なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

GWうちのみ!

a0133122_14185578.jpg

ちょいとうち飲み〜♪
ゴールデンウィークなので、いつもよりしっかり料理しております〜♪


頂きものの純米吟醸があったので、
お酒に合わせて野菜たっぷりの和風を。

絹さやの土佐和え
椎茸の素焼き
野菜の甘酢和え
それと出来合いのちらし寿司♪


a0133122_14184833.jpg

メインは鶏ももグリル。
味噌と黒七味で、こんがり焼きました♪

一緒に焼いたネギも美味しいです♡


a0133122_14185038.jpg

シンプルな料理ばかりですが、それもまた良しですね(^◇^)

すぐお酒空っぽでした(笑)



そう言えば、のゴールデンウィーク目前の夜ご飯。
a0133122_14185264.jpg

力尽きた感じの、麻婆茄子一本勝負!
あとは、絹さやでお願いします!
それで、ゴールデンウィークの幕開けにカンパイ!


a0133122_14185488.jpg

お弁当はサンドイッチでした。
クリームチーズ&マーマレードと、ハンバーグサンド♪

たまにパンだと喜ばれます♪


では、札幌観光、楽しんできます!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-30 14:07 | うちこはん
2012年 04月 29日

2012益子陶器市、いってきました!

a0133122_14105590.jpg

ゴールデンウィーク初日、益子陶器市にいってきました!
関東に来たら、一度はいってみたいと思ってたんですよね♪


今回のお目当ては3つ。
1.益子陶器市!
2.真岡鐵道のSL!
3.宇都宮餃子! と、盛りだくさん♪


まずは、JRで下館駅を目指しました。
a0133122_14105611.jpg

そこで、真岡鐵道に乗り換え。
始発なので、写真撮り放題♡
SLの顔の部分に乗って記念撮影も出来ました!

SLは土日祝日に一往復のみなので、お気をつけ下さい〜
SL乗車には整理券が必要なのですが、私は事前にJRみどりの窓口で購入しました。
下館〜益子 乗車券780円+整理券500円


a0133122_14105660.jpg

SLは家族連れも多く、賑わっていました。

車窓はのんびりした風景が多く、癒されました♪
今の季節は菜の花が見頃でした。
春は桜のアーチがとても綺麗に見えるそうです。


a0133122_14105730.jpg

駅から陶器市会場まで、歩きながら。
伝統的なお店あり、若い方のおしゃれなお店ありで、歩いていて飽きません!

九州の陶器市より平均価格が高めだわ〜と思いつつも、
最終的にはずっしり、たくさん買い込みました!
おかげで上半身筋肉痛で、嬉しい悲鳴です(笑)


ここからは、益子グルメを♡
a0133122_14105970.jpg

とちおとめのいちごジュース♡
砂糖を使っていないので、そのまんまいちご!
フレッシュでした♪


a0133122_1411089.jpg

御菓子司赤羽さんで、益子焼のつぼ最中!
柚子あんと粒あんの二種類で、どちらも餡が美味しかったです(^◇^)
お土産にピッタリです(一個90yen)

あと、益子の和菓子と言えば、ポン太饅頭。
もちもちの黒糖生地が美味しかったですよ♪


お昼ご飯はてくてく歩いて、『森のレストラン』さんへ。
a0133122_1411299.jpg

木々に囲まれた中に、大きな一軒家。
空気もよく、ほんっと〜に気持ちいい!森林浴です。

また、森のパン屋、通称森パンも併設されています。

勿論、買って帰りました♪
焼き立てでパチパチ鳴いてるカンパーニュと、茂木産柚子とくるみのカンパーニュをそれぞれお持ち帰り!
せっかくだからと、焼き立てを一口パクリ。
空のしたで、焼き立てのカンパーニュ、幸せでした♡


