<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

秋ジャムホットケーキ

a0133122_23131576.jpg

本日の朝ごはん!
まんまるのホットケーキ、旦那さま作!

職人気質なので、大雑把な私よりも、
とーっても上手に作ってくれました♪♪


a0133122_23131722.jpg

お供は、二種類♪
紅玉のシナモンレーズンジャム♪
栗ジャム♪

どちらも今年の秋に入り、作ったもの♡
朝から至福です♡


a0133122_2313181.jpg

贅沢にたっぷり塗って、頂きました♡
栗ジャム使って、マロンパウンドも焼かないと〜♪♪
楽しみ(^◇^)


結婚式の細々した準備で忙しいですが、
今年の秋も、楽しみたいです♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-10-27 23:06 | うちこはん
2012年 10月 11日

秋の東京都現代美術館へ

a0133122_21221595.jpg

先週末、ふうふでデートでした♪
東京都現代美術館へ♪

お目当ては右側のファッションの美術展だったんだけど、
左側の特撮物の方が、ものすごーい大行列でした!なんと210分待ち!
やっぱり皆さん、巨神兵が見たかったんだろうなあ^ ^


a0133122_21221655.jpg

私も見たかったな〜巨神兵。


美術展はというと、イッセイミヤケ、ヨウジヤマモトから、ギャルソン、直近のデザイナーさんの物まで展示されていました。
やっぱり、コレクションのオートクチュールは圧巻。

ファッションとしてももちろんですが、
美術品としてそれを見る時背景や文化に触れるのが面白い。
デザインの背景にある日本文化を感じ、改めて誇りを持つ事ができました。

個人的には、ミナペルホネンのファブリックのカワイイこと!!
部屋に飾りたい〜〜〜と唸ってしまいました。


a0133122_21221899.jpg

美術展の後は、カフェで一服。
美術館内のカフェって、雰囲気があってとても好きです。


a0133122_21221983.jpg

つい、パフェまで半分こ。
ダイエットしてるのに〜!
…とっても美味しかったです♡


a0133122_21222175.jpg

銀座和光のマロングラッセをこっそり食べたり…
とっても美味しかったです♡
ダイエットは明日から〜♪


a0133122_21222341.jpg

芸術の秋、食欲の秋。
すっかり満たされた秋の一日でした♪♪
次は運動の秋だ〜!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-10-11 21:05 | 東京さんぽ
2012年 10月 10日

今年の栗しごと、栗ごはん♪

a0133122_20415994.jpg

先週末の三連休、
最後の一日はず〜っとキッチンに立ってました♪

りんごのジャム作り、栗仕事。

私の大事な秋のおしごと♪


でも、栗むきは、本当に疲れる(笑)
だからこそ、こんなに美味しく感じるのかな、栗ごはん♪


a0133122_2042046.jpg

旦那さんにも協力してもらって、
二人で大分頑張りました!
栗があまーくって、ほくほく美味しかったです♡

残りの栗は、
甘露煮、塩煮、栗ジャムと作り分け。

これからどんな風に変身させようか、楽しみです♪


a0133122_2042228.jpg

そして、秋の味覚の王道の秋刀魚を塩焼きで♪♪
かぼすをキュっと♪
たまりません!


肌寒くなってきたし、
根菜たっぷりの豚汁なんかも作りたくなってきたぞ〜


a0133122_2042320.jpg

もうすっかり秋です♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-10-10 20:32 | うちこはん
2012年 10月 02日

金曜ワイン会

先週末の金曜日、
久しぶりに夫婦揃いました!

ということで、夜はワイン会♪
購入したチーズやパテで、準備も簡単です♪
お気に入りのパン屋さんの閉店ギリギリで、
胡桃といちじくのパンもGET♪


a0133122_19435716.jpg

豚バラアスパラとパプリカは、ハーブソルトで焼き上げました。

茄子はスライスして、ウォッシュチーズとタイムを乗せて焼き上げ〜!
少し癖があるのが、赤ワインにはよう合います(^-^)


a0133122_1944191.jpg

しめは、ゴルゴンゾーラ入りのクリームソースペンネリガトーネ。
明らかに食べ過ぎ!!
二人で赤ワイン1本なのに、気持ちよくなりました♪♪
たまには良いものですね〜♪


a0133122_1944214.jpg

あと、最近買ったお気に入りの大皿。
会社の近くのギャラリーで、笠間焼の個展をやっていて、、
ついつい買ってしまいました!

手作りの味わいがあり、
しかも使いやすくてかなりお気に入りです♡

うちパーティーでかなり活躍しそうです(^◇^)

##########

a0133122_1944478.jpg

すっかり秋らしくなって、
普段のご飯も、秋らしくなってきました♪
昨日なんか、今年初のシチューでした♪


a0133122_1944794.jpg

台風で仲秋の名月は見えなかったけど、
すすきとお月見団子はバッチリ準備(笑)

黄色いお団子がお月様代わりでした〜!

昨日は会社帰りに綺麗な月が浮かんでました♪
いいものですねー♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-10-02 19:22 | うちこはん