<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

・・11’夏 大石早生すもものジャム・・

a0133122_1245714.jpg


大石早生という品種のすもも。
真っ赤で、果肉はジューシーな黄金色で、見た目にも美味しそうなんですよね。
果肉自体も桃のように甘さも強めで、酸っぱさは比較的少なめ。

そんな大石早生すももで、ジャムつくり♪
よく熟れたものをつかったので、むわーんと芳香が♡
幸せなきもちになりますね^^


a0133122_12589.jpg
今回はシンプルに、すももと砂糖のみで。

皮を煮込んで行くと、黄色の果肉に朱色にそまっていきます。
夕焼けの茜色のジャムになるんです。

煮込むほどにすっぱみも膨らんでくるので、砂糖で好みに加減します。



a0133122_1251725.jpg
このジャムは、パンもいいけどさっぱりとヨーグルトに合わせると美味しい★
それに、ちょっと水で薄めてかき氷のシロップ^^

夏らしいジャムが出来ました♪♪



★お知らせ★
今週末7月31日に北品川で行われるイベントに参加します。
私はもちろんチャリティージャム^^
ぜひ遊びにきてくださいね~♪♪

■イベント名 『往来 art&music @黒門横丁 ~ハレのちハレ~』(仮) 
  
■開催日時 2011年7月31日(日) 10:00~16:00〔小雨決行/荒天中止〕

■開催場所 北品川本通り商店会・ギャラリー楽間・黒門横丁とその周辺
       
■主 催  ハレのちハレ実行委員会

■協 力  北品川本通り商店会、北品川一丁目町会、品川てづくり市の会
     
■内 容  □アートマーケット・展示   20~25ブース(焼き菓子・パンの販売可)

      □ワークショップ        3~5ブース

      □チャリティ古本市      1ブース
          
      □路上ライブ(アコースティックギター・ウクレレなどの生演奏)

      □路上パフォーマンス(コンテンポラリーダンスなど)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-30 12:13 | 季節のジャムつくり
2011年 07月 27日

朝ごはん♪ トマトのジャム

a0133122_20415172.jpg


昨日から、ブルータスの朝ごはん特集のバックナンバーを買って、朝ごはん熱が高まっている。

先々週末と先週末の休日あさごはん♪
平日と違って、ゆったりできていいですよね~^^

ちなみに、今日はザワークラウトを挟んだマフィンとトマトジャムのヨーグルト!
平日はこれで十分★


a0133122_2042297.jpg
さて、この日はとろとろのスクランブルエッグを乗っけたトースト♪
マヨネーズの上に、ザワークラウトものっけています。
それに、トマトジャムのヨーグルト♪ポテサラ♪

テーブルウェアは、ちょっと夏らしく^^♪


a0133122_20421369.jpg
ザワークラウトは、会社のシェフの手作りなのです♪
おすそわけ頂いちゃった♪



a0133122_20422894.jpg
トマトのジャムは先々週に作ったかな?
夏と言えばの、トマトジャム♡

トマトのジャムを作る時は、柑橘の香りをまとわせるのが肝!
この時はマーマレードを入れました^^
りんごのようなフルーティーさがトマトの奥深さを感じます♪



a0133122_20424170.jpg
この日はコーンとアスパラの冷製ポタージュが嬉しかった^^

暑さで目覚めるような朝には、つめたーいポタージュうれしいですよね♡



a0133122_20425254.jpg
ジャムトーストは、甘夏とバナナのジャム♪
こんがりバタートーストに合うんだな、これが^^
珈琲にも合うんですよ、これまた^^



今週末、7月31日に北品川の商店街でイベントやります。
今回は大々的なイベントとなり、50名の作家さんが集まります。
私も、ジャムを3種類こしらえて参加するので、お時間ある方はぜひいらしてください★★



【イベント概要】

■イベント名 『往来 art&music @黒門横丁 ~ハレのちハレ~』(仮) 
  
■開催日時 2011年7月31日(日) 10:00~16:00〔小雨決行/荒天中止〕

■開催場所 北品川本通り商店会・ギャラリー楽間・黒門横丁とその周辺
       
■主 催  ハレのちハレ実行委員会

■協 力  北品川本通り商店会、北品川一丁目町会、品川てづくり市の会
     
■内 容  □アートマーケット・展示   20~25ブース(焼き菓子・パンの販売可)

      □ワークショップ        3~5ブース

      □チャリティ古本市      1ブース
          
      □路上ライブ(アコースティックギター・ウクレレなどの生演奏)

      □路上パフォーマンス(コンテンポラリーダンスなど)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-27 20:59 | うちこはん
2011年 07月 17日

公園で初夏のピクニック!

a0133122_22351453.jpg


いやあ、連休もいいお天気で、暑いですね~
台風も来ているようなので心配ですが。

今日は、Mたんとその彼と3人でピクニック♪♪
私はお弁当係りということで、張り切って作りました^^!