a0133122_1411350.jpg

こちらのレストランは、前菜ビュッフェ付きなので、もりもり食べてしまいました♪
地元の野菜をたっぷり使ったヘルシー、美味しかったです♪

外のテラス席で頂いて、もう、癒され〜♡


a0133122_1411438.jpg

メインはカレーを選びました(1680yen)
玉ねぎをたっぷり使ったカレーはコクがあり、美味しい♪
豚の大きな固まりも、ほろ〜っとほどけます♡

勿論使われている器は益子焼♪
使い方の参考にもなりました。


お腹いっぱいになった後は、
メイン会場の一つでもある、共販センターへ。
このエリアは比較的安価なものも多かったです。

また、併設されている農産品直売所で、地元の野菜や加工品も購入。
ほくほくです♪


a0133122_1411515.jpg

もう、大満足の益子でした。
帰りには綺麗な夕焼けまで見れましたよ♪

益子では、伝統と若い力を感じました。
作家さんには若い方が目立っており、それぞれに個性のある器を楽しめました。


a0133122_1411628.jpg

帰りは宇都宮経由で。
宇都宮へはバスで約1時間(1100yen)です。

益子駅からの出発ですが、結局共販センター前あたりを通過するので、そこで乗り込む方が時間を有効活用できますよ♪



そして、お楽しみは宇都宮餃子!
a0133122_1411108.jpg

いやあ、待ってました!
ビールに餃子、間違いないです♡

お店は駅前にある『花の季』
その名もバカうま餃子(5個380yen)
肉と野菜がありました♪


a0133122_14111122.jpg

ウマし!
肉はしっかりした味で、ビールが進みます♪
野菜は、野菜の甘みがしっかり。
皮は厚めでもちもちでした(^◇^)

みんみんに正嗣も行きたかったのですが、また次回だな〜

JR宇都宮駅には宇都宮餃子横丁的なのがあるので、手軽に楽しむにはそちらも良さそうです♪


a0133122_14111223.jpg

大満足のちょい旅でした!
帰りの電車ではハイボールを飲み、楽しみすぎですね(笑)

帰ったらぐっすりでした♪


ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-29 13:08 | ちょっと遠くへ
2012年 04月 26日

三位一体のオムハヤシ

a0133122_20503650.jpg

あと一日で、ゴールデンウィーク突入ですね〜!
なんだか、頑張れちゃいます♪


昨日の晩ご飯、旦那さんリクエストで、オムハヤシで♪
ちょっと面白いのは、三者競演のオムライスなところ。

まずは、ハッシュドビーフは頂きものの、帝国ホテルの♪
そして、チキンライスは冷凍のもの♪
最後に私のオムレツ…(笑)

三位一体、美味しく頂きました♡


a0133122_20503826.jpg

ついついビールまで飛び出した晩ご飯でした♪

サラダも、味噌汁も前持って準備していたので、
まな板&包丁いらずの、楽々晩ご飯でした(^◇^)


なうしかのおべんと手帖♪
a0133122_2050395.jpg

肉じゃが続きで申し訳ない…(−_−;)
夜ご飯を楽すると、次の日のお弁当が困りますな…

とりあえず、週末にかけてマンネリ化するのが課題です!



a0133122_20504080.jpg

朝ごはん♪
自家製夏みかんのマーマレードで、ヨーグルト。
そして、カフェオレ。

トーストは、初めて買う食パンだったので、あえてジャムなし!



a0133122_20504196.jpg

そして、私のお昼ごはん。
いつもの↑のお弁当は旦那さん用なんですよね〜

今日はリンガーハットでちゃんぽんでした♡
たまに食べたくなるんですよね♪

食べ盛りで、麺1.5倍にしちゃいました(笑)
しかも、餃子セット‼

美味しかったです♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-26 20:34 | うちこはん
2012年 04月 25日

絹さやの玉子とじが上手く出来ません

a0133122_19335849.jpg

絹さやの玉子とじ、上手くできなかった…(´・_・`)

もっと、卵の黄色が鮮やかにしたかった…
そんなに醤油も入れなかったのにな。

あと、絹さやもっと柔らかく煮ればよかったなあ。

精進あるのみです。
どなたか、コツ、教えて下さい〜!


a0133122_1934755.jpg

あとは、
ざる豆腐のサラダ、肉じゃが、味噌汁、豆ごはん♡

今回の豆ごはん、炊き具合も、塩加減もバッチリでした♪♪

余りに美味しくて、お代わりしちゃった!



