<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 23日

スペインたび14 マジョルカ島で鉄道たび

a0133122_20305017.jpg

久しぶりのスペインたび更新!
マジョルカ島2日目です♪

この日はマジョルカ島の鉄道に乗って、田舎の方へ。
二月のマジョルカ島はアーモンドの花が咲きとても美しいと聞き、出かけました♪


a0133122_2030525.jpg

パルマデマヨルカから目的地のソーイェルまでは、古い鉄道で向かいます。

出発まで駅の隣で一休み。

揚げたてチュロスとチョコラータ。
チュロス美味し♡
何個でもイケる感じ♡

スペインの方の朝食はこんな感じらしいです。甘い、ですよね(>_<)


a0133122_20305352.jpg

パルマの駅から目指すのは、ソーイェル。
そして電車を乗り継ぎ、
最終目的地はポルトデソーイェル!
青い海がとても美しい港町です。


a0133122_20305431.jpg

この日はパルマ〜ポルトデソーイェルまでのセット切符を購入。
25ユーロほどだったような。


a0133122_20305669.jpg

ソーイェル鉄道は開業から100年を超える歴史ある鉄道。
走っているのは現役の木造列車♪
これは鉄子にはたまりません!

いざ、カメラをば!
スペインの鉄男鉄子に負けじと(笑)


a0133122_20305847.jpg

キターーー!!
歴史を感じさせる木肌がたまらないですね♪


a0133122_20305957.jpg

運転手さんもダンディー(笑)


a0133122_2031070.jpg

車内は、こんなソファ席もある♪
ルンルン♪


a0133122_2031131.jpg

普通の席は木で作られた座席。
ゆっくり走るので思ったよりもお尻は痛くありません(笑)


a0133122_2031421.jpg

15キロの道のりをゴトゴトと50分かけてゆったりと。

街をするりと抜けると、
アーモンドやオレンジの木々が広がります。


世界の車窓から…♡
a0133122_2031753.jpg



a0133122_20318100.jpg

ソーイェルまでの道のり、静かでゆっくりとした時間でした。
とっても癒されました♪

楽しみにしていたアーモンドの花も見れました♪
二月に満開を迎えるアーモンド。
その白い花はまるで桜のようでした♪

これがとーっても楽しみだったんだ♡


a0133122_2031956.jpg

ソーイェルの街が見えてきました。


a0133122_20311138.jpg

ソーイェル駅です。
オレンジの木が迎えてくれました♪


a0133122_20311492.jpg

ソーイェル駅の売店。

a0133122_20311661.jpg


a0133122_20311730.jpg

売店にはフレッシュオレンジジュース
島のアーモンドで作った自家製ケーキ♪
どれもとーっても美味しそう♡

でも…
誰もいなかった(笑)

のんびりした街ですね♪♪


a0133122_20311934.jpg

近くにはカフェも。
のんびりして、まったりできる素敵な町です♪

たらったったった、たーらら、
たーらー、ららっらー♪

次回はソーイェルの町を散策します。



a0133122_20311278.jpg

最後に!
鉄道ファンに送る、ソーイェル鉄道の木造列車、全貌!


ということで、また次回〜♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-23 12:10 | ちょっと遠くへ
2013年 05月 21日

••13年春 天草産甘夏のマーマレード••

a0133122_23213746.jpg

天草から無農薬の甘夏届きました。
実家の木に毎春実る甘夏。

これでマーマレードを作るのが、
毎年の春しごと。


a0133122_2321394.jpg

ご覧の通り、
無農薬なので皮も自然のまま。
こんな風なので、安心してジャムに出来ます。


a0133122_23214165.jpg

皮は薄切りに。
二回茹でこぼしました!
香りと苦味が程よく残るくらいに♪


a0133122_23214244.jpg

茹でた皮に果汁と果肉を加え、
砂糖を加え、煮て行きます。


a0133122_2321442.jpg

強めの中火で手早く煮詰めて♪
きれいな黄色になりました♪


a0133122_232145100.jpg

7個でたくさん出来ました♡

まだ、甘夏あるけど、どうしよう…!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-21 19:43 | 季節のジャムつくり
2013年 05月 20日

