<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

鯛づくしの贅沢うちパーティー♪

a0133122_2237837.jpg


土曜の夜は、Mたんを呼んでの鯛づくしのウチパーティー♪
”鯛づくし”となった理由はのちほどUPしますが、鯛1匹と半使って贅沢に~♡

鯛まるごとさばいたのなんて、初めてでした!
もちろん、全然上手くおろせなくって、あたふた・悪戦苦闘~~
でも、まあ、なんとか形になって、料理しちゃえば、分からない(苦笑)


今回は頂き物の白があったので、洋風鯛づくしです~♪
a0133122_22372268.jpg
ナパヴァレーのアルテサ。
パイナップルのような、けど緑がかったような珍しい色でした!
味はフレッシュでフルーティーなんだけど、なめらかで重すぎないほどの重みがある。
美味しいワインでした!




a0133122_22373330.jpg
スープも鯛。
鯛とじゃがいもの塩スープ。

レモンを少し絞って、さわやかに。
出汁がきいてます~^^

サラダはポテサラと、水菜と新玉ねぎのサラダ。
ドレッシングは御馴染み、夏みかんのジャムを使った、ジャムドレ♪

さっぱりとウマシ。
盛り付けが豪快すぎたかな笑




a0133122_22374496.jpg
もひとつ前菜♪
アボカドと鯛のタルタル♪

Mたんがアボカド好きなので、Mが来る時は必ずアボカドメニューがあるのです^^
オリーブオイルと塩で一緒にマリネした、シンプルメニュー♪
素材がいいので美味しいです♡

仕上げに、夏みかんのジャムをアクセントに加えてさわやかさをプラス。
黒胡椒を少し挽いて、完成!
まずはワンスプーンで一口どうぞ^^




a0133122_2238140.jpg
そして、ラクラクぽんのオーブン焼き♪
丸々一匹使ったので、ゴージャスですね!
お頭を落としてしまったので、顔なしですが、ご愛敬♪

塩をした鯛のお腹にタイムを詰めて、オリーブオイルを塗って、
切れ込みに月桂樹の葉をかわいく差して、レモンやにんにくをぬって、オーブンで焼く。

皮パリパリでウマシ!
でももうちっとオリーブオイルをしっかり塗ってもよかったかもしんないなあ。
簡単ゴージャスなので、パーティーメニューにぴったりですね!
また作ろう★



そして、最後にMたんが買ってきてくれた赤ワインに合わせて、
イベリコ豚をグリルにしました~!
ソースは、焼いた後のフライパンに夏みかんのマーマレードに、赤ワイン、醤油を合わせたもの。
これまたウマシ!!

二人でいっぱい飲んで食べてしゃべって楽しい一日でしたー♪

また来るべし!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-30 22:57 | うちこはん
2011年 05月 29日

<ご報告> 第二回チャリティージャム@北品川

a0133122_215703.jpg


タチアオイがきれいに咲いていますね。
雨もしとしと降り続きますが、鮮やかな赤色は雨の中でも映えますね♪

今日は、しとしと雨だったので、クロモンカフェさんの中で「第二回チャリティージャム」をやりました^^
来て下さった方々、クロモンの皆様、ご協力ありがとうございました♪

今回売れ残った10本ほどは、クロモンカフェさんで今週中販売して頂くことになっています。
お近くへ足をお運びの際は、ぜひよろしくお願いいたします★

 ①夏みかんのマーマレード(300yen) 4本
 ②春の名残のいちごジャム(400yen) 5本
 ③夏みかんとバナナのジャム(300yen) 4本
 
 



今日はお外じゃないので、すっかりくつろぎモードで、のんびりご飯を食べながらお客さんを待ちました^^
a0133122_21571524.jpg
クロモンカフェさんのおそうざいランチ(750yen)を頂きました~♪
いやされる~^^

もちもちの玄米ごはんに、
ごまたーっぷりのきんぴら、
ぴりっと黒胡椒が引き締めるロールキャベツ♪
すべてが丁寧でおいしい♡



a0133122_21572728.jpg
のんびり待っていると、
クロモンさんで開催中のワークショップに来て頂いているお客さんや、
カフェのお客さん、友達などにお買い上げして頂きました♪
ありがとうございました♪




a0133122_21581383.jpg
今回の売り上げの内、
ぜんぶで5000円分、クロモンさんの古本市の分とまとめて、日本赤十字社を通して寄付させて頂きます♪

次回は未定ですが、またやりますので、どうぞよろしくお願いします♪


[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-29 22:19 | おしらせ
2011年 05月 29日