なうしかのおべんと手帖♪
a0133122_19341657.jpg

おべんとにも、豆ごはん♪
冷凍の唐揚げ入り。



a0133122_19352635.jpg

朝ごはんは、サラダドッグ♪
レタスのシャキシャキが、朝にピッタリです♪

チーズ、サラダ、ウインナーをトーストで挟むだけ。
食べるときに具を挟むようにして、
大きな口で頂きます(^◇^)ウマし


今夜は簡単オムライスで〜す♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-25 19:24 | うちこはん
2012年 04月 24日

お祝いフルーツケーキ♡

a0133122_743262.jpg

こんばんは〜♪
あと少しでゴールデンウィークですね〜♪

今年のゴールデンウィークは、
益子陶器市のたび
札幌、美瑛のたび の、予定です♪


益子焼だと、馬喰町のスターネットをよく見に行っていたので、
可愛い普段使いの和食器と出会いたいなあと、今からとっても楽しみです(^◇^)♡


さてさて、
昨日は外食だったので、写真なし!

朝ごはんはおなじみですね…!

でも。今日は新しいジャムだったので新鮮!
ネクタリンと青りんご、黒こしょうのジャムでした。
黒こしょうの香りが立っていて、驚きました。



なうしかのおべんと手帖♪
a0133122_743291.jpg

肉じゃがに、鮭の塩焼き、玉子焼き、ミニトマト、絹さや♪
密かに、玉子焼きは♡です♪


a0133122_7433144.jpg

そして、おやつ♡
これは週末の同期の結婚式で頂いた、東京會館のウエディングケーキ♡

じっくりと寝かせたフルーツケーキタイプのもので、感動的ですらありました!
フレッシュのケーキもいいですが、こういった重厚感のあるものも、とても新鮮に感じました♡

ほんと、おめでとう♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-24 19:25 | うちこはん
2012年 04月 23日

たまには…シュラスコ!

a0133122_2311482.jpg

今晩は〜♪

今日は久しぶりの飲み会でした♪
銀座の『バッカーナ銀座』でシュラスコ三昧♡

チキンから、ラム、ステーキと色々な部位を食べることが出来て、
おもしろ美味しいシュラスコです♪

他にも、前菜、サラダ、スープ、デザートなどは、
ブラジル料理のブッフェで楽しかったです♪

たまには、家で食べれない料理もいいですよね(^◇^)



a0133122_2311064.jpg

なうしかのおべんと手帖♪
肉じゃが、玉子焼き、唐揚げ、絹さや、プチトマト、デコポン♪

旦那さんがおにぎり希望なので、おにぎりの毎日デス…
たまには色ものご飯も作りたいわ〜



a0133122_2311363.jpg

朝も、相変わらずのメニュー!

ただ違うのは、
トーストに塗るのが、クリームチーズな点♪
ヘルシーでさっぱりしていて、美味しいですね♡


早く帰らねば!
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-23 22:59 | おいしいもの探訪
2012年 04月 22日

おうち居酒屋と週末ごはん♪

a0133122_2013866.jpg

金曜日の夜はカンパイです♪
おうち居酒屋開店♪

そして、自分も楽しむために楽に準備…

a0133122_20151424.jpg


a0133122_2013944.jpg

冷凍の餃子をパリッと焼いて、
絹さやの茹でたの、
しめ鯖のかまぼこ♪

ビールの後は、白州のハイボールを作って♪

一週間お疲れ様でしたの、居酒屋メニューでした♪


a0133122_20131045.jpg

そして、土曜日の朝はベーグル♡
挽きたて淹れたてコーヒーと。

出来たての夏みかんのマーマレードに、クリームチーズを挟んで♪

ベーグル&ベーグル、久しぶりに食べました。
もちもちですね〜


土曜日は同期の結婚式、二次会に参加しました。
東京會館のこだわりのフレンチのコース、とても美味しかったです♡

とても似合いの素敵な2人で、こちらも幸せな気持ちになれました♪
おめでとう〜‼


a0133122_20131390.jpg

日曜日の朝は、しっかり玉子を焼きました♪
余裕のある朝、いいですね(^◇^)


そして、今夜のうちごはん♪
a0133122_20131526.jpg

旬のホタルイカの食卓♪

酢みそで頂くのと、わけぎと炒めたの。
二つの調理法で、雰囲気を変えて頂きました♪


a0133122_20131648.jpg

それに、新ジャガ新玉ねぎ、グリーンピースを入れた肉じゃが。
サラダ、味噌汁、ごはん♪


いやあ、ゆったり料理出来ると嬉しいな〜
今週も頑張らないうちごはん作りで、やっていきます♡


さあ一週間頑張りましょう♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-22 19:48 | うちこはん
2012年 04月 20日

豆ごはん届きました♡

a0133122_1855826.jpg

こんばんは!
ようやく一週間終わりました〜

昨日は早く帰れたので、いつもより品数が多かったです♪

a0133122_1855974.jpg

今夜のメインは何と言っても豆ごはん♡
旦那さんの実家から、グリーンピースと絹さやがたっぷり届いたのです!

