なうしかのリビングダイニング2

nausikanai.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

水上バスで東京さんぽ 浜離宮~浅草スカイツリー!

a0133122_221815100.jpg


日曜!
朝から、東京さんぽ!
今回は、浜離宮から水上バスで浅草を目指しました♪


まずは新橋で降りて、浜離宮を目指す。
300yenの入園料を払って、雨つゆの残る新緑の園内を散策。

人もまばらで、とても静か。
いやされる~


a0133122_22182760.jpg
新緑。
桜の木は新緑が元気よく。

大きな木がたくさんありました。

かなり広いので、飽きません。



a0133122_22184254.jpg
途中、茶室に立ち寄りました。



a0133122_22185939.jpg
蒸し暑い今の時期は、冷抹茶がうれしいです^^
若草色の紅葉の葉が、今らしい。

池をのぞみながら、風に吹かれて、風流なり。
500yenなり^^



その後、散策し、水上バス乗り場へ。
a0133122_22191127.jpg
720yenとは安い!
観光モードで楽しめるので、安く感じられます^^

隅田川沿いは見どころが多いので、特に楽しかったです♪




a0133122_22192456.jpg
トリコロールカラーの船がなんともキュート!!

色んな種類の船があるそうだけど、なんだかあたりの気分!
なんてったって、この船の名前は・・・!



a0133122_22194160.jpg
色んな橋の下をくぐったり・
行き違う船や川沿いにいる方に手を振ったり・

楽しい♪♪



a0133122_22195636.jpg
そして、お待ちかねのスカイツリー!!

どんどん近付いて行くのですが、でっかいですね~♪
会社の窓からもくっきりと見えるのですが、成長が楽しみですね^^



a0133122_22201189.jpg
楽しかった水上バスの旅。
かわいいカラーの船の名前は、今が旬の『竜馬』くんでした!

ありがと~!



a0133122_22202766.jpg
浅草では、
鰻を食べて♪
浅草寺にお参りしたり♪
仲見世通りを練り歩いたりと、楽しみました♪

水上バスでのTOKYOさんぽ、楽しかったです~^^!
おすすめの観光コースだわっ♡



いやあ、サッカー勝つといいですね!
きょうは自宅で観戦です~!
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-29 22:34 | 東京さんぽ
2010年 06月 28日

曇り空、祈りの空。

a0133122_23271631.jpg


文京区関口。
東京カテドラル聖マリア大聖堂。

厚い灰色の雲が張った空に、
小さな十字架がほっそりと、確かに浮かんでいる。

その隣には、銀色のまるで宇宙船のような教会。


蒸し暑い中、坂を登った先には、そんな風景が広がっていました。


a0133122_23274492.jpg
教会だなんて、信じられない。
しかも、1964年に建てられたのもまた信じられない。

丹下健三氏の建築です。




a0133122_23275545.jpg
中は、息を飲むような静謐な空間。

吸い込まれそうなコンクリートの高い壁と天井。
十字架の奥の窓からと、ライトが自分を照らし、その光はまぶしく、空間を厳かなものにしている。

祭壇の前にはヴェールを身につけた女性が祈りをささげている。

その空間はまさに、時間軸から切り取られているようだった。



a0133122_2328684.jpg
すごい空間でした。

大きなパイプオルガンもあり、
こんな空間で音楽が聴けるなんて、すごいことだと思います。

ぜひ聞きに行こう。




a0133122_23281624.jpg
フォーシーズンズホテルでお茶してもよかったんだけど、素通り。
さすがに白いノースリーブのカットソーに、ブルージーンじゃ駄目かなあと思ったのです。

道の際に咲く、白いあじさいもきれい。
梅雨だもんね。



そして、一路原宿へ。
もう雰囲気一変。びっくりするくらい人多い~!
a0133122_23282929.jpg
ゴディバの新作のショコリキサー「バナナミルクショコラ」を♪

あまーい!
つめたーい!
んまい♪♪

疲れた体にしみますぜ^^



夜は、久々に手料理!!
ゴーヤの炒め物に、ミニトマトときゅうりのツナサラダ、新じゃがといんげんのバジルソース、トマトと玉子のスープ♪
会社の近くの八百屋さんで、かーなーりおまけしてもらって、ほくほくの週末でした♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-28 23:46 | 東京さんぽ
2010年 06月 20日

W杯観戦うちパーティー♪

a0133122_2052071.jpg


W杯盛り上がってますね~!
私も昨日はうちでしっかり観戦しました!