平日うちごはん。

a0133122_17385613.jpg

先週の平日うちごはん。

最近一緒に夜ご飯たべれないので、
たまに2人で食べれる時は嬉しいですね♪
やっぱりごはんは一人より二人。


a0133122_1738593.jpg

カンパイだってしちゃいますよ♪

この日はタコとパプリカの炒めもの、
豚バラと蒟蒻の角煮風、キムチ胡瓜、
糸青のりのお味噌汁。


a0133122_1739027.jpg

八代海で採れた青のり。
香りが格別です!
この青のりに醤油ちょろりで、炊きたてご飯も最高です♡


a0133122_1739247.jpg

昨日は洋風ね♪
カルボナーラ、西荻窪のドイツハム屋さんのハム、トマトと胡瓜のサラダ、
色々野菜スープ。


a0133122_1739480.jpg

サラダのドレッシングは自家製。
マーマレードとマスタードで甘酸っぱく♪美味しかった♪


a0133122_1739675.jpg

カルボナーラ!

パスタ作るのが苦手な私。
そして、パスタにはこだわりあり。
ゆえに、自分では満足行くものが作れないため、中々作りません。

久しぶりに挑戦も、撃沈。
味は美味しかったけど、粘度がゆるかった(´・_・`)

妹に教えて貰ってリベンジしよっと。


a0133122_1739787.jpg

そして、具沢山野菜スープ。
さつまいも、新じゃが、パプリカ、
ピーマン、新玉、しめじ、ベーコン♪

今週は旦那さんも私も外食が多いので
野菜が摂れるように♪

たくさん作って、
途中でトマト味にリメイク予定♪


a0133122_17391046.jpg

旦那さんが遅くて一人の夜ごはん。
パングラタン、スープ、自家製ピクルス♪

パングラタンは、
カルボナーラで余った卵液をリメイク


a0133122_17391272.jpg

フワフワカリカリで美味しかった♡


今日は日曜日に作った鰯の梅煮!
楽チン出来ます♪

頑張ろう〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-20 20:11 | うちこはん
2013年 05月 16日

ネモフィラの青!GW花めぐりバスツアー♡

a0133122_20464665.jpg

ゴールデンウィークの後半戦。
日帰りバスツアーへ!

夕刊に載っていた、茨城周辺の花めぐりツアー♪
ネモフィラとか芝桜を見てみたいなあと思ってたので楽しみ♡♡


a0133122_20464869.jpg

朝の7時に丸ビル前に集合。
色んな旅行代理店のバスが並んでいました。

初めてのバスツアーでドキドキ。
やはり年齢層は高めでしたが、
行き先がいいので楽しめました♪

GWでかなりの渋滞。
通常より到着に時間がかかり、滞在時間短めでしたが、ギュギュッと凝縮して楽しめました♡


まずは、国営ひたち海浜公園へ!
a0133122_20465050.jpg

広大な敷地に色んな花がいっぱい♪
チューリップもきれいでしたよ♡


a0133122_20465358.jpg


a0133122_20465627.jpg

チューリップって、こんなに種類あるんだ〜!
色とりどり、模様もいろいろで、見ていて飽きません♪


そして、お目当てだったのが、コレ。
a0133122_20465866.jpg

まるで空と溶け合うような青色!


a0133122_2047176.jpg

ネモフィラ、目が覚めるように美しかった!!
これは大感動です!!


a0133122_2047435.jpg

この小さな青い花が群れとなって、
美しい青の絨毯を紡いでいるのです♪

ネモフィラの青色、
ベイビーブルーアイズと言って、赤ちゃんの青い瞳の色と言われるそう♡


a0133122_204768.jpg

丘からは青い海が見渡せて、空の青、海の藍、ネモフィラの青が溶け合う。

言葉で言い尽くせない美しさ♡
これはぜひ大切な人に見せたい♡


a0133122_204797.jpg

天気にも恵まれ、最高でした♪


a0133122_20471194.jpg

その後水戸ドライブインで昼食。
料理は期待しない方がマルですな…

ドライブインではお土産を買い込みました♪
納豆や梅の銘菓など試食したり楽しかった♪

そうそう、茨城ってメロンどころでもあるようです。

バスツアーのお土産で、一人に
甘〜いメロンと藁納豆を1つずつ♡

こんなおまけも嬉しいですね♪


a0133122_20471254.jpg

この後は偕楽園へ♪

a0133122_20471438.jpg

つつじに、藤棚もきれいでした♪


a0133122_20471563.jpg

偕楽園の隣の公園で手漕ぎボートに乗りました♪
悪戦苦闘しながらも楽しかった〜♪


a0133122_20471789.jpg

そして、お次は芝桜〜♡
行き先は芳那の水晶湖です。
日没間近の到着となりましたが、なんとか見れました〜!


