<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

いざ横須賀!

a0133122_21422949.jpg


朝から思い立って、JRにのって横須賀へ。
都内からだと1時間程度でしょうか。

お手軽に小さい旅気分でたのしいです^^


a0133122_21424486.jpg
やっぱり、横須賀って海軍の街なんですね!
という景色。

すごい★

今回は美術館がメインだったので行きませんでしたが、軍港めぐりという遊覧船もあるようです。
おもしろそう。



a0133122_2142566.jpg
横須賀グルメと言えば海軍カレーが有名ですが、今回はハンバーガー!

『横須賀ネイビーバーガー』というらしい^^
パティが170g以上あるものを認定するらしく、超ビッグ!!

肉~っという感じの噛みごたえのあるパティ、ウマシです。



そして、横須賀駅からバスで観音崎を目指します。
a0133122_21431786.jpg
目的は、横須賀美術館。



a0133122_21441533.jpg
海の前にたつ、この美術館。
白と水色と透明を基調にしていて、空と海に溶け込みます。




a0133122_21442847.jpg
図書館があったり、ベンチが多く設置されたりと、のんびり。

屋上の陽のあたるベンチで、読書。
図書館の見晴らしのいい窓の前で読書。




a0133122_21444670.jpg
建築が面白いので、飽きません。
むしろ、展示よりも建築を楽しみにきたのです。

いい、美術館でした。
また、ぜひ来よう♪



帰ってからはうちごはん~。
a0133122_2145678.jpg
バーガーが腹もちが良すぎて、あっさり和食を求めた夜でした。



[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-28 22:00 | 東京さんぽ
2010年 11月 24日

A melody of Norwegian Wood

a0133122_21594189.jpg


昨日、ノルウェイの森のジャパンプレミアに行ってきました。
誘ってくれた友達に本当に感謝!!
多謝!!



早稲田の大隈講堂で、
この瞬間に立ち合えた幸せを噛み締めました。

村上春樹の作品は結構読んだけれど、
この作品だけはなぜかしら、読んでいなかった。

運命感じます。
先入観を持たないことって素晴らしいことだと思うから。



a0133122_21595721.jpg
今夜から、原作の中にゆっくり浸かります。



[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-24 22:21 | 東京さんぽ
2010年 11月 24日

週末のうち飲み。

a0133122_21273743.jpg


街はクリスマスモードですな~
東京の街はキラキラです。

丸ビルのツリー、可愛かった★
ミッドタウンのイルミネーションも見に行きたいな♪


さてさて、
週末はともだちがうちに泊りに来てくれて、パジャマパーティー♡

日曜は日本酒パーティーで、
月曜はボジョレー^^


a0133122_2128217.jpg
ぱぱぱーと手軽なものばかり。

牛肉と里芋の煮物、
銀鮭ときのこのホイル焼き、
赤かぶの酢のもの、
アボカドしょうゆ、
かぼちゃのスープ 黒山椒。


それに日本酒♡



a0133122_21281618.jpg
煮物、ほこほこおいしい♪

牛肉で作るとおいしーい^^



a0133122_21283051.jpg
ホイル焼きにはゆずをしぼって^^

大学の時からの仲良しMたんと女の子トークで盛り上がりました♡




そして次の日。
週の初めからトラブルにまみれて少し疲れた月曜の夕方。
同期の友達と待ち合わせてデパ地下へ~♪

a0133122_21284498.jpg
バゲット買って、
生ハム買って、
チーズ買って!

それに、作り置いてた料理をあわせて^^



a0133122_21285941.jpg
豚バラ肉のりんご煮込み^^

豚バラをマスタードとヨーグルトに漬けて柔らかくしておいて。
一端フライパンでこんがりと焼いてから、野菜と一緒に煮込みました。

その時、四つ割の紅玉も一緒に煮込みます。
最初は甘酸っぱいけど、煮込むと甘みとコクが増してきました。

二日目がおいしい煮込みです^^



この日は新しいワイングラスをおろしたんだけど、
グラスが違うと香りがちがう!!
感動しました~♡

いい友達をもって、しあわせです^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-24 21:44 | うちこはん
2010年 11月 20日

紅葉をおいかけて。 日比谷さんぽ

a0133122_20555494.jpg


先週は日比谷あたりをさんぽしました~。
紅葉をおっかけて。

銀杏ももうすぐ金色になりそう。


a0133122_20561946.jpg
こんもりした木々も色づき始めて。



a0133122_20563492.jpg
落ち葉もきれいですね~。



a0133122_2161892.jpg
日比谷公園の中で遅めのランチを。
『日比谷松本楼』

カレーが有名ですね^^



a0133122_205783.jpg
松本楼の隣には大銀杏があります。

テラスからは銀杏がのぞめて、とても気持ちよさそう!
晴れて日差しの暖かい日はいいだろうな♪



a0133122_20571824.jpg
私はハヤシライスを頂きました♪
これがまた美味しい!

