なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

イタリア料理 モト (熊本・八王寺町)

a0133122_21523749.jpg


天草への帰り道。
大好きな場所へ里帰り^^
『イタリア料理 モト』♪

福岡に住んでも、長崎に住んでも、東京に住んでも。
やっぱりココが一番!といつも帰ってきてしまう場所^^
だっておいしいんだもん♡

この日は妹と一緒にAランチ(1300yen)を頂きました^^
内容は、前菜4種盛り合わせ・自家製フォカッチャ・日替わりパスタ・ドルチェ・ドリンクと盛りだくさん~♪
ありえない内容です~♪


a0133122_21525261.jpg
前菜4種♡
大好きなものばっかり^^

レバーパテ、塩トマトのカプレーゼ、カポナータ、黒毛和牛の煮込み^^



a0133122_2153546.jpg
カポナータ^^
思わずあんまーいと叫びたくなるほど野菜の甘みたーーぷり♪

塩トマトもびっくりするほど甘いし^^
素材の良さをダイレクトに味わえます~♪
これこれ^^
しみじみ♡

黒毛和牛の煮込みもとろとろだしー♡
レバーパテは赤ワインがほしくなるような濃厚さ♡

これだけでコースができてるよう♪



忘れちゃいけない♪
a0133122_21531834.jpg
自家製フォカッチャ♪
ふっくらして、もちもちしてこれがあるからモトなのです~♪

前菜をのっけてヨシ!
パスタのソースをつけてヨシ!
そして、そのまま天草の海塩を味わうもヨシ! だいすき♡




そしてパスタを!
3種から選べるのです^^
a0133122_21533399.jpg
妹チョイス!
生クリーム入り黒毛和牛のミートソース♡
しかも自家製の生パスタ、パッパルデッレで♡

濃厚な一品♪
お肉のうまみも深い、生クリームのコクでさらに厚みのある美味しさ(><)♡
これイチオシ~!




a0133122_21534870.jpg
私は季節を感じるパスタをー♡
オクラとヤリイカのパスタ。

フレッシュの塩トマトがとても甘くて、素材をまとめてる~^^
ヤリイカはプリップリだし、ウマス~♪
シェフは素材の味を引き出すのがとってもうまいから、季節のパスタもおススメなのだ♪

もうひとつのトリッパのアラビアータも迷った~。
これもイチオシ!
(日曜頂きましたし笑)




a0133122_2154436.jpg
これだけでも満足なのにデザートも付くのですよ!
8~10種から選べるのです^^

私はいちじくのタルトヌガー入りとセミフレッド♪
つめたいセミフレッドがうれしい♪
かりかりのヌガーがまたウマシ♡




a0133122_21541751.jpg
妹は晩柑のグラニテ♪
季節のデザートですね~♪
さっぱりしてフレッシュでシミジミ美味しい^^

そしてリコッタチーズケーキ♪
松の実がたまらない。

シェフのデザートは本当に最高なので、ぜひ全種制覇して頂きたい~♡
ちょっとまではAランチにデザートは付いていたなかったみたいなんですが、私が行った日の前日から付くようになったそうです^^
超ラッキー!




a0133122_21543772.jpg
いやいや、本当に超満足のランチです(><)♡

熊本駅や交通センターからバスが出ておりますので、一本でさくっと行けますよ♪
八王寺公園前バス停から徒歩1分です^^




■ イタリア料理 モト ■
熊本県熊本市八王寺町41-22
096-288-9492   月曜定休・不定休あり
ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~21:00(22:00)
⇒お休みはHPご確認ください♪予約した方が確実ですよ^^


a0133122_2240998.jpg
ゆうあくんもかわいかった♡

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-28 22:41 | おいしいもの探訪
2010年 07月 28日

青い海と空のウェディング♪

a0133122_2132590.jpg


先週末、天草に帰省しておりました!

羽田からびゅーんと熊本空港へ。
空港から市内へとむかうバスのアナウンス、スザンヌがやってるんですね!
さすがは観光大使。楽しめました^^

道中、学生時代の友達に会ったり、大好きな場所に立ち寄ったりしながら、天草へ。


いとこのおねえちゃんの結婚式だったんです♡

結婚式場は、「天草国際ホテル アレグリア」。
岬の先にたつこのホテル、景色がとってもきれいで、式をさらに素敵に感動的にしてくれていました^^


a0133122_21322523.jpg
岬に立つ白いチャペルに入る前に飛び込んできた風景!

