<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 18日

スペインたび13 マジョルカ島街歩き♪

a0133122_19344813.jpg

マジョルカ島街歩き♪

バルセロナの時はスリなど気をつけていたのですか、
マジョルカ島はのんびりした街で、
気楽に過ごせました♪

バルセロナは日本人多かったのですが
マジョルカ島は全然でした〜!

何だかリラックスして過ごせて、
2人でまた行きたいねと話しているくらいのお気に入り016.gif



さてさて、
マジョルカ島の中心地パルマデマヨルカを歩きます。


a0133122_19345126.jpg

街のシンボルは何と言っても
海を臨むカテドラル。
小高い丘の上のカテドラル、朝日を背にとても美しかった!


a0133122_19345399.jpg

なぜか馬車も…観光用かなあ。


マジョルカ島自体はヨーロッパ随一のビーチリゾートなので、
パルマデマヨルカにはまるで銀座の様に、高級ブランド店が軒を連ねます。

行き交う人々も余裕に満ちていて、ステキ♪

まあ、私はブランドはさておき、ZARA homeへ。
かわいいのがいっぱいでした〜!


a0133122_19345530.jpg

道にはマーケットが。
花だったり。お菓子だったり。


a0133122_19345690.jpg

ジャムだったり。


a0133122_19345874.jpg


a0133122_1935034.jpg

揚げパンだったり。
ふあふあでウマしでしたー♡


a0133122_1935191.jpg

チョコレート屋さんもあって、
街歩きだけでかなり楽しい♪♪


a0133122_1935364.jpg

お昼は日本食を。
疲れがたまって、しかも胃も疲れて恋しくなりました。。

日本食、現地ではかなり高級店でした。
フレンチか!という内装。


a0133122_1935482.jpg

付き出し。
サーモンのクロケット。


a0133122_1935680.jpg

みそ汁(笑)
これがまた、すごかった。

白い器にネギ、揚げ、豆腐が出て来て、付き出しかな?なんて思ってたら、
ウェイターさんが恭しく白磁のカラフェから汁を注ぎ始めたのです!
衝撃でした!

ぬるいし、味は染みてないしで、散々でしたが、
日本食がスペインでこんな風に昇華されているのかと勉強になりました。

日本食、高級料理です。
お店を見渡すとセレブばかり。
私たちくらい(笑)

昼間からお猪口で日本酒を飲むスペイン人、ステキでした006.gif

a0133122_19351122.jpg



a0133122_1935844.jpg

寿司もお洒落やん。

a0133122_19351059.jpg

ギョウザ。


いやあ、まさかのスペインでの日本食でしたが、それだけ疲れてたみたい。

実はこのお昼ご飯終わって、
お昼寝したら最後。

この日は2人して18時間もぶっ続けで寝てしまいました!!
時差も完全リセット。現地化しました(笑)

という事で、
マジョルカ島2日目へ続きます♪

2日目はマジョルカ島でショートトリップ♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-18 18:54 | ちょっと遠くへ
2013年 04月 12日

鬱金の花と平日ごはん。

a0133122_0171357.jpg

ソメイヨシノはもう新緑間近というところですが、
また違う木にも花が咲いていました♪

鬱金。
あの、ウコン。
こんなにも綺麗な花をつけるなんて知りませんでした。

ぼんぼりみたいなまん丸の花が可愛い♡

a0133122_0171854.jpg

花色は移ろいゆくようで、
それを見ているのもいいですね。

得意先の前の庭木がこんな風に出迎えてくれて、
仕事の合間にも癒されました018.gif


a0133122_0171991.jpg

いやあ、今週も何だか忙しかった。
8時半過ぎてご飯作るので、待たせないように準備万端で乗り切ります。

この日火曜日。
チンジャオロース風。

a0133122_0172860.jpg


土曜に生筍を茹でたので、その根元を使って、炒めました♪
筍が出ると、チンジャオロース食べたくなります♪

これも野菜は切っておいて、炒めるだけの状態で。
炒めるだけなので、5分で夕食開始出来ます〜♪


a0133122_0173040.jpg

副菜。これも混ぜるだけ!
鰹のヅケ納豆。

月曜日も遅くて、
鰹のヅケを作っておいて、旦那さんには漬け丼にして食べてもらいました。
大葉も千切りにしておきました。

その余りを納豆と混ぜて。
残りの大葉もさわやかな風味を出して美味しいです♡


a0133122_0173147.jpg

副菜2 胡瓜とちくわの胡麻だれ和え。
これは月曜日の夜作りました。
準備しておくと楽ですね〜♪


a0133122_0173389.jpg

ご飯日曜の残り、筍と蟹の炊き込みご飯。
ちょっと嬉しい016.gif

いやあ、我ながら5分で完了夕食とは思えない♪
自画自賛です(笑)



a0133122_0173579.jpg

そして、水曜日はカレーでした!
今週遅いのが目に見えていたので、温めて食べれて、
旦那さんの大好物のカレー。
3日位食べても飽きないらしく、ありがたい。
困った時のカレー様。

