<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 23日

朝は、目玉焼きのっけのチーズトーストから

a0133122_1035232.jpg


ひとっぱしりした朝はボリューム満点で!

牛乳を買いに行くついでに、ランニング。
うーんマイブームだ。

走っている時は何を食べようかずっと考えてた。
お腹ぺこぺこで帰ってきて、朝ごはんをこしらえる。


a0133122_10353895.jpg
トマトのサルサにチェダーチーズを乗せてこんがりと焼く。
そこへ目玉焼きをオン!
うむ、ウマし。



a0133122_10355233.jpg
黄身がチーズとあいまって、ウマし。
朝からいい時間です。

それと、人参とコーンのポタージュ、いんげんのソテー。
冷たい牛乳。



うん。
いい朝です~
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-23 10:43 | うちこはん
2011年 01月 22日

キャットナップ珈琲2011

a0133122_23303498.jpg


年始に、長崎大村のキャットナップ珈琲へ。
ほっと心落ち着ける大好きな場所。

自分でポットを買ってから、マスターの淹れるところを見たいなあと思いつつ、
やっぱり凄かった。
むつかしいけど、チャレンジチャレンジ。


a0133122_23305963.jpg
この日はエスプレッソも頂きました。

試作中のハーブを使ったお菓子も味見させてもらって♡
ローズマリーのクッキー美味しかったです♪




a0133122_2332117.jpg
絵になるキャットナップ。
この空間がそのまま東京にくればいいのになあと思うのだけれど、
やっぱり大村の空の下と空気の中にあるから、キャットナップなのかしら。

東京に帰る前のほっと心和むひと時でした。



a0133122_23323458.jpg
うちの近くの焙煎珈琲豆やさんで、豆をかって。
淹れてみる。

むう。
むつかしやむつかしや。


今、明日の朝のポタージュを仕込んでいます。
朝からまた走ろうかなー^^

たのしみたのしみ。
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-22 23:41 | いとしの大村
2011年 01月 22日

初・皇居ラン!

a0133122_2231213.jpg


今日は朝から念願の皇居ランしてきましたー!
ミーハーな私にとっては大興奮♪

晴天の土曜ということもあり、沢山のランナーの方がいらっしゃいました^^
私もストレッチして、スタート!
景色もとても素晴らしいし、建物を眺めたりしながら走るのはとても面白いし、気持ちいいですね!

しかも、なんと美智子様がお車で皇居を出られるところに遭遇し、さらに興奮!
手を振って下さって感動~★
これぞ皇居ランの醍醐味ですね!
皇居ラン歴の長いお仲間に聞いても初めてだったとのことで、益々ラッキー!

新しいシューズで気持ちよく走って、
韓国料理屋さんでお昼ご飯をモリモリ食べて、最高の休日でした♪


その後銀座へテクテク~
a0133122_2232970.jpg
和光のディスプレイ前に、超かわゆい猫さんたちが!

なんで猫!?と思いつつも、かわいい~(´▽`)♡



a0133122_2234677.jpg
そして、ほっと一息入れに、お茶を。
『うおがし銘茶銀座店 茶・銀座』へ。

たまに来るのですが、この日は抹茶を。

お茶を点てて下さるお店の方が美しい。
横顔、所作、声。
素敵でした。



a0133122_2235824.jpg
白湯、お濃茶、お菓子、お薄と頂きました。
500yenでこれだけ楽しめると嬉しいですよね。

天井はガラス張りなので、ビル街から空が見えて気持ちがいい。

今度は煎茶を頂きに来よう。



*なうしかのうちごはん手帖*
a0133122_2241047.jpg
覚書です~
先週の初めの方のうちごはん。

すべて残り物!
マルシェで買った新鮮いんげんを、肉巻きのだしでさっと煮ました。



a0133122_2242245.jpg
お豆おいしい。
肉巻きは少し変化を付けるべく、黒七味を。
ぴりっとした辛みと山椒の香りがいいですね~^^


a0133122_2243213.jpg
赤大根のなますは一日経て、さらに鮮やかに♪
目が覚めるようなピンクに、すてきー♪



明日はなにしよー
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-22 22:26 | 東京さんぽ
2011年 01月 17日

フレンチトーストの朝

a0133122_21342256.jpg


新しいランチョンマットを買ったのです。
早速使ってみました♪
敷くものが変わると、雰囲気ががらりと変わりますね♪

ま、ランチョンマットと言ったけど、実は手ぬぐいです。『かまわぬ』の。
松屋銀座のデザインコレクションで買いました。


a0133122_21343095.jpg
キャラメルソースと、
王林のジャムと、紅玉と蜜柑のジャム。

あまーい朝。
珈琲を淹れて、すっきり始めますよ~!