お弁当作りって、やっぱり楽しいですね♪
普段の料理と違って、塩味や食べやすさ、汁気など、気を使いますね~
でもそれが楽しい♪


a0133122_22354214.jpg
じゃーん★
まずは全貌。



a0133122_22355772.jpg
枝豆、パイナップル、とうもろこし、ミニトマト、鶏の黒胡椒グリル。

鶏のグリルも、普段より塩気つよめで^^



a0133122_2236102.jpg
ポテサラ、生ハムプチトマト、磯辺玉子焼き、豚の野菜まき。

ポテサラ第三弾!今回は粒マスタードをきかせました^^

豚の野菜巻きは、定番です♪
食べやすいし、甘辛味がお弁当向き♪




a0133122_22362624.jpg
おにぎりは、2種♪
食べやすいよう、握ったあとに軽くラップ巻いています。




a0133122_22365353.jpg
それに、アスパラとコーンの冷製スープも^^

外でのごはん美味しいですね~♪



a0133122_22352921.jpg
うちの近くの公園、なかなかいい感じでした♪
木陰であれば、風が気持ちよく暑くない!

あとは夏の思い出に海やプールに行きたいところです^^



三連休っていいですね~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-17 22:49 | おべんと手帖
2011年 07月 12日

新じゃがうちごはん

a0133122_20464912.jpg


おばあちゃんの作ったじゃがいも。
かれこれ一か月くらい前にお父さんが送ってくれてから、新じゃがメニューが続いています^^

これは昨日の夜ご飯。
日曜日にたくさんこさえた料理の残りごはんですな~

スタンダードなポテサラから、肉じゃがまで♪
じゃがいもは万能です!

a0133122_2047037.jpg
なすと豚のピリ辛味噌炒め煮、かき玉汁、ポテサラ、スイカ。

このポテサラ、
お店で売ってあるみたいに、万人受けというか、個性のないポテサラになっちゃった。
美味しいんだけど、やっぱり、マスタード効かせたり、黒胡椒きかせたり、
面白くなくっちゃね!!



そして、これまた前の新じゃがごはん。
a0133122_20471273.jpg
この日もスタンダードに肉じゃが~♪♪
いいお肉使ったので、なおウマシ!!

じゃがと一緒に送られてきたサラダ玉ねぎを肉じゃがに使ったら、
煮崩れなくて、さすがだと思いました。



a0133122_20472153.jpg
この日は、
肉じゃが、じゃがとおあげと岩海苔のみそ汁、明太ポテサラ、オクラ、さくらんぼ♪

家庭のごはんなり~♪♪



a0133122_20473350.jpg
この日のポテサラは、明太ポテサラでーす^^!
テッパンですよね~♪

いんげんをころころと入れて食感をプラス^^
大葉をのっけてさわやかに♪♪



日曜はちかくの御寺までお散歩~♪
a0133122_20474693.jpg
池上本門寺は風鈴をいっぱい吊るして、風流でした^^


a0133122_20475318.jpg
かなり暑~かった日曜。
帰りはもちろん、『あらい』さんへ♪

宇治金時に白玉プラスして、嬉し~♪♪
しあわせな瞬間でした★

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-12 21:00 | うちこはん
2011年 07月 07日

・・レストラン yamaguchi (福岡・箱崎)・・

a0133122_23515867.jpg


福岡たび、2日目のランチは、箱崎の『yamaguchi』さんに行って参りました♪
学生時代、大事な時によく伺っていました^^

行きたいなあと、いつも思っていたので念願です♪
シェフと奥様にもご挨拶できてとても嬉しかったです♪


a0133122_23525553.jpg
今回、一人でフレンチランチしたのですよ~^^
かっこよすぎですね(笑)
でも、そこは昔馴染みのアットホームなyamaguchiさんだからできますね♪