<時間変更のお知らせ> 第2回 チャリティージャムつくり@北品川

a0133122_21313886.jpg


本日、雨のためクロモンカフェさんの中でジャム販売いたします。
時間は13時からとなります。

直前のご連絡となり申し訳ありませんが、時間等変更になりますので、よろしくお願いいたします。




こんにちは!
第一回のチャリティージャム作りでは、ありがとうございました。
色々な方々の支えにより、無事終えることができました。

さて、継続は力なりということで、第二回目の開催をお知らせいたします。

場所は前回と同じ、クロモンカフェさんの前にて行います。

ぜひ足をお運び頂けると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いいたします^^!


a0133122_21322878.jpg
今回は、夏みかんを使ったジャムを2種類作ります。

この夏みかん、天草からやってきました。
実家の庭の木になった、もちろん無農薬のもの^^




a0133122_2132525.jpg
一つは、夏みかんの全部を使ったマーマレードです。
黄色の皮と、白い皮、実を全部まるごと使いました。

夏みかんの味をそのままに味わえるジャムです♪



a0133122_21321527.jpg
もう一種類は、夏みかんの果実とバナナを使ったMixジャムにします♪

夏の始まりを告げるような、
ほろ苦みにバナナのまろやかさを加えたジャムです^^

こちらに使った夏みかんは、無農薬ということで外側の皮がきれいではなかったので、
実だけをつかいました^^




北品川は下町の香りが残る、人情豊かなとてもよい街です♪
ぜひ足をお運びください★

北品川のついでに、御殿山の方へ足を伸ばして、
原美術館や公園に遊びにいっても楽しいですよ^^



【第2回チャリティージャムつくり】
■日時 5月29日(日)11:00~15:00(売り切れ次第終了)

■場所 北品川『クロモンカフェ』前
    http://www.cafeblo.com/kuromon-cafe/

■住所  東京都品川区北品川2-2-7 丸山パン工房 2F
    (京急北品川駅より徒歩5分)


ご質問等ありましたら、コメント欄にてお問い合わせください♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-29 09:38 | おしらせ
2011年 05月 22日

晴海公園でBBQ!

a0133122_22271698.jpg


※第二回目のチャリティージャムつくり、企画しています。
⇒5月29日(日)開催です。
 詳しくは…こちら


5月中ごろ、会社のBBQ大会が開催されました~!
去年に引き続き、2回目の参加です♪

こうして力の入ったBBQ大会が出来るのも、
部署の偉大なるBBQ隊長K氏のお陰です。
本当にありがとうございます~!!


a0133122_22272613.jpg
当日は、スッコーンと快晴!
気持ちがいい♪
この日は晴海公園はBBQに集まった人々でいっぱいでした^^

9:30くらいから場所取りもして、バッチリ!



a0133122_22274078.jpg
日差しもジリジリと暑いこの日は、氷をいれたカヴァでカンパイ!

ビールもウマい!!



a0133122_2228376.jpg
食品メーカーのコネクションを駆使した素材が集まります♪

黒毛和牛にイベリコ豚、部長特製生ベーコン!
右下が分厚いイベリコ♪

脂肪がまろやか、あまーい♪




a0133122_22281332.jpg
そして、なうしか持ち込み食材!
八丈島のトビウオの一夜干し♪

炭火でこんがり焼くとなおウマシ!




a0133122_22282342.jpg
自社の焼きおにぎりも炭火焼でやると、さらにウマシ!

隣りではオイルフォンデュ用のガーリックオイルを仕込みます。
茄子やかぼちゃ、パプリカにつけて焼くと、とてもとてもウマシ!



a0133122_22283647.jpg
そして、そして、ジャーン!!

なんと、燻製まで★
K氏特製のスモーカーで、冷燻に♪
ささかま、チーズ、ウインナーといたれりつくせり♪



15時まで、あっという間の楽しい時間でした!
秋のBBQ大会も楽しみです♪

ほんとうにありがとうございました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-22 22:40 | 東京さんぽ
2011年 05月 22日

最近のウチごはん2

a0133122_21521024.jpg


これは先週の平日の夜~

会社で生のブラックタイガーを大量に貰い、夜に皮むきして料理しました♪
最近、会社で貰うことが多くて、お肉買ってません^^
しかも良いお肉ばっかり・・・
食品メーカーに入ってよかった~(*´∇`*)

