なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 26日

ウインナドッグの朝。

a0133122_216048.jpg


寒いですね!
急に冷え込んできましたね~

すっかり風邪をひいてしまいました。
飲み会に行ってもホットウーロン茶を頼んでいる、季節のうつり目です。
みなさんも気を付けてくださいねっ。
健康第一ですから^^

金曜日は熱まで出していて、土曜もふらふらしていたのですが、日曜には少し復活し、しっかり朝ごはん。
パンドミで、ウインナドッグの朝。


a0133122_2161742.jpg
紅茶をいれて、
パンを焼き、
スープを温める。
ウインナを茹でる。

パンは焼き立てを半分こ。
前日に作った『かぼすと梨のジャム』。
ケチャップにクレソン、小淵沢のハーブウインナを。



a0133122_2163226.jpg
野菜たっぷりのスープ。
こちらにもクレソン。



a0133122_2164429.jpg
モリモリ朝ごはん、健康の素。

平日ももう少し充実した朝ごはんにしたいけど。
明日からホットミルクのスタートです★

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-26 21:30 | うちこはん
2010年 10月 24日

山梨・小淵沢へ 自然をめぐる旅

a0133122_14392623.jpg


山梨・小淵沢の旅、いよいよ最終日!

最終日の朝、やっぱり東京より冷えますね。
ポリアンナの食堂の暖炉の火がとてもうれしかった!

この日は午前中は曇っていて、八ヶ岳の頭の方はすっぽり雲をかぶってる。


朝ごはんをもりもり食べた後は、白州にあるシャルマンワインへ。


a0133122_14394191.jpg
シャルマンワイン。

工場の中も自由に見学できます。
寝かされてるワインたちを起こさないように、ひっそりと。

工場の横にある売店では試飲もできます。
午前中からぐいぐい。。(笑)*



a0133122_1440020.jpg
隣のブドウ畑にも行けました。
広がるブドウ畑が日本じゃないみたい。

山梨って本当にブドウ畑が多いんですよね。
車窓から見て、土地の違いを感じましたもん。



a0133122_14402043.jpg
その後は尾白川渓谷へ。

つり橋を渡って。。



a0133122_14403795.jpg
透明な水。
川の底まで、しっかり見ることができる。

空気もきりっと冷えて、透き通って、深呼吸が気持ちいい!!

癒されました~♡



直売所で野菜を買い込んだ後は。。
a0133122_1440487.jpg
ほうとう!!
しかもきのこほうとう!

どでかい鉄鍋で出てきてびっくり^^;

お腹にもたまるし、野菜たっぷりだし、栄養満点!
お味噌仕立てで懐かしい味。しかも温まる。

これからの季節にうれしいですね★
東京でも食べたいわ。


帰りはスーパーあずさ号で、新宿へ。

1泊2日と短かったけど、とっても楽しく癒された旅になりました♪

山梨大好きになりました♡
また行きたい~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-24 14:52 | ちょっと遠くへ
2010年 10月 24日

10'秋 ルバーブのジャム

a0133122_14102532.jpg


憧れ続け、念願が叶いました。

山梨の恵み、ありがとう。
白州の生産者の方、ありがとう。
お陰さまで、ルバーブのジャムを作ることができました。


・・そうなのです。
ルバーブという食材があると。
果実でないのに、ジャムにすると。
それを知ってから、いつか作ってみたいと思っていたのです^^

白州の道の駅の農産品売り場に並ぶ姿を見たときは、念願叶う喜びに興奮しました。


a0133122_14103714.jpg
真っ赤な茎と緑の茎が売ってありましたが、赤い方を。

真っ赤なルバーブのジャム、素敵じゃないですか♪
緑はより酸味が強いらしく、赤くなればなるほど酸味がマイルドになってくるそう。

茎は小口切りにして、砂糖をまぶしました。

砂糖は重量の35%ほどに。
緑の茎は酸味が強いので50%程入れないと食べにくいらしいです。



a0133122_14104841.jpg
砂糖をまぶして少し置くと、水気が結構出てきました。
水を足そうか悩んで、焦がし防止で煮詰めるために少し水を足しました。

強火にかけると、10分経たず茎が煮崩れてきました。
ううん、作りやすい。

赤みが全体にまわってきたら完成。



a0133122_141137.jpg
酸味はおもったよりマイルドなルバーブジャムのできあがり♡
ピンクグレープフルーツのような酸味と甘みがあります。

初めての食材でジャムを作るのは新発見ばかりでおもしろい^^
このルバーブのジャムはとても簡単にでき、美味しいのでgoodですね!