a0133122_235426.jpg
お店の中には「一期一会」の文字。
人とのつながりが感じられるお店♪

大好きな場所です~^^



料理はお任せでお願いしました★
a0133122_23544351.jpg
アミューズから驚いた!!
『フォアグラと桃のパンケーキ』

こんがりと焼き上げられたフォアグラは中はとろっとろ。
パンケーキのほんのりとした甘みに、フォアグラの脂のうまみが溶けていきます。
とっても贅沢な甘じょぱさ。

桃の酸味が加わると、また雰囲気が変わる。

とろーっとした舌触りに、一口一口に驚きと喜びを感じながら頂きました♡




a0133122_2355079.jpg
スープ『冷製とうもろこしのポタージュ 白コショウ風味のミルクのアイス添え』

とーっても暑い日だったので、アイスの冷たさがとっても嬉しい。

とうもろこしをダイレクトに感じられる濃厚なポタージュに、
白コショウの風味の香るミルクアイスが溶けると、
ちょうど口の中でゆるっとしたスープになる。

生ハムを一緒に味わうと、塩気が加わって引き締まる。

美味なり。



a0133122_0153394.jpg
前菜『カンパチのマリネ 野菜サラダ添え』

カンパチ、新鮮で美味しかった!
ビネガーのきいて、夏に嬉しいさっぱりさ♪

見て!このカンパチのきれいさ!
美味しいのが伝わってきますよね~♡




a0133122_23551425.jpg
メイン魚料理『クロダイのグリル じゃがいものガレット 甘い炒め玉ねぎとバターソース』

これが、また、カリっとふわぁあっと焼きあげられていて、
ナイフ入れただけで手から美味しさが伝わるのです。

下に敷かれたジャガイモのガレットは、ふわっとした白身と同じく柔らかく馴染んでる。
甘~くコックリとした甘みの炒め玉ねぎが、アクセントになり雰囲気が変わります。

美味なり~!




a0133122_23552733.jpg
メイン肉料理『子羊の煮込み サフランのリゾット添え』
夏にぴったりの食欲そそるスパイシーな煮込み料理。

スパイスの香りと、ビネガーが効いた煮込みは夏バテでもぺろりといけちゃいます。
子羊の香りともよく合うなあ^^

ソースをリゾットのスパイスと合わせるとまたウマシ!



a0133122_23554738.jpg
そしてデザート!『バニラのムース・紅茶のジュレとマンゴーのアイスのヴェリーヌ』

ボリュームたっぷりのデザート!
食べれるか!?と一瞬不安になったんだけど、無問題!
さーっぱりと仕上げられているから★

ふるふる・やわらかな紅茶のジュレがさっぱりと他に合わせます。
バニラにも、マンゴーにも♡


美味しくって、口福で幸福な時間でした♡
温かくって、何度でも帰りたくなる大好きな場所です!

また、帰ります~!!

a0133122_2356137.jpg
★みなさんもyamaguchiさんに、ぜひいらしてくださいね♪
お越しの際はぜひ、予約をお願いいたします♪⇒詳細
■yamaguchi■
092-641-4808  
ランチ11:30~15:00(L.O 14:00)、ディナー18:00~22:00(L.O 21:00)
前日予約が好ましいですが、少人数なら当日予約でも対応可能だそうです^^♪


[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-07 00:31 | おいしいもの探訪
2011年 07月 06日

いとしの福岡 想い出めぐり~♪

a0133122_23191934.jpg


先週末、福岡に帰っとったとです~♪♪

まずは、ラボに立ち寄って、ご挨拶★
図書館なんかで暇つぶししたり。
大学のキャンパスの雰囲気、懐かしかったなあ♪♪

箱崎の町並みのお店一つ一つが想い出イッパイ!懐かしい。

もちろん、お昼ごはんは天天へ★
黒酢の酢豚、絶対頼んじゃいます!それと、五目タンメンと新竹焼きビーフン♪
やっぱり大好き~^^!!

天天の特製の炒醤と、食べるラー油を購入して帰りました!
東京で食べる故郷の味ってかんじ★


そして、夜は友kazumiちんのwedding partyへ♡
a0133122_23194231.jpg
3月に旦那さんご紹介してもらって、それ以来♪
美人なKちんの、それはもう美しすぎる花嫁姿にうっとり!
カメラ小僧になってしまいました♪

旦那さんもイケメン&おもしろ&優しい方で素敵な方!!

披露宴自体もアットホームで、温かい雰囲気でとても素敵でした♪



a0133122_23201066.jpg
これからも末長くお幸せに~(*^^*)!!




そして次の日!
ランチの後、その足で箱崎宮へ♪
a0133122_2320263.jpg
いやあ、懐かしい。なつかしい。
友の住んでいたマンションの裏から御宮へ。

お久しぶりですと手を合わせました♪



a0133122_23204263.jpg
夏越祭りや放生会、蚤の市など。
花山とかも行きたいなあ♪

箱崎宮さんには、これからもどうぞよろしくとお伝えしてきました^^



そして、SAKUさんへ会いにキャナルシティーへ♪
a0133122_23205558.jpg
途中、リバレインや川端商店街の山笠を見物♪
山笠見れるなんて超ラッキー!

追い山の迫力は忘れられないなあ♪
いつか絶対また見たい!


SAKUさんお変わりなく、嬉しかったです^^
またぜひお会いしましょう!!

そして、、、
a0133122_2321743.jpg
さらば福岡、また来る日まで!
(9月に来ますが笑)

空港のラーメンで、1泊2日の博多たびを〆ました。
もちょっと濃いめのとんこつラーメンがよかったばい。



いやあ、わが青春の街、福岡。
これからもどうぞよろしく♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-07-06 23:39 | いとしの福岡