なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

今週のうちご飯♪

a0133122_12411618.jpg

今週のごはんレビューです。


a0133122_1241176.jpg

月曜日は冷やし中華♪
夏になるとやっぱり食べたくなります。
茗荷の千切りが美味しいです♪

お供は、梅とじゃこのおにぎりと、常備菜。


a0133122_12411814.jpg

ゴマさばと野菜のトマト煮がメイン。
玉ねぎ、舞茸をざくざく刻んだのと、いんげんを加えました。
夏らしくって良かったです♪


今週の2人ご飯はこれだけ!

私が夜遅い時は、レンジや鍋で温めるだけのメニューを作り置きしています。
でも、作り置きご飯も課題山積み。
スチームケースとか使って、出来たてを出せるようにしたいなあ。


a0133122_12411965.jpg

うちの近くのパン屋さん『吟遊詩人』のブルーベリーデニッシュ。
文句なしのバリ美味でした!


次はお弁当リレーです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-30 12:28
2012年 06月 26日

平日のお誕生日パーティー♡

a0133122_206986.jpg

先週のある日、旦那さまの誕生日だったのです♪
平日だったので、簡単にお祝いしました♪

準備を前もってしておいたり、時間が旨みになる料理を♪


a0133122_2061176.jpg

スパークリングワインで乾杯♡
シャンパンでなくて、ごめんよ〜

先に帰宅していた旦那さんに、
30分待って!と、宣言して、テーブルセッティング♪


a0133122_2061298.jpg

天草産男爵の冷製ポタージュ。
生クリームを加えて、もったりと濃厚に。
じゃがいもの風味もしっかり残っていました♪

これも冷製なので、当日はカップに盛り付けるだけなのです♪


a0133122_2061377.jpg

スガハラのワンスプーンにはアミューズ♪
真鯛とフルーツトマトのカクテル。
天草の塩と柑橘の酸味を加えました。
トマトの甘みがソースのようで、美味しかったです♪

これも昆布締めの切れ端をアレンジしたものです◎


a0133122_2061431.jpg

前菜、真鯛の昆布締め カルパッチョ風。
昆布締めにしておくと、時間が味方してくれるので、嬉しいですね♪

昆布の旨みがうつって旨みは増し、身は締まっていて美味しかったです。
天草の海塩とオリーブオイルでシンプルに頂きました♪


a0133122_2061549.jpg

メインディッシュ。
仙台牛の特撰サーロインステーキと焼き野菜。

初めてA5ランクのお肉を買いました〜(>_<)
お店の前で右往左往…
勿論私のは半分以下の大きさです(笑)

ステーキ焼くのも緊張しましたが、お肉が美味しいと、誰が焼いてもいいみたい♪
良かった〜♪


a0133122_2061624.jpg

そして、もうお腹いっぱいだったのですが、
外せない誕生日ケーキ♡

お気に入りの、西荻窪のアテスウェイにお願いしました。
ホワイトチョコとライムのムースです。
これまた、本当美味しくって、美味しくって!
また食べたーい!!


…写真見て気付きました。
慌ててローソク一本落としてたみたい(笑)
おほほ〜


平日なので、出来る限りでしたが、
楽しい誕生日になりました♪


おめでとう〜♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-26 19:41 | うちこはん
2012年 06月 24日

鰯の梅煮でビールを。

a0133122_1352280.jpg

引き続き、夏のご飯。
プラムも出てきて、すっかり夏モードですね〜
ジャム作らないと♪
あと、かき氷用にシロップも作ろう!


