<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

国立西洋美術館をめぐる上野さんぽ

a0133122_22413682.jpg


御徒町の韓国料理やさんで飲み会が予定されていたので、
1時間早く来て、上野さんぽ。

国立西洋美術館。
初訪問。
コルビジェの建築ということに、興味を惹かれ、行ってみたいと思っていたの。


a0133122_22414557.jpg
はこ。
この日はちょうど常設展が無料の日(第二、四土曜)だったので、らっきー♡

柱やら、採光やら、興味津津。
絵はそっちのけ!?



a0133122_22415752.jpg
絵ももちろん楽しんだけれど、やはり光のある自由な絵が好きだと再確認。
マネやらモネ。
感性で生きる私には、モネの光がとても心地いい♪



a0133122_2242944.jpg
上野は美術館がたくさんあるし、緑は多いし、楽しいところ^^
不忍池でボートかスワンにのりたーい★
また来ます^^



a0133122_22422233.jpg
その後は、不忍池の周りをてくてくさんぽ。
蓮、水連がもうすぐ咲きそう。

満開の水連の時なんて、ものすごいんだろうな。
月明かりの下で見たいな!



a0133122_22423430.jpg

その後、湯島の『つる瀬』で和菓子を買い、飲み会の場へ。
『チョンハクトン』という韓国料理屋さん。



昨日は、同期がサプライズの誕生日会をしてくれたのです!
大親友も誕生日をお祝いしてくれたのです!
しあわせもの♪

『一緒にがんばっていこう』♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-30 22:53 | 東京さんぽ
2010年 08月 28日

ホットサンドのあさごはん

a0133122_125906.jpg


おっと、クーラーつけっぱなしだった!
という、寝汗もかかない快適な今日の朝。

こんな時は~
ホットサンドでも食べたいな^^
冷蔵庫にあるもの、あれもこれも挟んでみました。

そして、赤ワインコンポートのソース入りヨーグルト、つめたいコーンスープ、ぎうにう。


a0133122_12591334.jpg
ディジョネーズ。
きゅうり。
目玉焼き。
クリームチーズ。
カリカリベーコン。
たまねぎ。
ケチャップ。
きゅうり。
ディジョネーズ。

こんなかんじで、盛りだくさん^^



a0133122_12592718.jpg
大きな口でばくーっと!!
お腹いっぱいです^^

さてさて、今日は上野の美術館でもいってきます^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-28 13:05 | うちこはん
2010年 08月 28日

つめたいスープともりもり朝ごはん。

a0133122_1238453.jpg


Mたんお泊りにて、もりもりの朝ごはん★

とはいえ、汗ばむあさには冷製スープでスタート♪
粒コーンと牛乳から作ったつめたいスープは、あまくってさいこう^^


a0133122_12385981.jpg
アンデルセンのパンに、梨の赤ワイン煮とヨーグルト、コーンスープ。
サラダ、じゃがいもデリ、珈琲。

焼き立てパリパリのデニッシュおいしい♡
珈琲にもよくあって、うれしい^^



a0133122_12392214.jpg
サラダはアボカド、豚しゃぶすこし。
クリームチーズも。

いい朝です。


誰かと一緒に食べる朝ごはんはいいよねー♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-28 12:45 | うちこはん
2010年 08月 28日

・・La Casita・・ (代官山)

a0133122_121182.jpg


暑いですね~
もうすぐ9月なのにね。

こんなに暑いと、エスニックに走ってしまいます~
最近、外食はエスニックばかり。
暑さを吹っ飛ばすべく、ビールをごくごく飲みたいので、ついついのエスニック。


この日はランチに代官山のメキシカン『La Casita(ラ・カシータ)』へ。

まずは、テカテというメキシコのビールで乾杯★
ライムと塩を缶のふちにふって、ごくごく!
暑いところならではの飲み方ですね^^


a0133122_1212255.jpg
暑いとはいえ、スープでスタート★
トルティージャのスープ(820yen)。
トルティージャの入ったトマトベースのスープ。すっごくコクがあって美味しい!
玉子が落としてあって、それをとろーり崩して食べるのもおいしいっ^^




a0133122_1214379.jpg
茄子とベーコンのチポトレソース(1659yen)。
燻した香りのついたトマトソースが食欲まします^^




a0133122_122031.jpg
焼き立てのトルティージャがついてくるので、それにつつんでパクリです♪
ウマす!
ビールもススム!