赤ワインの風味と、焦がし感のあるコク深さ。
これは美味ですね!



紅葉、色々楽しみたいものですね♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-20 21:11 | 東京さんぽ
2010年 11月 16日

チリチリ目玉焼き。

a0133122_23212028.jpg


チリチリ目玉焼き、なり。

日曜の朝、
小麦粉をといてホットケーキを。
小松菜を炒めて。
厚く切ったベーコンを焼いて。
ハワイアンコナコーヒーを淹れて。

かぼすと梨のジャムとメープルシロップで食べる。

いい朝。


今日は寒かったです。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-16 23:41 | うちこはん
2010年 11月 07日

水戸納豆ごはんの朝。

a0133122_1650683.jpg


今日は水戸納豆で朝ごはんです。

先週末、茨城の友達のところへ遊びに行ったので、その時買ったのですよ。
納豆嫌いなのに。

美味しいという水戸納豆なら、克服できるかなあと、1個だけ買ってみました。
なので、本日は挑戦の朝。


a0133122_16502416.jpg
わらを開けてみて、、、
ぴろーん。

ねばねば。
何年振りかでなっとうかき混ぜました。

納豆のたれ、からし、ぽん酢をかけて、まぜまぜ。。。



a0133122_16505338.jpg
たらら~と炊き立てのご飯にかけて。
いただきまーす!!

うむ。
食べれる。
むむ、食べれるではないか。

まぐろとかにかけても美味しそうだ★



a0133122_16503895.jpg
それに、ベーコンエッグ、みそ汁のピカピカ朝ごはん♪

全部朝から仕込みました^^



a0133122_16511599.jpg
お味噌汁は、昆布とさば節で出汁をひいて♪
具は、豆腐、大根、白ネギ、小松菜。

うーん、最高★

納豆の苦手意識もへったし、いい朝でした。
日本の朝。



今日は昼からテニスもやっていい休日でした^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-07 17:04 | うちこはん
2010年 11月 06日

栗とベーコンのリゾット

a0133122_22374180.jpg


いやいや、いいお天気でしたね^^
歩いているだけで気分がいいって、本当に最高。

今日は明治公園で開催されたフリマを訪ねたのですが、絶好のフリマ日和でした♪


そして、写真は大村の秋の空です。
東京の秋空もきれいでしたよ^^


さてさて、今日は久々にゆっくりうちごはん。
以前作った『栗の塩煮』と、小淵沢のベーコンでリゾットを作りました♪

a0133122_22384069.jpg
栗の黄色とベーコンのピンク。
リゾットのベージュが秋の彩りですね^^

にんにくで香りを付けたオリーブオイルで、白葱とベーコン、お米を炒め、
野菜のブイヨンを加えて、ことこと。

途中で栗を加えます。

栗ほこほこで、旨みたっぷりおいしかったです★



a0133122_22392643.jpg
はちみつ色の白ワインも頂いてしまいました★
贅沢です♪

あと、チキンを焼きました。



a0133122_22394076.jpg
じゃがいもと小松菜もお隣で焼いて、ほくほく^^
美味しかったです♪

明日の朝ごはんは・・・ふふふ♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-06 23:00 | うちこはん
2010年 11月 01日

10'秋 かぼすと梨のジャム

a0133122_22442859.jpg


先週かな??
かぼすと梨のジャムをつくりました。

今回はかぼすが主役。
梨はベース。
酸味をしっかり、皮を刻んで香りも。

梨のさっぱりした味わいに面白さを加えます。


a0133122_22444629.jpg
梨はすべて細く刻んで。
かぼすは3個分。

くつくつ。
ふわあっと甘酸っぱいかおりがただよいますよ^^



a0133122_2245260.jpg
梨とすだちのジャム。
かぼすと梨のジャム。

2つ作ったけど、それぞれ違っておもしろい。
どちらを前に出すかってね。

そろそろりんごたまの季節だす。



昨日は資生堂パーラーでランチでした♪
a0133122_22461810.jpg
クラブクロケット。

熱々。
とろとろ。
トマト酸味とミルクのなめらかさ。かにのうまみ、コク。

きゃー美味しい♪



a0133122_22472018.jpg
アスパラガスの冷製ポタージュ。
これもウマし。

しあわせなひと時でした♪



今週もがんばりましょー!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-11-01 22:57 | 季節のジャムつくり