早朝会議のある月曜の朝はというと…。
ついつい寝坊してしまい、具だくさんのお味噌汁を一杯に、花びら餅で終了。
ゆっくり食べたかったけど自業自得。。

さて、明日は早起きしたい(願望)
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-17 22:53 | うちこはん
2011年 01月 16日

・・10'冬 王林と檸檬のジャム・・

a0133122_2120797.jpg


先週末、王林をジャムにしました。

王林って、好きです^^
黄緑色がさわやかできれい。

それに美味しいですよね。
生で食べると酸味が少なくて、食べやすい。

ジャムにするにはのっぺりした味になってしまうと思い、程良い酸味を加えるべく檸檬を。


a0133122_21201810.jpg
今回はペースト状にしてみました。
王林のバターです。

作り方はいつものリンゴジャムの作り方で。



a0133122_21203353.jpg
王林5個つかったので、たっぷりできました^^
ほくほく。

先週はりんごのジャムのトーストとホットミルクの朝でした。
手づくりのジャムで朝を迎えるの、いいですね♪



a0133122_2121490.jpg
お茶の時間。

大福、これいちご大福です。
お茶、ちょっと薄かった(笑)

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-16 22:38 | 季節のジャムつくり
2011年 01月 16日

もりもり作りました。

a0133122_21511791.jpg


もりもりと、ご飯を作りました。
マルシェで野菜を買ったので、なにつくろーと考えると楽しいですね。

沖縄産の三度豆・いんげん、千葉産の赤大根。
実家から持って帰ってきたじゃがいもに人参。
野菜がある生活、しあわせですね^^

野菜をいっぱい使って、ほっと和食を。


a0133122_21515815.jpg
大根は人参と、紅白なますに。
紅白といっても、赤大根使うとこんなにカラフル~♪

橙の果汁をぎうっと絞って。
これ、おかあさん直伝。



a0133122_21531938.jpg
三度豆はレンコンと豚肉と切り昆布と炒めものに。
豆はきゅきゅっと、レンコンはしゃきっと、歯ごたえがいい!
切り昆布はお味噌汁の出汁に使ったものです~。

後ろには、野菜の肉巻きを。
いんげん・じゃがいも・にんじんを豚バラで。
これもお母さん直伝。



a0133122_21521182.jpg
お味噌汁は、赤大根とじゃがいも。

赤大根とは言え紫色だったんだけど、やっぱり煮ても色は残るみたい。
色は残るのかなあ、なんて思いながらお味噌汁にしてみたんだけど。

む、面白い。
ジャムにでもしてみたいくらいだわ!



a0133122_21544225.jpg
さつまいものリンゴ煮。

王林のジャムを作った時に、取り分けておいた角切りのコンポートと一緒に煮ました。
無水鍋で煮て、ほくほく。
焼き芋みたい!



日曜の夜はしっかりご飯を作って、もりもり食べて新しい週に備えなければ。
そして、夜はランニング~

ランニングシューズを買ってほくほく走りました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-16 22:14 | うちこはん
2011年 01月 12日

雪の蛇の目寿し

a0133122_21134663.jpg


去年の話をしてしまいますが、大晦日天草は大雪でした。

市内はすっかり雪景色で、ここは本当に南国天草かと落ち着かないくらい。
大部分の市民がチェーンを持たないのに、チェーン規制なんて出た日には、正月の準備も出来ませぬ。

さてさて、そんな雪の大晦日。

雪に足止めに合うのに任せて、以前から訪ねてみたかったお寿司屋さんにお邪魔しました。
『蛇の目寿し』さん。
大晦日のお忙しい中、ご都合下さってありがとうございました。

今回の記事は目に毒な記事ですよ~
(いつもか笑)


a0133122_2114364.jpg
突き出しが嬉しい。

なんて言う貝だっけ。
聞いたのに忘れてしまいました。。
でも、実家なんかではこんな風な巻き貝をひっくるめてミナと呼んでいたけど。

久しぶりの味に、帰ってきたなと感じました。
辛口の日本酒なんか、間違いないです。



特に美味しかったものを。
a0133122_21141584.jpg
ねっとりと。
レモンの香りとさわやかな酸味をまとって。

うーん至福。



a0133122_21142938.jpg
味噌がたまらない。
あまーい。
引き締まった身の歯ごたえもぷりぷりとたまらないね~!



