<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 10日

上野・谷中さんぽ♪ 下町サイコー

a0133122_23235211.jpg

週末はJたんと上野さんぽでした♪
お目当ては大英博物館ギリシャ美術展。

この日は久しぶりに夏空で、入道雲なんかも出ていました。

すかっと青空が気持ちよくて、上野公園をぶらっと歩くと気持ちよかった!



a0133122_22104162.jpg
美術展の前に、ランチで腹ごしらえです♪
この日は上野公園内の『精養軒』。
人気店だけあって、12時には行列が!
この日は20分ほど待つと入れました^^




a0133122_22113850.jpg
オーダーは、ハヤシライス♪
それとビシソワーズ♪



a0133122_22114866.jpg
ほろ苦みがあり、
八角?コリアンダー?クローブ?そんな感じのスパイスがほんのり香り、
大人味のハヤシライス。

お肉もほろほろとほどけて、たっぷり入って幸せ♡
ウマシです♡



そして、木陰の中のベンチで喋ったりして、美術館へ!
a0133122_22121088.jpg
ギリシャ彫刻、素晴らしかった~
どこからみても歪なく、人間の肉体の動きをしなやかに表現されていました。
うーんスゴイ。

そして、ギリシャの神々や世俗に驚きもあり。
印象に残る美術展でした。

国立西洋美術館は常設展も充実してるから2度美味しい。



上野公園を歩いていてみかけた『パンダ焼』
おおお!これはどこに売ってあるんだ!?
a0133122_22122867.jpg
と、探した桜木亭のパンダ焼。
動物園の入口にお店がありました^^

人形焼きみたいで美味しい。
生地がきめ細やかで意外に本格派。ウマシです。



a0133122_2213092.jpg
そしてこれ!
パンダポスト!
ここから投かんするとパンダの消印が押されるという。

…これは次回投かんせねば!



上野を堪能した後、
東西めぐりんバス?という100円バスで谷中銀座をめざしました♪
a0133122_22135817.jpg
途中の町並みもすてきで、バス巡りたのしい~♪
古い町並みのなかに、新しいおしゃれなお店が多くて楽しいですね^^

土曜ということもあってか、にぎわっていました♪



a0133122_2216135.jpg
谷中銀座は食べ歩き天国!

イカ焼きにメンチカツ、コロッケ、焼き鳥!
生ビールまで通りで売っていて、たまりません♪

Jたんとここらへんに住みたいね~と不動産やをまじまじと覗きこんだりしました。
そのくらい、素敵な街ですね^^



a0133122_22183871.jpg
そして、夕焼けだんだん♪
きれいですね^^
みんな写真撮っていました♪



夕焼けを見終えて、日が暮れ始めた18時すぎ。
わたしたちはかき氷屋へ行くのだ!
『ひみつ堂』!!
a0133122_22164281.jpg
これ目当てで谷中に来ました。
だってあまりにも魅惑的なお姿。
2時間待てと言われたって、待ちます!
谷中が楽しすぎて、2時間あっという間だしね♪

これはいちごミルク(600yen)♪



a0133122_22165234.jpg
自家製のシロップはミルクもいちごも甘すぎなくて、いい!!!
ジャム作りしてる私ですが、
いちごシロップは、フレッシュのいちごを砂糖にまぶして少し時間をおいた時のような感じ。
つまり、とてもフレッシュだということです!
いちごのつぶつぶたまりません。

他にも生メロン、生晩柑などなど。
魅惑的~~~
天然氷のやわらかさもまたステキで~~



やられましたぜ!!!
東京の下町、最高ですね^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-09-10 22:19 | 東京さんぽ
2011年 09月 06日

天草B級グルメ!?試作会

a0133122_20535068.jpg


先週末、『天草元気プロジェクト』のイベントの一環で”天草B級グルメ試作会”を行いました♪

そもそも、
『天草元気プロジェクト』ってなに!?って感じですよね★

「天草元気プロジェクト」とは、
関東在住の天草出身者の集まりで、
”故郷から離れていても何らかの形で貢献したい、天草を元気にしたい!”という意思を共にしている仲間たちです。
活動は、物産展・フェアなどのイベント参加、懇親会、年次総会など?
私も去年から参加して、物産展のボランティアなど参加させて頂いています^^

そして、
今年度から”天草を食で盛り上げよう”をテーマに「天草B級グルメ発掘隊」として、活動開始。
第一弾として、試作会を行ったのです。


a0133122_2054649.jpg
当日は熊本出身の方を中心に20名ほどの方にお集り頂きました♪
お子さんと一緒に、”だご汁”作り、楽しかったです^^

試作、試食とつづき、人気投票して意見を集めたりと、
楽しい時間になりました♪



メニューはこちら♪
a0133122_20541595.jpg
ぶた和え。

ぶた和えと言っても、豚は入っておらず、代わりにたこが入ってるんです。
不思議~
なす・たこ・みそ味で「ぶた和え」なのです。
ふしぎ~~



a0133122_20542381.jpg
たこめし。

こちらは、オリーブオイルをベースにしガーリックを効かせた洋風タイプ。
人気ありました。

普通の混ぜ込みタイプの和風も美味しかったです^^



a0133122_20543333.jpg
がね揚げ。
あおさの天ぷらが人気でした。

がね揚げは、サツマイモの細切りを”がね=カニ”のように見立てて揚げたもの。
よく食べてました。
さつまいもの甘みに、生姜の風味が美味いんだな♪



a0133122_20544872.jpg
そして、天草大王だご汁!

天草大王のガラも頂いたので、ガラから出汁を取りました。
かつおから作った天草の魚醤も隠し味に。
当日はしょうゆ味にしました^^


a0133122_20545976.jpg
そして、天草宝島カレー!

天草大王のカレーと、天草海老カレー。
こちらもガラからスープをとって仕込みました。
天草大王のもも肉、胸肉もたっぷりと。

海老の方は殻を炒めたりと、海老の風味満点♪

でも、これB級でなくA級グルメじゃん、っていうツッコミが多く、
アンケートでは下位に。。
美味しいのに~!!


10月の三連休の代々木公園で行われる九州物産展では、
どのメニューが食べたい!?というアンケートを実施予定。
ブースでは天草大王の炭火焼をだします^^!
ぜひ遊びにきてくださいね~★

天草元気プロジェクトや、イベントに関する問い合わせなど、
お気軽にどうぞ~♪♪
レシピもありますので、気になる方はお声掛けください♪♪


・・・とまあ、
お休みの日はこんなことしたりしています^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-09-06 21:18 | いとしの天草