なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

秋雨の朝。

a0133122_2317382.jpg


最近、寒いさむいと思っていたら、雨が続きますね~。
やだやだ。

すかっと秋晴れ、待ち遠しいですね~♪
鰯雲、見たいなー!

晴れている日は本当に過ごしやすくて、暑くも寒くもなく。
ピクニックにいきたーい!
まあ、ピクニックでなくとも、仕事で外にでるのもわくわくなるくらい、いい気候ですね。

土曜は晴れるらしいので、たのしみ!


a0133122_23171485.jpg
平日のまったり朝ごはん。

ジャム、作ってますよ~^^
やっぱり、秋はジャム作りがしたくてたまらない★

今日は、梨とすだち、いちじくの2種。
中延の商店街にある喫茶店サンタフェで買ったイギリス食パンと。
美味しいパンです^^



a0133122_23172614.jpg
紅茶はF&Mの。
そろそろなくなるし、美味しい紅茶買いに行こう!
楽しみだ♪



ということで、小さい秋もでっかい秋もたのしみましょー♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-30 23:23 | うちこはん
2010年 09月 28日

10'秋 栗の甘露煮・栗の塩煮

a0133122_22593072.jpg


週末、台風のおかげで楽しみにしていた御蔵島旅行、中止になってしまいました。。
でも、代わりにいった伊豆たびも楽しかった!
ぜひまたゆっくり訪ねたいです★

もうすっかり、気温も下がり、冬も間近という感じですね。
この間までまだ夏服でも大丈夫だったのに、ギャップに苦しみますっ。


少し寒くなり始めたくらいに、やらねばならぬ栗しごと。

栗のジャムつくり、甘露煮つくり。
そして、去年から始めた塩煮つくり。

栗剥き用のはさみ・栗ぼうずも一昨日導入し、スピードアップが実現。
さあさあ、今年も腕まくりですっ^^!


茨城産の栗、600yenなり。
粒が大きくて、おいしい^^
a0133122_22594144.jpg
こちらは甘露煮。
砂糖・はちみつ・塩で煮ました。

黄金色になっていくシロップがなんとも言えない♪
味見してくれた友もウマいウマいと言ってくれました^^v

栗ジャムも作って、パウンドに入れるもよし。
あんみつに入れるもよし。
アイスにトッピングするのもよし!

むふ^^



a0133122_22595590.jpg
そして、後方は塩煮。
塩で煮ました。

パスタに使ったり、栗ご飯につかったり。
炒めものにつかったり^^

秋の食卓、楽しみになりますな♪


次は栗ジャムだー!
うおー!

・・・腕パンパンになっちまうのですよ^^;
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-28 23:09 | 季節の保存食つくり
2010年 09月 20日

10'秋 新生姜のジャム

a0133122_22183117.jpg


梨のジャムに引き続き、新生姜のジャムをつくりました。

去年作ったのが、おもしろかったので^^
しかも、ジンジャーシロップもできるのが二度美味しくて♪

去年はかぼすをつかったけれど、今回はすだちをつかいました^^

作り方は去年をご参照くださいませ。⇒昨年


a0133122_22184861.jpg
新生姜のジャムとシロップ。

生姜のジャムは、ミックスジャムとして他のくだものをミックスしたり、醤油と合わせて生姜焼きの素にしたり、ドレッシングにしたり。
ピンク色がきれいなシロップはジンジャーエールが本当に美味しいです♪




たのしみたのしみ^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-20 22:31 | 季節のジャムつくり
2010年 09月 20日

10'秋 梨とすだちのジャム

a0133122_2115513.jpg


ひさしぶりのジャムつくりです♪
会社の先輩のご実家で作られた梨(東京の!)とすだちで^^

ざくざく刻んだり、皮をするする向いたり、
梨のみずみずしさや、すだちの香り。
ジャム作りの過程のひとつひとつが心を洗ってくれるみたい。

しかも、東京の果物で作るっていうのがなんだか嬉しいです♪
大きくて、みずみずしくて甘ーい梨でした^^


a0133122_21152447.jpg
梨2個、かぼす(小)5個、砂糖。
梨は一個ずつ、みじん切りとすりおろしに。
さらさらの水分がとろりとなるまで、アク取りながら煮詰めていきます。

梨って結構アクがでるんだと、気付きました。
前やった時もそうだったかしら。



a0133122_21155351.jpg
できたのは2瓶。

刻んだすだちの皮がきれい^^

白いジャムです。



a0133122_21163636.jpg
とろりと。

水分の多い梨などは、時間がかかります。
砂糖多めに入れたので、少しはとろみがつきやすかったけど・

バターを塗ったトーストに合いそうなジャムになりました♪



a0133122_21171081.jpg
ガラスのスプーンはRたんが誕生日にくれたスガハラのもの。
うれしい~♡



ひさしぶりのジャム作りは、私におおきな癒しをくれました♪
本当に好きなんだなあと実感。

秋はこれから深まっていくし、忙しい中にも時間をみつけて、
好きな、季節のジャムつくりに励みたいです♡


a0133122_21173985.jpg
今日のゆうごはん♪

昆布とけずりサバ節でしっかり出汁をひいたみそ汁。
なめこと絹ごし豆腐。
肉じゃが、冷ややっこ、さつまいもとすだち煮、のりわさび。

和食ごはん、うれしーい♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-20 22:08 | 季節のジャムつくり
2010年 09月 18日

青のうつわで朝ごはん。

a0133122_1381541.jpg


会社のちかくにあるギャラリー。
今回の企画は「手のしごと展」とのことで、窓からうつわが覗いていました。

そこで目にとまった、ブルーの器!
びびび!

白磁の多い私のうつわたちの中できっと映えるんだろうな♪
目玉焼きをのっけてもいい^^
肉じゃがも、
きんぴらも、
なんでも合いそう♪

仕事の合間にこっそりと2皿買いました♪


そんなお気に入りの器であさごはん。
a0133122_1382843.jpg
冷蔵庫にあるジャムを並べて、
誕生日プレゼントにMたんからもらった紅茶を淹れて、
BAGLE&BAGLEのかぼちゃベーグルを焼いて、ほうれん草と玉子のスープを温めて。

やっぱり!
このかぼちゃのベーグル、映えると思ったの!



a0133122_138407.jpg
ジャムはこの日は3種類。
これも誕生日にもらったF&Mのジャム。
あと、去年作ったキウイのジャム。
シナモンアップルジャム。

ベーグルに結構塩気があったので、シナモンアップルがよく合いました^^



a0133122_1385113.jpg
いやあ、こんな朝は最高!
空もすっかり秋めいて、吹き込む風もきもちよくって^^

いい休日を送りましょう~!

今日はジャムを作りました♡


[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-18 13:20 | うちこはん
2010年 09月 05日

・・博多もつ鍋 鳥小屋・・

a0133122_2272175.jpg



a0133122_2273615.jpg


a0133122_2275124.jpg


a0133122_228827.jpg


a0133122_2282553.jpg


同期が誕生日会を開いてくれたのです~♡

本当にありがたい★

最近、しごとで本当にいっぱいいっぱいで、ブログにいきつくことができませんでした。。
仕事自体というよりも、仕事のやり方に問題があるらしく、それに悩んでいたのです。。

けど、昨日で少し前向きになれた気がします。

さあさあ、
そろそろ前向いて、生活ととのえて。

もう秋ですよ~♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-09-05 22:11 | おいしいもの探訪