この日は、いんげんとグリンピースと海老を手早く炒めました。
味付けは、シンプルに塩とブラックペッパーで。

カレー風味でもおいしかったかも^^


a0133122_21522284.jpg
白ワインでも飲みたいところだったけど、どうどう。

アスパラガスのポタージュと一緒にいただきました♪
バゲットもなかったの~



a0133122_21523481.jpg
そして今夜のごはん。
今日はマーマレードをひたすら作っていたんですが、夜ごはんも煮込み料理。

カレーです!!



a0133122_21524519.jpg
茨城の小松菜をどっさり一把使って、
しめじと豚ひき肉、玉ねぎ、ミックスビーンズでキーマカレーに♪♪

カレーの向こうに見えるグラスは最近のお気に入り♡♡
御蔵島で買ったグラスです^^
イルカちゃん♡



a0133122_21525645.jpg
そして、ポテサラ!
今日は新じゃがを皮のまま使いました♪

甘みが強くて美味しい^^
ほの甘さが嬉しくなります~♪


さてっ、
明日からまた頑張るベシ!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-22 22:07 | うちこはん
2011年 05月 15日

五月晴れの吉祥寺・井の頭公園をさるく 

a0133122_233488.jpg


日曜日は吉祥寺井の頭公園でテニスをしてきました^^
震災以来、久しぶりのテニスで楽しめました♪

すこーんと晴れた空がいいですね~
テニスコートへ向かう公園の道も、木漏れ日キラキラ最高に気持ち良かった♡


a0133122_2335967.jpg
井の頭公園、たーくさん人がいました♪
いつかスワンに乗ってみたい~

大道芸?パフォーマンスをやっている方も多くて、一周するのに飽きないですね^^


a0133122_2341586.jpg
お昼は、『ピッツェリアGG』さんで。
マルゲリータと、ルッコラと生ハム・モッツアレラのピザ♡

テニス帰りに、氷をいれた白ワインが最高!



a0133122_2343045.jpg
しかも、お値段もお手頃でいいお店♪
テレビに取り上げられたからか、14:00を過ぎても待ち時間が30分ほど。
予約しておいて、井の頭公園をぶらーりするのがいいですね♪



a0133122_2344532.jpg
そして、その後はまったりカフェに^^

吉祥寺はいいカフェが多いので迷いますが、今回はカワイイ!カフェに♪
『ハティフナット』さん♪

秘密基地みたいな店内に、かわいい店員さん^^
メニューもかわいい♪


a0133122_2345669.jpg
スマイル♡
かわいいですね^^

かぼちゃのケーキも美味しかったです!
中に林檎の果肉のシャーベットが入っていて、驚き。
こんな風な小さな驚きがお店を好きにさせてくれますね^^


吉祥寺、すてきな街♪
テニスのついでのおさんぽが楽しみだ!


*なうしかのうちごはん手帖*
a0133122_2351423.jpg
日曜のあさごはん♪
いとこが泊まりに来ていたので、ちょっとしっかり^^
コーンといんげんを炒めて、スクランブルエッグを作っただけですが★

誰かと一緒のあさごはんはよいですね~♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-15 23:06 | 東京さんぽ
2011年 05月 15日

まるごと御蔵島ツアー!②

a0133122_22162328.jpg


御蔵島2日目からは、『まるごと御蔵島ツアー』に参加いたしました♪
たまみさんとけいなさんの2人の女性ががプロデュースしている、ドルフィンスイムと御蔵島をまるごと楽しむツアーです。

アットホームな雰囲気のツアーで、参加されている皆さんも温かく、とても楽しい時間になりました★
いやあ、たまみさんやご参加の皆さんのおかげで、御蔵島が大好きになりました♡
本当にありがとうございました!
⇒『御蔵島ドルフィンスイム』http://www17.ocn.ne.jp/~tamagide/


さて、1日目朝から早速1本目のドルフィンスイムです^^
初めてだから、ドッキドキ!
ちゃんと潜れるか、イルカちゃんと出会えるか!?

a0133122_2217996.jpg
(注意!)八丈島のガイドさんに頂いたイメージ画像です。

ドキドキしながら船の上からイルカさんたちを探します。
群れを見つけると先回りして、イルカさんを迎えるようにして、海に飛び込む!

イルカさんたちも興味をもってくれると、近寄ってきて泳いでくれます♪
目があったり^^
短いけれどしっかりふれあえ、最高の時間でした★★



イルカさんに満足して宿に戻ると、お昼御飯♪
a0133122_22155760.jpg
あしたば入りのカレーうどん♪
腹ペコだからたまりません^^!