a0133122_21144645.jpg
大トロ。
溶けて。あまくて、雲丹かと思ったよ!
冗談抜きで、ウニかと思ってしまうほどの食感と甘み。

この日はシケで天然のマグロが上がらず、天草で養殖されているマグロの物だったよう。
いやあ、美味しいね!
地物の魚に、こんなマグロまで上がっちゃ、天草天国ですな。



a0133122_211852.jpg
新子。
しめ加減が好み。少し酸味が立っていて甘さはほどよく。
途中、リズムを引き締めてくれるよう。




a0133122_2115625.jpg
設えも洗練されていて、とても素敵でした。




a0133122_2115208.jpg
アナゴは、はらりはらりと繊細に口の中でほどけていく。

うーむ、至福。



a0133122_21154095.jpg
軍艦でない、雲丹。
雲丹だけを味わうための、産地ならではのお寿司ですね。

勿論とろけるように美味しかったけれど、曰く夏の方がさらに甘みが増して美味しいらしい!
これは夏の再訪を誓う。

お、自分への誕生日プレゼントとして味わいに来よう!



a0133122_21155966.jpg
あら汁。
ほっとしますね。
故郷の味だもの。

うーん、至福。



天草の凄さを再確認致しました~。
いやいや、宝島です、本当。

皆様~、天草行きたくなったでしょう?
こんなに美味しいものが待っているんですよ~♡


a0133122_21161418.jpg
こちらは、実家の近くの浜辺より。
薄日さす水平線が美しいですね。

自分の故郷を誇りに思う瞬間です。

[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-12 21:39 | いとしの天草
2011年 01月 10日

ら・もと魂 忘年会2010

a0133122_22234633.jpg


今年も帰って参りました★
ら・もと魂忘年会!

もう、かれこれ何年参加させて頂いているでしょうか!
シェフはじめ、ら・もと魂の皆さんにはいつもよくして頂いて感謝感謝ですっ。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

今年もシェフの美味しい料理で締めくくれて、幸せっっっ!!
a0133122_2223586.jpg
まずはスプマンテでカンパイですよ~♪

前菜。
これ!新顔!
ブロードで根菜を煮て、にこごり仕立てにしてあるのです。
色んなお野菜をあっさりと食べれて滋味ウマシ。
ぷるぷるになれそうです!



a0133122_22241151.jpg
これ、大好き、金時豆とツナのマリネ。
帰ってきたと思うこの味。



a0133122_22242156.jpg
ブロッコリー。
なんでこんなに美味しいのだ!?
他にも美味しいものいっぱいあるのに、ブロッコリーもモリモリ食べてしまう。
何の魔法??

根菜と牛タンのマスタードサラダもウマシ~(><)
久しぶりに食べると染みるように美味しく感じられますっ。



a0133122_22243465.jpg
チーズも、チェザーリのアマローネに漬けたとって♪
すごい~!



a0133122_22244326.jpg
野菜のフラン。

野菜が甘いっ。。
なんでこんなに甘いのーっっ!?
甘めの白ワインと合うだろうなー♪



a0133122_2225919.jpg
スプマンテのリゾット!

隣りでシェフが作っているところ見せてもらっていたけど、面白いなあ♪
すごいなあ♪

スプマンテの甘酸っぱさとチーズの酸味が一つの線でつながっていて、風味がまとまる。
バターの香りがその甘酸っぱさをふんわりと包みこんでまろやかに。

うーんウマシ!!
スプマンテとやっぱり合うだろうなー。
あと、軽やかな赤。



a0133122_22251931.jpg
リゾットに舌鼓を打って楽しんでいると、出たー!!
焼きリゾット~(´▽`)♡♡

こんがりの焼き目がまた食欲そそります♪
チーズの焦げた香りが加わるとまた、一枚面白くなりますねっ!



a0133122_22262621.jpg
むふふ、菊鹿ワイン!
熊本でも中々手に入らない代物です~♪

コクのあるはちみつみたいな風味です。
スプマンテのリゾットにも勿論合う。



a0133122_22264739.jpg
天草黒毛和牛もとろけるように柔らかく。

天草大王は外の炭火で焼き立てを食べさせて頂きました★
贅沢この上なし。



a0133122_2227323.jpg
カタラーナ!
このデザートは今回の会のデザートの中で一番人気でしたね♪



a0133122_2227181.jpg
やっぱり、ら・もとLOVEな私でした♡

原点のアマトリチャーナも、やっぱり美味しかったです♪♪
ペコリーノチーズ、懐かしかった^^

シェフのパスタ、まだまだ食べたかったー!!
また今度食べさせてくださいねっ♪



熊本・八王寺の超絶イタリアン『モト』でございます♪
一度行ったらトリコですよ^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-10 22:52 | いとしの天草
2011年 01月 10日