a0133122_20471977.jpg

ちょ〜っと遅かったのかな!?
でもきれいでしたよん♪


a0133122_20472131.jpg

ゴールデンウィークという事もあり、
バタバタのバスツアーでしたが、
花めぐりはとても楽しかったです♪

今回は、トラピックスのバスツアー。
昼食、おまけ付きで一人5999円なり。
バスだと2人ともお酒飲めるし、楽々ですね♪
結構、バスツアーもいいもんです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-16 14:59 | ちょっと遠くへ
2013年 05月 14日

自分べんとう♪

a0133122_2081025.jpg

久しぶりのお弁当。

旦那さんがお昼はおにぎりがいいと言ってから、久しぶりのお弁当つくり。

このお弁当、自分用です♪


実は私、東京に来てから初めてのお弁当。

営業職に着いてから、
試食や外出があるのでお弁当から離れていたのです。


ただ、
仕事に追われお昼も取れず、
夜も遅くにちょびっと食べるような日が続いて、かなりの肌荒れ…(´・_・`)


食生活を変えねばと、
ご飯をしっかり食べることに。

久しぶりに自分のためのお弁当つくり、楽しかった♪

また仕事の予定みながら作ろうっと♪



そうそう。
メニューは、肉じゃが、タコとパプリカ、いんげんのバルサミコ醤油炒め、
ピクルス、明太子、ご飯。


a0133122_2081283.jpg

マーロウのプリン♪
ずーっと気になってて、
仕事で横浜行ったついでに買いました♪

たまごの味がしっかりとしたプリン♪
手づくりみたい♪

カップも再利用できていいですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-14 19:56 | おべんと手帖
2013年 05月 10日

リッツカールトンAzure 45でディナー♡

a0133122_1133620.jpg

さて、ゴールデンウィーク初日の夜、
六本木でディナー♡

リッツカールトンの45階『Azure 45 アジュールフォーティーファイブ』♡

アジュールはフランス語で青。
シーフードが自慢の仏料理です。

結婚式の時に旦那さんの友人にお祝いで頂いたディナーチケット♪
とても楽しみにしていました♪


a0133122_1133797.jpg

オープン時間に訪ねたので、薄くオレンジが差した風景が広がります。
東京タワーは目の前!
とーっても贅沢な気分です。


この日はアラカルトのディナーコース
前菜二種、スープ、メイン、デザートが選べます。
こんなに選べて嬉しいですね♪


a0133122_113407.jpg

まずはハウスシャンパンで乾杯♡


a0133122_1133938.jpg

バター。
あおさと赤とさかがそれぞれ無塩バターに練りこまれています。
三種類の塩を好みで。
海藻の風味が広がって、得意のシーフードのお皿にとてもよく合います。


a0133122_1134236.jpg

アミューズ。
鯛のリエットと鴨のスモーク。

a0133122_1134382.jpg

私チョイスの冷たい前菜。
蝦夷鮑と飯蛸を甲殻類のコンソメジュレで包み、アスパラガスのムースを添えたカクテル。

鮑や飯蛸の食感が踊るようで楽しい♪
ジュレの甲殻類のふくよかな旨味が、
アスパラガスの甘みで更に広がります♪

春らしくて美味でした♡


a0133122_1134496.jpg

旦那さん。
フォアグラムース 新ジャガイモのコンフィと合わせて トリュフのソース

贅沢ですね。
一口貰いましたがソースがとても美味しかった♪


a0133122_11346100.jpg

温かい前菜。私チョイス。
リードヴォーとそら豆のソテー。

リードヴォーはとてもとても柔らか♪
アスパラガスとそら豆の春野菜の甘みと食感が彩って、楽しい一皿♪


a0133122_1134740.jpg

旦那さんは初鰹。
グリルとはいえ、叩きのよう(笑)
バルサミコ酢と香味野菜を使ったソースは甘酸っぱくて親しみやすいソースでした。

シャンパンの次は、それぞれ料理に合わせてチョイス。
初鰹に合わせるのはソムリエの提案でロゼに。
合わせるのは結構難しいらしいですが
臭みも立たずまとまっていました♪


