも地元の方とトーク!

しまいには駅まで送って下さり、
感謝!感謝!!

鹿児島の方、ほんと優しい〜涙


a0133122_948883.jpg

そして、目的地の嘉例川駅までお送り頂きました。
日の出温泉からバス停二つ分です。

築百年以上の木造の無人駅舎です。

今は肥薩線の駅ですが、
以前はこの路線が鹿児島本線として活躍していた時期があり、当時は賑わっていたそうです。


a0133122_9481012.jpg

改札もなく、
ホームにもほとんど人はいません。

歳月を経た駅舎の柱がそんな駅を静かに見守っているよう。


そんな嘉例川駅。
観光特急はやとの風が停車するようになり、賑わいを取り戻しているよう。

駅では予約必須の駅弁やがね揚げが売られていたり、
木造駅舎の撮影を狙う鉄さんで活気があります。


a0133122_9481241.jpg

はやとの風。
これに乗りたくて、空港到着から約四時間待ちましたよ(笑)

嘉例川駅から鹿児島中央駅を目指します。


a0133122_9481393.jpg

木のぬくもりのある車内。
素敵です♪
指定席をとりましたが、
人も少なかったので道中はずっと窓を向いたカウンター席で。


a0133122_9481481.jpg

空から地面まで眺められる大きな窓。
黄金色の田園や桜島がより大きく見えます。


a0133122_9481623.jpg

この日の桜島は雲のぼうし。
最近は噴火活動が活発らしく、
鹿児島市内はあちらこちらに灰が。
風がまうと辛いですね(>_<)


a0133122_9481788.jpg

短い鉄たびでしたが、
温泉に浸かり、人の優しさに触れ、
素敵なたびになりました♡♡

肥薩線はやとの風、
時間をたっぷり使って、ゆっくり楽しむのにいいですね♪



a0133122_9481941.jpg

翌日はすっかり快晴!
幼なじみの結婚式も晴天に恵まれて嬉しいです♡

友の結婚式で終始号泣。
ほんと素敵な人と出会ってよかったね♡
おめでとう〜016.gif
末永くお幸せにっ♡♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-10-15 20:51 | ちょっと遠くへ
2013年 10月 05日

104の日♪

a0133122_817989.jpg

104の日。
知らなかったのですが、イワシの日だそうです!

ということで、昨日は鰯の梅煮を♪
丸々太って脂が乗って美味しかったです♪


a0133122_8171075.jpg

そのお供には秋に食べたくなる炊き込みごはん♪
今回は新ごぼうと鶏肉で♪

それに筑前煮、キャベツと新ごぼう、人参のコールスローサラダ、キャベツと卵のお味噌汁♪


久しぶりにゆっくりごはんをつくりました001.gif


今から友達の結婚式で鹿児島です!
噴火大丈夫かなあ…
はやとの風に乗ってきます!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-10-05 08:10