また作りたいです♪


山梨旅行のうれしいお土産でした^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-24 14:29 | 季節のジャムつくり
2010年 10月 21日

小淵沢 ガーデン&コテージ ポリアンナ

a0133122_22115986.jpg


小淵沢の旅。
泊まりは『ガーデン&コテージ ポリアンナ』 さんに。

すごくすごく、いいところだったので、ぜひみなさんに伝えたい。

ご夫妻の妥協のない30年間が、このペンションや囲む庭を作ったのだ。

窓のステンドクラス、ランプ、建物。
花たち、木々。


a0133122_22122055.jpg


a0133122_22124136.jpg


a0133122_22125412.jpg


a0133122_22131797.jpg


a0133122_22162174.jpg


a0133122_22164164.jpg



素敵なご夫妻の作る空間。

楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-21 22:23 | ちょっと遠くへ
2010年 10月 18日

山梨・小淵沢へ 白州の森香る

a0133122_233148100.jpg


週末、山梨の小淵沢へ鉄たびでござる。

ふんふん♪
関東の鉄たび楽しいな~^^

新宿駅で友と待ち合わせ。
駅のコンコースで駅弁を選びながら待つ喜び。この上なし。


a0133122_2250833.jpg
スーパーあずさ号。

・・・趣味じゃない。
かっこよくないじゃん
といいながら、写真撮る我、踊る旅心。




a0133122_22502176.jpg
駅弁も張り切って選びました。

八ヶ岳系の駅弁はスルーして一番美味しそうだった牛肉弁当!
しっとりしたお肉は冷めてても美味しい★

たまらん♪

あとは秋らしく柿の葉寿司を。



a0133122_22503260.jpg
友のお土産のデザートに舌鼓を打って。
(本当に美味しかった!!!)

東京の街中を抜けて、緑が増えていく車窓の移り変わりもまた、いとおかし。
天気がよくて本当に気持ち良かったです♪




a0133122_22504524.jpg
小淵沢まで約2時間。
半分は寝てたからあっという間でした(笑)

電車から出ると、空気がちがう。
東京より少し冷たい、透き通った空気。

遠くに並ぶグラデーションの八ヶ岳に、旅気分が高まります。
本当にいいところ!



そして、一路初日の目的地へ。
a0133122_2251338.jpg
1日目の目的地、SUNTORYの白州蒸溜所。
本当に森の香りのするウィスキー。
白州の生まれた場所に行ってきました。



a0133122_22515499.jpg
白州蒸溜所は、木々の茂る広大な土地にありました。

流れる川の水も、空気も、鶏の声も透き通って、
こんな環境で生まれるお酒って。。




a0133122_22521052.jpg
1時間の見学の終わりに、白州のハイボールを。

くう、色々教わっていつもより美味しく感じる★

ついつい、1本買って帰る私でした。



a0133122_22522533.jpg
白州の森には鳥たちも多くいるらしく、敷地内にはバードサンクチュアリという場所も。

散策するのも楽しかったです。
鳥の声に、
変なきのこ。

環境が、自然が、ものつくりを支えるのだと実感した時間でした。
いやあ、感服です。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-18 23:12 | ちょっと遠くへ
2010年 10月 12日

茅の舎の野菜だし。

a0133122_23363520.jpg


土曜のサクさんとのランチ、楽しかったな♪
よさげだ・・・と思い予約したフレンチもとてもよかったし、写真美術館もおもしろかった^^

サクさんにはお土産まで頂いて♡
『茅の舎』さんのお出汁。
スープとか、お味噌汁とか、お鍋にしたいなあ^^


早速、スープにして頂きました♪

a0133122_23342278.jpg
きれいな透き通った琥珀いろ。
甘みのあるスープ。

なんか、原点に帰る味。
滋味なり。

シンプルに湯むきしたトマトを具にしたスープもよさそう!
うーん楽しいです♪



a0133122_23344962.jpg
ありがとうございました★

あと、Mたんにもかりんと頂いちゃって。
ありがとーう♡


平日の夜に更新するの久しぶりですね^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-12 23:42 | いただきもの
2010年 10月 11日

すご農園でおいも堀り

a0133122_22261938.jpg


今日は朝からすごくいいお天気でしたね!
半袖でちょうど気持ちいいくらい★

いやあ、秋らしい晴天で芋堀り日和でした^^


a0133122_22263856.jpg
今日はお昼からお芋堀りに行って参りました。
会社の先輩がやっている農園、、、その名も『すご農園』に!!

千葉県船橋市のとある駅前にある農園。
駅から徒歩1分という立地なのに、区分けされた畑がひろがっていて、トリップしたみたい!



a0133122_22265990.jpg
掘ると、大きなおいもがザクザク出てきて宝の山みたい!
大根みたいな芋が掘れました(笑)

お子さんの先輩のRくん、将来が楽しみなイケメンくんです。



a0133122_22271194.jpg
大きなお芋が掘れて、パパに報告です!

素敵なご家族で憧れました~♡



a0133122_22272819.jpg
お芋こんなに!

しっかり沢山頂いて帰りました^^

早速、甘煮にしてみました。
マッシュしたり、角切りにしたりとアレンジしましょう!
ほくほく。



a0133122_2229081.jpg
芋堀りの後は、こだわりのお宅にお邪魔してお茶まで頂いて♪
インテリアや雑貨、食器など細部までこだわったお宅で、つい興味津津!
むちゃ楽しかったー!!