a0133122_1352398.jpg

さてさて、この日のメインはイワシの梅煮です。
生姜をたっぷり、梅も4つ分くらい。
白だしを使って、出汁の色も薄めに仕上げました♪


a0133122_1352556.jpg

あと、この日のメインはコレ!
グランドキリン。
コンビニ限定で、最近発売したもので、飛びついてしまいました♪

一番搾りよりもコクがありますが、フルーティーさもあり、スッキリと感じられました♪


a0133122_1352668.jpg

水曜日のお弁当。
錦糸卵をハムで巻きました。彩りが可愛いです♪


a0133122_135281.jpg

木曜日のサンドイッチ弁当。
トマト、チーズ、レタス、ハム、たまご。
トーストしたパンでサンドしました♪


a0133122_1352944.jpg

そして、金曜日のお弁当。
今週も何とか作り終えました。
ピーマンと切り昆布の高菜炒めの常備菜を追加して、お弁当達成。

今週もお弁当リレー完走!
自分で褒めます(笑)
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-24 12:52 | うちこはん
2012年 06月 22日

夏を感じるゴーヤチャンプル

a0133122_19461357.jpg

夏の気配を、感じます。

暑さもそうですが、
スーパーの野菜売り場でそう感じます。

ゴーヤにオクラにトマト、ピーマン、トウモロコシ!

年中いる野菜たちですが、
旬になり、価格も安くなってくると、売り場の真ん中にやってくる。


そんな風に存在感の増してきたゴーヤ。

食べたくなって、ゴーヤチャンプルにしました♪


a0133122_19461479.jpg

木綿豆腐と絹豆腐のダブル。
ヘルシーですよね♡
出汁を効かせた味付けは好評でした(^◇^)

あとは、鶏のほぐし身と夏野菜のさっぱりサラダ、浅利のみそ汁、チリコンカン♪
夏らしい食卓ですね♪


a0133122_19461624.jpg

鶏のほぐし身と夏野菜のさっぱりサラダ。
きゅうりもトマトもざくざく切って、ミョウガの千切りも。

胡麻油と醤油、酢で、中華風のさっぱり味です♪


そろそろ、素麺も食べたいですね♡


今週のお弁当♪前半戦!
a0133122_19461978.jpg

月曜日。
チリコンカン、プチトマト、キャベツのすき焼き風煮、さつま揚げ♪


a0133122_19461742.jpg

うお!
夕ご飯のメニューと丸カブリ…涙…
飽きた時は言ってねと伝えてはいるけど(>_<)



一週間お疲れ様でした(^◇^)
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-22 17:44 | うちこはん
2012年 06月 17日

今週のおべんと手帖♪

a0133122_16302390.jpg

先週のお弁当をだだ〜っと。

月曜日、いきなり冷凍ハンバーグを使っています。
常備菜をラタトゥイユ、煮たまごのみにしてしまったのが、敗因ですな。
やはり、三品以上作るべしと、教訓を得ました。

ラタトゥイユ、冷凍ハンバーグ、煮たまご、プチトマト、とうもろこし、チェリー。


a0133122_16302580.jpg

火曜日にして、サンドイッチ。
ペリカンの食パンがあったので♪
大体、常備菜が尽きてくる、木曜日がサンドイッチDAYなのですが(笑)
中味は、ラタトゥイユ、サラダ、チーズ、マスタード。



a0133122_16302694.jpg

水曜日は、麻婆茄子とキャベツの浅漬け♪
デジャヴですね(笑)夕ご飯からの移行です…


a0133122_16302625.jpg

もう、申し訳なさいっぱいの木曜日。
飽きさせないお弁当は課題です。
ご飯でアレンジ出来れば楽なのですが、旦那さんがおにぎり希望なので。
頭か時間を使うべし。


a0133122_16302776.jpg

金曜日、常備菜を最終日に投入!
週の中頃に出来ていれば良かったなあ。
みどりと赤の常備菜は、重宝しますね(^◇^)


来週も頑張りやす!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-17 16:15 | おべんと手帖
2012年 06月 17日

一週間のうちごはん。

a0133122_11255815.jpg

先週の夜ご飯をだだ〜っと。

月曜日は豚しゃぶサラダ♪

トリプルごまだれで、棒々鶏風に♪
ごまだれに、すりごま、黒ごまで香ばしく頂きました♪


a0133122_1126243.jpg

舞茸の中華醤油ソテー、青梗菜と卵の中華スープ、冷凍炒飯。
ちょっぴり中華な夜。


a0133122_1126682.jpg

火曜日は麻婆茄子。
連続で中華な夜です(笑)

というのも、ぐっさんのCMが何とも言えず美味しそうで(笑)
クッ○ドゥーのを買ってしまいました!

