なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

憧れのやま中

a0133122_19583447.jpg

福岡エピソード2.

日曜日の夜は帰りの便が遅かったので、
夜までゆとりを持って食事出来ました♪

お義兄さんと初対面の日だったので、
少し奮発して、やま中へ♡

大学生時代から憧れのやま中♡

今回は空港へのアクセスが良い、
博多駅アミュプラザ店に伺いました♪


まずはビールで乾杯♪
上にぎりの3150円のコースをお願いしました。


a0133122_19583628.jpg

平目、大トロ、車海老、やりいか。
美しいですね!!
お寿司って本当に芸術品だと思います。

口に入れると、ネタに合わせてはらりと解けるシャリ。
たまらないです。
言葉に出来ないです。

あ〜また食べたい010.gif


a0133122_19583788.jpg

やりいか、美しいですね!
むっちりねっとりと、甘みを感じる。
お塩で頂きました♪


a0133122_1958398.jpg

穴子、玉子、あわび、カンパチ。
コリコリのあわび、たまりません。
夢に出そう!!


a0133122_19584192.jpg

そして、雲丹といくら。
しゃりの上にこんもりと雲丹といくらのお山。
スプーンで味わいました♪

生うに、甘くて、美味なり。


そして、鉄火巻きと広島菜巻で〆ました。


美味しいお寿司って、
目にも舌にも喜ばせてくれる、最高の芸術ですね!

次回は本店のカウンターに行かなきゃ〜016.gif


a0133122_19584741.jpg

いやあ、愛しの福岡ですね♡

お土産には、いか明太、椒房庵のお出汁、鶴の子を買いました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-28 19:38 | いとしの福岡
2013年 03月 25日

箱崎の隠れ家フレンチで記念日ランチ♡

a0133122_21471611.jpg

愛しの福岡、2日目。
懐かしい我が町箱崎で、大好きなレストランで結婚記念日をお祝いしました♡

『yamaguchi』さん♡
学生の時から大変お世話になっていました♪
こうして結婚して戻って来れるなんて、幸せですね♪


この日はお任せのランチコースをお願いしました。

a0133122_21471878.jpg

フレッシュフォアグラのパンケーキ♪
パンケーキのほんのりとした甘みとフォアグラの甘みが溶け合います。
バルサミコ酢の甘酸っぱい酸味や塩が所々アクセントになり、楽しいです♪

初めて食べた時も感動したの、覚えています♪


a0133122_21471966.jpg

花束のような、カンパチのサラダ仕立て。
カンパチはとても新鮮で、歯応えがたまらない♪
色味もまるで桜色!
菜の花の緑によく映えてきれい♡
カリカリのじゃこがアクセントになり、目で食感で楽しめました♡


a0133122_21472156.jpg

しっとりときめ細かい自家製パンも相変わらず美味♪


a0133122_21472275.jpg

ロワイヤル仕立てのスープ、浅利の旨味がギュッと詰まって、
新婚旅行で食べたスペインのスープが思い出されました♪
野菜の滋味も豊かに、素朴で味わい深い、優しいスープでした♡


a0133122_2147242.jpg


a0133122_21472536.jpg

これも、春の旬 桜鯛の一皿。
香ばしくさくっと焼き上げられた皮目と、
ふっくら しっとりとした白身のコントラストが美味なり。
この時期ならではの立派な真子のソテーも添えられています。


a0133122_21472780.jpg

タスマニア産仔羊のマスタードソース。
じんわりと火が通った仔羊は、綺麗なロゼ色。
柔らかく食べられて、程よい仔羊らしさがワインとよく合い美味♡


a0133122_21472968.jpg

そして、最後のデザート♡
つくしのブランチュールが添えられて見た目にも春らしい♡
つくしの味が伝わり美味なり♡

キャラメルのムースとミルクのアイス、沢山のいちごも美味しいっ♡

最初から最後まで春を感じました♪

山口さんご夫妻のお祝いして下さる気持ちがとても嬉しく、幸せな時間でした!