楽しい時間を本当にありがとうございました★
またぜひ遊びにいかせてください♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-11 22:30 | 季節の保存食つくり
2010年 10月 11日

九州観光物産フェア2010

a0133122_8282098.jpg


昨日は代々木公園で開催中の『九州観光物産フェア2010』のお手伝いをしてきました★
一昨日から本日10/11 16:00まで、開催しているのでまだまだ間に合いますよ~!

私はもちろん、天草のブースをお手伝い。
『天草大王』の炭火焼がメインです~^^!

うまいっ!


a0133122_82831100.jpg
お昼にはすごい行列になっていました!

九州各地からご当地グルメが集合していおり、休憩にめぐるのもたのしかったですよ~^^
とんこつラーメンに焼酎ブース、長崎ちゃんぽんに宮崎地鶏★

たまりません~!




a0133122_8284796.jpg
大王の炭火焼は、やっぱり歯ごたえがいい!

生産者の堤田さんも天草から駆け付けられており、貴重な大王の話も聞けますよ~♪



a0133122_8285970.jpg
もちろん!
天草の名物もありますよ★

こっぱもちに、サバ節!
私はこっぱ餅ももちろんだけど、サバ節のふりかけがおすすめ^^!
しっとりしておいしいのです♡



a0133122_8291221.jpg
梅ヶ枝餅もしっかり食べました^^
かさの家さん。



とても楽しめるフェアなので、ぜひぜひおいでくださいませ★
こんなに天気がいいので、青空の下でご当地グルメ、最高ですよ~♡
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-11 08:43 | おしらせ
2010年 10月 09日

秋晴れの朝、ドーナツを食べる。

a0133122_21524527.jpg


今朝は朝からしとしと秋雨が。

お昼はサクさんとランチして、一日お付き合い頂きました★
フレンチに、写真美術館に、そして久々の再会におしゃべり!とても楽しかったです~♪


先週は、気持ちいい日が続いていましたね!
ついつい、写真をパチリです。


a0133122_21525536.jpg
通勤路にはふわっと金木犀が香りました。

金木犀があるなんて、普段は気付かなかったけれど、
この香りであたりを見回して、存在に気付くのですよね。

色気むんむんと言う感じにむわーっと香りますね♪



a0133122_2153548.jpg
前日は遅くまで飲み会があったので、ついつい寝坊。

こんな日はバタバタと朝食も食べずに出かけてしまうんだけど、
会社の近くにお寝坊さんにも嬉しいお店がある。



8時にオープンする、ドーナツ屋さん。
a0133122_21532066.jpg
珈琲と出来立てふあふあのシナモンドーナツ(150yen)。

出来立てなので、天然酵母で仕込んだ生地はふわっ・しっとり・もち★
外側もカリッと。
うみゃい。



a0133122_21533415.jpg
隅田川とかちどき橋を見ながら、朝ごはん。
しあわせ~♡

寝坊もたまにはいいもんだ。

早起きするとこのドーナツにはありつけないもの。



明日は代々木公園の九州物産展の天草ブースでお手伝いします^^
たのしみ★
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-09 22:03 | 東京さんぽ
2010年 10月 04日

10'秋 プルーンのジャム

a0133122_230345.jpg


今朝、いそいそと会社へ向かっていると、
ふわっとぶつかった、金木犀の香りのかたまり。

どこだろうと木を探すけれど、
中々見つからないのよね、金木犀って。

それにしても、東京での通勤途中に香った秋の香り。
うれしくなりました^^


だんだんと涼しくなってきて、魔女仕事がはかどります^^
日曜の朝、生のプルーンでジャムしごとです。


a0133122_2304942.jpg
長野県産のプルーン、2パック。
あわせて500yen。蒲田のとある弁当やさんの軒先にならんでいたの。
お買い得だわ~♡

プルーンは大学院生の時に作ったきりで2年ぶりのジャム。
その時も皮ごとやったから、今回も。




a0133122_231429.jpg
刻んで、砂糖をまぶします。
砂糖は35~40%、お好みで^^

30分以上おいて、穴の開いていない鍋蓋をしっかりして、水分を鍋の中で循環させるように煮つめます。
そして、アクをとるのだ。



a0133122_2312324.jpg
煮詰めていくと、緑いろだった果実が、
溶けだした皮の紫色に染まっていくのだ。

ワインのような色になった。
前は茜色の所でとめたんだよね。そういえば。

プルーンを使ったジャム作りはやっぱり面白い。



a0133122_2313487.jpg
できました★

これは豚肉と合わせてもぜったいおいしいぞ^^
ボジョレーとかに合わせてたべたい♪

マフィンやパウンドに練りこんでもよさそうです^^


秋はものつくりの日々を。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-10-04 23:12 | 季節のジャムつくり