<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

桃色ごはんパティー

a0133122_2303837.jpg


今日は東京マラソンでしたね~!
ランナーの皆様、お疲れさまでした!大尊敬です♡
マリさんもお疲れさまでした!
私もいつか走ってみたい~♡

そんな春めいた東京マラソンのこの日。
マラソン帰りにうちごはん^^
テーマは桃の節句も近いので「桃色ごはんパーティー」がテーマです♡


a0133122_2305877.jpg
ワインも桃の花みたいに、ちょっと濃い目のピンク色したロゼワイン。
テーブルには桃の花を活けました^^

女の子のテーブルです^^



a0133122_23111100.jpg
ちょいとてまり寿司。

ぶどう酢を使ったほんのりピンクのすし酢で酢飯を。
菜の花と梅干しを2種類。
春らしいです♪



a0133122_2313096.jpg
メインは、スペアリブのマーマレード煮。

焼き目を付けるようにプリプリ蒸し焼きにしたスペアリブを、
マーマレード・赤ワイン・醤油のソースを絡めました。

あと、ころころの新じゃがも一緒に焼きました♪
この季節にしか出回らないものって嬉しいです^^




a0133122_2314510.jpg
サラダもピンク色のドレッシングを。
ピンク色のカシスマスタードに、林檎ジャム、オリーブオイル、塩、黒胡椒で作りました。

ホワイトセロリ、ルッコラ、サラダ春菊の香りのある野菜に、
青リンゴ、ローストしたくるみのサラダです♪




a0133122_2325556.jpg
桃色ごはん。
気分も春めいて嬉しくなります^^

やっぱりテーマのあるごはん作りは楽しいです♪



a0133122_232525.jpg
東京マラソン、来年は気合い入れて応援するぞー!

感化されて、いつもの日曜のランニングにも気合いが入ります^^



さっ、明日からまた頑張りましょー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-27 23:20 | うちこはん
2011年 02月 20日

青山ファーマーズマーケット野菜で、おもてなし。

a0133122_21101358.jpg


土曜、国連大学前で開かれるファーマーズマーケットに行ってきました。

三浦半島や遠くは北海道から産直のお野菜や果物などが沢山並んでいます。
それに、パンとかお菓子も。
カレーなどの屋台も出ていました^^


a0133122_21104231.jpg
りんご、お買い上げ^^
にんじんも♪



a0133122_21105338.jpg
黄色人参、あかい人参、大根、レモン、山芋。
あと、ベーグル^^

並んでる野菜は結構お高めですが。。
東京では中々顔が見れるお野菜に出会えないので、嬉しいですね。

三浦半島で人参作っているおばちゃんから、おまけのちっこいのとか貰ったりして。
そういうふれあいが嬉しいですね♡



a0133122_2111667.jpg
この日は、福岡の箱崎から『ベジキッチン』さんがいらしていました!

箱崎にいる時はベーグルを買っただけでしたが、今日はお話もさせて頂けてうれしかったです。
ついつい、熱く語ってしまいました^^

この日は4つお買い上げ。
九州の野菜の香りが嬉しいです♪




この野菜たちを使っておもてなし♪
a0133122_2111193.jpg
この日はMたんが遊びに来てくれました~^^
リクエストは『焼酎に合う、野菜を使った料理』!!

こまごまと作りました~♪
前菜は・・・
・黄色と赤にんじんと大根の3色なます
・山芋千切りの酢和え
・ひじき煮
・菜の花とたまごのサラダ 



a0133122_21113112.jpg
菜の花は茹でて、ぎゅっとしぼって。
チキンと茹でたまごをのっけました。

マスタードとマヨネーズで作ったソースで食べました。
これだけちょっと洋風なんじゃな。



a0133122_21114473.jpg
あったかいもの。
北海道産の真だらを大根おろしでホイル蒸しにしました。

塩をしたタラをえのきと真っ白な大根おろしでサンドして、酒をちょろり。
マイヤーズレモンをぎゅっと絞って、ポン酢を少したらして頂きました♪
あったまる美味しさです♪