だが、やっぱり自分で作った方がウマしですね。
楽したい時はいいかもしれません〜♪


a0133122_11261065.jpg

あとは、中華スープに、さっぱりとキャベツの浅漬け、煮たまご♪


a0133122_11261391.jpg

煮たまごは、醤油だれに、八角と丁子をいれて、香り付けしました♪
簡単で本格的に仕上がるので、スパイスって重宝します。


a0133122_11262127.jpg

そして、木曜日♪
豚しゃぶせいろ蒸し、かつおの叩き、常備菜二種。


a0133122_11262748.jpg

みどりの常備菜。
切り昆布とピーマン、青梗菜の高菜炒め。
お弁当の彩りにも便利です♪


a0133122_11263346.jpg

赤の常備菜。
チリコンカン風。
ラタトゥイユをいっぱい仕込んだので、煮豆を入れてアレンジ。
カレー粉を入れて、スパイシーに仕上げました♪

こちらも、お弁当に便利な赤の彩り♪
リメイクで、楽出来ました♪

金曜日は倒れてました(泣)


a0133122_11263784.jpg

復活した昨日の夜。
冷蔵庫にあるもので、作りました。
玄米ご飯に、浅漬けとプチトマト、浅利の味噌汁。


a0133122_11264225.jpg

お母さんがよく作っていた、野菜のすき焼き風煮。
白だしを使って、だしを効かせて、甘辛く仕上げます。
野菜がたくさん食べれます。


a0133122_11264691.jpg

あと、ご馳走納豆は、上のみどりの常備菜を刻んで入れました。
ポン酢とからしで味付けします。
こんな風にすると、納豆嫌いな私も食べれますし、
納豆好きの旦那さんも一風変わっているので喜ばれます(^◇^)


一週間のご飯でした〜!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-17 10:58 | うちこはん
2012年 06月 17日

生ハムメロンの夜♪

a0133122_1058299.jpg

先週のご飯です♪
日曜日の夜は、頂き物のメロンで生ハムメロン♡
上柿元シェフの技、黒胡椒半かけ、を。
贅沢〜っ!!


a0133122_10586100.jpg

しかも、このメロン、
茨城の石津農園で手塩にかけて育てられた『達人メロン』♡
収穫日と、食べ頃を明記してあり、抜群に美味しい時に頂きました♪
ありがとうございました!


a0133122_10581021.jpg

この日は、鯵のハーブ&カレー風味のソテーと色々野菜の煮込みを合わせました♪
あと、新じゃがのグラタン♪
美味しかったです♪


a0133122_10581322.jpg

新じゃがのグラタンも簡単に!
輪切りにした新じゃがと牛乳、塩、胡椒をレンジにかけ、
ある程度じゃがいもに火が通った後、チーズ、粉チーズ、黒胡椒をかけ、オーブンで焼き目が着くまで焼いて、出来上がり♡
簡単で、美味しかったです♪

日曜日のご飯でした♪



週末は久しぶりに体調崩してしまいました…
腹痛と吐き気と発熱…!
気温の変化も大きいので、管理をしっかり気をつけないといけません(>_<)大反省。
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-17 10:56 | うちこはん
2012年 06月 13日

雨の東京スカイツリー!

a0133122_23535188.jpg

先週末土曜日の大イベント!
ここにいってきました!
登ってきました!