a0133122_1221693.jpg
チキンのタコス。
定番★

ここのタコスは焼き立てなので、普段とは違った食感。
ふわっとやわらかくって、トウモロコシの味が感じられるのです!



a0133122_1224065.jpg
エンチラーダス・ロハス 1500yenくらい。
タコスに具をポークの具を挟んで、辛いトマトソースをかけて煮込んだもの。

うまいよー♡
たっぷりのチーズとトルティージャの甘みが、トマトソースの辛さをマイルドにしてくれて食べやすい♪



いやいや、ホント美味しかった★
アラカルトで頼んで、二人で6000yen弱くらい^^
暑いうちにまたいきたいくらい♪
テラスがあるので、夕涼みにいきたいわー♪

そして、ラ・カシータからすぐのジェラート屋さん、『DELIZIEFOLLIE (デリッツエフォリエ)』へ!
a0133122_1225456.jpg
目に美味しい派手なディスプレイ♡
女の子は目がハートですよ~!

ピスタチオ、マンゴー、ベリーと頼みました♪
スモールカップで550yenだったかな!

ピスタチオなんて、とろけるように美味しかったです★



まだまだ暑い日が続くので、夏バテしないように
いっぱい食べていっぱい飲んで、残り少ない夏を楽しみましょう~!!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-28 12:27 | おいしいもの探訪
2010年 08月 22日

夏のアジアごはん♪

a0133122_2282476.jpg

青ゆずをキュッとしぼったソーダでカンパイ★
はちみつレモンの甘みをちょっぴり足して、さわやかに。
暑い夏にさっぱりウマ~です^^

熊本からMたんお泊り♪
まずはお昼はうちで、アジアごはん^^



a0133122_2283240.jpg
生春巻き2種。
豚しゃぶとオクラ、サニーレタス、きゅうりでさっぱり。
ハラペーニョソースを混ぜたピリ辛ごまだれで^^

もう一種は夏らしく、鰻をいれたもの!
クリームチーズと鰻、サニーレタスで、おもしろい逸品★
学生時代のバイト先のメニューにあったらしい^^



a0133122_2284614.jpg
そして、アジアン炊き込みごはん★
タイで買ってきたシーズニングを使って^^
豚バラ肉、ゴーヤ、ジャガイモを炊き込みました。

おこげウマス。



a0133122_2285465.jpg
それにつめたいコーンのポタージュ。
たまねぎとコーンだけで^^

たっぷり作ったから今週は朝から楽しめそう♪



そして、夜はお楽しみの!!
a0133122_2292131.jpg
世田谷の花火大会★

スケールおおきいと楽しいですね~
それに東京の人ノリがいい、リアクションがいい(笑)*

花火大会は今年最後かしら。
でも、自分で持つ花火はやってないなあ。
今度やろー★

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-22 22:28 | うちこはん
2010年 08月 21日

夏の神楽坂さんぽ

a0133122_21525864.jpg


先週、福岡からKこと、Yさんが訪ねてきてくれましたー♪
久々に会うので、とってもうれしい♪

場所は初訪問の神楽坂^^
ちょうどお昼の待ち合わせだったで、どこにしようか~とそぞろ歩き。

と、蕎麦屋の前で本日のお昼決定!


a0133122_2153791.jpg
決め手は。。
『こんなに暑いんだもん、昼間から蕎麦屋のつまみをあてにビールよ~!』

そういや去年の秋も一緒に飲んだなあ♪

エビスでかんぱい^^
銅マグが嬉しい♪



a0133122_21531750.jpg
あては、ゆば刺し。

とろりと美味しい♪
さいこう^^



a0133122_21532914.jpg
これヒット!
そば粉を山芋にまぶして揚げたもの。

衣はしっかりとしていてカリッと、中はまだシャキシャキ♪
これは美味しい^^!