美味しい料理と温かい癒しの空間です♡

今度は両親やお姉さん夫妻とぜひ来たいなあ♡♡

素敵な時間をありがとうございました♡


a0133122_21473121.jpg

筥崎宮では花嫁さんと出会って幸せ♪♪


やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-25 21:22 | いとしの福岡
2013年 03月 24日

博多のさくら♪

a0133122_12152873.jpg

東京でも満開宣言のこの週末、
私たち夫婦は博多へ帰省。

博多でお花見と相成りました♪


a0133122_12152999.jpg

結婚式で花嫁舟をした、想い出の博多川。
ちょうど、入籍一周年の記念日を明日に控え、いい機会になりました♪


a0133122_12153017.jpg

そして、神前式をあげたお櫛田さんへ。
一周年の御礼参りです♪


a0133122_12153289.jpg

境内のしだれ桜も見頃でした。


a0133122_12153375.jpg



a0133122_12153564.jpg

そして、冷泉公園へ。
満開の桜のした、お花見客も多かったです♪
昼間からお酒、羨ましい〜001.gif


夜は、研究室の教授の退官記念パーティーでした。
同窓会みたいで楽しかったな〜♡


a0133122_12153716.jpg

やっぱり愛しの福岡です♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-24 12:04 | いとしの福岡
2013年 03月 23日

スペインたび10 おすすめホテル

a0133122_12455100.jpg

3、4泊目に泊まったホテルをご紹介します♪

サグラダファミリアのすぐ近く、新しいホテルです。

名前はアイレホテルロゼロン。
トリップアドバイザーという、ホテル予約の比較サイトを利用して、
一ヶ月前予約で、一人6000円位でした♪

一ヶ月切ると、3倍位に値段上がりますのでご注意を…


と、このホテル、何が素晴らしいかというと、眺望!
ホテルの屋上テラスからは、サグラダファミリアが間近に!


a0133122_1245678.jpg

寒かったので利用しませんでしたが、
お茶や軽食も食べれるようです。
とにかく迫力ある、素晴らしい眺め。
一見の価値アリです〜♪


a0133122_1245779.jpg

デザイナーズホテルで、室内もオシャレです♪


a0133122_1245850.jpg

バスタブは無いお部屋でしたが、無問題♪
もちろんWi-Fiも無料です〜♪


a0133122_1245965.jpg

朝食は12ユーロ。
生ハムとチーズが並び、迷ってしまいます♪
フレッシュのオレンジジュースも美味しかったです♡


a0133122_125174.jpg

スペインはフルーツが美味しいです♡


a0133122_125289.jpg

卵料理はいくつかのメニューから選べます。
私はオムレツと季節の焼き野菜。
オムレツは日本人の方が上手かも(笑)


a0133122_125497.jpg

サッカー観戦の前は時間を節約したかったので、近くのカフェで朝食。
パンがたくさん。


a0133122_125696.jpg

生ハムサンドにチーズとトマトとレタスのサンド。
コーヒー、カプチーノを頼んで、全部で8ユーロ位でした。
大きなサンドは満足度も高く、美味しかったですよ♪


サグラダファミリアに朝から行きたいという方には特におすすめ♪

バルセロナのオススメホテルでした♪

次はいよいよ、サグラダファミリア!
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-23 11:09 | ちょっと遠くへ
2013年 03月 19日

平日夜ごはん♪ 春野菜とあさりのバター蒸し

a0133122_20183551.jpg

最近の夜ごはん♪

この日は旦那さんリクエストで焼肉〜!
スーパーで試食して、気に入ったよう。
タレ付のお肉を焼いただけなので、私ら楽ちん♪


ダイエット中なので、サンチュみたいにして食べました001.gif

野菜たっぷりでも、味がしっかりしているのでちょうどいいです♪


a0133122_20183887.jpg

それに、卯の花とあおさ汁♡
卯の花もリクエスト。
あおさで春気分ですね♪


昨日の夜ごはん。
a0133122_20183933.jpg

メインは春野菜とあさりのバター蒸し。
あさりってほんと美味しいだしがでますね♡
これでリゾットやパスタ作っても最高に美味しいと思う♪


a0133122_20184125.jpg

あとは常備菜の卯の花に、あおさスープ。
餃子は最近おうちの近くにオープンしたところでテイクアウト!

