<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 28日

夏のすだち蕎麦

a0133122_19561498.jpg

夏の一服。
今日はJたんと美術館へ。

…と、その前に腹ごしらえ。
以前から食べてみたかった『すだちそば』を頂きに、
銀座一丁目の小道にある『木挽町 湯津上屋』さんへ。

ちょうど、ラベットラダオチアイの向かい位です。


a0133122_19561756.jpg

小道に、趣ある古民家のお蕎麦やさん。
静かな店内は、隠れ家と呼ぶにぴったりです。

店主は意外にも若い方でしたが、
お店のつくりや雰囲気、お蕎麦に、丁寧なお仕事が伝わってきました。


a0133122_19561810.jpg

お目当てのすだちそばひやかけ。
薄くスライスされたすだちが、見た目にも涼しげです。
食べるとすだちの香りと、少し酸味のあるお汁が、さっぱりとして、とても美味なり!

少し細めのお蕎麦ですが、プリッとした歯ごたえも感じ、美味しい。

これはこれは、またぜひ食べに来たいお店でした♪


そして、京橋まで歩いてブリジストン美術館へ。
『ドビュッシー 音楽と美術』展をば。
絵と音楽を共に楽しめました。


a0133122_19561932.jpg

そして、日本橋まで歩き、榮太郎の本店へ。
甘味を楽しみました♡


a0133122_19562048.jpg

やっぱり榮太郎ではつぶあんをたべたい!
冷やし白玉豆かん。
あずきたっぷりで嬉し♡


a0133122_1956212.jpg

日本橋うさぎやのどら焼きも買って、ほくほくでした♡
どら焼きランキングで3位内入賞だわ!美味なり!


暑〜いあづ〜い日でしたが、日本の涼を楽しみました♪
夏の楽しみ方の一つですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-28 16:19 | 東京さんぽ
2012年 07月 28日

冷たいものでも

a0133122_16191218.jpg

暑さに負けてついつい、冷たいものばかり。
でも、食べた後の爽快感が気持ちいいんですよね〜

この日は冷凍うどんを使ったので、レンジで料理も楽々!暑くない!
はあ〜、最高。ごっつぁんです。


a0133122_16192095.jpg

きゅうり、茗荷、青じそ、すりごまをたっぷりのせて、
氷で冷やしたかけつゆでいただきました♪
美味しかったです♡
ついつい、ビールもいっちゃいました♪


a0133122_16192656.jpg

この日はズッキーニのピカタも。
卵に、粉チーズ、塩、胡椒で味付け。

ちょっと物足りないので、ケチャップもつけて食べましたが、
もっと合うソースがある気がする…
考えてみよう。


休日の冷たいおやつ。
a0133122_1619313.jpg

西荻窪のポムドテールというベーグル屋さんの、『アイスベーグル』。
好きなベーグルにプラス150yenで挟んで貰えます♡

この日は、チョコ&チョコのベーグルで♪
サイッコーに美味しかったです♪


a0133122_16193630.jpg

夏は暑いけど、そんなのも楽しんだ者勝ちですね〜!

今日は隅田川の花火大会。
銀座も、待ち合わせの浴衣姿でいっぱいです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-28 16:05 | うちこはん
2012年 07月 24日

ビバ!フクオカ!

a0133122_19481446.jpg

ビバ!フクオカ!
三連休、帰福していました♪
結婚式の打合せで、ほぼホテルに缶詰でしたが、隙間時間に色々楽しみました♪


まずは山笠!
なんと、タイムリーな☆
社会人になって、追い山見れるとは幸運です♡


a0133122_19482338.jpg

休みの日の追い山とあって、すごい人!
満員電車のようになりながらも、櫛田神社近くまで行きました!
スタートする瞬間の緊張感、生のかけ声、息づかい、熱気。
あれは変え難いですね。


a0133122_19483420.jpg

最後まで見送りました。
偶然に弟にも出くわしたり、楽しかったです♡
やっぱり山笠最高デスね‼


a0133122_19484173.jpg

大宰府にもご祈願にいってきました!
九州は久しぶりの晴れ間で良いお天気でした♪
お昼は大宰府の梅の花で頂きましたよ♪



a0133122_19484844.jpg

夜は中洲の居酒屋で、九州名物を堪能♡
呼子のイカ♡
やっぱり福岡の海の幸、最高です!


a0133122_1950227.jpg

地鶏のもも焼きに…
あぶらまで美味しい〜♡


a0133122_1950313.jpg

桜肉のユッケも…♡


a0133122_1950456.jpg

〆にはイカ刺しの下足でてんぷら♡
ふわふわサクサクで美味っ!
しあわせです〜♡

九州にはうまかもんが多すぎですね( ´ ▽ ` )
帰りには、九州の醤油や南関揚げ、マルタイラーメンなど、いっぱい買って帰りました♪


a0133122_1950540.jpg

次の日には、天天にも♡
久しぶりにマスターと奥さんにも会えて嬉しかったなあ♪

黒酢の酢豚も相変わらず、美味なり!!


a0133122_1950698.jpg



特製トマトラーメン♪
私が社会人になってから出来たメニュー。
お初でしたが、これも最高に美味しかった!