旬の物が贅沢に食べれちゃいます(^◇^)

それに、さんまの一夜干し(焼くだけ!)、茄子とピーマン、絹さやの南蛮炒め、野菜スープ、小鉢♪

あと二回分のグリーンピース。
もう一回は豆ごはんにして、
あと一回はポタージュにもしたいなあ♡


おべんと手帖♪
a0133122_18551096.jpg

例のごとく、残り物♪
でも、豆ごはんでちょっと嬉しい♡

さんまの一夜干し、絹さやの胡麻マヨ、玉子焼き、茄子とピーマンの南蛮炒め♪


そして朝ごはん♪
a0133122_18551125.jpg

代わり映えしないなあ〜

今夜は夏みかんのマーマレードを瓶づめしようかな♡

クリームチーズ買って、マーマレードに合わせたい♡♡


今週もお疲れ様でした!
楽しい週末をお過ごし下さい♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-20 18:39 | うちこはん
2012年 04月 19日

遅くなった日の夜ごはん

a0133122_21113297.jpg

こんにちは♪

今日は東京は久しぶりの曇り空。
週末には同期の結婚式があるので、ぜひ晴れてほしいものです♪


昨日は帰りが遅くなり、手抜き夜ごはんしてしまいました。
…毎日ではないか…というツッコミが入りそうです(笑)


今日はトマトと小海老のドリアがメイン♪
それに、春キャベツの食べるスープ♪
サラダ、夏みかんの蜂蜜マリネです♪

昨夜は少し寒かったので、
オーブンもの、スープが嬉しく感じました♪


さてさて、今日の手抜きポイント!
1⃣ドリアは冷凍のものですv

冷凍のまま容器から外して、耐熱皿に移します。
ドリアのすき間にトマトを並べてレンジでチン!

途中、ドリアのふちを崩して、自然な感じに馴染ませれば、オッケーです♪
私は粉チーズ+黒こしょうで少しアレンジしました(^◇^)

但し、指定の加熱時間では冷たい部分が残るようなので、様子を見ながら、追加加熱をして頂くのがよいようです!


そして朝ごはん。
a0133122_21113467.jpg

今日はホットサンドとジャムトーストです♪
それに夏みかんの蜂蜜マリネヨーグルト。
ぎうにう。

大体こんな感じが多いです(。-_-。)


今日のお弁当!
a0133122_21113850.jpg

同じものが続いてしまうのが課題です…


今日もお疲れ様でした♪♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-19 17:56 | うちこはん
2012年 04月 18日

毎日ごはんシリーズ

a0133122_20455639.jpg

こんばんは✨
iPhoneのアプリからブログの投稿ができること、今日知りました!
もうちょっと筆まめになろうと試みます。


さてさて、
共同生活一ヶ月半が経とうとしています。

うちごはんもちゃんと作ろうと思いつつ、なかなかしっかり出来ないのが辛い所…

全部カンペキ!
…は難しいけど、工夫しながら毎日のごはん作りを楽しめたらなあと思っております。


♪昨日の夕ご飯♪
・筍と春キャベツ、いんげんのあっさり中華炒め
・海老チリ!サラダ
・揚げとしめじの味噌汁
・デコポン

一見、しっかり作っているように思いますが、実は手抜きポイント二つ♪
1⃣海老チリは冷凍品ですv
2⃣果物は前持ってカットしておきますv



加工品を使うことには少し抵抗があったのですが、
時間がない時は上手く使うと、すごく助かるなあと実感してます♪

一品でも、旬の野菜を使ったり、出来たてだったりするだけでもいいかなと♪

その分、週末に料理を楽しめば良いのです☆


a0133122_2046426.jpg

なうしかのおべんと手帖♪

・筍と春キャベツの中華炒め
・こんにゃくの五目きんぴら
・キャロットラペ
・グリルチキン
・プチトマト
・デコポン
・大学いも
・おにぎり

旦那さんには毎日お弁当持たせてます♪
ぼちぼちやってます(^◇^)


ということで、
毎日ごはんシリーズ、始めます!

よろしくお願いします♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2012-04-18 20:22 | うちこはん