あと、帰りに家の近くのギョウザ屋さんで、
持ち帰りトラップにかかってしまった(笑)
ゆえのビール♪


a0133122_0173772.jpg

これも、日曜の夜に皮むき、カットを済ませ、
火曜日の夜に煮て、
水曜日の夜にルーを入れました。

細切れ時間カレー!
おかげさまで、昨夜は遅かったので、食べていて貰いました。

今夜は旦那さんが飲み会で遅いらしい。
こんな日は楽ちんご飯しよーう!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-12 20:18 | うちこはん
2013年 04月 10日

荻窪のディープな台湾屋台料理 瑞鳳

a0133122_2054017.jpg

先週末の金曜日、ふらふらと帰宅…
21時位だったので、旦那と2人で一週間お疲れ様会!

やっぱり金曜日のビールは最高です!

という訳で向かったのは、天沼八幡がある商店街。
天沼は良さげなお店がたくさんあるんですよね♪


a0133122_2054168.jpg

台湾料理いいねえと覗き込むと、ディープ!
なんか台湾屋台に行ったみたい。

でも、
客層はサラリーマンから若い女性もいたりと様々。
これはアタリのお店に違いない…と入店!


a0133122_2054296.jpg

お店は台湾人の元気なママが一人で切り盛り。
カウンターだけのお店です。

写真を見ながら、ママのオススメを聞いてチョイス。
写真あるので分かりやすいです♪


a0133122_2054444.jpg

外せない!ピータン豆腐。
丸のままのピータンと豆腐半丁、パクチー。
それにとろりとしたオイスターソースのような特製たれ。

これをれんげでしっかり混ぜて頂きます♡
シンプルなんだけど、美味です〜016.gif
三位一体ですな。


a0133122_2054590.jpg

そして、台湾ちまき。
角煮がしっかり入って嬉しい。
これは冷凍でお持ち帰りも出来るそうです♪


a0133122_2054641.jpg

そして、パクチ春巻。
旦那さまがパクチー大好きなので、喜んで注文。パリパリ。

料理の合間にふと見たHanako。
あ、このお店載ってる!
ディープなこのお店が!!
そんな人気店だったとは、恐るべし我が嗅覚。

なんでも、JALの会長も来た事あるとか。
この日もピアニストの方いらしてたようだし。
美味しい料理とママの人柄だなあと思います♪


a0133122_2054830.jpg

からすみ頼んだり。
ビール飲んだり。
こりゃ紹興酒だったね。


a0133122_2054914.jpg

麺が豊富にあったので、麺でシメ。
私は牛肉麺…的なやつ。
八角がよく効いていて美味♡
たっぷりの角煮がとろけそう。


a0133122_2055133.jpg

そして、台湾風まぜ麺。
芝麻醤をたっぷり効かせた汁なし麺。
コクうまです011.gif
担々麺のように強い辛味はないけど、コクは深い。

この秘伝のタレを残しておいて、
最後にスープを入れて飲み干す。

これはハマる美味さだわ〜♡

これは再訪デスね♪

a0133122_2055224.jpg

ディープ荻窪、楽しいです♪
また探検しようっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-10 19:41 | 荻窪グルメ
2013年 04月 09日

マンダリンオリエンタルの飲茶ランチ♡

a0133122_12434185.jpg

先週末、上京していた伯父と従兄弟と私たち夫婦4人で、ホテルランチ♡

一度は泊まってみたい、マンダリンオリエンタルホテル♡

ロビーに足を踏み入れた瞬間広がる、オリエンタルモダンな空間。

そして、37階の眺望が望めるレストラン、それだけで贅沢。


a0133122_12434464.jpg

スカイツリーも間近に感じる。
そんな空間で美味しい飲茶をたっぷり頂きました♡


a0133122_12434667.jpg

この日は飲茶が好きなだけ食べれるコースに♪
食べ盛りが一緒なので、こういうのがいいですね001.gif
そして、ここぞとばかりに私も食べ盛り(笑)


a0133122_12434954.jpg

まずはコースをじっくり味わってから♪
季節の野菜の棒棒鶏風サラダ仕立て

まったりと胡麻が豊かに香るソースが美味しい♡
百合のつぼみの緑色がトマトの赤によく映えます♪


a0133122_12435176.jpg

そして、7種の点心。
まずは蒸し物。
海老の点心や翡翠色の豚肉とニラの餃子、海鮮の焼売。
どれもキュンと来る美味しさ♡♡
これは期待出来る〜!!