平日だもの〜011.gif

あさりは砂抜きして冷凍、野菜はカット済み。
平日の料理は、準備が命ですねー!


明日はお休み〜♡
わーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-19 20:09 | うちこはん
2013年 03月 18日

スペインたび9 スペインの日曜日

a0133122_23494697.jpg

サッカーの興奮冷めやらぬまま、市内へ。
実はこの日は日曜日。
日曜日の市内をぷらり。


3、4泊目は、サグラダファミリア近くのホテル。
そこから歩くこと、15分。
東京でいう、銀座的な通りに着きます♪


ガウディ建築のカサミラやカサバトリョなどもすぐです★


a0133122_23494861.jpg

カサバトリョ〜♪
青のグラデーションタイルが美しい♪


a0133122_23495022.jpg

モデルニスモ建築が並ぶ様は、面白いですね♪


と、建築を見ながら街あるきを楽しみながら…

さあ、ショッピングとなると、
日曜日のスペインは店休日!


a0133122_23495155.jpg

お目当てのお店がことごとく休みでした(笑)
日曜日のスペインでは、建築巡りやサッカーに行くべし、ですね◎


そして、ちょいと早い夜ご飯。
スペインの夜ご飯は20時以降、日本人にはややお腹が減っちゃう時間帯。
この日も待てないのでバルへ。


3日目夜にして、スペイン料理以外をチョイス。
疲れがたまったみたいでした。

a0133122_23495369.jpg

ツナとホワイトアスパラのサラダと、
ラグーソースのペンネ。

やや茹ですぎなペンネですが、
ラグーソースが美味しくて◎

やっぱりスペイン人は料理上手♪


a0133122_23495535.jpg

そして、本日のスープ。
スペイン語でSOPAと書いてあったら、スープのこと。
疲れた身体に染み渡る美味しさ♪

野菜と豚バラ肉の旨味が凝縮しています♡


a0133122_23495754.jpg

そして、うさぎ肉。
スペインでは普通に食べるので、注文したら、半身でした!!

味も食感も鶏胸肉のよう。
あっさりとして美味しいです。

アーティーチョークとポテトの付け合わせには、
アリオリソースを付けて食べるとウマし〜♡


a0133122_23495873.jpg

そして、ギャルソンの方にぜひ食べろと言われて注文した、スペシャリテ♪

メレンゲのスイーツでした。
練乳のようにミルキーなソースの上に、
サクッと焼き上げられたメレンゲ。

ミルクソースとラズベリーソースに付けながら頂きます♡
これは美味でした〜♡♡

クレマカタラナだけだなく、これもスペインのゼヒモノですね♪


a0133122_2350018.jpg

これに、ビールやカバのミニボトルを頼んで、2人で34ユーロ。
安い♪♪
ちなみにCOPAがビールです♪


スペインの料理はほんと当たりばかりでしたー016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-18 23:24 | ちょっと遠くへ
2013年 03月 17日

副都心線→東横線で自由が丘へ♪

a0133122_14434979.jpg

昨日開通した、副都心線→東横線の相互乗り入れ。
早速、いってきました!

荻窪在住なので、丸ノ内線にて新宿三丁目へ。
そこで一度乗り換えるだけで、東横線沿線はもちろん、みなとみらいや中華街まで行けるのです!