さいこう^^



a0133122_21533722.jpg
しめは、盛りそばかなあと悩みつつ、

「揚げ茄子」の文字に惹かれて、揚げ茄子そば♪
みょうがに大根おろしをたっぷりと^^

麺はおお、と思うほどにコシがある。

夏らしい逸品です★



a0133122_21535227.jpg
『神楽坂 山せみ』さん。
美味しかったですし、すごく人気のようでした^^

神楽坂で昼間からそば+お酒なんて、江戸っぽい♪



a0133122_21551995.jpg
曇りのこの日は歩くのもまだ大丈夫な日。

水道橋までてくてくと。
目指すはうつわや『千鳥』さん。

前から訪ねたかったんですよね♪
雰囲気のある空間が広がっていてとてもいい時間でした^^




a0133122_21544142.jpg
神楽坂にもどって、ジェラートを。
冷たいものが食べたかった・・・!

『ジェラテリア テオブロマ』さんで、ピーチとラムレーズンを♡
特にラムレーズンが美味でした~^^




a0133122_21553448.jpg
その後、Yさんが教えてくれた雑貨やさんに。



a0133122_2155472.jpg
『よこぐも』さん

こぢんまりとした店内には手を感じられる道具や雑貨が並びます。
木のトレーやカッティングボード、かごも気になったなあ。

とってもかわいいお店でした^^



神楽坂、たのしいまちでした^^
ひとつ心残りは『紀の善』の抹茶ババロア、あまりの行列に断念したことっ。。。

リベンジあるのみ!!

Yさまっ、今回は遊びに来てくれてホントにありがとう♡
私も福岡に遊びに行きますっ♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-21 07:26 | 東京さんぽ
2010年 08月 17日

Nha Vietnam ニャーベトナム(恵比寿)

a0133122_22452218.jpg


いやあ、今日も暑いですね。
ほんと、何度『暑い』といっても言い足りないくらい、暑い!!
ふと気がゆるむと、目の前の暑さにちょっと目がくらみ、つい口走る。暑い。

外に出る日はつらいです~!
こんな暑い日々には、エスニックや激辛料理がぴったりです★
一緒にビールなんてぐびぐび飲んだら堪りませんよっ^^


・・・と、これも暑かった深川まつりの夜!
Mぴとちらりと一緒に恵比寿さんぽ^^

以前一緒に行った蒲田の『ミレイ』が美味しかったから、またベトナム料理食べ歩き♪
今回は恵比寿の『ニャーベトナム』。


ミレイと違って、大人の雰囲気のベトナム。
学生時代のベトナム旅行で、外国人向けの高級なベトナム料理やさんに行ったけれど、まさにそれ。
アオザイを着たお姉さんの笑顔がたまらないわ!


a0133122_22453620.jpg
まずはビールで乾杯!

わたしはビア・ハノイ~♡
ここはネプモイもあるのね^^
アーモンドの香りのする大好きなベトナム焼酎♪



a0133122_22455172.jpg
料理はバイン・コット。
初めてたべるベトナム料理だ。

ベトナム風のタコ焼き?といった感じ。
豚肉やエビ、もやしが入った玉子の多い生地を半面だけカリッと揚げ焼きにする。
味はエビや豚の旨み!シンプルな薄めのあじつけ。

これは、
ウマイ!!!
かなりおすすめでございます~♡♡

特製の甘酢をつけて食べるとなお美味しい^^!