a0133122_12435419.jpg

そして、揚げ点心。
海老のカダイフ巻き、帆立の湯葉包み春巻。
どれも食感が楽しめて嬉しくなります♪
パリパリ♪
サクサク♪
プリプリ♪


a0133122_12435672.jpg

そして、ふっかふかの肉まん♡
これは驚きの美味しさ。
ふっかふかで、しかも生地のキメがとても細かい。
職人の技を感じます…!


a0133122_12435826.jpg

そして、本日の香港スタイル健康スープ。
大きな土鍋からサーブされます。
こういう演出もまた楽しめますね♪


干し貝柱と干し椎茸の旨味がぎゅーっと詰まった風味豊かなスープ。
鳥貝も入ってさらに旨味が重なり合い、美味豊か。

この豊かな中華の味の奥行きは、
一流ホテルのビーフコンソメに通じますね♪ステキです♪


a0133122_1244138.jpg

そして、ここからは好みのものをチョイス。
外せない、和牛のスープ入り小籠包。
ぶわっと出てくるスープがいいですよね♪


a0133122_1244354.jpg

鶏肉とカシューナッツ入り揚げ饅頭
揚げ海老ワンタンのマンゴーマヨネーズ和え。
どちらもリピートしたい位美味。

もちあ揚げ饅頭、香ばしくて美味しい♡
どれも丁寧に作られ、出来たてが運ばれるので満足度かなり高いですね016.gif


a0133122_1244679.jpg


a0133122_1244895.jpg


a0133122_12441036.jpg

ちょこちょこ頼むと、あっという間の2時間。
制限時間もないので、ゆったり楽しめます♪

この後はコースに着いてくるご飯ものとデザート♡


a0133122_12441215.jpg

これらも土鍋からサーブされます。
私は薬膳がゆ。


a0133122_12441544.jpg

香港風土鍋炊き込みご飯も美味でした〜016.gif

出来たての飲茶はどれも丁寧で美味♡
マンダリンの力を感じました♡


この後は四つから選べるデザート♪
プラス500円でマンダリンのマンゴープリンが選べたのですが、売り切れ!
これは来て早々に予約すべきでした(>_<)
これだけは無念。

でも、ココナッツミルクも美味しかったですよ〜♡


a0133122_1244174.jpg

飲み物やサービス料は高いですが、
普段の生活からトリップ出来る空間で味わう飲茶は至福でした♡

これはまた女子会などで訪れたいですね♪♪
アフタヌーンティーも良さそう♡

素敵なご褒美ランチになりますね♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-09 20:12 | おいしいもの探訪
2013年 04月 08日

荻窪の美味しいパン

a0133122_20541926.jpg

週末ごはん。
ずーっと集めていた、Pascoのキャンペーンシール。
締め切りギリギリでようやく到達♡
シリコンスチーマーが貰えます♡やっぴぃ♪


a0133122_20542281.jpg

休日の朝らしく、しっかり目に。
とろけそうなアボカドのスクランブルエッグ!
これ、めちゃ美味でしたー♡オススメ!

あと、野菜たっぷりのトマトスープ♪
ウインナー、ポテト、ヨーグルト♪
徳太郎のパン♪


a0133122_20542420.jpg

こちらは土曜日のお昼。
連続パン祭りだわ〜あれあれ。

というのも、荻窪をおさんぽ中、
とっても美味しそうなパン屋さんを発見したもので。

長崎パリパリ麺のつもりが、パンプレートに♪


a0133122_2054268.jpg

オニオンブレッドに、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のパン。
付け合わせには、トマトスープとチキン。

チキンは、塩ヨーグルトにマスタードを加えたものに漬け込み焼いたもの♪
グリルキャベツも。


a0133122_20542875.jpg

Boulangerie L'ete
ブーランジュリーレテ
ハード系が何とも美味しそうで016.gif
写真のオニオンブレッドもフカフカもっちりで美味♡
至福パンです♡


a0133122_20542996.jpg

そして日曜の夜にまわされたパリパリ♪
野菜たーっぷりで作りました♡


美味満載の週末でした♡
マンダリンオリエンタルホテルの飲茶ランチ行きましたー012.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-08 20:32 | うちこはん
2013年 04月 06日

お花見べんとう♡

a0133122_10423625.jpg

先週の土曜日、お花見に小金井公園へ♡

…のつもりが、
寒〜い日だったので、予定変更!