トマトの酸味と旨味がしっかりでていて、
夏にぴったりのあったか麺です♡
また食べたい♪


a0133122_1950733.jpg

五目湯麺も♡
あ〜美味しくって幸せ♡
美味しさもそうですが、ホッとする懐かしい味です♡



打合せできゅうきゅうでしたが、
合間に山笠や福岡の美味を堪能できて、幸せな三連休でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-24 19:42 | いとしの福岡
2012年 07月 24日

・・12’夏 ブルーベリージャム・・

a0133122_19393259.jpg

先週末の土曜日、
初めて、ブルーベリーでジャム作り。

自分の、ジャムの価格基準に合わず、中々作れていなかった。
群馬の産直野菜が並ぶお店で、ゲットしました!
うふ


初めてで勝手が分からないながらも、くつくつと。
粘度もつきやすく、作りやすいですね♪
ただ、私はちょっと硬くなりすぎてしまいました(>_<)


a0133122_19393350.jpg

ジャムにしたのと、かき氷用のシロップを作りました♪♪
かき氷作り、楽しみです♡


☆☆
a0133122_19393491.jpg

久しぶりに産直に行ったりすると、心踊ります♪
夏野菜もたっぷりだし、
大きくなりすぎた野菜たちを見るのも面白い。
素材から、どんどん作りたいメニューが出てきて、
そんな風に感じられる事を、ありがといと思う。


a0133122_19393561.jpg

産直にすんごいでっかいズッキーニがあったので、お買い上げ。
まるで、冬瓜を引き伸ばしたみたいだった(笑)
それを使ってタイカレーに。


a0133122_19393719.jpg

あと、紫のしま模様が可愛いなすと、いんげんとキュウリはサラダに。
なすは塩もみして、いんげんは下ゆで。
ミョウガを刻んだ塩だれで頂きました♪

鶏の手羽元ははちみつとナンプラーで甘辛く仕上げました♪


夏野菜の恵み、
いただきました♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-24 19:21 | 季節のジャムつくり
2012年 07月 12日

お弁当♪きんぴら⇒ハンバーグ♪

a0133122_18391153.jpg

お弁当リレー!
先週からたまった分も一気に更新です。

この日のメインは、大葉包み和風ミニハンバーグ♡
実は、常備菜の『こんにゃくと人参とゴーヤのきんぴら』のアレンジメニュー♪

刻んで、合挽き肉と混ぜてハンバーグ♪
具材に味がしっかりついているので、下味は控えめに。
大葉でタネを包んで焼き上げます♪
美味しかったと好評でした( ´ ▽ ` )

あとは、野菜炒め、プチトマト、大きなおにぎり♪


a0133122_18391383.jpg

先週火曜日。
ポークソテー、甘長ししとうといんげんのグリル、プチトマト、野菜炒め。
夜の残りもので、ごめんちゃい。
ソースとかで、味付け変えてみれば良かったです〜。反省


a0133122_18391936.jpg

水曜日?
和風大葉包みハンバーグと、野菜炒め、きゅうりと蒸し鶏のさっぱり和え。
今日のおにぎりはゆかりちゃん。


a0133122_18392323.jpg

今週のお弁当。
なんと、初回サンドイッチからのスタート(笑)
きゅうりと蒸し鶏、チーズ、マスタードのサンドイッチ。
こんな日は足りないのでバナナも付けます♪


a0133122_18392660.jpg

牛カルビと野菜のコチュジャン炒め、蒸し鶏ときゅうりの柚子胡椒和え、プチトマト♪
こってりの牛カルビに、さっぱりの柚子胡椒和え。


毎日のお弁当作りは大変ですね!
お母さん達、尊敬します♪
飽きないワーキングウーマンの毎日お弁当作り、という事で頑張ります♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-12 16:18 | おべんと手帖
2012年 07月 10日

夏呼ぶしらす丼

a0133122_208087.jpg

しらす丼の夜。

大概、日曜日の夜は旦那さんリクエストデー。
この日は、スーパーでしらすがあったので、しらす丼♪

卵の黄身を真ん中に落として、
醤油をちょろり。
少しだけかき混ぜて食べると美味しい〜♡♡
江ノ島に生しらす、食べに行かねば〜!


a0133122_208115.jpg

あとは、生カツオの刺身。
茗荷と大葉をたっぷりのせて食べる!
ウマし!

あと、府中産きゅうりは蒸し鶏ほぐしと、柚子胡椒のマリネに。
さっぱり美味しい♪


a0133122_208244.jpg

あとは、モロヘイヤと豆腐のお澄まし、もやし炒め♪
すっかり夏な感じですな!