a0133122_2246725.jpg
そして、これもお気に入り♪
季節のメニューより、エビと茄子のココナッツ煮込み。

あまみとコクのあるソースがたまらない^^
エビも大きくてぶりぶり♪



a0133122_22462067.jpg
フォーを食べたかったけれど、お腹いっぱいで断念。
トマトと貝のすっぱ辛いスープ。

・・・
フォーのがよかった!?


a0133122_2246346.jpg
しめはバナナ蒸しケーキ♡
濃厚なタピオカココナツミルクがたっぷりとかかった、もちもちのバナナケーキ^^
だいすき~♡

蓮茶にもぴーったり♪
ポットサービスでうれしいです^^

前世はベトナム人だったかもしれないわ!



そして!!
びっくりサプライズ★
a0133122_22465050.jpg
Mぴが準備してくれていたのー!
私のバースデーケーキ!

まさかと、全然気づかなくって『別のお席ですよー』と言いそうになったくらい(笑)*

本当にうれしくって、ありがと~っっMぴー♡
だいすきよっ♡
これからも楽しい思い出たくさん作ろうね♪


この後、花火を見に行き、最高の一日になりました★


誕生日は感謝の日です^^
8月18日は感謝感謝♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-17 23:06 | おいしいもの探訪
2010年 08月 16日

真夏の深川さんぽ

a0133122_17181672.jpg


8月15日、深川さんぽ。
ジリジリとした日差しに、立っているだけで汗が流れます。

今日はMたんと深川さんぽ♪
深川ではちょうどお祭りをやっていて、夏らしい風景を見物できました^^


a0133122_17184095.jpg
御神輿。
このお祭り、「水かけまつり」とも言うらしく、沿道からばしゃばしゃ水をかけられる。

近くを通るとたまに水がかかったりするのもご愛敬♪
こんな暑い日は嬉しいくらいです(笑)



a0133122_17254761.jpg
こども神輿もやっていたんだけど、、、
「かけすぎですは!?」と思うくらい、こどもたちびちょびちょ~!

かわいそう!?と思いきや、やっぱり楽しそうでした^^
風邪ひきませんように!



a0133122_17275871.jpg
参道の出店のあんずあめ!
めっちゃかわいい~♡
氷にのっけてあるのが何とも涼しげでいいですね^^

参道には、ぬか漬けやさん、せんべいやさん、甘味どころなどが並びます。
見ているだけでわくわくしてきます♪



a0133122_17274151.jpg
深川不動堂でお参りしたあとは、歩いてすぐの富岡八幡宮へはしご。

こちらも出店が出ていて楽しかったです~♪



a0133122_17281921.jpg
日傘を差していてもあまりに暑~いもんだから、かけこみ!

天然氷のかき氷、抹茶金時を。(650yen)
中にはなめらかなこしあんと白玉も入っていて、まんぞく♪
夏って感じです♪



a0133122_17283298.jpg
あと、思わずラムネも!!
ぐびぐび飲んじゃいました^^

懐かしいかんじでいいですね♪
暑い夏の日はビールも麦茶もいいけれど、やっぱりラムネもいいわ~♪



a0133122_1834555.jpg
その後はランチ^^
深川といえば!の深川めし♪

参道にある『深川宿』さんへ。

お祭りということもあり、40分ほど待ったかなあ。
名前を書いて、参道をさんぽしていたので待った気はしませんでした^^
ころ合いを見計らって戻りましょう~♪



a0133122_17285360.jpg
夏の深川めし。
『辰巳好み(2100yen)』という深川どんぶりと炊き込みがセットになったものを^^

お友達と冷やしとあったかいのを一つずつ♪



a0133122_1729127.jpg
びーっくりするくらいあさりたっぷり!