お昼ごはんの後は、たまさん撮影のドルフィンスイムの様子を振り返り。
一緒に泳いだイルカさんの名前や行動などを解説して頂けます♪
スイムのコツも教えて頂いたり、ログを付けたりもするので、次がさらに楽しみになります♪



2回目のドルフィンスイムも大満足♪♪
イルカさんが大好きになってしまいました^^
御蔵島の魔法★★

a0133122_22193729.jpg
そして、実は2回目のスイムでは、カツオのトローリング体験も!
船長がくるりと沖へ旋回して、急きょ始まったのです!

疑似餌を投げて、5分も走らせるとカツオが釣り上げられた!
すごーい★★

宿に帰ったら、たまさんがカツオ解体ショーを見せてくれて、さらに楽しさ倍増!
夕御飯が楽しみ・・・^^




a0133122_22173432.jpg
夕方はお宿の近くの神社も散策したり^^
草が元気いっぱいに生えている石段が、和みます。



a0133122_2218067.jpg
お部屋には次郎丸の大漁旗!
次郎丸とはお宿の名前。持っている船の名前が由来かな?

お宿次郎丸は、相部屋です。
一緒にドルフィンスイムし、散策し、食卓を囲むので、
自然とお話も弾みます♪



そして、お腹ぺこぺこで迎えた夕食!
a0133122_2220553.jpg
ジャーン!!!
地魚のお刺身の盛り合わせ♪

カツオ、金目、カツオのなめろう♪
釣れたてのカツオの身は引き締まって、ぶりぶり♪
おいしい~!!



a0133122_22202056.jpg
あしたばは天ぷらに♡
サクサクとした葉に、茎の部分はとろっとして、美味★
あしたばの香りもいいですね~^^


a0133122_22451642.jpg
他にも、たまさんけいなさん特製の美味しいご飯が並びます!
もう、ぺろりと平らげました!!



そして、帰る当日。
この日はあいにくの雨でした。しかも大雨。
a0133122_22203986.jpg
雨だったけど、負けない!
『カフェカンブリ』さんにて、あしたばロールケーキと地みかんのロールケーキを頂きました♪
あしたばの香りはしっかりしつつも、嫌みはなく美味♪

ジェラートといい、御蔵島の手作りスイーツ最高です^^



お昼は『美美庵』さんにて♪
a0133122_22205341.jpg
刺身定食と地魚フライ定食をはんぶんこ^^
旬のさかな、いくら食べても食べ飽きないなあ♪
今写真見ても、食べたくなってしまう~



a0133122_22211482.jpg
お味噌汁の具はカメノテだしね(笑)*
知らない人はびっくりするんじゃなかろうか^^



そして、お昼の後はお帰り。
その日は悪天候でしたが、条件付きでも何とか出港!
a0133122_22213610.jpg
フェリー乗り場まで、ツアーの皆さんが見送りに来てくれました。
嬉しかったなあ、楽しかったなあ♪

御蔵島、海もイルカも人もすべていい!
大らかで懐の深い、あったかーい良い島です♪



a0133122_2222071.jpg
また来るよー!
絶対にー!!

大好きな場所が一つ増えました^^
皆さん、ありがとうございました★

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-15 22:55 | ちょっと遠くへ
2011年 05月 08日

八丈島・御蔵島 大らかな海と出会う旅①

a0133122_21251283.jpg


こんにちは!
GWも最終日となりましたが、皆様はどんな風にお過ごしでしたか??

私は、大満喫のGWとなりました★
メインイベントは3泊4日で行った、八丈島・御蔵島旅行!!
大らかな海と山とイルカと島の人たちに出会い、懐に抱かれてゆったり癒された最高の旅でした♪
そんな1ページをぜひご紹介いたします♪
長いけど、ぜひ見てね^^


八丈島へは、朝一番のANA821にて出発。
50分の空の旅は短いけれど、富士山や伊豆七島が見えたりと飽きません。

八丈島へ到着したら、すぐにダイビングショップへ!
『ダイビングショップブーメラン』さんにお世話になりました。
a0133122_21351661.jpg
今回は体験ダイビングだったので、まずは練習から!
練習場も透き通っててきれいでした♪

私は経験もありスキンもやっているので、ラクラク♪
友達のMぴも初めてながら楽しむことが出来たみたい^^



私は午後に2本目も♪
ナズマドというポイントで潜りました。
(普通はファンダイビングでしか連れてこない所らしい。ラッキー!)
a0133122_21254084.jpg
八丈の海では、初めて見る魚にも出会えて感激★
特に、レンテンヤッコとテングダイ♪
岸壁にきらめく色とりどりの魚たちの鮮やかさに圧倒されました。

アオウミガメにも出会えました^^
あまりにゆったりしているもんだから近距離でタッチしてしまった!