きれーい!

寄りそうパームツリーは、新郎と新婦をあらわしているんだって♪



a0133122_21324830.jpg
白いタイルのモザイクのチャペルが青い空に映えます。

天草ならでは景色だなあと感じます。

こんな素敵な場所で式を挙げるなんて、素敵です~♡



a0133122_2133211.jpg
とっても素敵な二人でした^^

末永く、お幸せにっ♡



[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-28 21:46 | いとしの天草
2010年 07月 19日

銭湯の後のきんきんビールパーティー♪

a0133122_17205047.jpg

3連休のメインイベント~!
銭湯の後のきんきんビール&冷酒パーティー♡

近くの銭湯は黒湯の温泉なのです。
お肌もつるんつるんになって、ほかほかになったところで。。。

冷凍庫に冷やしておいたグラス&ビール!
準備しておいたおつまみをいそいそと並べて!

かんぱーい♡♡




a0133122_1721447.jpg
っきゅ~!!
美味い~♡

いやあ、最高ですね!
本当に美味しい♡

枝豆、もずくに、アボカドとみょうがのサラダ、もろきゅー♪
準備済みのおつまみでさらにgood♪



a0133122_17212021.jpg
もろきゅーは、五反田・坂本商店のもろキューセット(300yen)で^^
これがまた美味しかった!

胡瓜は2本分用意したんだけど、ほんとすぐにぺロリでした♪
ビールにも冷酒にもぴったり♪




a0133122_17214064.jpg
にら入りの玉子焼き。
これもうま♪

生ビールのてぬぐいランチョンマットもかわいいでしょ♪



a0133122_17215259.jpg
サンマの梅煮も。
さっぱりと。




a0133122_1722316.jpg
ビールもすすむよ♪どこまでも♪

あと、豚ロースの味噌ヨーグルト漬けも。



a0133122_17221598.jpg
これは一押し!
トウモロコシご飯の焼きおにぎり。

とうもろこしを一緒に炊き込んだもろこしごはん。
きゅっと結んで焼きおにぎり♪
醤油をじゅっとしあげて、焼とうもろこしみたい♪

もろこし、あまい~♪


結局ふたりでビール×2、冷酒5合を頂いて、ふわふわ~♪
たのしかったです♪


そして、朝。
a0133122_17222933.jpg
朝ごはんー。

はちみつれもんのヨーグルト、Mたん土産のガトーフェスタハラダの珈琲ゼリー、
目玉焼き、カンパーニュ、もろこしご飯、野菜サラダと盛りだくさん^^

たのしい3連休でした♡
明日からまた頑張りましょうっ!!

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-19 17:43 | うちこはん
2010年 07月 18日

甘味あらいで冷やし白玉ぜんざい (池上) oishii

a0133122_1821417.jpg

いやあ、雲ひとつない快晴で、暑いったら!

今日はおうちでなんだかんだしていて、
3時になったらいざ目的地へ。

以前行った時は外まで小さな行列ができていて、退散したんだった。
今日はどうかしら。

『甘味あらい』さん。




a0133122_18211730.jpg
今日は食べれるかな?

ウェイティングの行列は無かったものの、15時の時点であんみつ売り切れ!!
がびーん!
目的の贅沢あんみつがあ~!

それでも、夏季限定のかき氷に、ぜんざい、抹茶白玉など~♡
目がハートになってしまうラインナップでございます^^




a0133122_18213553.jpg
私は、
かき氷にもひかれたんだけど、
『白玉クリームぜんざい(750yen)』を^^♡

丁寧に作っていらっしゃるので、結構時間がかかりましたが、
落ち着いた店内は本を読んだりするのにぴったり♪
気にせず待てました^^



a0133122_18214861.jpg
美しすぎるぜんざい。
と呼んでしまおう。

大きな小豆、ぴんと張った皮がとてもきれい♪

ほっくりと豆の歯ごたえとそのものの味を味わう。



a0133122_18215839.jpg
白玉は、まんまーる!
あまりの立派な球体に思わず見入ってしまいました。

美しすぎます。
もしも急いで白玉を丸めたら、こういう風にはいかないんじゃないかしら。
それにしても、丸い。

ただ柔らかいだけの白玉ではなく、もちもちと歯ごたえを楽しめる。
それでいて固すぎず。
うーん、あっぱれ!!