大学で同じクラスだったMたんがお泊り^^
で、ビール&ワインを飲みながらW杯観戦うちパーティー♪

ビールとワインに合いそうなものをちょこちょこと!


a0133122_2053514.jpg
鶏のグリル 自家製マーマレードのソース♪

伊豆のニューサマーオレンジのマーマレードでソースを作りました♪
トマトのざく切りとトマトの汁、醤油と合わせて^^

やっぱり、これは私のスペシャリテ!
ワインにも合いますよ~^^



a0133122_205501.jpg
他には、
メロンと檸檬のグリーンサラダ
鰹のたたきとトマトのマリネ ゆず胡椒風味
そら豆の冷製ポタージュ
しめじと小松菜のポルチーニクリームグラタン
パン2種とチーズ、くるみ、チョコ、レーズン!

メロンとはちみつ漬けにしたレモンを、黒胡椒とすっぱいドレッシングで食べると美味しいです^^



a0133122_206211.jpg
Mが買ってきたワイン~!
かなりいいかんじですね~♪♪

二人で赤2本あけました^^

試合は残念だったけど、いっぱい食べて飲んでおしゃべりして楽しかった^^!
また来てね~♪



朝は♪
a0133122_2061557.jpg
ホットケーキに珈琲!
珈琲ミルクジャムに、豆乳ミルクジャム、マーマレードにメイプルシロップをお好みで^^

それに、アボカドとトマトのサラダ、そら豆の冷製ポタージュを♪



最近、ほんとにテーブルがまんねり化してるので、新しいお皿がほしいです~・・・
カラフルなの。
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-20 20:20 | うちこはん
2010年 06月 15日

Specchio (スペッキオ) 四谷

a0133122_21345050.jpg


日曜のお昼、大好きなRたんとランチです^^
月に一度のRたんとのランチが私のご褒美♪

今回は、四谷の『Specchio』へ行ってきました♪

天井の高い正方形の空間は落ち着きがあり、サービス陣も気持ちのいいサービスをしてくれました。
お料理の方も、触感や味わいに面白さのあるお皿が楽しかったです♪
とっても楽しい時間が過ごせました♪

今回は、PlanzoB(3500yen)をお願いしました。
3~4品からアラカルトで選ぶことができます。


a0133122_21475284.jpg
前菜に、本日のシェフの前菜を。
この日は、マグロのタルタルでした。
そら豆ピューレの上に、薄く巻きあげたバゲットに包まれたマグロのタルタルが入っています。

このバゲットのカリカリとした食感が新しく、とても面白く感じられました^^!
最初の一品からとても気に入りました♪




a0133122_21351436.jpg
こちらはRたんが選んだ前菜の6種盛り。

どれも丁寧に作ってありますし、こんなに沢山そろって心も大満足ですね^^
分けてもらったもの、どれも美味しかったのです~♪



a0133122_21355076.jpg
パンも自家製だそう^^




a0133122_21361519.jpg
そして、パスタは無理を言ってお願いしていたこちらのスペシャリテ!
パセリを練り込んだストロッツァプレッティ 小ハマグリとアスパラソースです。

トロフィエのようですけど、ストロッツァプレッティという手打ちパスタだそうです。
拝む時のように手をすり合わせることをストロッツァというらしく、そうやって細くしていくようです。




a0133122_21364049.jpg
ハマグリやバターの香りとうまみの中にパセリの青い香りがさわやかにぬけていきます。
触感も楽しいですし、とても美味しい♡

美味しくて、たのしい料理は善なり!