やっぱり海はいいなあ♪
Cカードもまじめにとろうと決心。



ダイビングの後は島の反対側までまわって、温泉へ!
『みはらしの湯』さん。
a0133122_21262124.jpg
ひょうたん型の露天風呂からはこんな絶景!
海の疲れもふわーっととれてしまいますね。
塩味のするにごり湯で肌もつるつるで、うれし。

夜は『民宿 大吉丸』さんでお世話になりました。
心づくしのご飯にビール飲んで最高!
あっという間に寝てしまいました。



次の日は、東海汽船カメリア号で御蔵島へ移動!
10:00出港、13:10御蔵島着の約3時間の船旅です。
a0133122_21263824.jpg
八丈富士にバイバイしてから3時間。
寝てたのであっという間でした。

八丈島の滞在は短かったけど、いい海でした♪
見どころはまだまだ沢山ありそうだったし、ぜひまた行きたいです♪
次回はユウゼンを見るのだ!!



さて、船ではお昼ご飯も。
a0133122_2126511.jpg
八丈島のスーパーで買った『島寿司』
メダイときびなごをヅケにして、お寿司にしてあります。
美味しかったです^^



そして、御蔵島についたらまたもや速効移動!
観光協会が主催されていた『エビネウィーク』に参加しました。
a0133122_21271857.jpg
『ニオイエビネ』というランの一種の咲くこの時期に、えびね公園を散策するというツアー。

公園といっても、このような道の脇に自生しているのを観察するだけ。
つい、庭園のようなものを想像していたので、自然に咲く花を見て嬉しくなりました。



a0133122_21273272.jpg
これがニオイエビネ。
香りはとても華やか!
咲く姿は可憐で、上品な姿が美しいですね♪

しかし、バブル期に高値で取引され、乱獲されたのが原因で、
今となっては保護種となっているようでした。
こうして公園を作って守らねばならぬようになってしまったようです。



a0133122_2128984.jpg
そのあとは、黒崎高尾の展望台へと向かいました。
山道を歩いて出くわした海と空の広さは圧巻です。

海にはドルフィンスイムの船も見られました。



a0133122_21282616.jpg
ツアー中は巨木にも出会いました。
これは特に有名な木ではないけど、ハートの空洞がかわいくてパチリ。

御蔵島は巨樹の森としても有名だそうです。
今回は海をメインにしたけれど、いつかは森も。



そして、里に下りたらもちろん・・・♪
a0133122_21284772.jpg
『ふくまる商店』さんでジェラートを♪
あしたばジェラートと御蔵の塩ミルク♪
ハイキングの後の甘いもの、最高にウマシ!!



a0133122_21291082.jpg
そのあとは、イルカが見える丘でまったり。
のんびりした、いーい海です。

イルカ会えるかな!?と心躍らせて海を眺めました^^



この日は、『民宿 鉄砲場』さんにお世話になりました。
a0133122_21292693.jpg
料理も御蔵のものを使ったメニューも多くうれしかったです♪♪

お刺身に、お豆腐、筍!
この時期にたくさんとれる筍は、ご飯にも。
炊き込みご飯が嬉しかったです♪
これまたビール飲んで最高!



この日は二人して8時半に就寝(笑)
早起きして、運動して、沢山食べて、早く寝る。
うーん人間らしい。


次回、②に続きます!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-08 22:05 | ちょっと遠くへ
2011年 05月 01日

GWの朝マフィン。

a0133122_23391435.jpg


GWの朝、マフィンサンドのあさごはん。

濃い目にドリップした珈琲にミルクで、ちゃんとカフェオレ。

そのわきで目玉焼きをジリジリと焼いて、
シャッキリのレタスとサンド。
デコポンとみかんのマーマレードにはカマンベールチーズをのっけて、サンド。

うーむ、しゃーわせ♡


a0133122_233924100.jpg
ランチョンマットの網目に、
コースターのチェック、
マフィンの焼き目が、
なんだかシンクロしている、そんな朝ごはん。

こーやってゆっくりできるのが、長期連休の醍醐味です。



a0133122_23393770.jpg
GW初めの3連休も充実していました~^^



お台場グランパシフィックホテルのお泊り女子会を皮きりに、
映画→新大久保でサムギョサル!
今日は高校時代の先輩と飲んだし!
明日はお仕事の後、クラシックコンサートだし!
明後日は野球観戦だし!

ふふふ~^^
そしてGWのメインイベントは4日から♪♪
八丈島と御蔵島でダイビングしてきます!!

皆様も、よいお休みをお過ごしください。
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-05-01 23:48 | うちこはん