a0133122_1822927.jpg
お供のきゃらぶきの佃煮も美味しい。

焙じ茶でまったりして、
うーん至福ですっ♡

こんなお店が近くにあるなんて幸せ^^

贅沢あんみつと、宇治金時抹茶入りを食べないと♡



その後は、てくてくと池上さんぽ。
a0133122_18222092.jpg
池上本門寺をくるーっと回って帰りました。

いつ見ても、立派な石段。

中ほどで猫がでろーんと寝そべっていて、それに戯れるお姉さんたち。
ほほえましい~




a0133122_18223218.jpg
ざわざわとゆれる枝葉に、影。
うーん、すごく癒されます。

風鈴が一面に張られていて、高い音色がまた涼しげ。



a0133122_18224749.jpg
空が青い!

くっきりとした夏らしい色ですね!



a0133122_18225717.jpg
池上本門寺の石段を登ると、こんな風景が広がっています。

暑いけれど、登ると気持ちが涼しく心地よくなる。
そんなかんじ。

ふう~
夏ですね・

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-18 18:37 | おいしいもの探訪
2010年 07月 18日

朝のタルティーヌ。

a0133122_11251610.jpg

るんるん、
昨日買った水色のトレー!
可愛くって、早速お気に入り♡

五反田TOC1階にある、「J's posh」?というお店で通常の半額で買いました。
他にも色ちがいがあったから買っておこうかなあ。
お盆としてじゃなく、こうやって定食のトレーみたいにして使うならもう一つくらいほしいよねぇ。


今朝は、朝ごはんのトレーに♡
ARIETTAのカンパーニュに、トマトのスクランブルエッグ、サラダ、ヨーグルト、アイスティー。




a0133122_1125296.jpg
炒めた玉ねぎとトマトに、ブルーチーズの入ったスクランブルエッグ^^
お酒にも合いそうなくらい(笑)

ヨーグルトは自家製レモンのはちみつ漬けを。



a0133122_11254165.jpg
ディジョネースというマスタードマヨネーズを薄く塗って、
たまご、野菜と重ねてかぶりつきます^^

パン2枚ぶん、ぺロリでした♪


今日も暑いです。
熱射病など気をつけ、夏を楽しみましょう~♪


a0133122_11255980.jpg
昨日の朝はこんなかんじ^^

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-18 11:34 | うちこはん
2010年 07月 18日

五反田さんぽ 坂本商店・ARIETTA

a0133122_10494228.jpg

昨日は美容室へ~!
更に髪を短くしました^^
夏らしくさっぱりと!そろそろ男の子と間違われそうです。
大学院生のときくらいに戻ったようです^^

ここは三田からのお写真。
三田からの帰り道、五反田にてお買い物さんぽ。



東五反田から2店ご紹介します^^
a0133122_1050157.jpg
味噌の専門店、『坂本商店』さん。

味噌は生き物との考えから、桶からしゃもじですくいだしての量り売りスタイルのお店です^^
選べないくらい、赤、白、合わせ、麦など15種類くらいありました♪

私は『特選越後麹』という味噌を。




a0133122_10532617.jpg
さらに、坂本商店のもろきゅーせっと(300yen)があったので、それを購入♪
5種も入って、楽しめますよね!

今日はお友達が泊りにきてくれ、パジャマパーティーなので、大活躍の予定です!
銭湯⇒凍らせたビール⇒もろきゅー⇒冷酒で楽しむぞ~♡




a0133122_10501573.jpg
そして、五反田のパン屋さん。
『Panetteria ARIETTA 五反田本店(パネッテリア アリエッタ)』さんです。
広尾にも支店があるそうですよ~。

自家製酵母で100時間ちかくゆっくりと発酵させるみたいです。
すごーい。

カンパーニュといちじくのパン、ミルクバターフランスを購入。
3つで1000yen近くするのは東京価格かしら・・・(><)



a0133122_10503085.jpg
ドライいちじくがまるごと4つはいっているパン。
それに冷蔵庫にあったブルーチーズ。。。

ついつい、赤ワインを買いに走ってしまいました!晩酌~^^
またのゆっくりした夜ですから、いいと思いまーす♪



夜は豚の味噌漬けつくったり。
航空券を予約したり。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-18 11:15 | 東京さんぽ
2010年 07月 17日

大井競馬場、トウィンクルクルレース!

a0133122_21182435.jpg


先週の中ごろ、職場の先輩方と大井競馬場に行ってきましたー!
トウィンクルレースが開催されていました♪

現地集合だったので、一人で競馬場に乗り込みました。
どきどき。


a0133122_21183563.jpg
なんだか新国立美術館のようなたたずまいですね。



a0133122_212171.jpg
今回はミリオンシートで見ました~!
結構、仕事帰りの方たちでにぎわっているんですね!

