なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

今できることを考えている for 3.11

東京では桜が咲きました。
あと、1週間で満開だそうです。

時間は確実に進んでいて、春はもう東京まで到達しました。


3.11の震災の日からもすでに17日。
東京では、計画停電や放射能の問題にもそれぞれに我慢し、適応しているように見えます。

TV放送は普段通りのバラエティ番組。
ACから普通のCMを見れた時は嬉しくもあったし。
仕事では、物流面でも整理されてきて元に戻るのもあと一歩。
商談もそろそろ入れられるようになってきた。


でも、なんだかもやもやとするのはなぜ_
節電をしている。
募金をしてみた。
会社の商品が被災地に物資として届けられた。


でも
自分ができることってそれだけなんだろうか。

もっと何かしたい。
何かできるんじゃないか。


TVで目にする映像を前に無力感に打ちひしがれる、
だからこそ何かができればと思う。

ただお金を寄付するよりも、自分を通して少しでも大きな額に変えられたら、いい。


自分を通すことで、付加価値がついて、価値を認められて、より大きく出力することができれば、
それは自分を通して少しは役に立ったと感じる事ができるかもしれない。


例えば、それは私にとってジャムつくりだったりする。

5000円寄付するより、

5000円分の原材料を買って、それをジャムにして15000円分で売れたら、

3倍の金額を寄付することができる。

自分が今できることで、少し大きく出力できる方法。



チャリティーで、
そういうことをしたい。


でも、
そう考えたんだけれど、現実はそんなに簡単じゃないんですね。


手作り市などを想定した場合、
菓子製造業の認定を受けた場所で作られた場所でないと、売れない場合が多いんです。
(知らなかった!)


でも、実現したいんです!!
何かが出来ればと思っている人は多いはず。

音楽や、絵や、お菓子づくりや、料理。
それぞれに、得意なこと・できることで、少しでも役に立ちたいと思っている人はそこら中にいるはずなんだ。


誰か力を貸して下さる方はいませんか。
力と場所を貸して下さい。


・・・最終的に作る場所がなければ、売らなければいいとおもうんだけど。
寄付してくれた方にお礼として、ジャムを。

どういう形にしようか、
少し考えなければなりませんね。


でも実現したい。
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-28 22:54 | おしらせ
2011年 03月 22日

ととのう

a0133122_2213521.jpg


ようやく整いました。
3種の神器。

大村の思い出が宿るKONOのドリッパー
清水の舞台、YUKIWAのポット
ナチュラルカラーのザッセンハウスのミル

あとは、修行のみ!
東京にも、珈琲のことで相談できる、駆け込み寺的存在の場所が見つかったし。

万端である!


a0133122_2214562.jpg
あて、

りんごを角切りにしたのに、
去年作ったラムレーズンとラ・フランスのジャム、
シナモンをふりかけて。

レンジでチン。

簡単である!
美味である!



a0133122_22141530.jpg
今日の東京は寒かったけれど、街には確実に春が訪れています。

三寒四温。
三歩進んで二歩下がる。

春の歩みは遅いようです。

東京の開花予想は3月31日だったっけ?
楽しみです。



明日は早起きして、朝から一杯いれたいねー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-22 22:23 | てづくり
2011年 03月 21日

11'春 いちごのジャム 

a0133122_9411180.jpg


震災から1週間以上たち、街が少し落ち着きを取り戻しているような気がします。
すべてが元に戻るには大変な時間が必要になるかもしれませんが、今の環境で今出来ることを最大限にやっていきたいと思います。
そして、これからは元気を出していかないと!
Keep a smile^^


土曜の朝、今年春一番のいちごジャムを仕込みました。
フレッシュないちごの香り、嬉しくなります。

a0133122_9412184.jpg
築地の八百屋さんで、小さいいちご、1パック300円。
やっぱり少し高いね。

今回は、ベリーの香りのする赤ワインを少しだけ入れました。



a0133122_9413267.jpg
2瓶。
元気でやっていますと、お知らせ代わりに届けたい。




a0133122_9414398.jpg
さあ、元気出して行きましょう!



<いちごのジャムレシピ>
 ■いちご 300g
 ■砂糖  100g
 ■赤ワイン 30g
①好みの大きさに切ったいちごに、砂糖と赤ワインをまぶして、手で全体にまぜる。
②30分以上置く。
③蓋をして中火で煮立たせ、アクをとりながら好みの粘度になるまで煮詰める。
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-21 10:01 | 季節のジャムつくり
2011年 03月 13日

東日本大震災

大変な天災が起こってしまいました。

被災地の方々、関係者の皆様の心に、気持ちの休まる時が少しでも早く訪れますように、お祈り致します。

なにか少しでも出来る事があればと、まずは節電。
身近に出来る事から始めました。

便座や待機電力をカットすること、早く寝る事早く業務を終えること。
一人ひとりが心掛ければ大きな力になりますよね。


また、九州から安否を確認してくれた友達や家族の皆、帰宅場所を申し出て下さったbranさん、
本当にありがとうございます。
私は無事でおります。


どうか、一人でも多くの方が無事でいられますように。
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-13 21:32 | おしらせ
2011年 03月 09日

芽きゃべつのピクルス

a0133122_2243570.jpg



めきゃべつ。

なじみに八百屋さんに頂きました。
軽く2キロくらいはありそうに見えたけど。
300円分の買い物をして、450円の芽キャベツをおまけで頂きました!


ころころの新じゃがと、これまたころころの芽キャベツ。
それに、豚バラ肉でスープをこしらえました。
芽キャベツ、とろっとろになって美味しかった♡


a0133122_22464997.jpg
そして、今日はピクルスにしてみました♪
美味しくできるかしら。

イメージはザワークラウトです^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-09 22:49 | 季節の保存食つくり
2011年 03月 06日

大田区池上梅園さんぽ

a0133122_22171928.jpg


いやあ、
春ですね~
スプリングハズカムです~

うきうき・そわそわしてしまいます。
桜が咲いたら、どんなこと遊ぼうかな、どこに行こうかな、なんて考えているとニヤニヤしてしまう。

そんな日差しの温かな日、大田区の池上梅園に行ってきました♪


a0133122_22174059.jpg
なんと、入園料100円なんですね。
ありがたいなあ♪

そんなに広くない梅園には多くの人が訪れていました。



a0133122_22175515.jpg
茶室や見晴らし台があり、楽しめます。
梅も色々な種類がありました。

今はちょうど紅梅が見ごろのようでした^^



a0133122_22181341.jpg
ぴんくの梅、かわいいですね^^

いいカメラもった方々も多く見えてました。
私は古いカメラでぱしゃぱしゃ。



a0133122_2218307.jpg
この後、池上本門寺前にある「あらい」さんに伺おうかと思ったら、
15時の時点で売り切れ閉店!

びっくりですね~

普段の土日でも16時ころには売り切れていることも多い様なので、
特に梅の季節には早いんだろうな。

来週末にリベンジしてみましょう♪



a0133122_22184114.jpg
今日目黒川沿いをランニングしましたが、
桜並木を見ているとわくわくしてしまいます。
これが満開になったら、すごいんだろうなー!と♪



a0133122_22191791.jpg
朝はベーグルなんかで。


[PR]

by hakofuku-818 | 2011-03-06 22:31 | 東京さんぽ