寒かった時にすぐに避難出来るよう、
うちの近くの公園でお花見!

寒かったので、ほんと15分位で結局移動してしまいました(笑)


a0133122_10423811.jpg

友達のかわいいお子さまが一緒だったので、風邪引かない内にね!

Sくんの鼻水が出てきたので、移動っ!


a0133122_10424025.jpg

この日は持ち寄りお弁当♡

友達のMたんお手製の肉巻きおにぎり♪
鶏胸肉の梅しそロール、美味しかった〜♡♡

他にもMたん実家の神戸の春の味、いかなごのくぎ煮のおにぎり♪
Mたんの旦那さんの実家の長野名物野沢菜のおにぎり♪

どれも美味しくて最高でしたー♡♡


a0133122_10424289.jpg

私は簡単な物ばかり…
新じゃがでマスタードのポテトサラダ。
友達が授乳中で卵、乳がNGなので、マスタード。

お弁当で食べやすいようにサラダ菜をカップ風にしています。
生ハムをバラみたいに飾りつけてみました♪♪


a0133122_10424560.jpg

あとは、こちらも食べやすさ重視で、串ものを♪

スモークサーモンのハラス串、
パプリカの豚バラ巻き、
アスパラガスの豚バラ1本巻き。

あとは赤米のちらし寿司おにぎり♪


お花見にお弁当作っていくのは手間もかかるけど、
やっぱり手作りはいいものですねー♡♡

来年は満開でお花見したーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-06 12:35 | おべんと手帖
2013年 04月 06日

スペインたび12 いさマジョルカ島!

a0133122_12294175.jpg

スペインたび、ちょこちょこ挟みます!

バルセロナを楽しんだ後は、マジョルカ島へ♡
マジョルカ島は、バルセロナから飛行機で50分程の、アドリア海に浮かぶ島。
ヨーロッパ屈指のビーチリゾートとして有名です♪


a0133122_12294360.jpg

マジョルカ島へは、高速艇やフェリーの交通手段もありますが、
今回はvueliugというLCCで。
往復で150ユーロでした!安い〜


バルセロナの空港へは朝早く着いたので、朝ごはんは空港でMac!
a0133122_12294462.jpg

Macとはいえ、その国独特のメニューがあって楽しい♪

搾りたてのフレッシュオレンジジュース♪
ガスパチョ♪
スパイスの効いた皮付きフライドポテト♪
特にポテトは日本でも展開して欲しいくらい美味しくて、お気に入り♪♪


a0133122_12294634.jpg

朝早くの便だったので、ビジネス客もちらほら。
みんなお洒落でした。

マジョルカ島の空港からはバスで移動。
ホテルのあるパルマデマヨルカまでは一度乗り換えました。

大体日本と同じような表示なので、乗り換えもスムーズに出来ました。


a0133122_12294723.jpg

マジョルカ島でのお宿は、ボルン通りにある、ホテルボルン。
10時位だったけどチェックインさせて貰えました♪

このホテル、中世のお城をホテルにしており、古いけど雰囲気がとても素敵でした♪

一人1泊6500円で朝食付き♪
リーズナブルなんです♪


a0133122_12294928.jpg


a0133122_12295091.jpg

元お城なので、作りが豪奢♪
スペインはイスラム教支配下にもあったので、その雰囲気も伺える建築です。


お部屋♪
a0133122_12295156.jpg


a0133122_12295321.jpg


a0133122_12295499.jpg

ホテルの家具はアンティーク。
お部屋も広々でした♪


a0133122_12295512.jpg

1番良かったのは、
無料で着いてくる朝食♪♪

CAVAまで置いてあるんですよ〜!
しかも生ハムたっぷりなので、朝からだけど、飲むしか無い(笑)


a0133122_12295717.jpg

かなり充実♡
マジョルカ島名物のエンサイマーダという、菓子パンもあって楽しめました♪


おっと、ホテルの話になってしまいましたが、
次はマジョルカ島町歩き編、お伝えいたします〜♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-06 11:26
2013年 04月 01日

ちょっぱやご飯!

a0133122_1482244.jpg

最近仕事が遅くて、旦那さんを待たせてしまっている時がよくあります。

そんな日は手早さ命!

調理の補助をしてくれる調味料など、助かりますね〜!