あさりと八丁味噌の甘みとほのかな酸味がおいしい♪
ごはんにぶっかけスタイルなので、ずるずるっと食べやすい^^
夏バテしていても食べれそうです♪

冷やしタイプもウマシ♪
すりおろし生姜をといて食べると、また風味がかわってバッチリ★
これはおすすめです^^



a0133122_17292757.jpg
たきこみごはんも美味しかったですぞ~♪

とってもお腹いっぱいになりました♪



夜は多摩川の六郷土手であった『花火の祭典』を見に行きました♪
a0133122_1729453.jpg
祭典というだけあって、趣向をこらした構成で面白かったです~♡

かなりのド迫力^^
来週も多摩川の花火大会に行く予定なのでたのしみたのしみ♪


たのしいおさんぽでしたっ★
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-16 18:48 | 東京さんぽ
2010年 08月 07日

夏野菜たっぷしうちパーティー♪

a0133122_2063928.jpg


今日は大阪から大親友のRたんが遊びにきてくれました♪
会うのはひさびさ2カ月ぶりだ!

いつもは外でごはん食べるけど、今日はおうちでうちごはん^^

長崎の野菜がたっぷりあるので、一緒にたべたいなと♡
暑ーい今日でもさっぱり食べれるようなメニューにしました♪

お互い忙しいサラリーウーマンだと、まいにち野菜をしっかり食べれないもんねっ。


a0133122_207214.jpg
夏野菜を和牛で巻いて、オリーブオイルで焼きました。
味付けは塩のみ!

なす、オクラ、ししとう♪
それぞれの甘みや食感の違いが楽しいし、しみじみおいしい♪



a0133122_2072442.jpg
今日のサラダは長崎の梨入りだよ^^
ベビーリーフにローストしたくるみ、梨♪

ドレッシングは長崎のパッションフルーツを使いました^^



a0133122_2085366.jpg
種をのぞいた果汁に、酢、オリーブオイル、砂糖、塩、胡椒、水を加えました。

梨のすっきりした甘みとパッションフルーツの酸味がちょうどいい♪
くるみのコクもいいね~♪

サラダにフルーツはよく入れますが、梨はいいですね^^



a0133122_2084423.jpg
あと、夏野菜のラタトゥイユに、ちいさいおにぎり2種♪
Rたんがぺロリと食べてくれてとーっても嬉しい^^

ガラスのプレートはおニューなのです♪



a0133122_2083068.jpg
それにごまごま豚しゃぶー^^
ゴーヤにごぼうを合わせて、野菜もたっぷり食べられるように♪

いりごま、ごま油をたらり、ぱらり。
ごまドレッシングで頂きました♪

もりもり食べられますね♪



a0133122_2091079.jpg
夏のさっぱりうちごはんです♪

飲み物はお茶でしたー!



a0133122_209193.jpg
デザートは、お気に入りの『甘味 あらい』のあんみつ♡

お持ち帰り用(400yen)を2つ。つぶあん、こしあん一つずつです^^
寒天ぷりぷりで本当においしい♪

あと、2日前に仕込んだ梨の赤ワイン煮を。



あっという間の3時間だったー!
おうちだと気兼ねせずにゆったりできて、おしゃべりに花が咲きました♡

またきてねん^^
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-07 20:36 | うちこはん
2010年 08月 05日

水曜の夜のピンポン

a0133122_20562052.jpg


水曜の夜。
いそいそと会社を後にする。

それは野菜便が届くから。


新鮮なイキイキお野菜♡
長崎の大村から♪
昨年はお世話になりました、かやぜの直売所様。
蜜月でしたね。

夜、いそいそとラタトゥユを作るのだ。
きゅうりに、長ーいなす、肉厚のピーマン、にんじん。トマト缶。
たーっぷりできた^^


a0133122_20563941.jpg
夜ごはんは、週末の残りご飯^^
エスニックチキンライスにラタトゥユ添え。

ヨーグルトに大村の梨!



a0133122_20565770.jpg
こころゆたかな時間になりました。

ピーマンのぱりっとした触感。
たまらないね~

野菜さんとのふれあいの時間、大事ですね~

さて、これから梨のコンポート作りますか♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-08-05 21:04 | うちこはん