a0133122_1134891.jpg

スープ、私チョイス。
スペインで魚のスープにどっぷりハマった私。
今日も迷わずブイヤベース♡

蛤や鰆が入って上品。
美味しかったです。
でも、やっぱりスペインかな!


a0133122_1134923.jpg

旦那さんはホワイトアスパラガスのスープ。
間違いなく美味しいですよね〜!


a0133122_1135184.jpg

スープが出てくる頃には陽も暮れ、
東京タワーもライトアップ。

六本木からの夜景はとてもきれいで、
目にも満足です♪
ロマンチックですね♡


a0133122_1135210.jpg

私はフランス産ホロホロ鶏。
間にモリーユ茸やトランペット茸を
詰めて風味豊かに仕上げてあります。
香り高く、赤ワインとよく合います♪
そのジュで仕上げたソースも美味。


a0133122_1135325.jpg

旦那さんは和牛フィレ。
シーフードが得意なのに肉系になっちゃいましたね!
でも、美味しかったですよ♡


a0133122_1135561.jpg


a0133122_1135693.jpg

お口直しはこんなに可愛らしく♪
葡萄のグラニテに綿あめが乗っていて
ソムリエがシェイカーで、葡萄?のカクテルを注いでくれます。
こういうサービスって楽しいし嬉しいですよね♪


a0133122_1135782.jpg

私はちょっと可愛らしく苺のデセール

ミルクのアイスにいちごの泡が覆われています。
可愛くって美味。
リッツオリジナルのアールグレイと♡


a0133122_1135853.jpg

旦那さんはモンブラン。
要素ごとに分解して再構築したもの。
最近よく見かけますね!


a0133122_114025.jpg

そして、小菓子がサプライズ!
結婚式のお祝いで頂いたチケットだったので、こういうサプライズがあったのかも?!

感謝、感激ですね♡
ありがとうございました!

この景色は唯一無二?!
とても素敵な時間が過ごせました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-10 18:40 | おいしいもの探訪
2013年 05月 07日

山種美術館で日本画と和菓子を楽しむ♪

a0133122_18185775.jpg

みなさまお久しぶりです!
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

私は飛び石だったこともあり、関東であちこち楽しみました♪

連休初日は、美術館&ディナーへ♡

a0133122_18185926.jpg

広尾の山種美術館、百花繚乱展へ。
日本画の美術館は初めてなので楽しみでした♪

山種美術館は毎年春になると花をモチーフにした美術展を開いていて、
今年も楽しみにしていました♪


a0133122_1819282.jpg


四季折々の花々が日本文化にしっかりと寄り添う様子を改めて感じる事が出来ました。
油絵と異なる繊細な日本画のタッチや色使いにまた違う感動を覚え、これは色んな人に見てもらいたいなあと♪
日本文化素晴らしいデス!


a0133122_1819415.jpg


a0133122_181961.jpg

そして、花の日本画を楽しんだ後は…花より団子♡
山種美術館のcafe椿でお茶しました♪

青山の菓匠菊家のオリジナルの和菓子たち…♡
その時々の展示をモチーフにした和菓子、美し過ぎます。

私は奥村土牛の「吉野」をモチーフにした花がすみとお抹茶を♪

ゆったり芸術にひたるティータイム、最高でした♡


欲を言えば、山種美術館のカフェは独立しておらず、ロビーに面しているので、気になる方は気になるかな?
でも、ロビーの面しているので展示のDVDを見れるという利点も。


でも、この目に美しい和菓子たちはぜひ楽しんで頂きたい一品ですね♡


その後は広尾から六本木ミッドタウンまで、テクテク。
a0133122_1819822.jpg

ゴールデンウィーク初めの贅沢!
リッツカールトンでディナーでした♪

改めてレビューします♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-05-07 17:49 | 東京さんぽ