今日は麻婆豆腐でした♪


a0133122_1482576.jpg

もやしの炒め物も、サーっと!
ほうれん草はもちろんカット済みにしてましたよ029.gif

あと、玉子スープもパパっと!


a0133122_148278.jpg

今夜はこんな感じです♪
これは旦那さんが遅かったので、20分かけました!


a0133122_148293.jpg

いわしの開きにマスタードポテトサラダを挟み、焼き上げます♪
これ、以前作ってから気に入ってます016.gif


a0133122_1483111.jpg

ポテトは牛乳を大さじ2かけてラップし、レンジで火を通したあと、
ブルーチーズととけるチーズをかけて、トースターでチン♪
旦那さん気に入ってました♪

あと、いちごさん。
カップは、サグラダファミリアで買ったお気に入りです♪


a0133122_1483399.jpg

どうやって毎日のご飯をしっかり作れるか、考えものです。
今日は旦那さんが遅かったから作れたものの、帰り時間自体は遅かったので、反省。

やっぱり、常備菜でメインにもなれる煮物とかあるとよいですね〜♪

とりあえず、焼くだけにしてあるチキンはあるけど…
まあ、一週間頑張ろう〜001.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-01 21:56 | うちこはん
2013年 04月 01日

スペインたび11 念願のサグラダファミリア!

a0133122_20344692.jpg

久しぶりのスペイン旅行記♪
今回はバルセロナのクライマックスと言っても過言ではない、サグラダファミリアです♡


学生時代、本協会の主任彫刻師の外尾氏のセミナーを聴いた事があり、
その魅力に、いつか必ずと心に誓ったものでした。

まさか新婚旅行とは思わなかったけど!


外尾氏の著書『ガウディの伝言』を再び読み返し、準備万端!
学生時代の心のときめきをフツフツと思い出しました!


a0133122_20344877.jpg

チケット売り場は受難の門側にあります。
サグラダファミリアが石の彫刻だと認識するような、近代的な彫刻。


a0133122_20344984.jpg

そして中に入ると無数の柱が伸びている。
まるで、すーっと天に向かって伸びる木々のような柱は、訪れた人々を森の中に入ったかと思わせる。


a0133122_20345190.jpg

枝分かれしているのです。
自然にモチーフを見出したガウディらしい建築。


a0133122_20345542.jpg

トップライトから溢れる光を見上げていると、異世界を感じました。
ベタかもしれないけど、天使が降りてくるみたい!

建物の中でなくて、
森とか、生物に囲まれている感じすら覚える。
これがガウディかと感じ入りました。


a0133122_20345717.jpg

そして、生誕の門。
ガウディ健在の時に完成した門。
石の彫刻とは思えない微細な細工に思わず魅入ってしまいました。

こんな精巧な彫刻は、ガウディの設計は勿論、スペインの職人達の腕があってこそなのだと、スペインの建築技術に感服。


a0133122_20345931.jpg

2026年に完成予定のサグラダファミリア。
現代の職人さん達が今も着実に作っています。
完成したら、また行きたいなあ!!


a0133122_2035076.jpg

ホテルがサグラダファミリアのすぐ近くだったので、
朝昼夜の一面を見る事が出来ました!

ライトアップされているサグラダファミリアも荘厳で美しかった!

本を読んだ時以上の驚きを感じることができました。
人間の創造力ってものすごいです。


a0133122_2035296.jpg

夜はサグラダファミリア近くの観光客向けのレストランで。
ビールとサングリアで乾杯♪


a0133122_2035589.jpg

つきだしが可愛い♡


a0133122_2035650.jpg

実はまだ食べていなかったスパニッシュオムレツ♡
これまたじゃがいもホクホク、美味しかった!


a0133122_2035892.jpg

たこのガリシア風。
スペインの定番料理。
じゃがいもの上に茹でたタコが乗っていて、パプリカなどのスパイスで味付け。
素材が良くないと出来ない料理ですね♪


a0133122_20351076.jpg

あと、スープにハマっていた私はオニオングラタンスープを。
飴色玉ねぎのそれではなく、卵も入っていて滋味深い安心する味♪
美味しかったです♡


a0133122_20351148.jpg

あと、カネロニ!
カネロニといえば、イタリアンを思い出されると思いますが、
実はスペインで生まれてイタリアに渡り、完成形になって逆輸入されたという。
面白いですよね♪
美味でした♡


という事で、
スペインたびバルセロナ編は終了!
次回はマジョルカ島です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-04-01 19:53 | ちょっと遠くへ