話題の…スカイツリー‼‼


a0133122_23535515.jpg

どーん!
何とビックリの梅雨入り(笑)
晴れ男の旦那さんも梅雨入りには勝てず…(笑)


a0133122_235406.jpg

神秘的なエレベーターでいざ300メートル超え!
すごいスピードでした。
さすがの世界の日立製作所です。


a0133122_2354228.jpg

わずかに雲の上?と、期待したけれど、窓の外は雲の中。
真っ白の世界で、まるであの世?と思ってしまう程、幻想的でした!

写真と外の景色を見比べながら、一巡り。
悪天候の時のみに放映されるドキュメンタリーなどを楽しめたので、それはそれでまた良し。


a0133122_2354316.jpg

スカイツリーカフェで、まったり。
スタンドから眺めていると、雲が切れたりして、みんなで歓声♪
楽しかったです(^◇^)


a0133122_2354518.jpg

雨の中のライトアップ、神秘的です!
展望台からは、月のように優しい明かりがこぼれていました。

他にも、東京ソラマチを巡ったり、楽しかったです♪


a0133122_235473.jpg

お土産はこれにしました♪
東京バナナの、スカイツリー限定商品、チョコバナナ味♡
ヒョウ柄とピンクのリボンがカワユス♡
みんなこれ持ってました(^◇^)


雨の東京スカイツリーも、なかなか楽しめました♪
また落ち着いたら、晴れのスカイツリーにも、登ってみたいものです♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-13 20:51 | 東京さんぽ
2012年 06月 11日

ペリカンの食パン♪

a0133122_2337031.jpg

憧れていた、浅草のペリカンの食パン。
ひょんな所で遭遇し、ゲットしました。

二斤で600円。
長いままから好みの厚さに切り出す喜びったらありません。


a0133122_2337839.jpg

もう、好きなしこ。
天草弁で、好きなだけって意味です。

思いきり厚切りにして、こんがりと焼きました♡
そして、バターをのっけて、蜂蜜も準備しました。

でもでも!
実は美味しいパンだったら、何にもなくても満足なんですよね〜♡
一口そのままで食べて、そのまま半分まで食べちゃいました。

外側はカリカリ、サクサク。
中からふあっと、熱い蒸気が吹き出て、ふかふか。
ふかふかだけど、しっかり引きもある。
バランスのいい、美味しいパン。


a0133122_23372065.jpg

半分はバターを塗りました。
これまた、美味です。
そして、そのまた半分には蜂蜜を。

うーん、朝から幸せ♪
こんなパンがあれば、何にも特別なものはいらないですね♪


a0133122_23372486.jpg

その日曜日のお昼は焼きそば〜
休日のお昼って、炒飯か焼きそばが多かったなあ。


美味しいパンのご紹介でした♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-11 18:10 | おいしいもの探訪
2012年 06月 09日

アンティークのお皿に。

a0133122_1681557.jpg

最近蚤の市で買った、このお皿お気に入りです。
私の手持ちはシンプルな器が多いので、私的に変化球。

東欧チックな花の絵が、いい味出してます。
1960年代のイギリス製。


a0133122_1681779.jpg

平日の一人ごはん。
一人とは言え、夜早めに帰れたので、いつもよりちょっと手をかけました。

いわしのハーブ焼き マッシュポテト詰め♪
これまた美味しかったんです♪

開いたいわしに、小麦粉をはたいて、
ほくほく潰して軽く塩味をつけたじゃがいもを詰めました。
そして、ハーブソルトをふり、オリーブオイルで弱めの中火でこんがり焼いて出来上がり♡

a0133122_1681818.jpg

旦那さんは食べれなかったので、次の日のお弁当に。
今週の常備菜と詰めて、今週のお弁当フィニッシュです♪
今週は冷凍食品に頼らなかった!


a0133122_168196.jpg

今日の朝ごはん♡
昨日の夜から、たっぷりのたまご液に浸した、フレンチトースト♡
至福ですね♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-06-09 15:49 | うちこはん