それはもう、便利すぎる♪

東横線ホームで茶色のラインの副都心線車両を見るのも、新鮮♪
ちょい鉄子気味の私にはワクワクものでした♡


さてさて、久しぶりの自由が丘♪
友達とお茶しました♪

a0133122_14435076.jpg

ピンチョススイーツで人気の『LasLuces』
http://www.lasluces.net/

お店もスイーツもとーっても可愛すぎました♡


a0133122_14435298.jpg

とってもフォトジェニックなスイーツ達♡
見た目に美味しいだけでなく、食べてもとてもとても美味しかった。

干し柿とミルクチョコレート
チーズケーキ
レアチーズケーキ
アプリコット
ピスタチオのムース


ケーキは一口食べて驚くほど。
タルトの中のナッツやヌガーの食感。
密かに忍ばせてある柑橘の酸味。

シンプルに見えるケーキだからこその新鮮な驚き、嬉しくなります♪♪


a0133122_14435386.jpg

ピンチョスだけど、
ついついゆっくり味わいたくて、少しずつ食べちゃう。

そんなステキなケーキ達でした♪


a0133122_14435547.jpg

あと、友達とシェアしたのは、蜜芋とりんごの熱々のパイ。嬉しいアイス添え♪

パイとはいっても、すごく繊細なパートフィロで包まれていて、
仕上がりはまるで薔薇の花のよう。

中には素材の甘みを生かした、蜜芋とりんご、カスタードクリーム。

食感でも楽しめるデザートでした♡

他にもフレンチのコースで出てきそうなデセールもあり、魅力的でしたー♡

これは自由が丘のオススメカフェですね♪


その後、雑貨屋さんやインテリアショップをぷらり。
かわいいお店多いですよね♪


夜は、『China Table エムクローバー』へ。
野菜たっぷりの創作中華がとても美味しかったです♡

a0133122_14435647.jpg


a0133122_14435820.jpg

アボカドと海老の蒸し餃子、
ドライトマトとチーズの焼売、
山芋の焼売 山葵添え
ぷりぷり海老の春巻

創作点心、新鮮な美味しさで楽しめました♡
女子は絶対好きな感じです♡


a0133122_14435986.jpg

そして黒酢の酢豚。
柔らかく仕上げ、ほのかに下味をつけた豚バラ肉をカリッ、サクッと揚げ、
香ばしい香りの黒酢ソースをかけてあります。

これがまた、美味でした。
天天の黒酢の酢豚が大好きな私ですが、
天天のおじちゃんの弟子か!と思う程に美味なり。

黒酢の効かせ方など唸る美味しさ。


a0133122_1444188.jpg

そして、海鮮茶碗蒸しの炒飯。
真ん中に炒飯、周りはふるふるの茶碗蒸し。
これまた手の混んだ一品。

いやあ、女子会しましょう、ここで!


デザートは、揚げパンにきなこと黒蜜、バニラアイスをトッピングしたもの。
これまたウマし。

自由が丘の隠れ家的な創作中華。
美味しいところ、発見しちゃいました♪


自由が丘って、ほんと女子好みの街ですねー♪
行きやすくなった事だし、また行こうっと♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-17 14:11 | 東京さんぽ
2013年 03月 14日

天草から春便り

a0133122_2182314.jpg

天草から、春の便りです。

おばあちゃんが送ってくれた、夏みかん♪

実家には夏みかんの木があって、
毎年この位の時期に実がなります♪

何にもお手入れしてないのに、えらいぞ!
何にもお手入れしてないということは、もちろん無農薬。

マーマレードにも安心して使えます♡
おばあちゃんありがとう♡


さてさて、
昨日の夜ごはん。

a0133122_2182652.jpg

昨日は、蓮根入りの肉だんごの味噌仕立てスープを作りました♪
日曜日に肉だんごの種を仕込んでおいたものです。

大葉で包んで、焼こうかなあと思ってたんですが、帰宅時間が遅くタイムオーバー!
簡単に出来る肉だんごスープになりました★


a0133122_2183057.jpg

あと、天草産のスナップエンドウのごまポン酢和え。
こちらも下ゆでして下ごしらえ済みなので、パパッと。

常備菜として作った、
蓮根とさつま揚げ、切り昆布のきんぴらもあるのでバッチリ♪


真ん中にあるのは頂き物の、たんや利久のお弁当。
仙台に行った時食べたのも利久だったなあ♪懐かし。


平日の夜ごはんらしい、パパッとごはんでした!


先週末の日曜日のお昼の空です。
黄砂かと思ったら、違ったんですね!
a0133122_2194586.jpg


a0133122_2194759.jpg

晴れてたのに、急に辺りが暗くなって、びっくりしました。
煙霧でしたっけ?

最近風も強いし、
春を迎えるためにはいろいろ乗り越えないと行けないのね〜

早くこーい016.gif
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-14 20:51 | うちこはん
2013年 03月 13日

スペインたび8 サッカー観戦!

a0133122_2050117.jpg

スペイン3日目。
この日のメインイベントは…、サッカー観戦♡
バルセロナと言えば、バルサでしょ〜!
いつ行くの、今でしょ〜的に、ここぞとばかりに行ってまいりました!