ビールや枝豆片手に、競馬新聞片手に・・みたいな。



a0133122_2120187.jpg
もちろん、私も!
先輩方に、単勝とは何ぞやというレベルから教えていただき・・・!

競馬新聞の予想通りに買ったら、とりあえず90円勝ちました(笑)
でも応援してると盛り上がって楽しいですね~♪

今度はチケットが舞うような大きいレースも見てみたいですね~
競馬場はなかなか楽しい!



a0133122_2121351.jpg
今週、九段にある『FACTORY』に行ってきました~!
茄子のペーストやアボカドのディップ(各400yen)、美味しかったです^^
一緒にパンもたくさん付いてきて色々食べれて嬉しいです♪

カンパーニュが特に美味しく、また食べたい^^


あと2日もお休みがあります~♡
たのしみましょう!


梅雨は明けましたが、各地でまだ雨の被害が続いているようですね。
どうかお気をつけください。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-17 23:04 | 東京さんぽ
2010年 07月 15日

すこーん!

a0133122_21445429.jpg


梅雨明け間近ですね!
というか、もう明けてるかんじですね!

出先の駅の近くにあった、ハイビスカスの花、満開でした!
夏を感じます^^

日焼けが気になるジリジリの太陽。
去年なくしていた日傘。思わず買いました。
ふっふん♪
ラルフローレンのベージュの。気に入ったの見つけてうれしい^^


a0133122_214565.jpg
明日もしっかり晴れるんでしょうな♪

お気に入りの日傘さすの、たのしみです^^ 
るん




a0133122_21452538.jpg
今朝。
会社の近くの公園にて。

アートですね!

直島を彷彿とさせますね。
ウォルター・デ・マリア。

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-15 22:10 | 東京さんぽ
2010年 07月 12日

てぬぐい・わくわく

a0133122_22252340.jpg

みなさま、お元気でいらっしゃいますか~??

私は、げんきです!
蒸し暑いし、なぜかせかせか慌ただしいけど、げんきです^^

今週末の3連休はゆっくりするんだーい!


今日、かわいいてぬぐい、買いました(各525yen)♪
”てぬぐいハンカチ”という小さいタイプ。

ランチョンマットとかにいいかなあって♪
こんなかわいい敷物で、ビールやそばや日本酒飲んだら、倍美味しくなりそうっ^^!

わくわくしてしまいます~♪


a0133122_22253559.jpg
最近、このジョッキでお風呂上がりの冷たいお茶を飲んでいます。
中学校の時からのおつきあい♪

週末はグラスも凍らせて、ビール飲むぞー♪
お友達がまたお泊りに来てくれるのです^^

今回は近くの銭湯⇒生ビール⇒和のおつまみで冷酒!コースです♡
たのしみ~♡

お仕事もがんばりまーす!

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-12 22:32 | うちこはん
2010年 07月 03日

ガッツリ!カレーごはん!

a0133122_21231964.jpg


きょうは、同期がうちに遊びに来てくれたので、ガッツリごはんを!
夏にぴったりのベジカレー!

じゃが、にんじん、小松菜、たまねぎに、ベーコンを少し。
小さめに角切りにして、ルーに加えてタイで買ったカレー粉をふりふり。

ベーコンの燻製の風味が出て、なんだか面白い感じになりました。
ほんと、冷蔵庫のありあわせで作ったので、申し訳ない~!
でも、沢山食べていただいてありがたい限り^^!


a0133122_21233030.jpg
海藻とコーンのサラダ、ゴーヤと玉子の炒め。
あと、リクエストで豚ロースのマーマレードソース。

なぜか、飲み物は飲むヨーグルトです^^



a0133122_2124374.jpg
豚でやってもおいしいですよね~♪

ニューサマーオレンジのマーマレードに醤油。
テリテリに仕上げると美味しそうですよね^^!



遠くまで遊びに来てくれてありがとう!
また、きてねー!


今夜は近くの銭湯にいってきました♪
銭湯とはいえ、温泉が出ていて、とってもよかったです♪
お湯は、”黒湯”で、お肌もすべすべ~^^! ハマりそうです♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-07-03 21:33 | うちこはん