a0133122_21372395.jpg
メインは、千葉県産 仔牛ロース肉と生ハム・アジアーゴチーズ・の エミリア風スカロッピーネ
を。

美味しかったです^^



a0133122_21374164.jpg
デザートも3種の盛り合わせ。
嬉しくなってしまいますねっ♪



a0133122_21375686.jpg
最後の飲み物も多くの種類から選べました。
私はハーブティーを^^

すごく満足のいくいいお店だなあと感じました。
お値段もそう高くないですし、雰囲気もとてもいいので最初のデートとかによさそうですね~♪
安心感のある美味しさなので、ご家族とかでもいいのかもしれません♪

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-15 21:46 | おいしいもの探訪
2010年 06月 14日

八芳園でhappy wedding!

a0133122_21594891.jpg


土曜は、同期のTちゃんの結婚式でした♪
愛のあふれる結婚式で、ほんっとーにすてきな一日でした^^

旦那さんの前では一番好きな自分でいられる、というTちゃんの旦那さんへのお手紙にじーんときました。
そういう二人の関係、最高ですっ♡


a0133122_21595935.jpg
将来自分がどんな人と一緒にいたいか考えさせられた瞬間でもありました!



a0133122_220962.jpg
明治時代に建てられたという八芳園。
日本庭園が情緒あふれる素敵な場所です。
こんなところでのお式に参加できてうれしい♡

料理も美味しく、サービスも安心して受けることができました^^

挙式の前におとずれたカフェもよかったですよ~♪



a0133122_2225231.jpg
今回は、本当におめでとう!

今度ぜひ、新居におじゃまするわ~^^!

[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-14 22:14 | おいしいもの探訪
2010年 06月 09日

たいめいけんのたんぽぽ!

a0133122_22541020.jpg


日曜、おともだちJたんとごはんでした♪

「たいめいけん」
言わずもがな、日本橋の老舗洋食やさんですね^^

以前、就職活動中一人で訪れて、カニクリームコロッケを食べたっけ。
いい思い出じゃ。


ぱつんぱつんの、オムレツ。
うーん、見てるだけでしあわせ♡


a0133122_22542636.jpg
もちろん、おともはボルシチとコールスロー(各50yen)♪
昔から変わらないお値段で頂けるのがうれしいです^^

オムレツとじっと待つ間、ちびちび頂く時間もまたよきかな、です。



a0133122_22544597.jpg
オムレツの真ん中にさくさくとスプーンを割り入れて。
よいしょっと広げると。。

たんぽぽ!!

とろっとろで、バターが香るほんのり甘いオムレツ。
チキンライスと食べると、その酸味と一体化して、ウマス!!!
いや~、うまい♪
並ぶの、わかります~^^



a0133122_22545789.jpg
日曜の開店前に訪ねると、ウェイティングせずに済みました。
でも帰る頃にはすごい行列。うーん、開店前が無難かなあ。

それにしても、お腹いっぱい胸いっぱい。
たいめいけん、よかったです^^


次は資生堂パーラーかなあ^^!



きょうの帰り道、目的があり銀座へ。
目的のバス停乗り過ごして、あちゃーと思ってたらバスが着いた先に、熊本物産館。
うれしかったです♡

まさか、東京の地で、あかまきやいわしのかまぼこに出会えるなんて!
アベックラーメンとか五木のうどんも売ってました(笑)
割高ですが、郷愁の念にかられて、ついつい買ってしまいました。
いきなり団子とSWISSのケーキ^^

たまには道を間違うのもいいですな♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-09 23:06 | おいしいもの探訪
2010年 06月 06日

楽しみです^^

a0133122_2303429.jpg


嬉しい小包が届きました・

ありがとうございます^^


a0133122_2305739.jpg
以前おすそわけしたジャムの瓶には、珈琲ミルクジャムが入っていて♪
WECKの瓶には珈琲豆乳ジャムが♪
明日の朝がたのしみです^^

しあわせ気分になりました♡

頂いた本も、楽しみに^^
ペーパーブックも読もうと努力しますっ。



最近、平日毎日があっという間でございます。
ブログ、きちんと更新できず申し訳ないです~。というか、全然お料理できていまへん(><。)
でも、元気でがんばっています♪
[PR]

by hakofuku-818 | 2010-06-06 23:07 | いただきもの