あと、もうひとつ。
大根と豚バラの煮込み。
甘辛い味付けで、お湯割りがよく合います。
黒七味で食べても美味しかったです♪



a0133122_21115573.jpg
おつまみ。
アボカドのワサビ醤油和え。
韓国のりでくるっと包んで。

Mたんの好きなアボカドはいつも食卓に並びます^^



あくる朝。
a0133122_2112950.jpg
ハコベジのベーグルで朝ごはん。
もりもり。

クリームチーズと王林のジャムを合わせて、美味しく頂きました♪


野菜から始まるごはん。
作ってて楽しいし、喜んでもらえるともっと嬉しい♪

またきてね~♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-20 21:58 | うちこはん
2011年 02月 13日

受験生ごはん。

a0133122_21444266.jpg


今週末はいとこが上京してきています。

目的は受験。
東京在住のいとこのおねーさんとして、一緒に下見に行ったりしました。

今日も一緒に電車に乗って受験会場の下見。
久しぶりの大学のキャンパス、なかなか面白いです^^

ということで、今夜はいとこをうちに招いて、受験生ごはんを!


a0133122_21445825.jpg
普通の和食です。
寮に入っていて、家庭の味に離れているかなあと思いまして。

ご飯・みそ汁・ほうれん草の胡麻和え・ひじき煮、
チキンのグリル、肉じゃが。

面白いくらいにモリモリ食べてくれました^^



a0133122_21472442.jpg
なめこと揚げのみそ汁~。
昆布とさばの削り節のお出汁で。

なめこがとろんとして、あったまります^^



a0133122_2145429.jpg
肉じゃが!
天草の親戚が作ったじゃがいもでね^^

これが一番ヒットだったらしい♪
うれしいです♪



a0133122_21455491.jpg
チキンは惜しくも2位だったらしい。

塩、黒胡椒をして、にんにくをすりつけ、オリーブオイルで半日マリネ。
こんがりと焼き上げました。

お好みでゆず胡椒やマスタードを付けて頂きました^^



a0133122_21451218.jpg
元気つけて、がんばって貰いたいものです!
がんばれ~!!



a0133122_214654.jpg
そのあとは、同期の女の子が作ってくれた友チョコ!
なんとマカロンです~♡
一緒に頂きました♡

マカロン作れるなんて、大尊敬!



寒い日続きますが、もりもり食べて元気つけて頑張りましょー!
私は生姜シロップ入りの緑茶であったまってまーす^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-13 22:01 | うちこはん
2011年 02月 13日

てくてく食べあるき 名古屋たび。

a0133122_1022419.jpg


はじめましての名古屋たび。

ばびゅんとN700系で。
特急が好きだけど、新幹線はやっぱりかっこいい。
(一号車までダッシュして撮りました笑)


a0133122_10225051.jpg
一日目は観光ではなかったけれど、モーニングで腹ごしらえ。
名鉄名古屋駅近くの『リヨン』へ。

ここは、一日中モーニングサービスがつくことで有名。
私もドリンクを頼んだだけで、プレスサンドがついてきました♪

頼んだのは、名古屋と言えば!の『小倉サンド』♪
バターの塩気がいいかんじ^^



次の日は、名古屋在住の友人と待ち合わせして名古屋観光!
まずは名古屋城!!
a0133122_1023455.jpg
天気もよくって、最高に気持ちがいい~!

天守閣に登ったり、展示を見たりととても楽しめました。
かなりのおススメスポットです^^
また行きたい♪




a0133122_10231822.jpg
名古屋城で少し小腹が減ったので、味噌くしカツを^^
甘めの味噌だれが名古屋って感じします!

美味しい^^




その後、栄までてくてく歩いて、お昼ごはんを。
『いば昇』さん。
a0133122_10233263.jpg
カリッカリに焼きあげられた鰻がとーっても美味しい!
香ばしい♡
このままでもぺロッと食べられそう^^





a0133122_10234612.jpg
2番目は葱とワサビで。
これもさわやかになって美味しいですね^^

3番目はお茶でさらりと。

初めてのひつまぶし、嬉しかったです~♪




その後、またてくてくと腹ごなしに歩く。
目指すはディープ名古屋”大須商店街”へ。

歩くこと、20分くらい??
雰囲気は蒲田!?なアーケードがお目見えしました。
210円のお好み焼きや韓流ショップ、激安衣料品店などがわんさか。
楽しい~^^
a0133122_1024237.jpg
商店街の中の『今井総本家』で買い食い^^
”栗子焼(150yen)”