今日もとーっても暑かった!
スーツが暑い!
アイスが美味い!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-10 20:00 | うちこはん
2012年 07月 10日

隣のピッツェリアから

a0133122_200419.jpg

おうちでピッツァ♪
自分で作った訳ではありません(笑)

うちの前に、窯のあるピッツェリアがありまして、テイクアウト!
本格ピッツァを熱々のまま、お持ち帰り出来るなんて最高です☆


a0133122_200548.jpg

私は楽々で、サラダと野菜のグリル、プチトマトの蜂蜜マリネを作って準備完了!


a0133122_200695.jpg

ハイボールと共に美味しく頂きました〜♪
この日の野菜は、東京のお野菜デス。
東京も、中央線で西の方に向かうと、結構田畑が多いのです。

木で熟したプチトマトのマリネ、とっても甘くて美味しかった♡


a0133122_200623.jpg

あと、先週の火曜日かな?の、晩ご飯。
ポークソテーなり。

オリーブオイル、にんにく、ローズマリーでマリネしておいて、当日は焼くだけ!簡単♪

あと、ブロッコリーのポタージュ、グリーンサラダ、いんげんのソテー、もずく酢。

ミドリ〜な食卓になっちゃいました(笑)
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-10 19:49 | うちこはん
2012年 07月 03日

・・フォーベト (池袋西口)・・

a0133122_19324942.jpg

東京でベトナム料理は結構回りましたが、ここは大好きな所の一つです♪

池袋の『フォーベト』♪♪
蒲田のミレイも大好きなんだけど、予約が取りやすく、近場なので、お気に入り。


a0133122_19325112.jpg

この日はランチを頂きました♪
休日限定ランチセットは平日ランチより内容充実。
前菜2種とサラダ、フォー、ドリンクで1250yenほどだったような…

野菜たっぷりとれて嬉しいですね♡


a0133122_19325226.jpg

私は揚げ春巻と蒸し春巻、春雨のサラダをチョイス♪
蒸し春雨は中にひき肉とナッツが入っていて香ばしい♪つるんとしたモチモチ皮も美味しいです♪

甘酸っぱい、ニョクマムの香りのするたれも大好き♪


a0133122_19325311.jpg

フォーは、フォーガーにパクチーを入れたものに。
パクチー嫌いな方もいるので配慮からか、普通の頼んだらパクチー無しです。
透き通った鶏のスープ、美味しい♪
フォーもつるんとすべすべしています♪


a0133122_19325487.jpg

ドリンクはもちろん、ベトナムコーヒー♪
練乳たっぷり♪
タピオカ入りのアイスコーヒーも選べるのが嬉しいです( ´ ▽ ` )


今度は夜に行って、バインセオ食べたいよ〜‼
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-03 19:14 | おいしいもの探訪
2012年 07月 03日

おうちでベトナミーズ!

a0133122_19145516.jpg

おうちでベトナミーズ!

夫婦2人して、ベトナム料理が大好きなので、週末おうちで作ってみました♪

ベトナム料理とは言っても、フォーと魚料理のみ。
パクチーとニョクマムがあれば何とかなります♪


a0133122_19145732.jpg

鶏肉のフォー『フォーガー』は、もも肉を使って出汁をとり、塩とニョクマムで味付け。
パクチーとレモンとフライドオニオンを足すと、本格的に感じます♪


a0133122_19145973.jpg

魚料理は簡単に、ソテーにスイートチリソースをかけたもの。
スキミタラに小麦粉をつけ、にんにくの香りを移したサラダ油でこんがり焼きました。
ピーナッツも一緒に焼いて、食感をプラス。

付け合わせの甘長ししとうも雰囲気でてますね♪


もちろん、氷入りのビールでカンパイしました♪♪


次では、お気に入りのベトナム料理屋さんご紹介します♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-03 19:03 | うちこはん
2012年 07月 02日

お弁当リレー完走!

a0133122_20225794.jpg

先週の、おべんとレビューです♪
一週遅れちゃいました。

この日のメインは天草名物の『がねあげ』です♪
前日、天草の集まりがあり、お店の方に特別に作って頂いたもの。
東京で食べる天草の味は、なおウマしです♡

あと、ブロッコリーと玉子のサラダ、こんにゃくと人参の金平、ミニトマト、フルーツ。


a0133122_2023383.jpg

火曜日のサンドイッチ。
ブロッコリーと玉子のサラダ、レタス、チーズを挟みました♪
それに、りんごウサギちゃん♡かわゆす。


a0133122_20231058.jpg

水曜日は常備菜を詰める。
マカロニサラダ、こんにゃくと人参の金平、塩焼き鳥、ゆでアスパラ、ミニトマト。


a0133122_20232827.jpg

木曜日の野菜たっぷりソースのハンバーグ弁当。
自社商品を使って、楽々お弁当作り♪
有難すぎです。

ハンバーグに、マカロニサラダ、ミニトマト、キウイ♪


a0133122_2023155.jpg

お疲れ様の金曜日!
ここら辺は、前日夜接待があった辺りですね。

今週二回目のサンドイッチ。
今回は、ボリューム系で、野菜たっぷりチキン南蛮サンド♡
好評でした♪


先週のお弁当リレー。
完走しました!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-07-02 20:08 | おべんと手帖