ひたちのちへ。

a0133122_21525445.jpg


今日は、Aちんのお子様に会いに常陸の地へ。

フレッシュひたちでむかいました~♪
どうせならと、観光気分でルンルン♪

好きなお茶を水筒につめて、上野駅で駅弁を買って、本も用意して…。
かんぺき!


a0133122_21531478.jpg
お腹ぺこぺこだったので、ガッツリ系で。
青森の駅弁が期間限定で売ってあったので、『まっこ弁当』を。
馬肉のみそだれ炒め^^ウマシ。

ついつい、発車前から開けてしまう。。



a0133122_2153251.jpg
途中、スカイツリーが見えた!
でかーい。
会社の窓から見えるのとは違いますね~

江戸川や関東平野を感じながら茨城へ。
うーん車窓がいいね。



a0133122_21534031.jpg
手土産に、メゾンドプティフールの『ガレットデロア』を。
サックサクで美味しい!!

フェーブはばっちりAちんにあたりました^^



a0133122_21535668.jpg
おこたま。
D君。
かわゆす~

大学一年生から知っている二人の子供だから尚更感激。
二人の遺伝子から出来ている・・・。スゴイ!

健やかに、育って下さいね♪
Aちん、Fも新米お父さんお母さん頑張って♪
次は広島に遊びに行くわー!!



*なうしかのうちごはん手帖*
a0133122_2154981.jpg
チーズハンバーグプレート!
付け合わせは、青梗菜、トマトのグリル、レンコンと人参のきんぴら。
根菜スープ、しらすとカブの橙酢、りんご。

休みの夜だと、充実の内容です~^^



a0133122_215419100.jpg
ハンバーグは弱火でじっくり片面を、半分蒸す感じにして焼きます。
箸を入れた途端、じゅわっと肉汁がとびだしてビックリしたよ~

ウマシでした^^



今夜はちょっと走りました♪
明日からまた頑張りましょー!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-10 22:10 | ちょっと遠くへ
2011年 01月 09日

新年高尾さんぽ

a0133122_23401731.jpg


大変ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします★

今日は新年の開運祈願に東京のパワースポット高尾山に行って参りました!

新宿から京王線で1時間足らずで行けて、手軽~に小旅行気分が味わえて面白かったです^^


a0133122_23442366.jpg
まずは腹ごしらえ!
名物の自然薯のそばをたべました^^

のーんっと伸びて楽しかった♪
土の滋味豊かな風味がおつゆの甘みにとけて、いいですね!
とろろの天ぷらも美味しかったです。




a0133122_2341714.jpg
行きはリフト、帰りはケーブルカーを使いました♪
楽しい^^
景色もよいですよ~♪

ちなみに、16時でリフトは終了しますのでお気をつけて~!
リフト乗り場前の団子屋さんとかも16時くらいで閉まりますので、これも注意デス。
・・・三福団子食べたかったー!!



薬王院に参拝して、山頂を目指します。
a0133122_23412668.jpg
薬王院から約20分で到着。
わくわく。



a0133122_23414670.jpg
どーん!!
富士様、見えますでしょうか??

少しかすんでいましたが、見えましたよ~♪♪

やっぱり心躍りますね。日本人だもの。



a0133122_23422370.jpg
今日は少し冷えましたが、
団子食べたり、茶店で休憩したりと楽しい高尾さんぽでした^^

お昼から出発して、18時には新宿。
パワー感じに行くのもよかですね~♪



*なうしかのうちごはん*
a0133122_23423593.jpg
今日は親戚の畑でとれた大きなカブを使った料理♪
カブの煮込みハンバーグ ファルシ仕立て!
あとは、れんこんと人参のきんぴら、かぶの橙酢和えです。


a0133122_23425580.jpg
かぶをくりぬき、ハンバーグの種をつめて表面を焼き、根菜と一緒に野菜のブイヨンで煮ました。
圧力鍋を使ったので、短時間でしっかりカブも柔らかくなりました♪

冬にはあったかくていいですね♪
小カブでもいいかも^^


三連休楽しみましょー!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2011-01-09 00:10 | 東京さんぽ