甘さ控えめのあんこに、甘露煮が一粒^^
あったかいし、しあわせ♪
栗あんもしっとりとして美味しかった~♪

やっぱり甘いものは別バラですね!



a0133122_10241741.jpg
その後暖をとりに『米田珈琲』へ。

寒い日には熱々の珈琲がうれしい。
ナッツがついてきて、名古屋文化を感じる、米田珈琲。



その後、熱田神宮へ。
こちらも金山駅まで少してくてく、そして名鉄で。

日が落ち始めていたけど、広くてきれいな神社でした。
梅や早い桜も咲いていて、嬉しかったです。

そして名駅に戻って、夜ごはん。
a0133122_10243050.jpg
やっぱり世界のチャン山でしょう!


a0133122_10244593.jpg
名物の手羽先美味しかったです♡
胡椒と塩がきいていて、ビールが進みますね!



名古屋、かなり満喫しました!
楽しかった~♪♪
味噌煮込みときしめん食べれなかったので、また次の機会に、かな(笑)

またよろしく~!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-13 11:01 | ちょっと遠くへ
2011年 02月 07日

洋風おそうざいのうちパーティー

a0133122_19352444.jpg


Kittyom様、デートの後はおとまりです♪
ということで、うちでご飯^^

フレンチでお腹いっぱいだったので、野菜を使った洋風のお惣菜でうちパーティー!
やっぱりうちごはんはほっこりでよし^^


a0133122_19353569.jpg
ビオのシードルがあったので、それでカンパイ★

お惣菜は、
・じゃがいものクリームチーズサラダ
・ベーコンとグリーンピースのソテー
・アメーラトマト
・りんごとグリーンのサラダ

シードル、酵母の味がする!!
しゅわしゅわです^^

りんごのサラダには、自家製りんごジャムをドレッシングに使って。
シードルを意識・・・




a0133122_19354760.jpg
K様もほめてくれましたー!
うれしい^^

ついついパクパク食べきっちゃいました。



a0133122_1936301.jpg
栗とベーコンのリゾット♪

美味しい^^



a0133122_19364751.jpg
〆はお茶。
群林堂さんの栗むしようかんにホワイトブラウニー。

ほっこり。



そして、朝7時。
a0133122_1937213.jpg
Kさまがお土産にくれたBagle Uさんのベーグルで朝ごはん。
ほとんどのこりものなり^^

ホットミルク嬉しい朝。



a0133122_1937205.jpg
むりんとしたたたずまいが美しい。

ほうれん草とずんだ2種。
もちもちして美味しかったー!



美味しいものつくしのK様との時間でした。
色々話したね。楽しかった★
お互い、がんばろうね!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-07 21:41 | うちこはん
2011年 02月 06日

護国寺~湯島をさるく

a0133122_1758971.jpg


護国寺から始まる、K様とのてくてく散歩。
夏に来てくれた時以来だから、半年ぶりね!お久しぶりっ^^


久しぶりのデート、護国寺の駅からスタートするのは、なぜって?
そこに『群林堂』さんがあるからです。

5番出口を出て、すぐ。
ろくに下調べもせず、5番出口から出ると必ず行列があるとの言葉を信じて、むかいました。
ギョギョ!!
開店30分後にも関わらず行列~!さすが。


a0133122_17582368.jpg
豆大福をおさんぽおやつように1つずつ。
栗むしようかんも美味しそうだったから1つ。

公園でほおばる。
まるで、とろっと溶けそうな搗きたて餅に感動~!
たっぷりのあんこもちょうどいい!!
柔らかくって、指がうずもれていく、この感覚も出来立てならでは。

うーん幸せ^^



そして、護国寺から腹ごなしに歩くこと、4・50分。
目的地は、丸ノ内線本郷三丁目。
『オ・デリスド・本郷』さんでランチを頂きました。
a0133122_17583235.jpg
この日は腹具合を見て、クイックランチ(2800yen)を。
前菜・メイン・デザート・カフェのコースです。
一番お安いコースでしたが、とても満足な内容でした~!