チケットは、日本語案内所の方に教えて貰い、当日券を。
いつもはナイターなのですが、この日はたまたまデイゲーム。
いつもよりチケットの引き合いが強かったらしく、前売りは完売と。

という事で、12時開始のところ、10時にはスタジアムに着いて待ち構えました。

所が、10時到着も、当日券を買い求める方も多かった!
何とかチケット入手出来ましたが、やっぱり前持って予約するのがベターですね。


a0133122_20501556.jpg

バルサのホーム、カンプノウスタジアムです。
地元ファンも多いです〜!
イニエスタのでっかいポスター、かっこいいですね。


a0133122_20501787.jpg

チケット売り場。
ちっちゃなバルサファン。


a0133122_20501991.jpg

チケット、GET!
比較的前の方の席♪
高かったけど、迫力ありましたよ〜!


a0133122_20502197.jpg

早めに入って、スタジアムでパチリ♪
バルサカラーのシートと文字がいいですよね♪

この日は晴れていたので、
2月のスペインでも大丈夫でした。


a0133122_2050235.jpg

ホットドッグ食べたり、記念撮影していると、練習開始…!

あ、あれはプジョル!!何て分かりやすい!!
あれはメッシ!と、練習から大興奮でした。


選手の練習にも熱が入り、
観客がぞくぞくと集まりだすと、スタジアムの熱気も高まります。


a0133122_20502556.jpg

試合はバルサの圧倒的勝利で6対1!
ゴールが面白いように決まって、圧巻。
世界最高峰の試合って、こんなんなんだあと、未知との遭遇に驚きました。


途中、圧勝に湧くバルサファンがウェーブ始めたり、
応援歌?の大合唱が始まったりと、
スタジアムの雰囲気もめちゃめちゃ楽しめました♪♪

驚いたのが、ファンの層が幅広い事!
そして熱心なこと!

スペイン語でわからないんですが、
おばあちゃんがスペイン語で応援&評論してて、面白かった(笑)


a0133122_20502715.jpg

これはバルセロナに来たらぜひお勧めしたいです〜♡
日本でもサッカーの試合、見たくなっちゃいました♪♪



サッカー観戦が終わって、一旦ホテルへ。
スタジアム自体は地下鉄で行けるので、便利でした。


次は3日目夜〜
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-13 19:33 | ちょっと遠くへ
2013年 03月 11日

スペインたび7 サクッとバルと情熱のフラメンコ

a0133122_20245527.jpg

2日目の夜、ビールで乾杯!
フラメンコショーに備えて、サクッと食べれるバルに立ち寄りました。

お昼と同じランブラス通り沿いのバル。下調べ無しでふらりと。
これが意外にハズレなしなんだな。
スペイン偉大なり。


a0133122_20245635.jpg


a0133122_20245868.jpg


この日はなんと、
タパス4皿とパエリャとワンドリンクで、一人9.95ユーロでした★


パンのピンチョスなんか、4種類で1皿カウントだから、嬉しい♪


a0133122_2025041.jpg

パエリャはチキンかシーフードから選べました。
ベタにシーフード♡

大皿にどかんと来ると嬉しいですね〜♪


a0133122_2025118.jpg

おなかいっぱいになりながらも、ついつい食べちゃいました♪
ふたりで20ユーロ足らず。
安〜っ!


そして、ランブラスをさらに下って、
フラメンコショーへ!

日本語案内所で予約して貰いました。
ワンドリンク付きのショーで、45ユーロ位だったような。


a0133122_2025284.jpg

最後だけ撮影オッケーだったのですが、写真じゃ伝わらない程に、
熱いステージでした。

情熱的で、
見てる私達もそのリズムに揺さぶられ、引き込まれました。

スペイン行く時はぜひお勧めしたいです!


a0133122_2025417.jpg

男性のダンスもまた迫力あるし、
女性の狂おしいような情熱のダンスもいいし、最高でした♪

最後のアンコールまで拍手喝采♪
大興奮♪

スペイン行かれる方は、
フラメンコぜひ見てみて下さいね♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2013-03-11 20:01 | ちょっと遠くへ