まずは、キッシュを小皿で。
熱々でほよんとした卵液はたまりません^^

こちらはキッシュが有名なので、ぜひそちらも食べてみたい~♪


ミネストローネに、サーモンのサラダを頂き、メインです。
a0133122_17584430.jpg
沖縄産皮つき豚バラ肉のロースト。

皮はパリッと焼きあげられていて、嬉しい。
バラ肉は塩がしっかりと馴染み、蒸しあげられてほろりと柔らか。
マッシュポテトと合わせると、ウマし。

何気に芽キャベツが嬉しい♡



そして、ぞう氏特製のデセール盛り合わせ!!
a0133122_17585562.jpg
ココナッツのブランマンジェに、ショコラシャーベット。
紅茶とカルダモンのクレームブリュレ、タルトタタン。

特に印象的だったのは、クレームブリュレ。
アールグレイとスパイスの香りがする大人な味わい。
ウィスキーや樽香のある赤ワインにも合うかもしれない。
面白い~^^!

あと、ブランマンジェはココナッツが濃厚で大好き♪




a0133122_1759656.jpg
福岡時代の縁が東京でもつながっていくことに、とても感謝です。

『そうりの食卓』に一緒に訪ねていたK様と、
また、こうして東京の地でぞうさん特製のデザートを食べることができるなんて、
奇跡としか言いようがありません。

東京でまたつながった縁をこれからも大事にして行きましょう!

東京で修行の身同士、お互い頑張りましょう!!



5年ぶりの再会に胸を躍らせた後、またてくてくと歩き湯島方面へ。
a0133122_17592275.jpg
湯島天神詣でなり。

梅まつりが開催される前ということもあり、梅もちらほら。



a0133122_17593589.jpg
白梅も、紅梅もきれい。
ほんのりピンクもとてもかわいい^^

梅こぶ茶頂きながら、愛でました♪
満開になるくらいに、また見に来たいですね。



a0133122_17594715.jpg
湯島天神と言えば学業の神様。
いとこに受験生が2人。

二人ともうまくいきますように♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-06 18:41 | 東京さんぽ
2011年 02月 03日

節分あそび

a0133122_22221933.jpg


恵方巻き。
いくらたっぷり。

節分って、ちなんだ食べ物が豊富で楽しい節句の一つです。
会社の数人でまとめて注文して、楽しい。


a0133122_22223448.jpg
ちゃんとコンパスで恵方を調べたし。
ちゃんと黙って一気に頂きました。



a0133122_22224690.jpg
池袋の御菓子司で福豆を。

会社で福豆を配るわたし。
苗字に「福」がつくもんで^^



a0133122_22225832.jpg
そして、その和菓子やさんでついつい買ってしまったこれ。

恵方巻きでお腹パンパンだけど、別バラ!



a0133122_22231221.jpg
おかめです~♡

今年も無病息災!
皆様も健やかでいられますように★

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-03 22:32 | うちこはん
2011年 02月 01日

すきな器・ごはん

a0133122_22503266.jpg


先週末、TOEICなんかを受験しバタバタしていたであります。
長崎時代に通っていた英会話の効果も、一年さぼっている合間に泡と消えてしまいました。
継続は力なり。

これを機に、また英語勉強しましょう!
おう!!


・・
お気に入りの器でご飯を食べると、いいものです。
全然、何のことはないご飯でも、きっちりしまる。

シナモンロールと淹れたての珈琲の朝ごはん。
なんだか幸せ。


a0133122_22504568.jpg
余宮さんの器です。
焼き立てのシナモンロールがよく似合います。

そうそう。
冷凍生地のシナモンロール。
焼くのには時間が少しかかるけど、待つ時間も嬉しい日曜の朝。



a0133122_22505967.jpg
そして、先週末購入した小石原焼の小鉢。

TOEICの受験帰り、恵比寿のお気に入りの器やさんに立ち寄りました。
『SML』さん。
この日は、九州の民藝を集めたエキシビジョンが開かれていました。

飛び鉋がとてもいいアクセントになり、とても気にいりました^^
朝ごはん用の飛び鉋の平皿がほしいな♪




a0133122_22513179.jpg
この日は、平日ご飯で簡単に。

厚切りの豚バラ肉の仙台味噌漬けを冬野菜と一緒に蒸し焼きにしたもの。
圧力釜で炊き立てご飯。
岩のりのスープ。
りんご。

うんうん、いい、いい♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-02-01 23:03 | うちこはん